すのものの「いろいろ」(その286)


SIG SCIENCE のにゅーとろん氏によるおもしろ日本古典文学

タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/25(Tue) 15:26:24
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
万葉集(まんようしゅう)
弥生時代の日本の古代の伝承が書かれた書物
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/26(Wed) 15:41:06
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
古事記(こじき)・日本書紀(にほんしょき)
日本の神話世界が書かれた書物
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/27(Thu) 16:35:46
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
古今和歌集(こきんわかしゅう)・新古今和歌集(しんこきんわかしゅう)
古代に編集された、日本の和歌を記載したもの

2016-10-28 (5) 18:57:25 +0900


久しぶりに魚眼セルカレンズで遊んでいる

セルカレンズ>elecom の 235°魚眼 P-SLFRD を入手。楽しいおもちゃである》 に書いたレンズである。

スマフォへの取り付け位置を, 画面を見ながら正確に合わせないと,きれいに撮れない。 正確に合わせれば,結構きれいな画像が得られる。 いったん正しい位置に付けても, スマフォを動かしているうちにずれることもあるようなので, 一枚ごとに,よく見て合わせ直さねばならないようだ。 それがピント合わせに当たるようなもの,と思えばいいか。

2016-10-27 (4) 23:03:36 +0900


朝日新聞>「三和音」の説明は不適切では / それ以外にも三和音はあるから

18日づけ大阪本社版第一面「しつもん! ドラえもん」の解答。(解答は経済面。)

「ドミソ」のように3度間隔で重ねられた和音は「三和音」といって》 とあるが,完全四度,長三度でも三和音だろう。

2016-10-27 (4) 22:24:08 +0900


筆を加えた箇所

2016-10-27 (4) 21:17:12 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま48秒進み

本文ナシ

2016-10-27 (4) 21:00:14 +0900


職場にハードディスクドライブを置き忘れてきたようだ。

本文ナシ

2016-10-26 (3) 19:00:37 +0900

その通りだった。作業机の上のノートパソコンの上に置いたままだった。

何ごともなくてよかった。

2016-10-27 (4) 19:56:14 +0900


きょうのNHKラジオの日本シリーズ中継は18時10分からだったらしい

なぜNHKラジオの日本シリーズ中継は試合開始25分前から始まるのか》 参照。

2016-10-25 (2) 19:08:39 +0900


SIG SCIENCE のにゅーとろん氏によるおもしろ「今昔物語集」

科学掲示板 SIG SCIENCE

タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/19(Wed) 15:16:08
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
今昔物語(こんじゃくものがたり)
「今は昔(いまはむかし)」から始まる、弥生時代(やよいじだい)の伝承文学を編集したもの
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/20(Thu) 15:38:35
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
桃太郎(ももたろう)
今昔物語(こんじゃくものがたり)に登場する、桃から生まれた、鬼が島で鬼と戦う、主人公の名前
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/21(Fri) 15:03:15
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
花咲け爺(はなさけじじい)
今昔物語(こんじゃくものがたり)に登場する、主人公のひとり
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/22(Sat) 15:33:50
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
鶴の恩返し(つるのおんがえし)
今昔物語に登場するフィクションの題名のひとつ
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/23(Sun) 16:05:59
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
サルカニ合戦
今昔物語に登場するフィクションの題名のひとつ
タイトル: レッスン・9
投稿日: 2016/10/24(Mon) 15:05:25
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
浦島太郎(うらしまたろう)
今昔物語に登場するフィクションの主人公のひとり

2016-10-25 (2) 19:03:35 +0900

この人は固有名詞を普通名詞と誤解しやすい?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 「虎の穴」》 参照。

2017-05-10 (3) 17:29:20 +0900


金沢>強い風が吹いて,雨が降って,生暖かかった

30分ほど前,キャンパス内のコンビニを出たときの感想。個人の感想です。

2016-10-25 (2) 18:57:15 +0900


cmd.exe>「cd ../sunomono」の間のスペースを省略してもよい

本文ナシ

2016-10-24 (1) 23:12:58 +0900


加筆箇所

2016-10-24 (1) 23:08:04 +0900


基礎英語2>「aisle は,発音するときは,単語の中の s は発音しません」

……って,ちょっとダブっていませんか?

2016-10-24 (1) 22:36:00 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま47秒進み

本文ナシ

2016-10-23 (0) 20:00:29 +0900


なぜNHKラジオの日本シリーズ中継は試合開始25分前から始まるのか

18時05分中継開始,18時30分試合開始。 18時のニュースをもう少し長く放送してもよいのでは。

2016-10-23 (0) 18:07:36 +0900

きのうおとといは18時10分開始,きょうは18時05分開始

本文ナシ

2016-10-27 (4) 21:10:29 +0900


きょうのおまぬけ>H と増四度(=減五度)をなす音をさがしてしまった

H-dur を考えてその下属音を半音あげて……などと考えてしまった。

2016-10-22 (6) 18:42:30 +0900


Google で「わが母の教え給ひし歌」約 245 件

「わが母の教え給いし歌」が約 9720 件,「わが母の教へ給ひし歌」は 7 件。

(前者が現代かなづかい,後者は歴史的かなづかい。タイトル行はそれらの混交。)

