すのものの「いろいろ」(その336)


広辞苑は熟語の一部となって使われる漢字も見出しに立てていたんだ

第五版でほかのことばをさがしているあいだに 「羞(しゅう)」が目にはいってきた。 日本語としては,熟語として使われるだけで,単独では使わないと思う。 あがっている用例も熟語ばかり。 ……と思ったら,凡例に書いてあった。そういう漢字も見出しに立ててあると。

2017-12-30 (6) 20:12:28 +0900


「"推察記述"」は Google で 9 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%8E%A8%E5%AF%9F%E8%A8%98%E8%BF%B0%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:56:14 +0900


「"その通うりでしょうが"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%9D%E3%81%AE%E9%80%9A%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:53:34 +0900


「"科学ジャナル"」は Google で 7 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%22&ie=&oe=

長音を表記しないのが流行?

2017-12-30 (6) 19:51:18 +0900


「"論点分散"」は Google で 68 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%AB%96%E7%82%B9%E5%88%86%E6%95%A3%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:49:02 +0900


「"論点主旨"」は Google で 38 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%AB%96%E7%82%B9%E4%B8%BB%E6%97%A8%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:46:39 +0900


「"考察主旨"」は Google で日本語のページに限ると 14 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%80%83%E5%AF%9F%E4%B8%BB%E6%97%A8%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:43:02 +0900


「"資料入手ヒント"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%B3%87%E6%96%99%E5%85%A5%E6%89%8B%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88%22&ie=&oe=

2017-12-30 (6) 19:38:46 +0900


「"作くる"」は Google で 180 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E4%BD%9C%E3%81%8F%E3%82%8B%22&ie=&oe=

どうやって変換するとこうなる? 変換じゃない打ち込み法のかな?

2017-12-30 (6) 19:33:15 +0900


「日本のお家芸」って,日本国を家族にたとえているのだろうか? [... ka?]

いま,NHK ラジオ第一放送の全国ニュースで言っていた。

2017-12-30 (6) 19:14:52 +0900


菊地直子氏はなぜ「被告」ではなく「元信者」「元信徒」なのか? [... ka?]

2017-12-30 (6) 19:06:57 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒進み [..., tadaima 3 bjô susumi]

2017-12-30 (6) 19:00:01 +0900


パラリンピックのフィギュアスケートってあるんだろうか [... ñ darô ka]

2017-12-30 (6) 18:59:16 +0900


芯が多くの色になっている鉛筆って,どういう使い方を想定しているんだろう

「四色鉛筆」で Google 検索をすると画像が見つかる。あれ。

2017-12-30 (6) 17:17:42 +0900


新聞でご家族の訃報を見た友からは喪中欠礼がこなかったので年賀状を出した

2017-12-30 (6) 17:10:09 +0900

出さないで様子を見ればよかったか(←偶然・五七五)

あちらからはきていない。

2018-01-04 (4) 20:16:39 +0900


年賀状を書き終えた [neñgazjô o kakioeta]

2 時間半ぐらいかかっただろうか。 16 時 30 分にあつめにくると郵便ポストに書いてあったので, なんとか間に合わせた。

「年賀状を書く」イコール「一年ぶりに万年筆を使う」》 のとき以来,およそ一年ぶりに万年筆を使った。 なぜか昨年のことが頭にあって,一枚めは昨年と同じ古き友にした。 ことしは文字がへろへろにはならなかったが, 太字の万年筆を使っているため, インクが乾いたようでいて中のほうは乾いていなかったようで, それを一枚めとして手にしたとき,あて名が少しだけだがすれてしまった。 許せ,友よ。

2017-12-30 (6) 16:40:01 +0900


「バカは死がなきゃ〜」は「baka wa si ga nakja ...」と思っている?

死,θανατος, がないとなおらない,と。

2017-12-30 (6) 01:25:59 +0900


足元には温風機があるが,背中が寒い。足首がかゆい。どうなっているんだ?

