すのものの「いろいろ」(その306)


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま7秒遅れ

本文ナシ

2017-04-29 (6) 00:00:01 +0900


「テレビ討論会」は,テレビ番組で討論すること? テレビ電話での討論?

本文ナシ

2017-04-28 (5) 22:43:45 +0900


「"信念を持って真実を騙っている"」は Google で 3 件

すでにこれの“おもしろさ”に気づいて引用しているサイトもある。

2017-04-28 (5) 20:16:10 +0900


国民の祝日に関する法律>祝日の日付は「八月十一日」のように書いてあるが

……「最終改正」は「平成二六年五月三〇日法律第四三号」となっている。 「十一」と「三〇」では書き方が違うことに注意。

算用数字で書いているサイトもあるな。

2017-04-28 (5) 01:02:54 +0900


「〜にだけ使える」は「〜だけに使える」とも言えるが「〜だけが使える」は

……「〜がだけ×使える」とは言えない。なぜだ? 前項に関連。

「医師にだけ使える武器」と「医師だけに使える武器」とは同じ意味だろうか?

2017-04-28 (5) 00:39:58 +0900


ちょっと前に書いた「医者にしか使えない武器」には二つの意味が

「医者だけが使える」と「医者にだけ使える」。 後者を正確にいえば「医者に対してだけ使える」。

2017-04-28 (5) 00:37:53 +0900


筆を加えた箇所

2017-04-28 (5) 00:32:07 +0900


基礎英語2>4月17日〜4月21日放送分

4月17日放送分。 西垣知佳子先生の「二回流れます」は,そこだけあとから挿入したようだ。 声の調子が違う。 文法事項は be の過去形。

4月18日放送分。 「二回流れます」は同様。 「ここではストーリーの日本語訳と内容を確認していきましょう」。 「日本語訳」ということばが使われたのは初めてか?  「上がり調子」とおっしゃった。 《基礎英語2>付加疑問文について「下げ調子/上げ調子」とおっしゃった》 参照。

4月19日放送分。 「二回流れます」は同様。 文法事項は be の過去形を使った疑問文。 終わり近くの「ていねい」が「ていでい」にも聞こえた。/n/ → /d/。

4月20日放送分。 「二回流れます」は同様。 「Write that in your article」の write を right と聞いたので意味がとれなかった。

4月21日放送分。 「文法にフォーカスして」の, 「〜にフォーカスする」という言い方は初めて聞いたような気がする。

2017-04-27 (4) 22:36:14 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま3秒進み

本文ナシ

2017-04-27 (4) 22:00:06 +0900


同値,同値でないの記号>「〜」と「!〜」でどうかな?

後者の「!」はC言語から借りてきたもの。 「a 〜 b かつ b !〜 c と仮定する」などと書く。

2017-04-26 (3) 22:47:48 +0900


平面の合同変換は,たかだか三つの鏡映変換の合成で書けるが

平面の合同変換が, ある点を中心とする回転か, 平行移動か, ある直線に関する対称移動とその直線に沿った平行移動の合成か, のいずれかであると知ってしまうと, 鏡映変換三つの合成で書けることもすぐわかる。

直接に証明すると,その証明がおもしろいのかな?

2017-04-26 (3) 22:42:46 +0900


ウルトラセブン>アンヌ隊員はどんな資格でメディカルセンターに勤務?

20歳とする資料もあるという。飛び級とかしているのかな?

2017-04-26 (3) 22:33:39 +0900


ウルトラセブン「湖のひみつ」>ピット星人の発言は性差別的では?

“地球人の男は美少女に弱いことが判明した” というセリフがあるが,異性愛を前提としているし, 地球防衛にあたる人類の半数が女性であることを忘れているのではあるまいか。

まあ,ウルトラ警備隊で女性がアンヌ一人であるなど, そういう時代の作品であるから,とやかく言うのはやぼなのだが。

2017-04-26 (3) 22:01:49 +0900


ウルトラセブン「緑の恐怖」>パラライザーは医師にしか使えない武器?

生物Xに変身した人間に向かってアンヌがパラライザーを発射するのは覚えていたが, パラライザーをダンから受け取って撃つのは覚えていなかった。

もしかして, パラライザーは医師資格のある人しか使えない武器だったのではあるまいか。 (じゃあ,なんでダンが持っていたんだ?)

2017-04-26 (3) 21:57:00 +0900


平面から平面への合同変換は,回転・平行移動・対称移動の合成である

Φ を平面から平面への等長変換とする。 d(Φ(x), Φ(y)) = d(x, y) だから, もしも d(x, y) ≠ 0 ならば d(Φ(x), Φ(y)) ≠ 0, よって Φ は単射である。

点 P, Q, R が互いに異なり,この順に同一直線上にあったとする。 d(Φ(P), Φ(R)) = d(P, R) である。 Φ(P), Φ(R) を中心とし,それぞれ,半径 d(P, Q), d(Q, R) の円を書くと, それらは一点で接する。その点が Φ(Q) である。 よって,Φ(P), Φ(Q), Φ(R) は同一直線上にある。

任意の直線上に二点 A, B を選んで固定し, その直線上の任意の点を X とすれば, A, B, X の像が同一直線上にあることになるから, 直線は Φ によって直線,またはその一部分に写る。

もしも真に一部分だとしよう。 像から一点 A を,像以外から一点 B を選ぶと, d(A, X) = d(A, B) をみたす点 X は像の中でたかだか一点である。 しかし,Φ で写される前の直線上では, A の原像からそれと同じ距離だけ離れた点は二点ある。 これは矛盾である。 よって,直線は直線に写る。