2016-10-22 (6) 17:09:37 +0900

「わが母の教へ給いし歌」は 2 件

……も調べておくべきだった。

2016-10-24 (1) 22:05:28 +0900


加筆箇所

2016-10-21 (5) 21:50:54 +0900


festina lente の母音の長短は? フェースティーナー・レンテー。

本文ナシ

2016-10-21 (5) 21:28:15 +0900


手元のカナ漢字変換,「四五人」と打とうとすると「死後人」「四誤認」に

本文ナシ

2016-10-21 (5) 21:13:05 +0900

手元のスマフォでは「私語人」になる

本文ナシ

2016-10-27 (4) 20:02:42 +0900


野球規則>投手は指名打者の代走をつとめることができる,が新設

前項に関連。久しぶりに野球規則をネット上で見たら, 投手は指名打者の代走をつとめることができる, というのが追加されていた。 手元の,前世紀の本にはそれは載っていない。

野球>試合に出ている投手が指名打者の代走に出ることは許されるのか?》 参照。

2016-10-21 (5) 20:39:54 +0900


日本ハム大谷投手>投手で登場して指名打者の代打,というのも見てみたい

プロ野球パ・リーグ日本ハムの大谷選手は, 先日指名打者から投手としてマウンドに登ったが, これはあまり見られることではない。

もう一つ,投手が指名打者の代打に立つ,というのもルール上可能なのだが, あまり見られそうにない。

期待しています。

2016-10-21 (5) 20:36:25 +0900


推敲>前項タイトルの前後を入れ替えるにあたって

前項のタイトル行は,最初はこうだった。

入れ替えに当たって,少し考えて,次の下線部分を最後に移動した。

2016-10-21 (5) 20:10:24 +0900


歴史的かなづかいでは,向君は「むかひ君」,向井君は「むかゐ君」

本文ナシ

2016-10-21 (5) 20:04:08 +0900


基礎英語2>サマンサの発音が明瞭になった

前には twenty を「トゥウェニー」のように発音していて気になったが, 14日放送分では review twenty-two を明瞭に発音している。

2016-10-20 (4) 23:19:26 +0900


基礎英語2>ファスナーが開いていたというオチに

「どこのファスナーが開いていたというのでしょうか。ねえ」と西垣知佳子先生。

2016-10-20 (4) 21:15:40 +0900


基礎英語2>ストーリーの全訳を述べる前の言い方が変わったようだ

11日放送分,13日放送分では, 「ここでストーリーを確認していきましょう」とおっしゃった。 前には「ストーリー全体の」というような言い方をされていたように記憶している。

2016-10-20 (4) 21:10:01 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま46秒進み

本文ナシ

2016-10-20 (4) 20:00:03 +0900


加筆箇所

2016-10-20 (4) 00:51:22 +0900


写真発掘>「忘れーられーなーいうーたをーとつーぜんー聞ーくー」

PC の中に,20年前の写真がはいっていることを発見。 タイトル行は中島みゆき「りばいばる」の冒頭。 つい口から出た。

2016-10-20 (4) 00:30:43 +0900


STAP 細胞事件>ここも雑談サイトとなってしまったか。がっかり。

「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会

2016-10-17 (1) 23:30:28 +0900


生茶のふたを,少し緩めただけで,プシューっという音がしてきた

まだ開けていない,元に戻せる状態なのに。 この状態で置いておくとどうなるのだろう? (「生茶」は, ペットボトル入り緑茶の商品名。)

2016-10-17 (1) 23:26:07 +0900

その後

別の「生茶」のペットボトルで試したが,こうはならなかった。 何かの間違いだったのかもしれない。

2016-10-21 (5) 17:37:07 +0900

さらにその後

別の,炭酸飲料で試したら,音がしても元に戻せたように見えた。 来年の夏の課題としよう。

2016-12-06 (2) 02:10:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま45秒進み

本文ナシ

2016-10-16 (0) 22:00:16 +0900


母校(高校)で部活動のOB会に出た帰り,ひと月遅れの“十五夜”を見た

きのう。旧暦の九月15日。

2016-10-16 (0) 21:55:28 +0900


結び目の絵には,筆跡がある

私の書いた trefoil は私が書いたものだとほぼわかる。 figure-eight はそらで書けないので絵が一定しない。

2016-10-16 (0) 21:51:10 +0900


結び目の絵を覚えるのは,漢字の学習に似ているような気がした。

小学生のころ,新出漢字を何度も書いて覚えた。あれと似ていると思う。

2016-10-16 (0) 21:49:34 +0900


trefoil はそらで書けるが,figure-eight は無理だった

一般の人向けの講演で結び目の話をちらとして, unknot, trefoil はそらで書けたのだが, figure-eight は前日かなり練習したのにそらでは書けなかった。

2016-10-16 (0) 21:29:47 +0900


Canon SX280, ヨドバシカメラでサードパーティーのストラップを購入

Canon のがあればよかったのだが。 ケースの修理は無理みたいだった。

Canon SX280 のケースが壊れ,カメラが落下した。が無事だった。》, 《Canon SX280, 前に買っておいたケータイ用ネックストラップをつけた》 の続き。

2016-10-16 (0) 21:24:05 +0900


もてなしドーム内で金沢百万石BEERダークエールを立ち飲み

新幹線で東京から戻ってきて,バスがくるまで時間があったので, 駅内のコンビニで金沢百万石BEERダークエールを買って, もてなしドーム内でバスを待ちながら立ち飲みした。

