オバチャリダ―北の大地を行く2001年夏 3日目

7月19日 (木)

朝食後、宿のお母さん達の
「気をつけてね〜」 の言葉に見送られ、 すぐ目の前にある港に行ってみた。 昨日の船卸しの船がまだあるかも知れない。 船卸し・・・出来あがった船の進水式のようなもので、 派手に飾り付けしてお披露目をすることだそうです。 漁師さんにとって、一生に一度あるかないかの巨額の船の建造ですから、 私達にとっては想像も出来ないくらいの晴れがましいイベントなんでしょうね。 港の中をグルグルと回って、餅蒔きをしたりして、喜びを分かち合う。 
港では、もう飾り付けを取り外している最中でした。 ザ〜ンネン!

後日、社長さんから写真を
頂きました。 クリックして
大きいのを見てください。



霧多布・・名前の通り今日は霧だらけ、気温も15℃と涼しいというより寒い。 薄いフリースの上着を持ってくればよかった。 仕方ないのでレインウェアーのジャケットを着ることにする。 それでも首筋から入る空気が冷たい。

今日も東からの風が強いと予報に出ていたし、海岸線の細かいアップダウンにはうんざりしたので、国道で行くことにする。 でも、国道への道はいきなりの急登!
ま〜ったく朝からナニよ〜! 
国道沿いにドライブインがあるらしいので、暖かいコーヒーが飲める♪ その期待で登って行く。 
着いてみると、時間が早いせいかまだ開いてません、 ガクッ!

週間天気予報では、ずーっと明日の雨マークは消えてません。 向い風の中、根室に行っても厚床までは同じ道を戻ることになるし、まして雨だろうし・・・
「根室・どうしよ〜かなぁ〜」 と悩みながら走る。 太陽も出てきたし、厚床に着いてから考えようっと!
今日もやっぱりアップダウンです。 でも、誰かが 「平地は飽きる」と言ってた言葉を思い出し、そうかもしれないと思い始めている。  4年前に通ったオロロンラインのアップダウンも今なら 「フンッ!」と言いながら走れるかもしれない♪

「厚床はなにもないよー」と言ってたけど、食堂、雑貨食料品店、酒屋、ガソリンスタンド、其々一軒づつしかない、本当に小さな小さな町です。 食堂に入って、ラーメンで早めの昼食にします。 再度地図を広げて悩みます・・・・
「根室・どうしようっかなぁ〜〜」
「悩むってことは、行きたくないってことでしょ?」
「かもねー」
「じゃぁ、やめればぁ〜」

と、このまま別海へ北上することにしました。 以前からチェックしておいた 「ふれあいセンター郊楽苑」に恐る恐る電話してみました。 夕べ 「郊楽苑はひとりじゃ泊めてくれないよぉ〜〜〜」と言われていたからです。
以外にも、あっさりOKの返事でした。 
後20kmぐらいです、お天気も良いし、風は横風になったしのんびり別海の景色を楽しみながら行くことにしましょう。 部長さんが言っていた 「別海は別世界!」の意味がわかりました。 360度、見渡す限りの牧草地帯です。 まさに「ホ・ッカ・イ・ドー♪」の景色です。 今まで見て来た中では一番のお気に入りです。

写真がダメだったので、パンフレットから頂きました・・・・ ダメ?

 
途中道を間違えて風蓮湖方面に進んでしまいました。 でも、そこで出会ったヤウシュベツ川の景観は息をのむほど美しかった。
この坂の上を左折すれば、R243に出るはず・・・・と登って小さな 【←別海】の標識を見つけ曲がろうとした時、前方に白い車が停まって誰かが立っている。
「オ〜〜イ!」
アレッ! 部長さんじゃないですか〜 、ワーイ♪
「どしたのぉ〜? 根室じゃなかったのぉ〜?」
「もう疲れたから、根室はカア〜ット!」
別海の郊楽苑がとれたと言うと
「そりゃー良かったね〜♪ あそこはいいとこだよ〜、でも丘の上だよ〜」
「もうこんだけ来りゃー坂には驚きませんよ〜♪」
これから尾岱沼に行くという部長さんと「バイバ〜イ」と別れ、 「この道もいいとこだよ〜」という道を国道を目指して走りはじめました。
アチャー、昨日のお礼を言うのを忘れてしまったぁ・・・・・ ガクッ!

この道は農道なんでしょうか、地図には薄い線でしか書かれていません。 でも、6kmの間1台も車が通りませんでした。 大きく深呼吸したくなる、癒し系の道です。

久し振りにちょっと大きい町です。 郵便局でお金を引き出し、郊楽苑への道を曲がります。 左の丘の上にお城のような豪華な建物があります。 近くに居た高校生に聞いてみました。
「そうですよ、あそこですよ。 でも、すっごく登りますよ!」
と自転車と私を見比べている。
「なんとかなるでしょ、大丈夫、大丈夫! どうもありがとう♪」
と心配顔の高校生を安心させて、本日最後の急坂に向います。

べつにぃ〜 ・・・ウンウン・・・ さかぐらいでぇ〜 ・・・ヨッコラ、ヨッコラ・・・ おどろくチャコバンさんじゃぁ〜 ・・・・ゼーゼー・・・・ ござんせんよぉ〜
到着〜、郊楽峠制覇だぁ〜 \(^o^)/

ここは第3セクターがやっているという、超豪華な温泉宿泊施設です。 温泉も立派だし、コインランドリーもあるし、高台にあるから景色も素晴らしい♪

早速、北海道初の温泉に入って筋肉をほぐし、コインランドリーでお洗濯。
夕食はお部屋でテレビを見ながらいただきました。 今日はステーキも付いてます♪

今日もアップダウンはありましたけど、昨日ほどではなかったし、ゆっくりのんびり走ったので疲れもそれほどではありません。 温泉が効いたかな〜
ふれあいセンター郊楽苑
部屋・施設: \(^o^)/\(^o^)/
 (トイレは部屋の外です)
食事 :    (^。^)
料金 :    (^。^)
ホスピタリティー : \(^o^)/

(地図には楽苑となってる)
本日の走行: 63km

 


続き
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目〜1 6日目〜2

 

自転車のページに戻る