温風といえども,吹きつける風に私は弱い。足首のかゆさも,温風のせいか。

2017-12-30 (6) 00:14:45 +0900


Esperanto>脱性化の接尾辞を作っては?

もう30年ぐらい遠ざかっているのでわからないが, むかしは,viro は「男」でもあり「人」でもあった。 vir- が語幹,-o は名詞語尾である。 「女」をあらわすには接尾辞 -in- を語幹と語尾の間に入れて virino とする。

私が習ったことのあるいくつかの西洋語では,同様であった。 エスペラントもそれらにならったのであろう。 しかし,最近の観点からは,これは好ましいとは言えないだろう。 日本語では,男女を問わず「俳優」といい, 男性に限るときは「男優」,女性に限るときは「女優」という。 このほうが優れていると思う。

(これらのことばは実は漢語であり,漢字を使わないと意味がとりにくい。 「男性俳優」「女性俳優」というほうが望ましいかもしれないが, ここではそれはおいておく。)

エスペラントのルールを変えて,語幹は性によらないとし,viro は「人」, virino は「女」,それに,男性をあらわす接尾辞 -XX- を新たにつくり, virXXo を「男」とすれば,と考えていた。

が,最近,別の方法でも可能,と気がついた。 それは,脱性化の接尾辞 -YY- をつくる,というものである。 viro は「男」,virino が「女」はそのままで, 特に,男女にかかわらず「人」をあらわしたいときは virYYo とするのである。

(上で書いた -XX- や -YY- は未知の接尾辞を示すものであり, 性染色体などとは関係がない。)

(急にエスペラントのことを思い出したのは, 「基礎英語2」で比較級・最上級をやっていたため。)

2017-12-29 (5) 23:11:28 +0900


Edge>「新しいタブ」に戻るはずが「"msn.com からの応答を待って」になる

タブに出る文字列。あとのほうは欠けて見えない。

2017-12-29 (5) 22:33:16 +0900


「本文ナシ [hoñbuñ nasi]」はこんどからよすか [... koñdo kara josu ka]

本文ナシ

2017-12-29 (5) 21:36:37 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 3 秒進み [..., tadaima 3 bjô susumi]

本文ナシ [hoñbuñ nasi]

2017-12-29 (5) 21:00:00 +0900


基礎英語2> 12 月 18 日 〜 12 月 22 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

18 日放送分。先生が言われる前に,きょうの文法事項を推測してみる。 つづりが長い形容詞の最上級。あたった。 「A be 動詞 + the most 形容詞 + なになに」。

19 日放送分。 「家族の中で」は in my family かと思ったが,in our family だそうだ。 最後にストーリーを聞く前。 「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。 最後の最後。 「まだ聞き取れない部分があった人はテキストを見て確認しておきましょう」。

20 日放送分。 「A 一般動詞 + the 副詞の最上級 + なになに」。 「自分の家族について」言うときは in my family だそうだ。 形容詞の最上級の場合は our, 副詞の最上級の場合は my になる? 謎 [nazo] が残った。

21 日放送分。きょうも in my family だ。 最後にストーリーを聞く前。 「じっくりストーリーをお楽しみください」。 最後の最後。 「まだ聞き取れていないところがある人はテキストを見て確認してくださいね」。

22 日放送分。特記事項なし。

2017-12-29 (5) 20:34:43 +0900


英語話者がローマ字で「源氏物語」を読めるような文法書,辞書を作ったら

サンスクリットをアルファベットに翻字して読むのと同じこと。 いや,一字一音素だから,それより自然と言えるかも。

2017-12-29 (5) 20:26:46 +0900


「"フォロウを怠らない"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%92%E6%80%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%22&ie=&oe=

2017-12-29 (5) 20:03:41 +0900


エアコンのきいたキッチンでこれを書いている [... de kore o kaite iru]