2016-10-16 (0) 21:08:13 +0900


仕事関係でアンケート回答の依頼がきたので始めてみたら

途中でページの下が切れて続行不能に。後日職場で回答しよう。

2016-10-16 (0) 21:06:35 +0900


「knot table」で画像検索したら,結び目をモチーフにしたテーブルの絵も…

…見つかった。探していたのは結び目の表だが,ちょっと楽しかった。

2016-10-14 (5) 19:54:48 +0900


朝日新聞>「H2O」を縦書きにするときは拗音・促音のように扱う

マスの右上に小さく「2」と書く。毎日新聞も同じだった。

2016-10-14 (5) 19:15:39 +0900


金沢の某ホテルのサイトを見ていたら,金沢マラソンのことが書いてあって…

…なるほどと思った。 マラソン実施中は道路の横断もできなくなるので,観光どころではない。

2016-10-14 (5) 18:41:24 +0900


愛機オリンパス TG-2, 原因不明の SD カード書き込み失敗

数枚撮ってから,“これ以上書き込めません”というメッセージを見て, きょう撮ったものを見ようとしたら記録されていない。 もう一度撮りにゆけるものでよかった。

2016-10-14 (5) 18:25:31 +0900

その後,ふとしたことで救出に成功

愛機 TG-2, SD カードを抜いて充電中に電源いれたら画像が出たぞ》 参照。

“これ以上書き込めません”は本体メモリに,の意味であり, 「記録されていな」かったのは SD カードに,の意味だったのだろう。

2016-12-14 (3) 23:19:18 +0900


歩道上で,車道と反対側によけたのに後続の自転車に接触された

後ろに自転車がきているのに気づいたので, 道をゆずるつもりで車道と反対側によけたのに。 (自転車は歩道の中央より車道よりを走るよう決まっている。)

ちょっと前のこと。

2016-10-13 (4) 22:03:00 +0900


cmd.exe って,プログラムが動いていても Alt+F4 で消えるのか……

気づいていなかった。ちょっとおそろしい。

cmd.exe からバッチファイルで動かしている notepad を止めようとして Alt+F4 を押したつもりが,間違って cmd.exe を閉じてしまうケースなど。

2016-10-13 (4) 21:53:32 +0900


おでんにはいっていた卵が,ゆで卵ではなかったような気がした

温めるだけで食べられる,ビニール袋いりおでんを食べた。 卵がはいっていた。 半分に割ってみたら,どうも黄身が大きい。 ゆで卵に見られる外側の へこみもなかったような気がする。

ゆで卵ではなく,割って何かに入れて熱を加えたのではあるまいか。

2016-10-13 (4) 20:37:21 +0900


霊柩車とは反対方向へ走っていったバス

セレモニーホールから霊柩車とバスが出て,町中へ向かっていった。 バスには「××家」と書いた紙がはってあった。 その後しばらくして,同じく「××家」と書いた紙をはったバスが, 町中とは反対の,郊外へ向かって走っていった。

交通の便がよい地域ではないので, 郊外から告別式に参加した人たちを送っていったのだろうか。 それとも,何かの風習か。

2016-10-13 (4) 20:20:30 +0900


加筆箇所

2016-10-12 (3) 21:57:02 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま44秒進み

本文ナシ

2016-10-12 (3) 19:00:07 +0900


IE も Chrome も正常なのに edge だけつながらない

昨夜,シャットダウンにえらく時間がかかったのと関係あるか?

msn には一瞬つながった。nhk はつながるが何もこない感じ。 不思議なのは,PC 内の .html ファイルに object タグで埋め込んだネット上の irodate.html にはつながること。

2016-10-11 (2) 21:11:22 +0900

その後

ネットで「edge つながらない」を検索し, 指示に従ってスタートボタン→「設定」→「更新とセキュリティ」 で更新プログラムをダウンロード・インストールしたら直った。

2016-10-12 (3) 21:19:24 +0900


基礎英語2>日記の訳を解説したあと,いきなり再度の日記が流れた

「もう一度聞いてみましょう」がなく。7日放送分。

2016-10-10 (1) 23:57:03 +0900


基礎英語2>西垣知佳子先生>number を「数字」と訳された

正しくは「数」。これはよく見かけるので,誤用とは言い切れないのかも。 7日放送分。

2016-10-10 (1) 23:55:54 +0900


基礎英語2>木曜日なのに see you next week という声が聞こえる

エンディング。女声で。6日放送分。

2016-10-10 (1) 22:59:38 +0900


基礎英語2>西垣知佳子先生>vampire をドラキュラと訳された

3日放送分。

2016-10-10 (1) 22:22:50 +0900


基礎英語2>十月になってもオープニングは夏バージョンだ

基礎英語2>九月からまたオープニングが変わった》 参照。

2016-10-10 (1) 22:19:04 +0900


朝日新聞>「ぺーぺー」がひらがな

9月4日づけ大阪本社版「総合4」面, 「考 野党」「私の見方1」野村克也氏。 《我々ぺーぺーは》とある。 長音記号「ー」はカタカナとのみ組み合わせて使うものであろう。 (現代かなづかいでは。)

