2012年 ロサンゼルス カンクン9泊10日 旅行記  2012 年2月20 日〜3 月1日



目次

1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル   
4 レストラン 
5 ビーチ
6 買い物 ライスラショッピングモール
7 交通手段 
8 観光
 Xplor
 チチェンイッツア
 イスラムへレス
9 カンクンの魅力
10おまけのロサンゼルス
  LAXエアポートマリオット
  マンハッタンビーチ
  レストラン



1 両替/物価

両替
2月 20日成田で
日本円8万円 →968米ドル (ほぼ使い切りました。) 
みずほ銀行で両替しましたが、50ドル紙幣は取り扱ってませんでした。
東京三菱銀行はスープストックの近くにありましたが、もしかしたらこちらだと50ドル紙幣もあったかも?

とにかく、メキシコ行くときは日本で米ドル用意していくのが基本です。
プラス、チップとして1ドル紙幣を20枚から30枚持ってくと便利です。

メキシコでのドルの両替は今回以外にもホテルが一番良かったです。
(飛行場は一番悪かった記憶があるので、今回両替してません。)

2月21日 カンクン インターコンチネンタルホテルで
100米ドル→ 1232ペソ

2月23日 カンクンインタコンチで
100ドル→ 1245ペソ

2月24日 カンクンインタコンチで
100ドル→ 1243ペソ

2月25日 カンクンインタコンチで
100ドル→ 1243ペソ

ちなみにダウンタウンの両替所では1230ペソ
前回良かったライスラショッピングモールでは1150ペソの時が多かったです。



物価
水1.5リットルがスーパーで 10ペソ前後 約70円 レストランで500CC 15ペソ位  ホテルで30ペソ 位
食事が 屋体系 ランチ2人で1000円位 セントロでのディナー2人で 300ペソ前後 約2100円、 ホテルゾーンレストランだと2人で多分70ドル位(5000円)〜

ツアー は大体(英語の場合)
チチェンイッツァ、イスラムへレスツアー、ジャングルツアー、プエルトモレスシュノーケリングツアー 各50ドル+アルファ
イシカレ、トゥルム、シェルハ、エクスプロアー 各120ドル+アルファ
コズメル 150ドル
(日本語の場合)
これにだいたい20ドル〜50ドル位+アルファかと??


2 旅の予算

日本で支払った分
タクシー 
行き1010円 帰り710円
バス
たまプラーザ→成田空港  2800円×2=5600円
成田空港→たまプラーザ バス2800円×2=5600円

成田〜ロサンゼルス 往復エアチケット SQ 80170円×2=160340円
ロサンゼルスマリオット 7540円×2泊  = 15080円

ロサンゼルス発カンクンツアー
UA往復チケット
プレジデンテインターコンチネンタルカンクン ホテル代 朝食付き7泊 
カンクンでのエアポートとホテルの往復送迎 全て込みで 2人分1694.44ドル =132673円


アメリカ入国の為のESTA 
私VISAカード  1097円 / 旦那様VISAカード1096円
(同じ日に1分違いで決算したのに不思議です!)

カンクン&ロス キャッシュ使用分 8万円/968ドル(使い切りました。)

内訳 
ロス 
オーシャントロリー 5ドル×2
その他、レストラン、スタバ代など

カンクン
Xplor ツアー 120ドル×2
チチェンイッツァツアー 45ドル×2
ヨット 25ドル×2
イスラムへレス往復フェリー 140ペソ×2
イスラムへレス国立公園(ガラフォン)50ペソ×2
その他 食事、現地バス、タクシー代、お土産、チップ など

カード
カンクンインタコンチ 飲食代カード 737ペソ 5159円 
ロサンゼルス マリオット飲食代 79.63ドル 6530円 

ロサンゼルス、カンクン9泊10日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで414895円 でした。

夕飯をもっと豪華に、お酒ももう少し飲みたい♪という場合、1週間の旅行だったら
これに2人で2万円プラスすれば余裕ではと思います。
また、もっとエクスカーションに参加したい場合、さらに50ドル〜150ドル、1つにつきかかります。


