私的メガドライブベスト5 シミュレーションゲーム編

はい、お久しぶりのベスト5企画!
今回はシミュレーションゲーム編です!!
今回調べて、意外と数が多いのにびっくりしたわね。
リストは以下の通り。
確かに結構あるな。

スーパー大戦略 セガ SLG
ヘルツォーク・ツヴァイ テクノソフト SLG
バハムート戦記 セガ SLG
斬 夜叉円舞曲 ウルフチーム SLG
ラングリッサー メサイヤ SLG
三国志列伝 乱世の英雄たち セガ SLG
アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦 セガ SLG
マスター・オブ・モンスターズ 東芝EMI SLG
ポピュラス セガ SLG
乱世の覇者 アスミック SLG
忍者武雷伝説 セガ SLG
太平記 セガ SLG
信長の野望 武将風雲録 光栄 SLG
三國志II 光栄 SLG
シャイニング・フォース 神々の遺産 セガ SLG
A列車で行こうMD セガ SLG
大航海時代 光栄 SLG
シーザーの野望II マイクロネット SLG
ロイヤルブラッド 光栄 SLG
ダイナブラザーズ CRI SLG
修羅の門 セガ SLG
提督の決断 光栄 SLG
キングサーモン ホット・ビィ SLG
ヴィクセン357 メサイヤ SLG
エアーマネジメント大空に賭ける 光栄 SLG
三國志III 光栄 SLG
ランパート テンゲン SLG
ヨーロッパ戦線 光栄 SLG
蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 光栄 SLG
メガロマニア CRI SLG
太閤立志伝 光栄 SLG
パワーモンガー EAV SLG
騎士伝説 講談社総研 SLG
信長の野望 全国版 光栄 SLG
シャイニング・フォースII 古えの封印 セガ SLG
ダイナブラザース2 CRI SLG
ジェネラル・カオス 大混戦 EAV SLG
エアーマネジメントII航空王をめざせ 光栄 SLG
信長の野望 覇王伝 光栄 SLG
F117ステルスオペレーション:ナイトストーム EAV SLG
ロードモナーク・とことん戦闘伝説 セガ SLG
大航海時代II 光栄 SLG
ハイブリッド・フロント セガ SLG
ラングリッサー2 メサイヤ SLG