聞き手・関根慎一」とあり。

朝日新聞>「ぺーぺー」(ひらがな)と「ペーペー」(カタカナ)が混在》 参照。

2016-10-10 (1) 21:48:27 +0900


加筆箇所

2016-10-09 (0) 21:24:21 +0900


ラテン語>sum 以外に,直説法能動相現在が長音を含まない動詞はあるか?

possum などは除くことにする。

2016-10-09 (0) 20:16:42 +0900


杉田敏先生>「基本的」の -h- を弱く発音されるようだ

練習問題 Say What You Mean の説明の中で,いつもそう感じていたが, 9月29日放送分の Word Watch の中でも。 「気温的」と聞こえることがある。

2016-10-09 (0) 19:47:10 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま43秒進み

本文ナシ

2016-10-09 (0) 18:00:07 +0900


回文氏名>Itikawa Wakiti / Icikawa Wakici(市川和吉)

ヘボン式(Ichikawa Wakichi)やカナ(いちかわわきち)では回文にならない。

2016-10-09 (0) 17:31:27 +0900


サイゼリヤでアマトリチャーナビアンコも食べる。地震復興支援ということで

一食につき100円をアマトリーチェ市に寄付するとあったので。少し食べすぎた。

2016-10-07 (5) 19:01:12 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま42秒進み

本文ナシ

2016-10-06 (4) 20:00:07 +0900


西垣知佳子先生>「日記」というべきところを「ストーリー」とおっしゃった

9月30日放送分の, 健(たける)の日記を読むコーナーの, 最後にもう一度聞くところで。

2016-10-05 (3) 23:34:10 +0900


基礎英語2>声が似ていてストーリーが聞き取れない

9月26日,27日放送分。 健(たける)と父親の声が区別できない。

2016-10-05 (3) 21:36:21 +0900


なんだかフェーン現象っぽくなってきた

台風が近づいていると言われているにしてはおだやかな日だった。 夕方,コンビニでアイスクリームを食べながらビールを飲んだあと外に出たら, 気温が上がり,強い風が吹いていた。 フェーン現象みたいだ。

その後,ラジオを聞いていたがなんとも言っていないので, フェーン現象ではなかったのであろう。

2016-10-05 (3) 18:57:07 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま41秒進み

本文ナシ

2016-10-03 (1) 19:00:03 +0900


「hiems」と「冷え」は関係ないか

本文ナシ

2016-10-02 (0) 20:47:46 +0900


「meadow」と「馬道(めどう)」は関係ないか

本文ナシ

2016-10-02 (0) 20:44:18 +0900


空爆と空襲の違いについて調べること。

本文ナシ

2016-10-02 (0) 00:06:03 +0900


同一 IP アドレスからの書き込みだと同じ人物と推測されるのは…

…アクセス日時を変えても IP アドレスが不変だからではなく, 異なるマシンからのアクセスが同一の IP アドレスからになることはまずない, からであろう。

比較的知的な掲示板だと思っていたところでこの誤解を見た。

2016-10-01 (6) 22:58:21 +0900

いや,そうではなくて……

…アクセス日時を変えても IP アドレスが不変だからだけではなく, それに加えて異なるマシンからのアクセスが同一の IP アドレスからになることはまずない, からであろう。

かな?

2016-10-09 (0) 18:06:45 +0900


フォルダ sunomono のバックアップは sunomono.bak とすると便利

前項の続き。 バックアップの際,同じ名前のファイルがあると上書きするかどうか聞いてくるが, どちらからどちらへコピーしているのかを間違えると,その日の更新分を失う。 タイトル行のようにしておけば, どちらがコピー元でどちらがコピー先かを間違うことがなくなり, 楽である。

2016-10-01 (6) 22:38:18 +0900


バックアップは元のフォルダの完全なコピーではなくてよいとする

ハードディスク内のあるフォルダでの作業が一段落したとし, USB メモリーなどにバックアップをとるとする。 以前は,両者のフォルダの中身を完全に一致させていた。 これは,めんどうな面がある。 オリジナルのほうで削除したファイルをバックアップの側でも削除する, などの際,全ファイルを比較しなければならないからである。

考え方を変えて,次のようにした。 ある日,フォルダを全部コピーしてバックアップを作る。 その後は,その日のタイムスタンプのファイルをバックアップにコピーする。 これだと,.bak ファイルはバックアップされないこともあるが, 問題はなかろう。

2016-10-01 (6) 22:32:34 +0900


右手薬指に指輪をはめたら抜けなくなって焦った。石けんをぬったらはずれた

本文ナシ

2016-10-01 (6) 22:02:27 +0900


ドラクエ>メガンテはマホカンタで跳ね返せたっけ?

本文ナシ

2016-10-01 (6) 21:33:52 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま40秒進み

そろそろ時刻合わせを行なってもいいころだが,ことしはこのまま進んでみよう。

2016-10-01 (6) 20:00:02 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま24時間と39秒進み?