3 ホテル

プレジデンテインターコンチネンタル
なんと言ってもこのホテルの一番のうりは、真っ白な砂浜と遠浅の美しい海かと思います。
そして、歩いて1、2分の場所に朝早くから夜遅くまでやってるスーパーがあること。
その横には、気軽に朝食やランチを食べれる安くて美味しい屋台があること。
ダウンタウンまでバスで15分、またホテルゾーンのさまざまなショッピングモールまでもバスで15分以内という絶妙のロケーション。
一番近いショッピングモール、パーティゾーンまでは歩いても10分。
お洒落さは皆無のホテルですが、どこにでもアクセスが良くて、海が綺麗、ホテルのスタッフさんの感じもいいということで私たちは気に入ってます。
海を見ながらの朝食もおすすめです。メキシコ料理かなり美味しいです。ただ以前美味しかったケーキ類はたいしたことなくなってました。
ここは美味しいフレッシュフルーツジュースとメキシコ料理の朝食がおすすめです。

 



 
4 レストラン 

エルピエメンテ
ここは、ダウンタウンで私たちが一番好きなお店です。
お店の特徴は、
1、安いけど、どのお料理も美味しい。注文してからグリルしてくれるのを近くで見れる。
2、メニューが豊富
3、メキシコの音楽がかかってる。
4、フレンドリーかつ、サービスも気軽。お酒やデザート、チップの強要もなく気が楽。
5、ホテルゾーンからバスに乗って歩いて簡単に行ける。
6、サルサの味が辛すぎず、物足りなさすぎず
7、最初のお通しも美味しい
8、清潔なトイレもある。(屋台よりこの点がプラス)

他にも沢山いいお店はあると思いますが、私たちは安いタコスを食べにタクシー乗っていくのが嫌なので、このお店が一番使い勝手よかったりします。

1回目
ビール22ペソ
レモネード22ペソ
アステカスープ35ペソ(トマトチキンスープに、トルティーヤ、アボカド、チーズが入ってます。)
アラチュラタコス(ビーフのはらみのタコス1皿にトルティーヤは2枚)22ペソ×2皿)
チョリソータコス(スパイシーソーセージのタコス1皿にトルティーヤ2枚)18ペソ×2皿 (チーズ6ペソ追加×2)
パストールタコス 9ペソ(豚をグリルしたものに、パクチー、パイナップルをのっけたタコス)一皿にトルティーヤ1枚)×4皿
合計208ペソプラスチップで230ペソ払う。

私はここのアラチュラチーズタコスとライムスープ、ワカモレ、タコスパストールが特にお気に入りです。
今回の旅行では2回行きましたが、次回は前から食べてみたかったトルタスミラネッサ(チキンカツのサンドイッチ)35ペソ、フラン(メキシコプリン)20ペソなんかも食べてみたいです。

2回目
頼んだものは
ビール20ペソ
レモネード22ペソ
スープリマ 30ペソ
ワカモレ30ペソ
チーズフォンジュチリペッパー(ポプラーノという大きめの辛さ控えめの唐辛子のチーズフォンジュです。トルティーヤ3枚つき)50ペソ
パストールタコス9ペソ×3
アラチュラタコス(一皿トルティーヤ2枚つき)18ペソ×2
アラチュラチーズタコス24ペソ(一皿トルティーヤ2枚つき)×2

合計263ペソでチップ込みで300ペソ支払いました。

ここでは、パストール以外、一皿にトルティーヤが2枚ずつ付いてくるのを忘れ頼みすぎちゃいました。
チーズフォンジュでおなか一杯になっちゃいました。でもここのチーズフォンジュ、チーズトロトロ&熱々で本当美味しかったです。
あと、ライムスープ、ここのはパリージャの半額ぐらいでしたが、同じ位美味しかったです。
アラチュラタコスとパストールタコスも美味しいし。
そしてワカモレもかなり美味しかったです。