平行な二直線が平行でない二直線に写ると仮定すると, 交点の逆像が二点になって矛盾する。 よって,平行な二直線は平行な二直線に写る。

Φ(0, 0), Φ(1, 0), Φ(0, 1) は直角二等辺三角形をなす。 このことから,適当な回転・平行移動・対称移動を合成することにより, Φ(0, 0) = (0, 0), Φ(1, 0) = (1, 0), Φ(0, 1) = (0, 1) と仮定してよい。

長方形 (0, 0), (a, 0), (a, b), (0, b) を考える。 Φ(0, 0) = (0, 0), Φ(a, 0) = (a, 0), Φ(0, b) = (0. b) であり, 長方形は平行四辺形に写るから,Φ(a, b) = (a, b) である。

よって,Φ(x, y) = (x, y) すなわち Φ = id である。

平面から平面への全単射が任意の直線を直線に写すなら線形変換か?》 に関連してくるかと思ったが,等長変換との仮定が強いので, 期待はずれなほど簡単だった。 あとで記号 F や G を使うかと思って Φ と書いたが,これも期待はずれ。

2017-04-26 (3) 21:45:50 +0900

「合成して…と仮定してよい」が嫌いな人のために:

原点を原点に写すことは仮定させてもらおう。

Φ(0, 0) = (0, 0) と仮定する。 Φ(1, 0) = (a, c), Φ(0, 1) = (b, d) とおく。

長方形 (0, 0), (x, 0), (x, y), (0, y) を考える。 Φ(0, 0) = (0, 0), Φ(x, 0) = (ax, cx), Φ(0, y) = (by. dy) であり, 長方形は平行四辺形に写るから,Φ(a, b) = (ax+by, cx+dy) である。

よって Φ は一次変換である。

2017-04-26 (3) 21:41:54 +0900

修正・加筆した。

本文ナシ

2017-04-26 (3) 23:51:01 +0900


NHKラジオ第一放送>出演者が「落ち葉」のアクセントで「四月」と言った

「歌う!SHOW学校 ▽神奈川県厚木市 前半」の中で。

2017-04-26 (3) 20:07:22 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま3秒進み

本文ナシ

2017-04-26 (3) 20:00:03 +0900


NHKラジオ第一放送>「スペースシップちきゅーん」が始まった

いま,「よるごはん(夜ご飯)」と言ったぞ。標準語なら「晩ご飯」だろ。

「こんやのお月さまのコーナー」。「こんやのお天気」とか言っていた。 月と天気との関係をまったく理解していない。

新聞は,地方面に日の出・日の入り, 月の出・月の入りの時刻を載せているはずだ。 新聞を読んでいないのだろうか

2017-04-26 (3) 19:40:57 +0900


同値,その否定>ユニコードに ∼, ≁ があるのだった

「a ∼ b, a ≁ c と仮定する」と書くとやや小さいな。

2017-04-26 (3) 00:31:50 +0900


同値の印「〜」の否定を「」と書いたらどうかな。del タグ。

あ,だめだ。「〜」の下に抹消線がきてしまう。

2017-04-25 (2) 23:46:15 +0900


スマフォの Android バージョンアップを始めてしまった。大丈夫かな?

大丈夫だった。

2017-04-25 (2) 23:45:22 +0900


一か月以上にわたってキッチンを彩ってくれたダイコンの水栽培,終わる

本文ナシ

2017-04-25 (2) 22:33:43 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま6秒進み

本文ナシ

2017-04-25 (2) 22:00:10 +0900


結び目理論>交点数の正負の覚え方 --- スペシウム光線のポーズがマイナス

 ↑    ↑
−−→  −|→
 |    |

上の絵で,左を プラス,右をマイナスの交点という。 昨年度はセミナーに学生がつかなかったので一年あいだがあいた。 今年度,覚え直すにあたって, ウルトラマンのスペシウム光線と同じポーズがマイナス, と覚えることにした。

あのポーズは,私たちの世代にとって, 忘れろと言われても忘れられない。

2017-04-25 (2) 21:30:21 +0900


きょうは,スマフォの電池残量が少なくて,心細かった

授業中は止めていた。(ふだんはマナーモード。)

2017-04-25 (2) 21:25:07 +0900


「M78星雲出身」は,「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」で共通だった

「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」には,意外なほど,共通の設定が少ない。 「ウルトラQ」と「ウルトラマン」には,海底原人ラゴン, ケムール人という,共通のモンスターが登場した。

皆無かと思っていたら,そうではなかった。

2017-04-25 (2) 21:19:44 +0900


ウルトラセブン「湖のひみつ」>ダンはなぜ少女を透視しようとしない?

前の週の放送作品,「緑の恐怖」では隕石(?)を透視しようとしたのに。

2017-04-25 (2) 21:09:55 +0900


ウルトラセブン「緑の恐怖」>酔っ払いが生物Xになって,しらふなの?

大村千吉氏の演じる酔っ払いがワイアール星人に襲われ,生物Xと化する。 そうしたら,酔っ払った生物Xになるのではあるまいか。

2017-04-25 (2) 21:06:43 +0900


「ある行を何倍かする」の「か」はなんなんだろう?

前に 《「何倍かすると」は本来は「『何か』倍すると」?》 を書いていたが,それとは別に,線形代数学の授業をしていて,気になった。

2017-04-25 (2) 20:56:15 +0900


NHK「スペースシップちきゅーん」のページによると出演「かもめんたる」

「きょうのおつきさま」というコーナーがあるらしい。

ウィキペディアによると,「かもめんたる」の二人は 「早稲田大学のお笑いサークルに所属しており」。 お笑いでやっている分には構わない。が, 小学生に無意味な質問をするのは,局として何とかすべきではあるまいか。

2017-04-25 (2) 20:46:22 +0900


NHK「スペースシップちきゅーん」のつづり字を発見

SPACE SHIP CHIKYOOON! と,ウェブページにあった。 「CHIKYOOON」って何語(なにご)だよ?

space ship って,二語だったっけ? Google で 「"space ship"」は約 756,000 件, 「"spaceship"」は約 34,000,000 件。

2017-04-25 (2) 20:40:47 +0900


NHK>「はれ」と「くもり」を理解していないのでは?