先ほど,日付を31日にした。 あすの朝起きたとき,1日になっているほうが気持ちがよいので。

2016-09-30 (5) 19:08:48 +0900


薄い灰色の字が見にくいのでテーマをハイコントラストにしてみた

ハイコントラストがテーマの中にあると気づかず,しばらく探してしまった。 (昔は, ハンディキャップのある人向けのもろもろの中にあったと記憶している。)

見やすいが,table タグの bgcolor などが無視されるなどの欠点もある。 切り替えて使うしかないか。

bgcolor などを使わない,と決めるほうが正しいか。

2016-09-29 (4) 23:43:35 +0900


"科研費の書類が書けん日" が Google で 3 件しかなくて驚く

本文ナシ

2016-09-29 (4) 23:01:21 +0900


西垣知佳子先生>「パンツ」のアクセントが今風だった

最近の「ドラマ」のアクセントと同じ。20日放送分。

2016-09-29 (4) 21:26:36 +0900


Canon SX280, 前に買っておいたケータイ用ネックストラップをつけた

とりあえず。

2016-09-29 (4) 19:08:13 +0900


意外な改装をしたアパート

近くに,アパートがあった。

々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々
々々

2階から4階まで,それぞれ,5つの窓が並んでいた。15室,あったのだと思う。

改装があった。エアコン室外機が9つしかないので, 2部屋を続けて1室にした箇所があるのだろう,と思っていた。

々々
々々


々々
々々


々々
々々
々々
々々


々々
々々


々々
々々
々々
々々


々々
々々


々々
々々

できてみたら,こうなっていた。2部屋目と4部屋目を二つに割ったのだ。 元からあった壁はすべて取り払ったことになる。

2016-09-29 (4) 18:38:45 +0900

文章でも書いてみよう

近くに,アパートがあった。 2階から4階まで,それぞれ,5つの窓が並んでいた。15室,あったのだと思う。 改装があった。エアコン室外機が9つしかないので, 2部屋を続けて1室にした箇所があるのだろう,と思っていた。 1番めと2番めを合わせて一部屋,3番めと4番めを合わせて一部屋, 5番めはそのまま,など。

できてみたら,こうなっていた。 1番めと,2番めの半分で一部屋, 2番めの半分と3番めと4番目の半分で一部屋, 4番めの半分と5番めで一部屋。 2番めと4番めを二つに割ったのだ。 元からあった壁はすべて取り払ったのだろう。 2番めと4番めの窓ははめ殺しになった。

2016-10-20 (4) 00:42:56 +0900

その後

このアパート,“十月中は礼金不要”として入居者を募っていたが, だれもはいっていないようだ。夜になっても明かりがともらない。

2016-11-01 (2) 20:52:08 +0900

訂正

礼金不要ではなく,「敷金0円」だった。

2016-11-04 (5) 18:59:13 +0900

さらにその後

きのう,職場内にあるコンビニのイートインスペースを見ていたら, このアパートの広告が置いてあった。 写真のアルバムで,一ページに二枚のサービス判が入るもの,を使っていた。 それによると,11月,12月も敷金0円。

間取り図もあって, 窓側からみた部屋の切り分け方は上に書いたとおりだが, 間仕切りはまっすぐではなく折れ曲がっていて, 面積は各階をほぼ三等分するようになっていた。

2017-01-02 (1) 00:14:49 +0900


Canon SX280 のケースが壊れ,カメラが落下した。が無事だった。

月曜日の帰り。 バスを降りて歩き出したら,ストラップが抜けてカメラが落下。 とっさにストラップを握ったので地面に叩きつけられることはなかった。 (軽く接触したかもしれない。)

けさ,ストラップをさし直そうとしたら, ストラップがはずれたのではなく, ストラップの端についている金属の輪を止めているケース側のベルトが切れたのだった。 これはたぶん直らない。

Canon SX280 のケース,スナップがだめになってしまった 》, 《愛機 SX280 のストラップがはずれているのを発見! あぶないところだった》 参照。 カメラは気に入っているのだが,ケースがよくないのが残念。

2016-09-28 (3) 22:34:36 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま39秒進み

本文ナシ

2016-09-28 (3) 19:01:04 +0900


北陸新幹線>隣の駅名が漢字で書かれていない,ホームの駅名表示

富山駅で,車窓から気づいた。 富山駅は「富山」「とやま」「Toyama」書かれているが, 隣の駅は「くろべうなづきおんせん」「Kurobe-Unazukionsen」と 「しんたかおか」「Shin-Takaoka」のみで,漢字(等による)表記がないのだ。 きっぷには漢字等のみで書かれている。

2016-09-25 (0) 21:18:24 +0900


西垣知佳子先生>「数詞」というべきところを「数字」とおっしゃった

15日放送分の「基礎英語2」。 これは,「数詞」という語があまり知られていないため,やむを得ない場合もある。

2016-09-24 (6) 23:02:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま38秒進み

本文ナシ

2016-09-24 (6) 22:00:02 +0900


カフェ・オ・レ大福を食ってしまった。コーヒー断ちしているのだが。

某会合でお菓子が出て, 「あ,大福だ」と思って取ったらカフェ・オ・レ大福だった。 コーヒー断ち中だが,こういうケースはいいことにしている。 コーヒーゼリーがデザートについてきた場合なども。

2016-09-24 (6) 21:48:26 +0900


Windows10 の update に2時間以上。その間に風呂にはいればよかった。

本文ナシ

2016-09-24 (6) 21:44:53 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま37秒進み

本文ナシ

2016-09-23 (5) 22:00:03 +0900


「ピタッとタッチ」で立ち止まったら後ろの人に軽くぶつかられた

大阪市地下鉄の駅の自動改札に「ピタッとタッチ」(だったかな) と書かれていたので立ち止まってピタッとしていたら, 後ろの人の靴が私の靴に当たった。 ピタッとタッチすればいいのであって,ピタッと立ち止まる必要はなかったのだ。 それ以降は歩きながらピタッとタッチしたので問題なし。

2016-09-23 (5) 21:38:37 +0900


JRへの乗り換え改札に指定席特急券を入れてしまった話

私鉄でJR駅まできて,乗り換え改札にJRの切符をいれたら “ここまでの精算をしてください”と出て通れない。 駅員に尋ねている途中で, 乗車券と間違えて指定席特急券を入れていたことに気づいた。 もっと適切なメッセージを出してくれればいいのに。

2016-09-23 (5) 21:23:20 +0900


天神橋筋六丁目駅の北千里駅寄りの引き上げ線は大阪市交通局の管轄なのか?