エルポブラーノ
ここは全体的に量がすごいのですが、お肉が美味しいし、サルサも辛さ本格的なので、美味しい本格的メキシカン食べたい!と思うのならおすすめのお店です。
1回目
ビール 25ペソ
オレンジジュース 30ペソ
アラチュラステーキ(スープ、ワカモレ、玉ねぎのグリル、ペッパーのチーズフォンジュ、山盛りのアラチュラステーキ)山盛りトルティーヤで160ペソ
パストールタコス(10ペソプラスチーズ5ペソ)×4
で275ペソ+チップでした。


2回目
頼んだものは
オレンジエード33
コーラ24
アラチュラタコス20ペソ×4 +(チーズ2皿分15ペソ)
パストール10ペソ×4
アステカスープ50ペソ(フレッシュトマト沢山、チーズ、アボカド沢山でとっても美味しかったです。)
ワカモレ60ペソ(ボリュームありましたが、もう少し塩味濃いめの方が好きかな。)

チップ込みで全部で340ペソ



タコファクトリー
ホテルゾーンにしては安い、そしてダウンタウンと比べると高い、美味しいタコスのファーストフード屋さんです。

エクスカーションに参加した日は、ダウンタウンに行く元気がないので、大抵このお店にお世話になってます。
ダウンタウンより高めですが、最初に持ってきてくれる辛いサルサソース色々も、おつまみのチップスも、タコスのトルティーヤ、中のお肉も全て美味しいので、パーティゾーンではかなり気に入っるお店です。



今回は
コーラ18ペソ×2
パストール16ペソ×6
アラチュラタコス30×2
アラチュラチーズ33×2
合計258ペソ+チップ払いました。




ライスラショッピングモールの タコグリル
頼んだものは
マンゴマルガリータ 89ペソ
ビール 46ペソ
パストール4つセット 68ペソ 
アラチュラタコス112ペソ
合計315ペソだったんですが、勝手にチップ代を計算してつけられてました。365ペソの請求がきました。

マンゴマルガリータはちゃんとフレッシュマンゴを使ったものがでてきたので良かったのですが、それ以外ぱっとしませんでした。
まずお通しのトルティーヤチップスもなかったし。
オーダーとったら途中でふっといなくなったりサービスもいまいちだったし。
あとタコスのトルティーヤがあんまりあたたかくなかったし。
パストールもパイナップルとかパクチーとか別に持ってきてくれたけど、できればお店で美味しく調整してくれる方がありがたかったし。
アラチュラのお肉もちょっと臭かったし。
あんまり満足してないのに、勝手にチップ分を手書きで計算(お店の方針で最初から計算されてるわけでなく、ボーイさんの独断って感じでした。)してもってこられたのもがっかりだったし。

結論として、いまいちの味で値段は高くサービスは特にいいわけでもなく、むりやりチップを15%以上上乗せしてくるので、おすすめできません。
景色はいいので、お酒だけ飲みに来るのが正解かも。

エクスカーションで疲れて近場で食事済ませるなら、やっぱりタコファクトリーがイチオシです!





ラパリージャ


マンゴマルガリータ 95ペソ (フレッシュマンゴをちゃんと使ってて、冷たくてボリュームたっぷりでお得でした!)
ビール 29ペソ
ライムスープ 60ペソ (旦那様曰く、今まで飲んだライムスープで一番美味しいとか。)
アラチュラステーキ(ワカモレと玉ねぎつき。ほかほかトルティーヤもなくなったらおかわりもらえます。ボリュームはエルポブラーノの半分くらい。普通に美味しかったです。)130ペソ
チーズ入りパストール5個セット(チーズ、ワカモレ、豆つき。結構ボリュームあるパストールで美味しかったです。)110ペソ
クリームカラメル (甘くて濃厚、ボリューミー)48ペソ

472ペソにチップたして550ペソ払いました。

カンクン4度目にして初めてパリージャです。
実は今までずっと、観光客向けのよくある高い/まずい/雰囲気だけのレストランではと敬遠してたのです。
でも、メキシコ来たんだ!という雰囲気を味わいたくて今回初めて行ってみて正解でした。

音楽、お店の内装、雰囲気とメキシコムード満点でした。
お通しもサルサもお料理も普通に美味しくて、値段もホテルゾーンほどバカバカしいほど高いこともなく、これだったら毎回カンクン来る度に一度は来たいかもって感じでした。