前々項に関連。 「はれ」は太陽や月が見えることではなく, 全天の決まった割合が雲におおわれていないことをいうはず。

天気予報も放送しているNHKが,こんなことでは信頼を失うのでは。

2017-04-25 (2) 20:32:36 +0900


NHK>月の満ち欠け,月の出・月の入りの関係を理解していないのでは?

前項に関連。科学部とか名のつく部署があるだろうに。

2017-04-25 (2) 20:08:06 +0900


NHKラジオ第一放送>「きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん」

いま,「知らない」の意味で「知んない」と言ったぞ。どこの方言だ?

「四月」を,「落ち葉」のアクセントで,二度言った。 自分で,違っていると気づかないのだろうか?

「ねぶたまつり」と言っていた。「ねぷたまつり」では。

まだ,月が見えるかどうか小学生に聞いている。 国立天文台のサイトによると,月の出4時13分,月の入り16時51分。 少しは学習しろ。

2017-04-25 (2) 19:41:16 +0900


バス>降りる(と主張する)人を通そうとして立ち,転倒しそうになった話

職場からの帰りのバスに乗り,二人掛けの前向きの席の,通路側に座った。 バスがとまり,窓際の中年の男が,右側の座席の女子学生に 「ここで降りる?」と確認し,その女子学生が肯定した。

そこで,道を譲るため席を立ったら, バスはまだバス停に到達しておらず,また動き出した。 危うく,転倒するところだった。 バスの中の掲示 「Remain seated until bus doors open.」に従うべきだった。

2017-04-25 (2) 19:20:29 +0900


NHKジャーナル>「どのような〜を与えるかどうか」といま言ったぞ

「どのような〜を与えるか」と「〜を与えるかどうか」のハイブリッド。

2017-04-24 (1) 22:23:37 +0900


比ゆ的な意味での「受け皿」って,どういう皿?

あとで辞書をひこう。

2017-04-24 (1) 22:22:51 +0900


「"3彩色"」は Google で約 254,000 件,「"3採色"」は約 52 件

やっぱり,前者だよなあ。

2017-04-24 (1) 21:42:59 +0900


ふと,「超小型カメラ」を検索してみたら,あるわあるわ

Nikon の KeyMission 80 のことを考えていて, ふと,「超小型カメラ」で検索してみたら,あるわあるわ。 隠しカメラ。 防犯や身を守ることを目的として開発した,不正使用は厳禁,などと書いてはあるが。

前項のキーロガーは,この超小型カメラを思い出して考えついたこと。

2017-04-24 (1) 21:29:48 +0900


キーボードを,ハードウェア・キーロガーに置き換えられる可能性は

職場の,コンピュータの並んでいる某センター演習室は, 退勤時刻をすぎると無人になるのだが, キーボードをハードウェア・キーロガーに置き換えられる心配はないのだろうか?

ネットで検索してみたが,ハードウェア・キーロガーは発見がむずかしく, 脅威らしい。

私が思いついたのはキーボードをそっくりイミテーションで置き換えてしまい, その中から無線などで操作されたキーの並びを送るもの。 ネットにあったのは,キーボードとキーボード端子の間にはさむものだ。

しかし,俺,よく,そういうもの思いつくよなあ。

2017-04-24 (1) 21:08:35 +0900


「女性2人、手つなぎホームに飛びこみ死亡」とあるから何かと思ったら

朝日新聞。見出しを全文引用すれば 《女性2人、手つなぎホームに飛びこみ死亡 高齢姉妹か》。 http://www.asahi.com/articles/ASK4S62L4K4SULOB02N.html である。

本文を読むと 「駅の防犯カメラには、 2人が手をつないでホームから飛びこんだ様子が映っていたという」 とある。それならまったく普通。 「に」と「から」の区別がつかない編集者が悪い。

記事には「飯塚直人」と署名あり。

2017-04-24 (1) 20:38:59 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 引用・批判は飽きてきた

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

そのうちまた,おもしろいのが出てきたらとりあげよう。

2017-04-24 (1) 20:31:31 +0900


西洋人教師が tensor と発音するのを聞いたら「テンツァー」に聞こえた

教員控室で,知人が西洋人教師と物理学の話をしているのを見ていたら, その西洋人教師の発音で,tensor が「テンツァー」に聞こえた。 日本語では -n- を [n] ではなく鼻母音に発音してしまうが, [n] と発音すると,次の -s- とくっついて「テンツァー」に聞こえるのが道理,

むかし, NHKの「英語リスニング入門」で, dance が「ダンツ」に聞こえることがあります,と習ったっけ。 (西垣知佳子先生ではなく松坂ヒロシ先生の担当分。)

付: 《脱走米兵とされる「ジェンキンス」氏は「ジェンキンズ」氏じゃないのか?》 に,ちょっと関連することを書いている。

2017-04-24 (1) 20:20:14 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま7秒進み

本文ナシ

2017-04-24 (1) 20:00:03 +0900


実践ビジネス英語>Listening Challenge が二度ずつ流れた

4月14日放送分の,Lesson 1 の第6回(復習の回)に。 いままでは,たまにしか二度めが流れないので,巻き戻して聞いていた。

(割と最近,第6回は,途中で止めずに,その代わり二度聞くように変えた。)

2017-04-23 (0) 23:21:02 +0900

4月28日放送分では一度ずつだった

本文ナシ

2017-05-07 (0) 00:35:45 +0900


実践ビジネス英語>杉田敏先生が(ここ十数年でたぶん初めて)笑われた

4月13日放送分にて。

2017-04-23 (0) 22:49:02 +0900


field って,feel の過去形と同音かと,一瞬おもってしまった

本文ナシ

2017-04-23 (0) 22:35:46 +0900


タロットには「王」「女王」のカードはないのだったな

本文ナシ

2017-04-23 (0) 22:00:38 +0900


消そうと思った SPAM より,太陽マーク風

//////
//▲▲//
/▼//▼/
/▲//▲/
//▼▼//
//////

コピペすると何か伝染するような気がして,見て打ち直した。

2017-04-23 (0) 21:22:29 +0900


前のスマフォの絵文字をそのまま使うにはどうしたらいいのだろう?