その両側の本線は阪急電鉄の管轄だと思うが。 東京の相互乗り入れでこういう駅はあるかな?

2016-09-18 (0) 22:07:50 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま36秒進み

本文ナシ

2016-09-18 (0) 22:00:09 +0900


阪急の淡路駅の構造が小竹向原駅のそれと似ていることを知る

本文ナシ

2016-09-18 (0) 21:30:30 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま35秒進み

本文ナシ

2016-09-18 (0) 21:00:14 +0900


古新聞の山,積み直したら,高くなった。圧縮されていたのであろう。

骨盤の高さまである。 縦横ばらばらに積み上げてあったのを直したくなって直したのだった。

2016-09-12 (1) 23:09:59 +0900


基礎英語2>サマンサの“曜日直訳”が楽しい

火曜日は fire day, 水曜日は water day, 木曜日は tree day, 金曜日は gold day。 土・日・月も知りたい。

2016-09-12 (1) 22:30:14 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま34秒進み

本文ナシ

2016-09-12 (1) 22:00:07 +0900


基礎英語2>九月からまたオープニングが変わった

九月号のテキストにはいる5日放送分から。水を使った夏バージョン。

2016-09-12 (1) 20:34:41 +0900


基礎英語2で,「万年筆」という日本語の単語について説明していた

見たこともないという中学生が多かろう。夏休みの再放送分の中で。

2016-09-12 (1) 20:32:59 +0900


ケムール人は 2020 年からやってきて 500 歳だから 1520 年生まれか

本文ナシ

2016-09-11 (0) 19:11:34 +0900


広島の優勝が決まった試合の中継で「広島優勝」の臨時ニュースが

広島東洋カープの優勝が決まった試合をNHKテレビで見ていたら, 優勝直後,臨時ニュースが出た。 何かと思ったら,広島優勝のニュースだった。

2016-09-11 (0) 19:10:16 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま33秒進み

本文ナシ

2016-09-10 (6) 20:00:03 +0900


古新聞の山(の一つ),いま下っ腹の高さ

八月25日には 《古新聞の山(の一つ),いま“へそ”の高さまで》 だった。 だいぶ減ったような,たいして減っていないような。

2016-09-07 (3) 20:08:18 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま32秒進み

本文ナシ

2016-09-07 (3) 19:00:08 +0900


帰ってきたら書斎の気温29.7℃

本文ナシ

2016-09-07 (3) 18:54:59 +0900


ファイルバックアップ>仕事が一段落したら別メディアにコピーするか。

あまり頻繁にバックアップを上書きすると, セーブ時にファイルが切れたりしたとき,バックアップを失うことがある。

2016-09-06 (2) 21:16:11 +0900


修理に出した Windows マシン,元気に戻ってきた

ディスプレイとキーボードを交換したそうだ。 (それぞれ交換した,の意味。 ディスプレイがキーボードに,キーボードがディスプレイになったわけではない。)

2016-09-06 (2) 20:35:58 +0900


基礎英語2>八月29日からの週の放送

月・火が stage 25, 水・木が stage 26, 金が review 13。

2016-09-05 (1) 20:24:49 +0900


帰ってきたら書斎の気温30.2℃

ちょっと汗ばむ。

2016-09-05 (1) 18:41:17 +0900


先月の日記ファイルがロストした……。今月分のは後ろが切れた。

職場の XP マシンで作成・更新していたときは何の問題もなかった。 私は,バッチファイルを使って,バックアップのバックアップまでとっている。 コピー後などには fc でファイル比較までしているが,それでも異常は出なかった。

家の PC につないだら,今月分の後ろが切れている。 ファイルシステムがおかしくなっているようなので, しかたなく,chkdsk /F で復旧。 そうしたら先月の日記ファイルがロストした。 バックアップもこめて三つとも。

その後, 「chkdsk せずに,いちおう読み書きできていた職場の XP マシンで読みだしてみる」 という選択肢があったことに気がついた。 読みだしてみて,OK だったら USB メモリなどに書きだすのである。 ああ。

日記ファイルは出納帳も兼ねている。 レシートのたぐいはまだ捨てていなかったので,再入力開始。いまここ。

2016-09-04 (0) 22:25:35 +0900


基底のとりかえ行列と線型写像の表現行列

実数体上1次元の線型空間の二つの基底として〈[1]〉と〈[2]〉を選ぶと, 前者から後者への基底のとりかえ行列は [2] である。

その上の恒等写像をこれらの基底を使って書くと [1/2] となる。

いままで気づいていなかった。

2016-09-04 (0) 21:39:47 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま31秒進み