ただ、ライムスープはともかく、アラチュラやパストールは、ダウンタウンの他のお店の方が好きでしたが。
あと、おなかいっぱいでデザートは無理!と思ってたんですが、メインの食事が終わったら、さっとデザートが色々のったトレイを持ってきてくれて、思わずクリームカラメル頼んじゃいましたが、これはいまいちでした。

でも、楽しい時間が過ごせるので、カンクン行ったらパリージャも一度行くのいいかも。
お店のHP
http://laparrilla.com.mx/servicios.html
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150807-d1032532-Reviews-La_Parrilla-Cancun_Yucatan_Peninsula.html



ガラフォンディカスティーラのレストラン


頼んだものは
マルガリータ 60ペソ
レモネード 25ペソ
フィッシュタコス 75ペソ
ワカモレ50ペソ
サービス料10%込みで230ペソでした。

ここ、ちょっと量は少な目でしたが、ワカモレもタコスもとっても美味しかったです。
ワカモレはカンクンで今回食べた中でベスト1か2でした。
ニンニクが効いててトマトも入ってて、味がしっかりしてて美味しかったです。
フィッシュタコスもお魚の味付けがとっても良かったです。
マルガリータも飲み放題に出てくるようなミックスジュースで割った感じでなくて、ちゃんと作ってくれてる感じだったし。

綺麗な海を見ながら美味しいランチ極楽でした。



5 ビーチ

東側のビーチは海の青さが素晴らしいのですが、波が荒く、岩がごつごつしてるので、季節と場所によっては泳ぐの結構怖いです。
北側のビーチは場所によっては海藻がいっぱいあったりいまいちのところもありますが、遠浅で海に入りやすいです。

色々ビーチ見てまわりましたが、インターコンチとキンハの前のビーチがカンクンでは今一番いいかも?

どちらにしろカンクンのビーチは世界中のビーチリゾートと比べてもかなり美しい方に入ると思います。
一度は来るべし!






6 買い物 
ライスラショッピングモール

ラグーン沿いにボートウオークがあって夕日が見れるショッピングモールです。
ショッピングモールの中にも運河が通っていて橋がかかってたり、運河沿いにレストランがあったり、雰囲気がとっても素敵です。
お土産屋さんや高級ブランドのお店、水着のお店、水族館、映画館、コンビニ、スタバ、マック、メキシコレストラン、イタリアンレストランなど多数あり。
綺麗なトイレも何か所かにあって便利です。
カンクンで買い物するならここだけで十分かも。
ただし、サルサソースなんかは、ダウンタウンのスーパーの2、3倍しました。
あとサンオイルとかも高かったです。
自分が食べるようなお土産やサンオイルはダウンタウンのスーパーで買った方がいいです。



7 交通手段
バスが24時間運行しているのでとっても便利です。
ホテルゾーン内、そしてホテルゾーンからダウンタウンまでどこでも8.5ペソ(60円位)で行けます。
対岸のイスラムへレス(島)には、R1の(プエルトハレス)と書いてあるバスに乗って、プエルトハレス(港)からフェリーで往復140ペソ。
もしくは、ホテルゾーンに来るどのバスでもいいので、それに乗ってダウンタウンまで行って、ダウンタウンに着いたらタクシーでプエルトハレスまで行くのもいいです。(25ペソから30ペソ位)
もしくは、ホテルゾーン7キロのプラヤトルガからも1時間おきに船がでています。ただしカンクン発は17時、イスラムへレス発は17時半が最終で、往復17US$です。
 



8 観光


 Xplor 

ジャングルの上を飛ぶジップラインのコースが2本、鍾乳洞のある地下水路を泳ぐコースが1本、地下水路をイカダでまわるコースが2本、水陸両用車でジャングルや、洞窟、水の中を運転するコースが2本ある1日めいいっぱい遊べるアミューズメントパークです。
カンクンから60〜70キロぐらいの場所にあります。(プラヤデルカルメンから10キロ以内、イシカレの向かい側)