自分のアカウントはいろいろあるので,目印のため, 絵文字を最後につけてある。色でも区別でき,便利である。 スマフォを更新した際,電話帳を引き継いだが, 操作ミスで前のアドレスを消してしまう場合がある。 すると再登録となるが,その場合,似た絵文字はあっても,完全に同じではない。 前のスマフォに登録し直して,移動し直すしかないのだろうか。 わずかな違いはそのうち慣れるのかも知れないが。

2017-04-23 (0) 21:04:03 +0900


広告>「電話がウイルスに感染する可能性があります」

スマフォで http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/ にアクセスすると, 「電話がウイルスに感染する可能性があります。 今すぐチェック&クリーン!」という広告が出る。 「The Must have App of 2017 / Get the App Now」とも出る。

「"電話がウイルスに感染する可能性があります"」 は Google で 0 件。 「"The Must have App of 2017 Get the App Now"」 も 0 件。

広告バナーをクリックすると, 「Supo Security - ウイルス対策ソフト・ブースター」 のインストール画面になる。

信頼してよいのかどうか,まったくわからない。放置。

2017-04-23 (0) 20:29:44 +0900


スマフォの OfficeSuite が出している(と思われる怪しげな)広告

  1. スマフォでメール添付の .pdf ファイルを開こうとする。
  2. OfficeSuite で開く。1回のみ。
  3. 告知音が鳴る。丸囲みの3が出て,お知らせが三つあるように見える。
  4. その下に「バージョン 9.0 での新しい点」と出る。
  5. いちばん下に広告が出る。
  6. 終了すると「メモリはほぼ満杯です」が全面に出る。
  7. Power Clean - 最適化クリーナー,と出る。
  8. 「メモリはほぼ満杯です。メモリフル。クリーン。」
  9. その下に「インストール」と出るが無視。

2017-04-23 (0) 20:12:32 +0900


NHK FM でクラシックを聞きながら,タブレットで Queen を聞く。複音楽。

本文ナシ

2017-04-23 (0) 20:06:06 +0900


すのものは「プレパラート」を思い出した! 原語はドイツ語で Präparat。

なぜか,社会貢献中に,突然,思い出した。

2017-04-23 (0) 19:47:53 +0900


NHK>自動車のナンバーを盗むって,どういう意味?

19時のラジオ第一放送のニュースで聞いたようなのだが。

また、 車の所有者は、 事件の当日もナンバーを盗まれたことに気付いておらず、 被害届が出ていなかったということです。

あのプレート自身を盗まれたことを言っているのか, ナンバープレートの模造品を作られたことを言っているのか。わからない。

引用は NHK のサイト http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958331000.html から。

2017-04-23 (0) 19:09:40 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま6秒進み

本文ナシ

2017-04-23 (0) 19:00:11 +0900


多摩モノレール>「体調管理のため,係員が水分補給することがあります」と

……運転席後ろに書いてあった。その上の 「緊急時の連絡のため,係員が業務用携帯電話を使用することがあります」 はほかでも見るが,これはめずらしい。

2017-04-23 (0) 15:56:06 +0900


多摩モノレール>「終点では,駅でお待ちのお客さまのために,席をお譲り…

…ください」と車内に貼り紙がしてあった。

終点まできたら,一度改札を出て,またはいり直すのが当然だと思うが。

2017-04-23 (0) 15:51:04 +0900


Windows 10>.jpg を見るソフトで Ctrl+R を押すと画像が回転してしまう

ブラウザと混同してうっかり押してしまった。(ブラウザでは更新の意味になる。)

2017-04-23 (0) 15:47:17 +0900


「McDonalds'」の縦書き看板は s の右肩にアポストロフ

M
c
D
o
n
a
l
d
s’