天下布武 英雄たちの咆哮 ゲームアーツ SLG
天舞メガCDスペシャル ウルフ・チーム SLG
シムアース セガ SLG
三国志III<MEGA‐CD版> 光栄 SLG
メガシュヴァルツシルト セガ SLG
ウイニングポスト 光栄 SLG
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史 光栄 SLG
ダークウィザード 蘇りし闇の魔導士 セガ SLG
アルスラーン戦記 セガ SLG
ザ・サード ワールド ウォー マイクロネット SLG
いしいひさいちの大政界 セガ SLG
ウイングコマンダー セガ SLG
信長の野望・覇王伝 光栄 SLG
ロードス島戦記 英雄戦争 セガ SLG
シャイニング・フォースCD セガ SLG
キャプテン翼 テクモ SLG
でも、持ってるのが少ないのよね。
兄貴がいかにこのジャンルに手を出してないかが分かるわね。
買おうと思っても、ほとんどの場合お前に決定権があるからだろうが・・・
そうだったかしらね〜
それにしても、修羅の門もキャプテン翼もシミュレーションてのは面白いな。
ゲームってのは、ある意味全てがシミュレーションなのよ。
陸奥九十九をシミュレートしたら、修羅の門のゲームになるのよ。
そんなもんか・・・
そんな中でも、戦略・戦術を扱うのがシミュレーションゲームってイメージが強いわね。
じゃ、兄貴のベスト5行ってみて〜
まずは、5位!
基本にして、王道!!
スーパー大戦略だ!!
戦略シミュレーションの代表よね。
レビュー飛ばしちゃったし、兄貴ちょっと説明しといてね。
PCから移植の本格シミュレーションだな。
メガドライブ以前には、こういうゲームは遊んだ事なかったから、こんなゲームもあるんだーって、ショックだったな。
兄貴、一時期こればっかり遊んでたものね〜
ユニットの多彩さ、練りこまれたマップ、戦略シミュレーションの楽しさが、すべてつまった一本だな!
もう、夢の中にヘックスが出てくるほど、遊びこんだぞ!!
やりすぎよ、それ・・・
メガドラユーザーに、頭脳を使うシミュレーションの楽しさを教えたゲームだな。
でも、兄貴の戦い方って、物量に任せた包囲作戦ばっかりじゃない。
だって、楽だし・・・
普通の人は、もうちょっと頭を使って下さいね〜
では、4位行くわよ〜
本格シミュレーションに、ファンタジー要素とアクション要素を融合した、欲張りな一本。
バハムート戦記だ!!
これは私も遊んだわね〜
アクションが楽しいのよ!
いろんな要素を詰め込んだのに、うまくまとまったゲームだよな。
難易度調整もあって、初心者から上級者まで、誰でも楽しめるゲームだ。
マップは一つだけど、陣営を変えたりルールを変えたりで長く遊べるゲームね。
メガドライブオリジナルシミュレーションの代表だな!!
ダイナブラザーズと迷った所だけど、やっぱり俺はこっちの方が好きだ!
では、ベスト3行くわよ〜
第3位は!?
シミュレーションRPGの草分け!
ラングリッサーだ!!
メガドラで最初の、ストーリー性のあるシミュレーションゲームね。
魅力的なキャラクターと、シンプルなシステムで、初心者にも遊びやすいゲームだったな。
大戦略の面白さよりも、難しさでシミュレーションを敬遠しちゃったユーザー。
そんな人たちを呼び戻すゲームね。
今ではタクティクスRPGってジャンル扱いになって、シミュレーションとは分けられてたりするな。
とにかく、初めてこれをやった時には面白くてしょうがなかったぞ。
ストーリーの楽しさ、キャラを育てる喜び、そして戦闘の奥深さ。
ユーザー大満足だったわね!
この後2も出て、シリーズ化されたラングリッサーだが、この1の思い出深さでこっちがランクインだ!!
では、第2位!
2位はなにかしら?
セガの看板シリーズとなった、シャイニング・フォースの一作目!
これが2位だ!!!
やっぱりこれは外せないわよね〜
シミュレーションRPGながら、簡単な操作とシステム。
誰にも馴染みやすい絵柄。
一作目から、皆が楽しめたゲームだな。
人気が出て、メガドラでシリーズが展開。
さらに、サターン以後も、シャイニングフォースの名前は引き継がれるのよね。
今も展開するシャイニングシリーズ。
システムが変わっても、絵柄が変わっても共通するのは、その世界観だな!
それは、この一作目からもう築かれているぞ!!
今もファンの多い人気シリーズの元祖。他機種に移植されたりもしてるので、お試し下さ〜い
では、1位行くぞ!!
俺の1位はこれ!!
SFシミュレーションの大傑作!
ハイブリッドフロントだ!!
これがシャイニングフォースの上に来るとは意外ね。
遊びやすさや、親しみやすさでは、シャイニングシリーズの方が上だな。
でも、このゲームのセンスにはまった人間には、たまらない、最高のゲームなんだよ!!
シミュレーション部分は、大戦略に引けを取らない難易度。
シナリオはハードなSF。

確かに、人を選ぶ所はあるわよね。
だが、それがいい!!
好きな人には、たまらないゲーム。
ある意味すごくメガドラらしいゲームだぞ!!
人気作ながら、続編も移植もなし。
メガドラでしか遊べない、メガドラらしさ満載のゲームね!
と言う訳で、これが俺のベスト5だ。
他にも人気作では、アドバンスド大戦略や、ダイナブラザーズシリーズなんかもあるわね。
そこで再び、皆さんにお願い!
皆さんのベスト3を、教えて下さい!!
下の送信欄にベスト3を記入して送信してください。
分かるように書いてもらえれば、正式名でなくてもいいですよ!!
適当に集まったら、集計して発表させてもらいます!!
よろしくお願いしま〜す



と言う企画でした
結果はこちらからどうぞ。


前へ


戯言へ


次へ