本文ナシ

2016-09-04 (0) 21:00:17 +0900


朝日新聞>「(福岡伸一の動的平衡:40)内部の内部は外部」

……はトポロジーを理解していないのではあるまいか。 1日づけ大阪本社版「文化・文芸」面掲載。

生物学は一応、理系の分野だが、 微分・積分のような難しい数学を使うことはあまりない。 むしろトポロジーが必要になる。ようは立体感覚のこと。

……と始まる。 ここで, 冒頭が読める。無料登録をすれば全文が読める。

2016-09-04 (0) 19:07:37 +0900


朝日新聞>「70's」を縦書きする際には「70」「's」とする

前項と同じ記事に,次のような箇所がある。

70
's
バ
イ
ブ
レ
|
シ
ョ
ン

アポストロフは次の s につける,という規則か。 (長音記号は縦棒で代用した。)

近藤康太郎」と署名あり。

2016-09-03 (6) 22:04:35 +0900


朝日新聞>「7〇年の青年の部屋」と,算用数字と漢数字を並べている

2013年4月2日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版文化面 《「若者」が生まれ,輝いた70年代》に 「「7〇年の青年の部屋」」 という,算用数字「7」と漢数字「〇」を並べた部分がある。

近藤康太郎」と署名あり。

2016-09-03 (6) 22:02:02 +0900


朝日新聞>白骨化した遺体で発見された人の年齢は?

2013年4月1日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面 《夫の遺体 部屋に1年》に, 「……に住む無職××××さん(45)方で3月30日, 毛布などにくるまれてほぼ白骨化した××さんの遺体が見つかった」 とある。

死後一年近くが経っているから,この「45」歳という年齢は「生きていれば」 の年齢か? 死亡日時がはっきりすれば「当時」となるところだろう。

2016-09-03 (6) 21:58:41 +0900


「腐った死体」にザオリクして本当に生き返ったら「死体」でなくなるのでは

ドラクエネタ。

2016-09-03 (6) 19:02:57 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.8℃

本文ナシ

2016-09-03 (6) 18:58:05 +0900


ののちゃん>藤原先生が新しく担任になる話だった。意外。

2013年4月9日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載。 主人公たちが年をとらない「サザエさん方式」なのに,ちょっと意外。

2016-09-03 (6) 18:54:21 +0900


基礎英語2>八月22日からの週の放送

月・火が stage 21, 水・木が stage 22, 金が review 11。

2016-09-02 (5) 22:44:55 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.1℃

窓を開けていたら,30℃を割った。

2016-09-02 (5) 18:47:24 +0900


同じ最高気温でも,真夏より暑い時間帯が短いから夜は涼しい,のか?

本文ナシ

2016-09-01 (4) 20:03:45 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま30秒進み

本文ナシ

2016-09-01 (4) 20:00:03 +0900


帰ってきたら室温31.1℃

本文ナシ

2016-09-01 (4) 18:47:16 +0900


書斎の気温25.8℃。涼しくて助かる。

本文ナシ

2016-08-30 (2) 17:59:41 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま29秒進み

本文ナシ

2016-08-29 (1) 19:00:13 +0900


帰ってきたら書斎の気温30.4℃

本文ナシ

2016-08-29 (1) 18:53:23 +0900


帰ってきたら書斎の気温27.2℃。その割には暑く感じる。

本文ナシ

2016-08-28 (0) 19:37:35 +0900


帰ってきたら書斎の気温26.9℃

残暑も一段落,というところか。

2016-08-27 (6) 18:53:55 +0900


久しぶりに「香山リカのココロの美容液」を聞いた

懇親会で聞けなかった七月最終週以来か?

2016-08-26 (5) 22:06:03 +0900


書斎の気温,いま28.5℃

本文ナシ

2016-08-26 (5) 22:01:24 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま28秒進み

本文ナシ

2016-08-26 (5) 22:00:20 +0900


久しぶりに書斎の気温が30℃を割った。29.2℃。

本文ナシ

2016-08-26 (5) 19:58:02 +0900


帰ってきたら書斎の温度31.6℃

雨が降って,少しは涼しくなった。

2016-08-26 (5) 18:36:30 +0900


ストリーミングで「基礎英語2」一週間分を聞いた。暑かった。

いま書斎の気温32.4℃。うちわを使いっぱなしだった。

2016-08-25 (4) 21:56:30 +0900


基礎英語2>八月15日からの週

月・火が stage 19, 水・木が stage 20, 金が review 10。 「実践ビジネス英語」は前週の再放送週だが, 「基礎英語2」はそもそも八月が再放送月なので。

2016-08-25 (4) 20:16:22 +0900


古新聞の山(の一つ),いま“へそ”の高さまで

前には“みぞおち”のあたりまであったこともある。 読んでいるから減っている。

2016-08-25 (4) 19:54:06 +0900


いまが夏至と秋分を2:1に内分する時期とはとても思えん。暑い。

本文ナシ

2016-08-25 (4) 18:57:30 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.8℃

窓をあけたがあまり風がはいってこない。

2016-08-25 (4) 18:56:28 +0900


政党関連のラジオニュースで「トーメイ」がしばらくわからなかった

「透明」じゃなくて「党名」だった。

2016-08-24 (3) 21:02:59 +0900


職場で使っている Windows マシンが壊れた

運ぶ際,本体とディスプレイの間に電源コードがはさまっていた。 強い力は加えなかったはずだが, コードの当たっていたところに沿ってディスプレイが壊れ,そこだけ映らなくなった。 そのまま何とかきょうの仕事を終え, 修理に出すのに備えてメールをバックアップ。