こんな感じ。 おもしろく感じたので写真に撮ってきたが, 語末だからここにくるしかないか。

2017-04-23 (0) 15:42:17 +0900


駅の男子トイレの前に「ただいま女性が清掃中」の注意書きが立っていた

本文ナシ

2017-04-23 (0) 15:11:57 +0900


鉄道会社の広告に「始発電車あり」「**駅まで最速急行**分」とあったが

始発電車は急行ではなく各駅停車である。

ウソは書いてないが。

2017-04-23 (0) 15:05:49 +0900


筆を加えた箇所

2017-04-22 (6) 22:04:34 +0900


Yahoo! ニュースの「新皇室像」を見て「新皇」の「室像」かと思った

本文ナシ

2017-04-22 (6) 20:43:16 +0900


「春の祭典」ができたときには,マーラーはもう世を去っていたのだな。

本文ナシ

2017-04-22 (6) 20:39:05 +0900


ピッコロの最低音って o5 c じゃなかったんだ / o5 d が最低音

いま,NHK FM で池辺晋一郎が言っていた。ウィキペディアにもそう書いてある。

o5 c や o5 d は mml での音の高さの書き方。

よく,「フルートの1オクターブ上」と言われるので誤解していた。

2017-04-22 (6) 20:24:40 +0900


夕飯は芝寿し「桜島どりのグリルチキン醤油マスタードソース」だったのだが

よく読まずに食べ始めたため,最後にマスタードソースだけが残るという失敗。 これをかけて食べるのであったか。でもおいしかった。

2017-04-22 (6) 20:09:45 +0900


「過労死 天皇退位」は Google で約 125,000 件

それぞれを二重引用符で囲って検索すると約 25,300 件に減る。

2017-04-22 (6) 19:30:27 +0900


象徴天皇制を“天皇の戦争責任”と結びつけて論じるのを見かけない

本文ナシ

2017-04-22 (6) 19:29:20 +0900


職場近くのコンビニに現れる,新聞切り抜きおじさんは同業者でなかったのか

よく見かける人。 いつも何かをしていると思っていたが,きょうみたら新聞の切り抜きだった。 なんとなく,雰囲気で,同業者かと思っていたが, 違うような気もしてきた。

向こうもそう思っているかもしれない。

2017-04-22 (6) 19:22:40 +0900


職場近くのコンビニから,下着姿で現れる“大将”を見なくなって久しい

下着のシャツにステテコで現れていた,男性の老人。 コンビニの前を通るが,中にははいらない。

2017-04-22 (6) 19:21:36 +0900


職場近くのコンビニから“当店でお買い上げの方のみ”の文面が消えた

職場に一番近いコンビニだが, “自習スペースの利用は当店でお買い上げのかたに限らせていただきます” という趣旨の文面がなくなった。

ここ二三日,だれもいないことがあったが,きょうは7〜8割埋まっていた。

2017-04-22 (6) 19:19:00 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま5秒進み

少し前まではめんどうなので適当に分針を合わせていた。 この時計は,秒針を停止することができるので, 秒単位で合わせることができる。

スペックでは日差±数十秒だったと記憶しているので, よく合っているものだと感心する。

2017-04-22 (6) 19:00:12 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま8秒遅れ

本文ナシ

2017-04-22 (6) 19:00:02 +0900


盲点があってもふだん気づかないのは,両目で見ているからじゃないんだ。

3月23日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版の, 「福岡伸一の動的平衡」で見て,ウィキペディアで確かめて。

2017-04-22 (6) 16:51:22 +0900


金属の網入りガラスって,防犯のためじゃなかったのか……。

3月22日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版の「しつもん! ドラえもん」で知った。

2017-04-22 (6) 16:14:20 +0900


セイコーが「交流式電波クロック」という用語を使って展開している

3月22日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版経済面掲載の広告。 家庭用電源につながないと表示を消すタイプの電波時計である。 交流の波の数を数えて時刻を計算する昔のタイプのものではない。

Google で 「セイコー "交流式電波クロック"」で見つかるのは 6 件。 そのうち,セイコークロックのサイトは一つのみ。

2017-04-22 (6) 16:02:48 +0900


この投書内のバスは「金沢駅―金沢大学」線としか思えない

3月19日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」の, 石川県の71歳の無職,水井信子さんの「新幹線でバスも変化」。

北陸新幹線開通の影響か》とあるが,石川県にある駅は金沢駅だけである。 《私が利用する路線バスは近年,地元以外の人も増えた。 駅から市街地のいくつかの観光スポットを通り郊外へ向かう》 のは「金沢大学線」でほぼ間違いあるまい。 (朝霧台行きもそうだが,同一バス停から出る。)

すると, 《声をかけると,「〇〇の不動産屋さんへ」とのこと。 「それなら同じバス」と,教えて差し上げることが出来た》 というほど有名な不動産屋といえば,あれか?

2017-04-22 (6) 15:04:20 +0900


Windows 10>きょうの強制再起動は数分で済んだ。よかった。

本文ナシ

2017-04-22 (6) 15:03:52 +0900


手書き文字を見ることで,身体などの障害の有無をみているのでは

3月19日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」の, 大阪府の51歳の無職,川久保公子さんの「字に人柄は出ません」。

介護の仕事で腰を痛め, 腕に力が入らずガクガクした字しか書けなくなりました》とのこと。 《転職を目指し職業訓練を受け, パソコンで履歴書を作成し多くの会社に応募したのですが, ご縁がありません。 ハローワークで相談すると,履歴書は手書きが基本, 字で人柄を見るのだとか》。 そのことについて,冒頭で 《字には人柄が出る? 迷信です!》と異を唱えておられる。

そのとおりだと思うけれど, はねつけた会社は《腕に力が入らずガクガクした字しか書けない》 という障害をみつけることには成功したわけだ。 (それがいいことだとは断言しないが。)

「人柄」というていさいのよいことばを使って, 採用側は文字から身体障害の有無を見ているのではあるまいか。

字が下手になっても人柄は変化していません。 差別や偏見を受ける人の心の痛みが少しわかった気がします》 と結んでいるが, 腕の障害を理由に採用しないのは差別だ, という議論にもっていったほうが,説得力が増したかもしれない。

2017-04-22 (6) 14:45:42 +0900


原発は二酸化炭素をまったく出さないのか?