ふだんは寒い書斎で書いている。ルーターは書斎に置いたまま。

2017-12-29 (5) 20:00:06 +0900


朝日新聞>“さらし”としか思えない,横断歩道と自動車に関する投書

2017 年 12 月 17 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面 「横断歩道,止まらない?」。

「手を上げていれば車は止まります。 ただ立っているのであれば,運転手はわからない。 日本のドライバーはマナーが良い,歩行者の方が,ワガママだと思います」
(東京都・60代男性)

道路交通法第三十八条。

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯 (以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、 当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車 (以下この条において「歩行者等」という。) がないことが明らかな場合を除き、 当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、 その停止線の直前。以下この項において同じ。) で停止することができるような速度で進行しなければならない。 (下線は引用者。以下略)

これをまったく理解していない。 それに,「良い」「ワガママ」の文字づかいに, ふだん書きなれていない人だな,という感じがにじみ出ている。

もう一つ。

「実際止まってくれる人は必ずいる。 逆に,車が待ってるのに歩いて渡る人が多くて, 見てるこっちが申し訳ない気持ちになる。 特に,スマホにイヤホンで,まったく車に気づいてない人には,腹がたつ」
(佐賀県・10代女性)

こちらはもっとひどい。 すべての自動車がとまるべきなのに,「止まってくれる人は必ずいる」 と話をすり替えている。「∀」と「∃」のすり替えだ。 「待ってる maqte ru」「見てる mite ru」と,「いる」の意味で「る」に連発。 横断歩道を歩いて渡るのは当然だろう。 最後の文章は,どういうときに車に気づいていないのか,不明。 ここでも「気づいてない kizuite nai」と,「い」の脱落。

ごくたまにだが朝日新聞で見かける, 「これこれに反対しているのはこんなレベルの低い投書ばかり」 という“さらし”の特集のようだ。

路線バスが走る道に信号のない横断歩道があると, りくつのうえでは,どれだけそこで待たされるかわからない。 定時運行に問題が生じる,とか,そういう投書はなかったのか。

2017-12-29 (5) 19:32:16 +0900

12 月 24 日,31 日づけに続きが載ったようだ [... cuzuki ga noqta jô da]

24 日分はいま読んだ。今回はまともな意見が多いようだ。 とまると追突される可能性が,など。 大阪府の 40 代男性の 《「これはマナーではなくルールです。 運転免許証を持つ全ての人は免許を取るときに習ったはずです」》 はまさしく正論。私はあの条文を読んで運転免許をとるのをやめた。

2018-01-01 (1) 15:02:05 +0900

31 日分を,いま読んだ。

これを機に,警察がしっかり取り締まれば,と思った。

2018-01-02 (2) 16:50:40 +0900


中島みゆき「悪女」はそういう歌だったのか

2017 年 12 月 16 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版 be の 2 面に 「交際する男性に他の女性がいると知り, 彼に嫌われるように行動する女性」とあり。

中島みゆきの「悪女」の「夜明けを待って一番電車/凍えて帰れば」って》 のころから悩んでいた。

2017-12-29 (5) 19:23:19 +0900


ボロミアンリングが三つ回って時分秒を示すアナログ時計は作れないか

検索用に原綴:Borromean rings。

2017-12-29 (5) 19:05:29 +0900


SQ679P>片方の局が 1 分半のあいだ受信できないと他方の局に切り替える

17 時の自動受信は無事完了。福島局を受信した。

2017-12-29 (5) 19:03:20 +0900


校章を腕時計の文字盤いっぱいに,と思ったが,中央に穴をあけるのでダメ

校章に穴をあけるとは,と批判されるかも。 ボロミアン・リングみたいに中央があいていればいいか。

2017-12-29 (5) 16:47:16 +0900


「"重大な疑議"」は Google で 6 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%87%8D%E5%A4%A7%E3%81%AA%E7%96%91%E8%AD%B0%22&nfpr=1&sa=X&ved=0ahUKEwik_8Hb2q7YAhWBv7wKHV3bC68QvgUIJSgB&biw=942&bih=449