生協へ持っていったら,夏休みで早じまいになっていた。 持って帰ってもう一度電源を入れたら, 画面全体が縦に流れて,電源を切るのに苦労した。

あした修理に出す。 「C」のキーが外れやすいのも直してもらおう。

修理の間は某センターの PC + Webmail でしのぐ。

2016-08-24 (3) 20:38:13 +0900


朝日新聞>縦書きで「KEE'S」と書くとき

2013年5月11日づけ朝日新聞大阪本社版 be の b10 面に次のようにあった。

K
E
E
'S

アポストロフはSの前につく,というルールか。

2016-08-24 (3) 20:32:19 +0900


「入試の過去問題集」より「過去の入試問題集」が自然では?

2013年5月11日づけ朝日新聞大阪本社版社会面 「京都薬科大で出題ミス」 に《入試の過去問題集を作る出版社の指摘で分かり》 とある。

「過去問」という言い方が念頭にあるのかな? 「過去問」 を略さずいえば「過去問題」と。

2016-08-24 (3) 20:26:47 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.2℃

窓を開けると涼しい風がはいってくる。秋だ。

2016-08-24 (3) 19:03:49 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま27秒進み

本文ナシ

2016-08-23 (2) 20:00:09 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.9℃

本文ナシ

2016-08-23 (2) 19:48:34 +0900


オリンピックの旗は「五輪旗」と呼ばれるらしい。「聖旗」ではなく。

五輪>もう「聖火」はやめて「五輪火」とでも呼んだら》 参照。

2016-08-22 (1) 19:22:05 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.0℃

本文ナシ

2016-08-22 (1) 18:57:47 +0900


「暑い,夏だ,日が長い(はず)」と考えるのは間違いだな

きょうの日の入りの時刻は四月下旬と同じぐらい。

2016-08-22 (1) 18:51:44 +0900


「鉛筆で,はダメだ」と「鉛筆ではダメだ」/ de wa と切るほうがよい

前者は「鉛筆で,はダメだ。ペンで書け」のような場合。 この二つを「de, wa」と「dewa」と区別するのは意味がないので, どちらも de wa と切るほうがよいと思う。

2016-08-21 (0) 18:55:21 +0900


書斎を締め切っていたら室温33.6℃

本文ナシ

2016-08-21 (0) 17:08:48 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.5℃

本文ナシ

2016-08-20 (6) 19:02:34 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま26秒進み

本文ナシ

2016-08-20 (6) 19:01:59 +0900


パ・リーグ首位のソフトバンクに2位の日本ハムが -0.5 ゲーム差

19日朝現在でパ・リーグ首位のソフトバンクに2位の日本ハムが -0.5 ゲーム差。 消化ゲーム数の少ない春先にはときどき見るが,この時期にはめずらしい。

ソフトバンク 64 勝 39 敗,勝率 .621, 日本ハム 67 勝 41 敗,勝率 620.

19日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面より。 毎日新聞にも載っている。

2016-08-20 (6) 16:37:11 +0900


教訓:安酒は飲むもんじゃないな。

きょうはなんとなく, 安いがアルコール分の多い缶チューハイと,安いラクトアイスにした。

安くあがったのと,週末であることもあり,もう少し飲もうかと, 普通の缶ビールとポテトチップを買った。 すでに酔っているのでビールの味がわからなかった。

やっぱりプレミアムビールとアイスクリームでなくてはいかん。

2016-08-19 (5) 18:55:35 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.9℃

本文ナシ

2016-08-19 (5) 18:54:13 +0900


帰ってきたら書斎の気温30.9℃

本文ナシ

2016-08-18 (4) 19:00:10 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま25秒進み

本文ナシ

2016-08-17 (3) 22:00:05 +0900


十五夜の日付が太陽暦の上で動く理由は

2013年9月7日づけ朝日新聞大阪本社版 be の b10 面, 「be between 読者とつくる」は「十五夜にお月見をしますか?」。 その最後の段落。

ところで,「月見は暑い9月より旧暦で」という声に, 暦の会会長の岡田芳朗・女子美術大名誉教授は 「旧暦8月の中秋は新暦9月中下旬。 十五夜はちゃんと旧暦です。 旧暦は3年に1度閏月があり, 月と季節がしっくり合わない年は当時もあった。 温暖化の影響か,今の9月は確かに暑いですが」 と話している。

(下線部は原文では傍点。織井優佳と署名あり。)

閏月は正確に3年に1度ではない,というのはおいておいて, 閏月の存在が十五夜の太陽暦の日付を動かしているのではない。 地球の公転周期と月の公転周期の比が無理数なので, 満月に近い日を選ぼうとすれば,どう決めようとも, 太陽暦の上で約一か月の間を動く。

現行の旧暦では,だいたいで言えば, 秋分の日に一番近い満月を十五夜としていることになる。 春分,秋分のころは,日照時間の変化が最も大きくなるので, 季節感も大きく変わるのだろう。

2016-08-17 (3) 17:12:07 +0900


すのもの Sunomono