3月19日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」欄の, カナダの,20歳の大学生,中澤希美さんの「原発リスク 日本から発信を」 に《確かに原発は二酸化炭素などを排出せず》とある。

電力会社の広告などで見かけたり耳にしたりするのは 「発電時に二酸化炭素を排出しない原子力発電」だ。

2017-04-22 (6) 14:41:07 +0900


いろいろなタグで囲んだ文字の見本

まず,普通のもの。

b タグ(ボールド)

i タグ(斜体)

u タグ(下線)

del タグ(ふつうは抹消線)

ins タグ

tt タグ(等幅)

2017-04-21 (5) 23:55:09 +0900


Nikon KeyMission 80 って COOLPIX S01 よりも軽いんだ。

74g と 96 g。

2017-04-21 (5) 22:46:03 +0900


きょうは「香山リカのココロの美容液」があるぞ

あれ,いま,「落ち葉」のアクセントで「四月」と言った。

2017-04-21 (5) 21:30:33 +0900


NHKラジオ「スポーツジョッキー」って,わざとゆっくり話しているみたい

ナイター中継が早く終わると挿入される番組。

2017-04-21 (5) 21:29:41 +0900


「"不可視人間"」は Google で約 126 件,「"可視人間"」は約 215 件

Queen の The Invisible Man を見ていて,ふと検索してみたくなった。

2017-04-21 (5) 21:25:43 +0900


漢字の字体と言えば,行書体・草書体も自然に覚えるべきものであろう

本文ナシ

2017-04-21 (5) 20:47:36 +0900


そうして,「和製漢語」は自然に排斥せられる

直前までの数項の続き。

2017-04-21 (5) 20:45:47 +0900


すでに数千字の漢字を覚えている大人には,簡体字などもすぐ覚えられる…

…と私は思う。

前項の続き。

2017-04-21 (5) 20:43:54 +0900


そうして,漢字は使わずアルファベットで漢語を表記する。漢字は添えるだけ

前項の続き。

漢字文化圏をもう一度,というと, 漢字の字体を統一することに目がいってしまう人が多いようだが。

2017-04-21 (5) 20:41:55 +0900


ある時代の漢字音を元にすれば「竹馬」は現代中国語の zhuma ではなく……

「竹」は tik のように「子音+母音+子音」になるはず。

いや,言い方を変えよう。そういう時代の,そういう地域の漢字音を元にして, 漢字文化圏で漢語の統一的な読み方を決めてはどうか。

付) この「いろいろ」で前に「竹馬」が登場したのは: 《アニメ「サザエさん」で先生が「竹馬(ちくば)の友」を現代の竹馬で説明…

2017-04-21 (5) 20:32:39 +0900


「ウェストポーチ」は和製英語なのかな?

本文ナシ

2017-04-21 (5) 20:08:19 +0900


ウェストバッグのファスナーが数分間あいたままだった。失敗。

「休み時間に10分間でアイスクリーム (ほんとうはラクトアイス)を食べてそれからセミナー」 と思ってアイスと職員証とレシートとを手に居室の前に着いたら, 紙の掲示で呼び出しておいた学生がやってきていた。 あわてて居室の錠をあけて,事務室でコピーをとって……としていたら, ウェストバッグのファスナーが開けたまま,に気がついた。

何も落としていなければいいけれど。

付) あんまり関係ないが 《「紙の掲示」は「神の啓示」と同音だがカナで書くと「髪の毛維持」とも同じ》 参照。

2017-04-21 (5) 20:05:10 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- バッハがバロックを作った

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/04/21(Fri) 13:35:22
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
バッハ
バロック音楽を作った18世紀のドイツの音楽家

バッハが「バロック音楽を作った」と言われると 「ちょっと違うよね」と言いたくなる。

「ベクトル積」のほうは,なぜか球の体積の計算にはいった。

2017-04-21 (5) 20:01:23 +0900


「代々木上原(よよぎうえはら)駅」の「ぎう」を「蓬生」の「ぎう」と…

…同じようなもの,と思う人はいないか

2017-04-21 (5) 19:30:52 +0900


この「いろいろ」の下書きファイル,右クリックしてから1分かかった。

閲覧可能になるまで。途中,予期せずに,Explorer が一つ起動した。

2017-04-21 (5) 19:29:29 +0900


朝日新聞>「スケべ」という誤植 --- 「べ」だけひらがな

3月19日日曜日づけ大阪本社版「総合4」面, 政治断簡は政治部次長の高橋純子氏。 《人間は基本,スケべだ。 私の人生,内なるスケベ心との闘いだと言ってもいい》。

この,最初の一回だけが誤植。

2017-04-21 (5) 17:35:17 +0900

もしかすると:

「スケベ」の語源は「すけべえ(助兵衛)」らしいから, それを「スケべえ」と書いたものに由来するのかも。

2017-04-22 (6) 14:33:37 +0900


毎日新聞>ドイツの少女名が「ソフィー」ってほんと? 「ゾフィー」では?

きょうづけの「BeautifulName」のコーナー。 ネット上では無料では読めない。

Google の検索結果のページでは, 「BeautifulName:ドイツ - 毎日新聞」という title タグで, 「ソフィー(11)です。 「知恵」を意味する名前で、 ジャーナリストの両親が名付けてくれました。 国際的だし、 音の響きがきれいで気に入っています。 【杉尾直哉】

「ゾフィー」じゃないのかな。

2017-04-20 (4) 21:39:37 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 各種の座標系

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

きょうは「ベクトル積」というタイトルで極座標, 円筒座標,平面曲座標[sic]を論じている。

2017-04-20 (4) 21:04:41 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- モーツァルトとピアノ曲

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/04/20(Thu) 13:04:55
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
モーツァルト
楽聖(がくせい)
クラシックスのピアノ曲を多く残した音楽家

楽聖と言われるのは普通ベートーベンだけ。 モーツァルトは多くのピアノ曲を残したが,それだけじゃない。

2017-04-20 (4) 20:53:59 +0900


Windows 10>電源投入からアイコンが出そろうまで70秒

本文ナシ

2017-04-20 (4) 20:50:58 +0900


NHKラジオ第一放送>きょうはプロ野球中継のおかげで,あの番組はお休み

本文ナシ

2017-04-20 (4) 20:13:28 +0900


Windows 10>外づけ HDD のファイルを IE で開くのに40秒以上かかった

この「いろいろ」の下書きファイル。信じられないほどの長い時間。

2017-04-20 (4) 20:00:34 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま4秒進み