レストランは食べ放題で1日何度利用しても構いません。
またジュースバーがあり、そこも飲み放題で、レモネード、フレッシュフルーツジュース、フルーツジュースカクテル、スムージー、カプチーノ、ココア、コーヒーなんかを自由に飲めるようになってます。
カンクンホテルゾーンを7時半位に出発するツアーに参加。往復送迎、入園料込で120ドルでした。
ものすごく楽しかったのですが、ものすごーく体力使うので、かなりアクティビティ好きの人にしかおすすめできません。
小学生(背丈による)からジップラインできますが、私が親だったら中学生からじゃないと怖くて楽しめないと思います。
またうちの両親にも危なくてすすめられないなと思いました。
そして、ここはジップラインが目玉だと思うので、ジップラインをするつもりがないのなら、金額に見合うだけの価値はないと思うので、おすすめできません。
公式HPです。
これ見ると雰囲気わかります。





チチェンイッツア
 
カンクンから210キロくらいの距離にある遺跡群ですが、私たちは7時半にお迎えのバスがきてくれるツアーに一人45ドル払って参加しました。
途中のセノーテスイミング、ランチ、チチェンイッツァの遺跡入場料、英語のガイドさん、コロニアルタウンで休憩が含まれていました。

ピラミッドにもう登れなくなっちゃってるし、他の遺跡も全部ロープで囲われちゃってて観光名所化がすすんで、昔より神秘的な感じはなくなりましたが、でも行って良かったです。
長い時間かけていくので、このツアーはやっぱり評判のいいツアーで行った方がいいかも。

セノーテも期待してなかったけど、泳ぐの結構気持ちよかったです。水着とタオル必須です。あとクロックスも水に浮くので、セノーテで泳ぐにはいいかも。







イスラムへレス
 
のんびりとした南の島って感じで私はイスラムへレスが大好きです。
カンクン行くたびに一度は必ず行っています。


今回は自分たちでバスとタクシー、フェリーを乗り継いで、イスラムへレスのガラフォンディカスティーラに行ってきました。
ホテルゾーンからR1のバス(8.5ペソ)
ダウンタウンからタクシーでプエルトハレスまで(25ペソ)
プエルトハレスのグランプエルトからウルトラマーフェリーでイスラムへレスまで(往復1人140ペソ)
イスラムへレスの港からガラフォンまでタクシーで片道78ペソでした。

ガラフォンディカスティーラとは国立公園が目の前にあるホテルのビーチクラブです。
入場料はひとり50ペソで、ビーチベット、パラソル、シャワー、チェンジンジルーム、トイレが自由に使えます。
さらに20ペソで、ロッカー、70ペソでシュノーケリングセットも借りられます。
遊びに行った日は、波が荒くてシュノーケリングって感じではありませんでしたが、色々な種類の魚がすごく浅瀬にいました。
天気のいい時は、岩場まで泳いでいくとエイとか見れるらしいです。


レストランがあるので、ランチもワカモレやフィッシュタコス、チキンタコス、ハンバーガーなんか食べれます。
ホテルゾーンのレストランよりはるかに安かったです。
意外にもここで飲んだり食べたりしたもの全て美味しかったです。


9 カンクンの魅力
綺麗な海
美味しいお料理(魚貝類、肉類と両方美味しいのがポイント高い!)
ダウンタウンの物価が安い。
交通手段が発達している。(バスに乗ったらどこでも60円で行ける。しかもバスは、24時間運航している。)
遺跡、海やジャングル鍾乳洞、ジップラインなんかで遊べるアミューズメントパークが色々ある。
なんていう所でしょうか。
ロスに寄って行けるのも私には魅力的です。


10おまけのロサンゼルス

LAXエアポートマリオット
エアポートとの無料バスが24時間でていて便利。
美味しいハンバーガーを食べれるバーも1時まで営業。
ひょうたん型のプール、ジャクジーもリゾートらしさ満点。
お部屋は新しくて清潔でベットの寝心地もグッド。
ボディ&ワークスのアメニティもお気に入り。
売店が朝から夜遅くまで営業していて便利。
スタバも朝6時半から夕方6時まで営業していて便利。
ロビー、プールエリアは、FreeWifi。
と結構お気に入りのホテルです。
ただし、水が高い(売店で750CCの水が3.89ドル)のと、空調がうるさくて、自動調整できないのがマイナスでした。
(部屋が乾燥していて夜中苦しかったです。)





