Q & A

設計事務所に聞きたい / よくある質問-回答101112

 
11. 設計をお願いする際に大切なことは?
■■気軽に相談しながら考えても良いと思います。でもいくつかハッキリさせるべきことが。

『キチンと把握すること。正直に話し合うこと』


まず敷地ですが、所有や境界をハッキリとして下さい。親の土地の場合は、兄弟などとちゃんと話し合いをしてからでないと後でもめる原因になります。敷地の大きさや方位のわかる測量図もあると良いですね。所有と位置関係などキチンと把握することです。

自分の考えを伝えるときは肩肘張っても仕方ありません。正直に話をしてみましょう。誰でも希望をハッキリと口だけで伝えるのは至難の業なんですから。逆に話をすることで、まとまっていくものです。私たち設計者はそのお手伝いをするわけです。
希望を伝えるときは、部屋数やスタイルばかりに気を取られないように。可能性を狭めます。どういう生活をしたいか、自分たちの中で何が大事かを考えていきましょう。設計者だけでなく家族の中でも、腹を割って話をすることが大切です。こういうプロセスを経ることで、できあがったものを、みんなが自分のものだと思えるようになります。

また設計者と合わない場合もあるでしょう。少し話をして、どうも上手く話ができそうもないとか合わないな、と思ったときはハッキリ断りましょう。お互いに相性があるのですから、仕方のないことです。

←Back質問一覧へNext→
 
 
 
  OBA
BUILDING
WORKSHOP
  ▲home
最新情報 / これまでの仕事 / 業務内容・設計監理料 / 住まいづくりの進め方 / よくある質問 / お問い合わせ / 事務所案内 / 住まいの雑学 / リンク / 雑談
 大庭建築設計事務所■■■■■153-0061 東京都目黒区中目黒2-7-11 宮岸ビル4F すまいFab Tel:03-5721-2822 Fax:03-3716-8459■■
 OBA BUILDING WORKSHOP■■■■■■E-mail/ a-oba@mtg.biglobe.ne.jp -- Copyright(C)2007 OBA BUILDING WORKSHOP. All Rights Reserved.