本文ナシ

2017-04-20 (4) 20:00:04 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ベクトル積と右手系

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: ベクトル積
投稿日: 2017/04/19(Wed) 14:09:27
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
右手系のとき、

ex->×ey->=ez->  ey->×ez->=ex->  ez->×ex->=ey->

ey->×ex->=−ez->  ez->×ey->=−ex->  ex->×ez->=−ey->


A->×(m*B->)=(m*A->)×B->=m*(A->×B->)
   m、は実数

<e1, e2, e3> と基底をとる際には,右手系も左手系もないのでは。違うかな。

2017-04-19 (3) 19:54:02 +0900


NHKラジオ第一放送>「スペースシップちきゅーん」/ 略称は SSC

新日本式なのか,ヘボン式なのか。

また「落ち葉」のアクセントで「四月」。「五月」は正しく発音できている。 「四月」と「五月」とでアクセントが違うことを理解していないのだろう。

「甘くて」を「タンポポ」のアクセントで言っていた。

電話で登場した小学生のファーストネームの「イントネーション」 は気にしているようだったが,アクセントには無頓着,ということか。 (日本語は高低アクセント,ということを知らないらしい。)

きょうも月が見えるかと尋ねていた。 天候と,月が見えるかどうかとを混同しているのかも。

2017-04-19 (3) 19:40:11 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ベートーベンがルネサンス

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/04/19(Wed) 13:09:09
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
ベートーベン
楽聖
クラシックスで交響曲をつくったルネサンスの音楽家

本文ナシ

2017-04-19 (3) 19:37:03 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま5秒進み

本文ナシ

2017-04-18 (2) 22:00:05 +0900


「毅」という字は「殺」にちょっと似ている / 「毅人」が「殺人」に見えた

横書きの名簿を縦読みしてしまった際。

2017-04-18 (2) 21:26:49 +0900


NHK FM>クラシック音楽番組とそれ以外の番組との間が短すぎる

余韻にひたっていると,すぐ次の番組が始まってしまう。

2017-04-18 (2) 21:26:49 +0900


三面怪人ダダ>職場の271号室はABCの三室に分割されている

「ウルトラマン」の劇中では,地球に侵入したのはダダ271号である。

2017-04-18 (2) 20:16:10 +0900


NHKラジオ第一放送>「きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん」

「同じ」の意味で「一緒」と言うな。それは関西方言だ。

また「落ち葉」のアクセントで「四月」と言った。だれも指導しないのか?

電話で登場した小学生の妹が,パティシエになりたいと言っていた。 (LGBT の権利を大切にする時代だから,即座に否定はしないが……。)

月の見え方を小学生に尋ねているが, 月齢 21.0 だから出ていないに決まってるだろ。 国立天文台の「今日のこよみ」によると, きょうの「月の出」はなし。「月の入り」は9時51分。 きのうの朝日新聞大阪本社版石川面によると, ここ金沢でも「月の出」はなしだ。

2017-04-18 (2) 19:40:21 +0900


不思議なバスに乗った。「東金沢」行き? 「東金沢駅」行き?

車内アナウンス,運賃表のわきの終着バス停表示, バス停の時刻表,バス停の新バスシステム,それらは「東金沢駅」行き。 なのに,バス前面の行き先表示は「東金沢」。

警察に届けたほうがよかったのかな?  行き先表示にわけのわからないものが表示されているときは 110 番通報願います,とバス停で読んだことがある。

2017-04-18 (2) 19:34:49 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 外積のノルムが負になる?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: ベクトル積
投稿日: 2017/04/18(Tue) 14:40:15
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

A->×B->=−B->×A->

  |A->|*|B->|*sin(θ)=−|B->|*|A->|*sin(−θ)
    (sin(−θ)=−sin(θ))

A->×A->=0
    sin(0)=0

θ=90° のとき
|A->×B->|=|A->|*|B->|

結合則は成り立たない

タイトル: Re: ベクトル積
投稿日: 2017/04/18(Tue) 14:52:46
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

きょうの掲載分に、フォーマリズム上の難点がありまして

|A->×B->|=|A->|*|B->|*sin(θ)

|B->×A->|=|B->|*|A->|*sin(−θ)=−|B-|*|A->|*sin(θ)

よって、

A->×B->=−B->×A->

×|と|×| のどちらかが正なら他方は負, ということ? 外積のノルムだけしか考えていないところが, この人の限界。

なお,「フォーマリズム」はこの人の口癖。意味は不明。

2017-04-18 (2) 19:33:53 +0900

次のような書き足しがあった。

タイトル: Re^2: ベクトル積
投稿日: 2017/04/18(Tue) 16:04:51
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

いろいろ言われていまして

|A->|*|B->|*sin(θ)

この θ は、どこを正にとっているのか?

右ねじ、つまりドット方向を正にとっている

A-> と、B-> の成す角度が、右ねじで60度のとき、sin(θ) は正の値をとる

これに対して、このとき、B-> と、A-> と成す角度は、−60度 とされて、sin(θ)は、負の値となって、クロス方向になる

やはり,外積の向く向きについて理解していないと思われる。

2017-04-18 (2) 20:34:30 +0900


筆を加えた箇所

2017-04-17 (1) 23:40:43 +0900


基礎英語2>4月10日〜4月14日(西垣知佳子先生+田村岳充先生)

4月10日放送分の文法事項は,過去の疑問文。 「Did プラス 主語 プラス 動詞の原形 プラス なになに」。 「プラス」のはいる位置に注意。

4月12日放送分。 「What did 主語 動詞の原形」。今回は「プラス」がない。

4月13日放送分。 「ここではストーリーの訳と解説をしていきます」。 「訳」という語が使われたのは初めてではないか。

4月14日放送分。 「do + ed で,つづりは変化してしまいますが, did となる,と考えるとわかりやすいと思います」。そうかな?

