ファンの批評(観劇記集)

(9/6)bffcのBBSに初日を御覧になった方の感想がありました。

           jaxさん(ロンドン在住)の感想

マギーがブリックの寝室にいるところから劇は始まった。(素晴らしいセット。天井に扇風機が下がっている)ブリックがシャワーを浴びている間、彼に話しかけているマギー。バスルームのドアのガラスに水滴が付いているのが見える---イイ感じ。フランセスはゴージャスで、白いスリップを着ている。

やがてブレンダンがバスルームから出てくる。ゆったりした白いボクサーショーツを履いて、首の回りにタオルをかけている。そして、体をベッドの上に投げ出す。とってもステキ!左足首にギブスをしている。(カーテンコールでギブスを取り外して出てきたとき、足の指先が白かった。。。血液の循環が悪かったせいで)

ブレンダンの南部訛りの英語は、一度としてつかえることは無く、流暢だった。楽しい瞬間がたくさんあって、私は驚いた。でも、すべて(笑うべきところでの)良い反応で、そうするべきではないシーンでクスクス笑ったりする人は、一人もいなかった。

ドラマティックなシーンでは、場内に緊張がみなぎり、観客の興味は舞台に集中していた。事実、演技の水準としては非の打ち所が無く、キャストは見事なアンサンブルを成していた。ブリックがマギーを軽蔑している様子に真実味があった。(マギー役のフランセスは、ほんとうに、かなりイライラしていた)

<ちょっとしたこと>

・フランセスは背が低くない。裸足でも5フィート6インチはあった。

・ブリック(=ブレンダン)は杖を使わないでいるとき、あちこちで転んだり倒れたりする。最前列は文字通りステージから数インチしか離れていない。私は第2列に座っており、私の前に空席があった。ブレンダンがステージの一番前に来て、バランスを保とうとして転んだ一瞬があった。・・・彼がステージから転げ落ちて、私の膝の上に着地したりしなければいいけど・・・と私は願っていた。

・カーテンコールでは、ブレンダンが共演者達に身振りで気持ちを表し、みんなに「おめでとう」とささやいていた。2度目のカーテンコールの後、ネッド・ビーティにそれはそれは大きなハグをしたブレンダン。クライヴ・カーター(=兄役)とハイ・ファイヴ(=お互いの手と手を高いところで合わせること)を交わし、再び「おめでとう!」。そして、舞台の袖で、みんなが大きなひとつのかたまりになってハグし合っていた。

素晴らしかった。長い舞台で、終わった時は午後11時を廻っていた。

タッキー(お友達?)と私は(バック?)ステージドアに行って、来られなかった人達のためにプログラムにサインを入れて貰おうとしたが、すでに5〜60人の人・・・サインを求める人や写真を撮りたい人達・・・が居た。ある男性など、少しでも高いところで見ようとして、小さなハシゴまで用意していたのだ。セキュリティが堅く、歩道と道路の間には蛇腹の形をしたバリケードが貼ってある。多分、出演者が素早くリムジンに乗りこめるように、そうしたのだろう。なので、私達は帰ることにした。汽車に乗り遅れないためにも。

あとは、もっとちゃんと目が覚めてからということで・・・。あ、シルクのパジャマだけど、シルバーグレイだった。ネイヴィではなく・・・ブレンダンはパジャマを第一幕の中頃から終幕まで着ていて、ずっと、その上にお酒をこぼしていた。

出演者達はみんな、とてもうまく上演できて、ほんとに喜んでいるように見えた。きっと、素晴らしい批評が得られると思う。



(9/7)jaxさんの続きの書き込みから

・「ブリックはどうしてギプスをしたままシャワーを浴びることができたの?」
という疑問には、
「舞台に片足跳びで出て来たときには、ギブスはプラスチックの袋に包まれていた。そしてベッドに座ってその袋をはずしていた。」というお答えでした。

また、その他の質問については・・・。

<開演時間>
木曜と土曜のマチネーはPM3:00
夜の公演は(18日以外)PM8:00

<演技について>
こういうこと言うとウソっぽく聞こえるかもしれないけど、ブレンダンはブリックそのもの・・・役になりきっていた。カーテンコールの時にブレンダン自身に戻ったが、その時になって初めて、彼がいかに上手いのかがわかる。

もしかしたら、映画の中と同じブレンダンなのかもしれないけど、彼と同じ時間の中に居て、映画の彼との違いを見つけるチャンスなんてそうそうあるわけじゃない。

<感情的な場面>
すばらしく繊細に、真実味を込めて演じていた。ブレンダンは、寡黙で陰鬱で控えめな時があるかと思うと、オスの象のように叫んで私達を大いに怖がらせたりもする。

大きな体をしているのに傷つきやすく、静かなエネルギーとぞくぞくするような存在感がある・・・他の出演者がしゃべっていても、常に舞台上のブレンダンに意識が行ってしまう。
ただ座っているわけじゃなく、(実際には居ない)見えない蚊をピシャッとたたいたり、足を掻いたり、退屈そうな表情をしたりしている。・・・ほら、あそこに彼が居る!

うまく言い表すのが難しいけど。



(10/5)
bffcのBBSに載った、jaxさんのlong reviewをアップしました。


(10/18)
ちゃーちゃんの熱い観劇レポート、
<観劇日記 in LONDON〜ブレンへの道のり>P1をアップしました。


(10/24)
ちゃーちゃんの<観劇日記 in LONDON〜ブレンへの道のり>第一部(P2)
までアップしました。


(10/25)
ちゃーちゃんの<観劇日記 in LONDON〜ブレンへの道のり>〜アルバム編〜
アップしました。


(11/7)
ちゃーちゃんの<観劇日記 in LONDON〜ブレンへの道のり>第二部
アップしました。


(11/12)
MI-HAさんの感激ロンドン報告!アップしました。


(12/5)
ぬっきーさんの<徒然なるままに・・・>ロンドン観劇記。
アップしました〜。
(大変遅くなり、申し訳ありませんでした!)(^^;)


(12/25)
keikoさんの<ローズちゃん、ブレンダンのもとへ・・・>
アップしました。




TOPに戻る