オバチャリダ―北の大地を行く2001年夏 


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目〜1 6日目〜2

 

7月17日 (火)

 7:55発の飛行機が決まった時から、調布発はいつもの 6:15 か 6:30 のリムジンバスにしようと決めてしまっていた。 これなら、いつものように羽田で朝食を摂ってまだ余裕がある。
頭が混乱していたのか、確認しようともせず、今日を迎えてしまった。
5:00に起きる筈が寝坊して、5:40起床。 コーヒーも飲まず、セカセカと支度してダッシュで出発し、 6:25 に駅に着いた。 が、リムジンバスの姿がない!
アレレ? と時刻表を見ると、次は 6:45 とあるではないか。
変だなぁ〜! 確か 15分と30分にあった筈だけどなぁ〜 ともう1度よく見ると・・・
5:15 と 5:30 がある!
ドックンと心臓が一打ちする。 もしかして・・・ まさか・・・ ・・・ ・・・
・・・ 1時間間違っていたってこと??

もう選択の余地はない! タクシーに飛び乗ってしまった。
青い顔をして 「はっはっはねだまで〜!」 と言ったもんだから、運転手さんも察したらしく猛然と中央高速道路から首都高速と飛ばし、なんとか7:10に羽田に着いた。
フウ〜〜間に合った。
先週のうちに自転車を送っておいて本当に良かった!

発券カウンターで無料航空券を受け取り、焦りながらセキュリティーチェックの列に並んだ。 あと少しという処で ハッとした!!
荷物を全部持っているではないか? なんてこった!
列から抜け出し、荷物を預けてまた列に並び直しである。 ガクッ!

ようやくゲート前のショップでコーヒーとサンドイッチを買うことが出来た。 1つ食べた処で搭乗案内が始まってしまった。 ガクッ!
機内でスープをもらい、残りを食べたけれど気分は最悪!
半月ほど無休で仕事を頑張ってしまったツケが来たのか、・・それともボケ始めたのか・・!
とにかく、ガックリ、グッタリしてしまい、 機内でも眠れずに釧路に着いてしまった。
到着ロビーで 「38Hにお座りのお客様、三脚をお忘れでーす」 というアナウンスがあり、またしても ガクッ!
唯一の救いは、雨が降ってないってこと!

ヤマト運輸釧路営業所で、やっとさくらちゃんとごたいめ〜ん♪
「いい子にしてたかなぁ〜? ひとりでエラカッタねぇ〜!」
なんとか組み上がり、フロントバッグ、リアーサイドバッグを付ける。 フル装備したさくらちゃんを見るのは始めてです。 本当は出発前に練習しておけば良かったけど、忙しくて時間が取れなかった。(← イイワケ!(^^ゞ )

「どんな具合かな?」 と広い駐車場で乗ってみると、 前輪からシュー・カタカタ!と変な音がするし、ペダリングすると足がバッグに当たってしまう。
ブレーキを調整したり、バッグの金具を調整したりして、や〜っとOK、さあシュッパ〜ツ!
と思ったら、なんと雨が降っているではないか、 屋根のある奥の方で作業していたので、まったく気が付かなかった。 ガクッ!
少し様子をみることにして、缶コーヒーを買って一服することにした。

空は薄暗く、当分止みそうにない。
「初日からレインウェアー着なきゃならないなんて・・・ブツブツ」
でも、まあ気温19℃、着ていた方が暖かいもんと強がって完全装備で走り始めた。
近道を行くつもりが遠回りして ガクッ! やっと釧路駅前の和商市場に到着・・ハラヘッタ〜! 中ぐらいのご飯を買って、ウニ、ボタン海老、ホタテ、ホッキ貝を乗せてパクパク〜〜♪ そうだっ! 写真を撮ろうとカメラを出してみると、電源がONになっている。 ナゼナゼナ〜ゼ??? そして、やっぱり電池切れ! ガクッ! しょうがないなぁ〜まったくぅ〜〜。
ご飯がまだあるのでイクラを追加して、またパクパク〜〜♪
やっと生き返った。 しかし目の下のクマが自覚出来るほどガックリと疲れ果てている。 外は雨だし、もう今日はヤメッ! ヤスミッ! もうヤダ〜!

ウォーターフロントMOOの前にあるビジネスホテルに入ってしまった。 時間前だったけど、部屋に入れてくれたのでベッドにゴロン♪ ああ〜初日だけでこんなにハプニングがあるなんて、明日からはどうか穏やかな日々でありますように。 と思わず祈ってしまった。

ホテルセンチュリーANNEX
部屋・施設 :   (^o^)
 (1Fに大浴場アリ)
ホスピタリティー :\(^o^)/
料金  : (^。^)
 (簡単な朝食サービス)

夕方には雨も止み、夕日が雲の隙間から見えて来た。
地ビールでも飲んで、早めに寝ましょう♪

 

本日の走行: 15km


続き

自転車のページに戻る