2017-04-17 (1) 22:18:44 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 三次元ベクトルの外積

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: ベクトル積
投稿日: 2017/04/17(Mon) 14:42:59
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

右手系の(x、y、z)の座標を考える

紙面に(x、y)軸をとると、z軸は紙面上方になる

A->=(x1、y1,0)

B->=(x2、y2,0)

とする

これは、同一平面の紙片にベクトルを書くことが出来る

A->×B->=(0,0、x1*y2−y1*x2)

となって、

(x1*y2−y1*x2)>0 のとき、紙面上方の向き

(x1*y2−y1*x2)<0 のとき、紙面下方の向きになる

紙面上方の向きをドット、下方の向きをクロス、と言う

紙面に xy 軸をとるといっても,二通りある。 高等学校の教科書で普通のほうをとる,という意味だろう。

z 軸は紙面上方になる,じゃなくて,紙面上方を向く,だろう。

「同一平面の紙片にベクトルを書くことが出来る」は意味不明。 どんな二つのベクトルも,一つの平面に含まれる。 二つが xy 平面に含まれる,と言いたいのか。

紙面上方/下方の向きはわかったが, もとの二つのベクトルがどういう場合にどちらになるのか, の観察がないのは残念。

2017-04-17 (1) 21:46:00 +0900


スマフォのメールのサイズ上限は 10 MB だった

15 MB あるメールは転送されてこなかった。(当然。)

2017-04-17 (1) 21:06:26 +0900


ウルトラセブン>地球防衛軍の総合本部がパリにあるというのは本当か?

ウルトラマンの科学特捜隊の本部はパリと知っていたが, この設定は子どものころは聞かなかった。 ウィキペディアにあった情報。

その割には, ポインターに書かれていた頭文字が, 英語の Terrestrial Defence Force からだったりするし, ウルトラホークの出撃時のアナウンスが 「フォースゲートオープン」と英語だったりする。

ウルトラマンでは,パリ本部から隊員がきたり, ムラマツがフランス語でしゃべっていたりしたと記憶する。

2017-04-17 (1) 20:41:15 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま4秒進み

本文ナシ

2017-04-17 (1) 20:00:06 +0900


NHKラジオ第一放送で,またつまらない,くだらない番組が始まった

NHKラジオ第一放送で,へたなラジオドラマをやっていた。終わった。》。

ドラマじゃないようだが,登場人物が自分は宇宙人とか言っていた。 (地球人も宇宙人だから,間違ってはいない。)

2017-04-17 (1) 19:40:27 +0900

終わった。直後に「安心ラジオ」と言われても,にわかには信じがたい

本文ナシ

2017-04-17 (1) 19:59:01 +0900


「"Don't pretend you wrote it"」って,断り書きとして好きなんだが

Google で約 3,680 件。 余り多くないな。たった5語で, 著作権について,言いたいことをすべて言いつくしている。

2017-04-17 (1) 19:35:42 +0900


NHK「実践ビジネス英語」は今年度も変わったことはない

それで安心して聞ける。

2017-04-16 (0) 23:45:29 +0900


また,書だなの前で意識が遠のいて後ろ向きに倒れた。無事だったが。

書だなから本をとろうと立ち上がったら意識が遠のいて気づいたら倒れていた》 参照。暑いと起こるのかな。

2017-04-16 (0) 21:11:20 +0900


文系の研究者が図書館利用の履歴を知られたがらない理由

政治的な問題に関係することもあり, 権力からの不当な圧力を避けるのが主たる理由であろう。

それを, 「どの本を読んでいたか他人に知られると,業績を横取りされてしまうんですわあ」 などと言っていた**教員。

2017-04-16 (0) 21:08:57 +0900


配布されたアカウントのパスワードが“等差数列”で類推可能だった学科の話

パスワードが,アカウントの順に並べたとき, (たとえば)次のようになっていたのだという。

aaaa1200
aaaa1201
aaaa1202
aaaa1203

他人のパスワードを類推し,アクセスしてレポートを盗む, という行為が常態化していたらしい,とのこと。

私なら,全パスワードをつけかえてから配布する。

2017-04-16 (0) 21:05:15 +0900


続・「不正行為 身体 書き込み」で Google を検索すると

神奈川大学試験不正行為等取扱規程にはこうある:

(定義) 第2条 試験における不正行為とは, 次の各号のいずれかに該当する行為をいう。

(1) 他人に受験を依頼する行為又はこれを引き受ける行為

(2) 他人と答案を交換する行為

(3) 言語,動作又は電子機器等により他人に連絡をする行為又は連絡を受ける行為

(4) 他人の答案を書き写す行為又は他人に自己の答案を見せる行為

(5) カンニングペーパーを使用する行為

(6) 所持品,電子機器,身体,机又は壁等に書き込みをする行為

(7) 使用が許可されていないノート,書籍,電子機器その他の物品 (次号において単に「物品」という。)を使用する行為

(8) 使用が許可された物品を貸借等する行為

(9) その他試験監督者の指示に従わず,又は公正な試験を妨げると認められる行為

以上の中で,(6) だけが,試験の前におこなわれる行為である。 書き込まれている状態を監督者が発見したとしても, 本人が書き込んだとの証拠がなければ,処罰はむずかしいのではあるまいか。

「いきなり後ろから首を絞められ, 気がついたら手に書き込みをされていた」などと主張した場合。

2017-04-16 (0) 20:47:11 +0900


すのもの Sunomono