マンハッタンビーチ

ホテルからオーシャントロリーで往復5ドルで行けます。
やしの木がビーチ沿いに生えていて、LAらしさ満点。
夕方行けば、太平洋に沈む夕日が見えます!
スーパー、洋服屋さん、レストラン、バー、スタバなどあり便利。



レストラン
オールドベニスレストランマンハッタンビーチ



頼んだものは、
コーラ2ドル
アップルシナモンティ 2ドル
ポークスブラキピタ8.75ドル×2
ギリシャ風ローストポテト4ドル
税、チップ込みで31ドル。

アップルシナモンティにははちみつ入れて飲んだらとっても美味しかったです。
サービスもすごく感じよく、肝心のお料理もどれも美味しかったです。
とくにローストポテト、味がしっかりついてて超気に入りました。
ピタは、中のザジキはギリシャで食べるのよりニンニク控えめでしたが、それでも焼きたてのピタパンとボリューム満点のスブラキをリーズナブルに食べれて大満足でした。



LAXエアポート
ロードハウス
 T8
(たぶんターミナル8にあったのかと思います。)
で朝食を食べました。


オレンジジュース3.29ドル
コーヒー 2.29ドル
ブレックファストブリトー8.99ドルプラスワカモレ1.99ドル
フレンチトーストとベーコン8.49ドル
税金チップこみで31ドル

ブレックファストブリトーは、トルティーヤの中にスクランブルエッグが入ってたのですが、添えにサルサとクリームチーズがついてて、美味しいフライドポテトもついてて、これに追加で頼んだワカモレもつけて食べたら、もう本当ボリューム満点で大満足でした。
フレンチトーストはボリュームがいまいちでしたが、思った以上にフレンチトーストが美味しかったです。
甘くてふわふわでとっても好みの味でした。



LAXエアポートマリオット
チャンピオン



頼んだものは
レモネード4ドル
アーノルドパーマー (レモネードとアイスティ割ったもの)4ドル
ベーコンーズバーガープラス+オニオンリング15ドル
マッシュルーム入りハンバーガー +フライドポテト 15ドル
税金込みで41.5ドル+チップでした。

パンもお肉も美味しくて、ルームサービスよりさらに美味しかったので、マリオットは夜遅く着いてもバーまで食べに来るのおすすめです。
揚げたてフライドポテトもホクホクしてとっても美味しかったし、大満足でした。
レモネードとアイスティのノンアルコールカクテル、アーノルドパーマーも美味しかったです!
メニュー結構豊富だったので、また次回いろいろ頼んでみたいなって感じでした。
ナチョスから、ケサディーヤから、バッファローウイング、アップルコブラ、キーライムパイ、ワームチョコレートケーキとアメリカのダイナーに来たら食べてみたいよねみたいなメニューのオンパレードでした!
メニューはこちら



LAXエアポート
DailyGrill



レモネード3.3$×2
ハンバーガー11.7$(+チェダーチーズ1.1$)
税込みで21ドルだったので、25ドル払いました。

ここ、エアポートだし、値段も手ごろだし、そんな美味しいこともないだろうとまったく期待してなかったんですが、結構美味しかったです。正直ホテルで昨日食べたチーズバーガーよりもジューシー&味がしっかりすいてて好みだったかも。
ポテト盛りだくさん、レモネードもたっぷりで超得した気分でした。

あと、お店のお兄さんがとってもキュートで感じが良かったです。
アメリカで最後のハンバーガーを食べるのに絶対おすすめです!



home世界のビーチリゾートIndexへ

ブログの2012年ロスカンクン旅行記

1994年カンクン旅行記へ
2008年コズメルカンクン旅行記へ
2010年ロスカンクン旅行記へ
2012年ロスカンクン旅行記へ
2013年ロスカンクン旅行記へ
2014年4月ロスカンクン旅行記
2015年カンクン旅行記へ
2016年ロスカンクン旅行記
2019年カンクンカナダ旅行記