「もしかして: "重大な疑義"」と出る。

漢字をひとつずつ変換しているのか,T コードのような直接入力をしているのか。

2017-12-29 (5) 16:35:10 +0900


「"最大中心的疑念"」は Google で見つからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%80%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%9A%84%E7%96%91%E5%BF%B5%22&ie=&oe=

2017-12-29 (5) 16:31:38 +0900


「"おっしゃる通うり"」は Google で 14 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8B%E9%80%9A%E3%81%86%E3%82%8A%22&ie=&oe=

カナ漢字変換方式だとしたら,どうやって入力しているんだろう?

2017-12-29 (5) 16:25:49 +0900


「"最大決定的結論"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9A%84%E7%B5%90%E8%AB%96%22&ie=&oe=

あっても不思議ではないと思うのだが。

2017-12-29 (5) 16:24:26 +0900


ことしは,マージソートを先,クイックソートを最後にしよう [... ni sijô]

きのうの,じっとしているしかない時間に, 今後のプログラミング実習について考えた。

残るはクイックソートとマージソートである。例年,この順序にしてきたが, ことしは逆にしようと思う。マージソートはよく考えれば正しく書ける。 クイックソートは,思わぬミスをしがちである。 「継続条件は i < j か i <= j か」などと択一式にしよう。 それなら,多くの履修者が時間内に書きあげると思う。

2017-12-29 (5) 16:11:45 +0900


SQ679P>数日受信しなかったようで,25 秒も遅れている [... okurete iru]

25 日の月曜日の午後には,授業にもっていった記憶がある。 そのあとはカバンの中に入れっぱなしだったようだ。ということは 4 日間で,か。 きょうの 17 時の自動受信は成功させよう。

2017-12-29 (5) 16:03:00 +0900


「"スールされて"」は Google で 27 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%22&ie=&oe=

スルーを誤ったもの,インストールのトが抜けたもの,などなど。

2017-12-29 (5) 15:49:27 +0900


あると思っていたところに住所録がない! 年賀状,大ピーンチ!

きょうあすで書こうと思っていたのだ。 喪中欠礼のはがきはまとめてあったのだが。

……家の中の某所にあった。あしたがんばろう。

2017-12-29 (5) 15:44:35 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-12-29 (5) 01:27:14 +0900


「"敵の追及はかわせると言うことです"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%95%B5%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%22&ie=&oe=

ふつうは「〜ということです」と,カナにするだろう。

2017-12-28 (4) 23:51:40 +0900


「"メチル化実感"」は Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E5%8C%96%E5%AE%9F%E6%84%9F%22&ie=&oe=

3 件とも「メチル化。実感としては」。

2017-12-28 (4) 23:42:49 +0900


「"食物を包んだり、覆ったりした植物の葉の総称で"」は Google で 15 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%92%E5%8C%85%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8A%E3%80%81%E8%A6%86%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%91%89%E3%81%AE%E7%B7%8F%E7%A7%B0%E3%81%A7%22&ie=&oe=

こんなに長くても,15 件もヒットする。

2017-12-28 (4) 23:36:35 +0900


「卒業」は業を“おえる”の意味だが,「卒園」「卒団」は“去る”?

