みんなのメガドライブ・ベスト5
シューティング編

結果発表〜
さて、どうなったでしょうか!!
投票していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!
今回も結構ばらけましたが、そんな中からベスト5を発表します。
集計方法は前回と同じ。
皆さんの選んだベスト3を、1位を3点、2位を2点、3位を1点として集計しました。
そしてその集計を無視して、私が捏造したのが、今回の結果です!!
捏造するな!!!
はいはい、お約束の展開でしたっと。
では、さっさと発表行くわよ〜
では、第5位から!
同点で2本になってしまいました。結局ベスト6だな。
まず一本目がこれだ!!
あれ〜、スーパーファンタジーゾーンもう登場しちゃうの?
私の中では、1位と2位は甲乙付け難いぐらいなのに・・・・
とにかく、入ってくるだけいいじゃないか!!
今も記憶に残る名作って事だ!!
ま、名作なのは確かよ!!
未体験の人には是非遊んでもらいたいわね!
これも間違いなく、ファンタジーゾーンです!!
さて、このスーパーファンタジーゾーンと同点だったの、このソフトです。

クライング
亜生命戦争


ごめんなさい!!
持ってないんです!!
まさか、上位に手持ちに無いソフトが来るとは思わなかったな。
ちなみに、手持ちの資料によると、セガオリジナルのシューティングで、自キャラ、敵キャラ共に昆虫なシューティングだそうです。
セガのムシシューティング?
皆が、これだけ投票してきたんだから、出来はいいんでしょうね〜
今度試してみようかしら。
未だに見知らぬ名作があるってのは、嬉しいことだよな〜
ま、俺は遠慮しとくけど。
さて、以上が5位の2本でした!
第4位は、なんでしょうか!!
やっぱり登場!!
サンダーフォース3だ!!
これは納得よね〜
サンダーフォースはメガドラシューティングの代名詞だもの。
発売当時、メガドライバーを熱狂させた逸品。
名作中の名作だな。
兄貴は発狂してたわね。
どうせ俺には無理なゲームさ・・・
では、第3位いくぞ〜
わーい、レイノスね〜〜
まぁ、1位にあげた私としては複雑な気分だけど。
ロボットアニメが好きな人にはたまらないゲームだな。
完成度と難易度を合わせて、メガドライブを語る上では外せないゲームだな。
私の中では、これがメガドライブベストシューティングよ!!
遊んだ時間も、これが一番長いと思うわよ!!
飽きもせず、毎日やってたよな・・・
メガドライブにおけるメサイアの地位を不動の物にしたのは、このゲームの存在です!!
名作ですよ!!!
そして第2位は!!!
あ、武者アレスタ
忘れてたわ・・・・
忘れるなよ!!!
そういえばこれも合ったわよね!!
私のベスト5に入れても良かったわ。
うっかりしてたわね〜
コンパイル製作のアレスタは、セガファンにはMK3の頃からの馴染みだな。
メガドラ版では、武者と冠しての和風シューティングとしての登場だったんだ。
ど派手な見た目だけど、難易度はさほどではないので、誰でも楽しめるゲームね。
忘れてたくせに・・・
(無視無視・・・)
では、1位発表の前に、投票はあったけどランク外となったソフトの紹介です。

スペースハリアーII セガ
スーパーサンダーブレード セガ
サンダーフォースII MD テクノソフト
フォゴットンワールズ セガ
TATSUJIN セガ
カース マイクロネット
アフターバーナーII 電波新聞社
スペースインベーダー90 タイトー
ヘルファイアー メサイヤ
アローフラッシュ セガ
鮫!鮫!鮫! 東亜プラン
グラナダ ウルフチーム
エレメンタルマスター テクノソフト
ダライアスII タイトー
ジノーグ メサイヤ
空牙 テレネット
宇宙戦艦ゴモラ UPL
バトルマニア ビック東海
鋼鉄帝国 ホット・ビィ
グレイランサー メサイヤ
エクスランザー セガ
スラップファイト テンゲン
エリミネートダウン S・I
リーサルエンフォーサーズ コナミ
バトルマニア大吟醸 ビック東海

名作揃いだけど、良く知らないのもあるな。
東亜プラン系も結構あるわね。
やっぱり老舗の強みね〜
カースにも投票があったけど、あれクソゲー扱いのゲームだったような・・・・
それと、1位武者アレスタ、2位アローフラッシュ、3位バトルマニアと、投票してきた貴方。
全部美少女主人公ですけど、どういう訳ですか? 
なんか、親近感沸くなぁ・・・
やった事の無いゲームもあるので、そのうち試してみようと思いま〜す
では、お待たせしました!
第1位の発表です!!
もう皆さんご想像出来ているでしょうが、このゲームです!!
サンダーフォース4・・・・
やっぱり、1位はこれだったわね・・・
大差を付けて1位となったのは、アルがクリア出来なかったサンダーフォース4でした!!
クリア出来なかったは余計よ!!!
まぁ、俺に出来るわけじゃないが。
メガドライバー向けに重ねられたシリーズが生み出した最高傑作!!
難易度はすさまじいですが、シューターならば一度はチャレンジして下さい!!
クリアしたらアルに勝ったと言えるゲームだぞ!!!
またそれ!?
いい加減にしなさい!!!
という訳で、ベスト6になってしまいましたが、以上がメガドラ・ベストシューティングです。
どれも名作、傑作揃いね!!
面白いゲームばかりですよ!!
最近は弾幕系のシューティングが流行りだけど、この頃のシューティングも面白いから、是非試して欲しいな。
じゃぁ、兄貴には流行の弾除けを体験してもらおうかしら。
毎度同じオチで申し訳ないですが・・・
弾除けは苦手なんだよ〜〜
では、投票してくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。
次回があったら、またよろしくお願いしま〜す。


前へ


戯言へ


次へ