私的メガドライブ・ベスト5
シューティング編

前回のアクション編に引き続き、私的ランキング シューティング編をやりたいと思いま〜す
メガドラの大半は、アクションとシューティングだからなぁ。
兄貴担当のRPGは、いつか気が向いたら。
本当にやるんだろうな・・・
シューティング一覧は、下の表です。
この中から選びます!!

スペースハリアーII セガ SHT
スーパーサンダーブレード セガ SHT
サンダーフォースII MD テクノソフト SHT
フォゴットンワールズ セガ SHT
TATSUJIN セガ SHT
カース マイクロネット SHT
エアダイバー アスミック SHT
重装騎兵レイノス メサイヤ SHT
アフターバーナーII 電波新聞社 SHT
ダーウィン4081 セガ SHT
ウィップラッシュ 惑星ボルテガスの謎 セガ SHT
サンダーフォースIII テクノソフト SHT
大旋風 セガ SHT
フェリオス ナムコ SHT
XDR ユニパック SHT
インセクターX ホット・ビィ SHT
スペースインベーダー90 タイトー SHT
ヘルファイアー メサイヤ SHT
バーニングフォース ナムコ SHT
アローフラッシュ セガ SHT
鮫!鮫!鮫! 東亜プラン SHT
グラナダ ウルフチーム SHT
エレメンタルマスター テクノソフト SHT
デンジャラスシード ナムコ SHT
ダライアスII タイトー SHT
武者アレスタ 東亜プラン SHT
ガイアレス テレネット SHT
ヘビーユニットメガドライブスペシャル 東宝 SHT
ジノーグ メサイヤ SHT
エアロブラスターズ カネコ SHT
究極タイガー トレコ SHT
スーパーエアーウルフ 九娯貿易 SHT
ヴェリテックス アスミック SHT
ゼロウイング 東亜プラン SHT
ファイアームスタング タイトー SHT
雷電伝説 マイクロネット SHT
空牙 テレネット SHT
ギャラクシーフォースII CRI SHT
マスターオブウエポン タイトー SHT
戦場の狼II セガ SHT
宇宙戦艦ゴモラ UPL SHT
アンデッドライン PALSOFT SHT
タスクフォースハリアーEX トレコ SHT
スーパーファンタジーゾーン サンソフト SHT
バトルマニア ビック東海 SHT
鋼鉄帝国 ホット・ビィ SHT
グレイランサー メサイヤ SHT
サンダーフォースIV テクノソフト SHT
ツインクルテール WAS SHT
クライング 亜生命戦争 セガ SHT
F22インターセプター EAV SHT
G−LOC セガ SHT
デザートストライク 湾岸作戦 EAV SHT
エクスランザー セガ SHT
LHXアタックチョッパー EAV SHT
スラップファイト テンゲン SHT
エリミネートダウン S・I SHT
スティールタロンズ テンゲン SHT
MiG-29 テンゲン SHT
リーサルエンフォーサーズ コナミ SHT
ジャングルストライク受け継がれた狂気 EAV SHT
メタルファング ビクターE SHT
バトルマニア大吟醸 ビック東海 SHT
T2 ジ・アーケードゲーム アクレイム SHT
ヴイ・ファイヴ テンゲン SHT
パノラマコットン サンソフト SHT

では、早速!!
第5位は!!
メガドラシューティングの代名詞、サンダーフォースシリーズから、3だな。
4もいいけど、私が好きなのはこっちよ!!
3なら、アルにもクリア出来るもんな!!
4は無理でも!!!
うるさいわね!!!
シリーズ共通の高難易度だが、演出のすごさは一見の価値ありだぞ!
テクノソフトのお家芸!!
シリーズ全てが名作ですので、ぜひ遊んで下さい!!
では、続いての4位は。
鋼鉄帝国よ!!
これは、俺も好きだな!
映画的演出がいい雰囲気だな!!
デザイン、演出、音楽、全てのイメージを統一して、単なるシューティングではなく、映像作品としても評価出来るほどの完成度になってるわね。
最近ではGBAでリメイクされたりしてたな。
シューティングとしての出来も当然いいわよ。
お勧めです!!
ここからは、ベスト3だ!!
第3位はこれです!!
バトルマニア大吟醸か!
面白くていいよな!!
バトルマニアの方も捨てがたいけど、両方ランクインてのもアレなので、両方の評価を合わせて3位という事で〜
難易度はメガドラにしては低めだから、俺でも結構遊べるのがいいな。
演出のおバカさは賛否分かれるところでしょうけど、私は好きよ。
気楽にニヤニヤ笑いながら遊べるのがいいわね〜
さぁ、第2位発表にいくぞ!!
第2位は!!
スーパーファンタジーゾーンか!!
これは名作だな!!
サンソフトが、ファンタジーゾーンを見事にリメイク!!
作品の雰囲気は、まさにファンタジーゾーンよ!!
上手なリメイクってのはこういうのを言うんだよなぁ。
最新技術にすればいいってもんじゃないな。
欠点があるとすれば、作ったのがセガじゃないって事だけね!!
それはそうなんだが、言っちゃいかんだろう、それ・・・・
さて、栄光のメガドラシューティング第1位は!!
おお、レイノスか!!
アクションゲームに近くて、純粋にシューティングとは言い切れないけど、公式ジャンルがそうなんだから良いわよね!!
とにかく、私はこれが大好きです!
高難易度だが、それを乗り越えてこのストーリーを体験してもらいたいな。
ゲームとしての手応え、ドラマチックなストーリー。
クリアした時の満足度は、格別です!!
ぜひ遊んで欲しい、大傑作です!!





という訳で、アルの個人的ベスト5だった訳だな。
横スクロールシューティングばっかりだな。
私が好きなゲームって事だから別にいいのよ〜
一応選ばれたのは名作揃いだけど、皆さんにも異論はあるでしょう!!
そこで今回も、皆さんの投票を受け付けます!!!
下のコメント欄にベスト3を書いて送信して下さい。
後で集計して発表します。
受付期間は、適当に締め切ります。
投票お願いしま〜す!!
















という企画でした。
さて、結果は?


前へ


戯言へ


次へ