漢字の意味が変わってきているか。

2017-12-28 (4) 23:24:28 +0900


クイックソート>これでいいのかな? [kore de ii no ka na?]

void quicksort(const int left, const int right) {
    int i, j;
    const int pivot = left;

    if (left >= right) {
        return;
    }
    i = left + 1; j = right;
    for (    ;    ;   ) {
        for (    ; i <= right && comp(i, pivot) <= 0; i++) {
            ;
        }
        for (    ; comp(j, pivot) > 0; j--) {   /* a[pivot] が番兵になっている */
            ;
        }
        if (i >= j) {
            break;
        }
        swap(i, j); i++, j--;
    }
    swap(pivot, j);
    quicksort(left, j-1);
    quicksort(j+1, right);
}

関数 comp(i, j)a[i] - a[j] を返す。 関数 swap(i, j)a[i]a[j] を入れ替える。 配列 a[ ]int 型の配列。

2017-12-28 (4) 22:02:08 +0900

(再帰呼び出しせずに)長さ N の配列を操作すると N-1 〜 N+1 回の比較

上でコメントにある番兵を使わないよう,継続条件に j >= left + 1 を加えたバージョンで。

2017-12-30 (6) 21:14:44 +0900

以下のプログラムだと,比較回数が N+1 になる場合がある [... ga aru]

void quicksort(int left, int right) {
    int pivot, i, j;

    if (left >= right) {
        return;
    }
    pivot = left;
    i = left + 1; j = right;
    for (   ; i <= j  ;   ) {
        for (    ; i <= right && comp(i, pivot) < 0; i++) {
            ;
        }
        for (    ; j >= left + 1 && comp(j, pivot) >= 0; j--) {
            ;
        }
        if (i < j) {
            swap(i, j); i++, j--;
        }
    }
    swap(pivot, j);
//  quicksort(left, j-1);
//  quicksort(j+1, right);
}

途中出力をたくさんさせてみると,次のようになる。

35 20 85 69
a[2] と a[1] とを比較します.
a[3] と a[1] とを比較します.
a[4] と a[1] とを比較します.
a[3] と a[1] とを比較します.
a[2] と a[1] とを比較します.
20 35 85 69
5 回比較しました.

break を教えるか。

いや,最初のプログラムのままでも N+1 のことはある。

2018-01-01 (1) 13:58:04 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 4 秒進み [..., tadaima 4 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-28 (4) 22:00:01 +0900


回文>沖のピノキオ(おきのぴのきお)

本文ナシ

2017-12-28 (4) 21:33:34 +0900


回文>切り餅盛りき(きりもちもりき)

切り餅を盛った,と。

2017-12-28 (4) 21:33:03 +0900


何だろう? gcc のこのエラー(←偶然五七五)

C:\MinGW\bin>gcc quick.c
c:/mingw/bin/../lib/gcc/mingw32/5.3.0/../../../../mingw32/bin/ld.exe: cannot open output file a.exe: Invalid argument
collect2.exe: エラー: ld はステータス 1 で終了しました

再びコンパイルしたら,出ず。

2017-12-28 (4) 21:31:50 +0900


「当用日記」というのは,さしあたり書く日記?

本文ナシ

2017-12-28 (4) 21:28:57 +0900


金沢の北鉄バスは 12 月 29 日 〜 1 月 3 日は日祝日ダイヤ [sic] なのだが

これも,しかるべき省庁に届けているのだろうか?

年末年始期間(12月29日〜1月3日)の間は、 一部ダイヤを除き日祝日ダイヤで運行いたしますので、ご了承ください》とある。 「ダイヤ」がとは何かが,わかっているのかいないのか,少々不安。

2017-12-28 (4) 20:41:49 +0900


けさは,目を覚ましたら出かける予定の時刻だった。遅刻寸前。

バナナを一本だけ口にして,外に出たら危険のない範囲で走って, もよりのバス停から乗った。定期券の区間外なので,200 円ひかれた。 でも,仕事に間に合ってよかった。

2017-12-28 (4) 20:10:39 +0900


私の実名にはわずかに違う正字が使われていて,迷惑をおかけしている

本文ナシ

2017-12-28 (4) 20:09:21 +0900


毎日新聞「余録」>当用漢字が漢字廃止までのさしあたり,って本当?

2017 年 12 月 28 日木曜日づけ大阪本社版掲載分。

戦後間もない国語審議会で当用漢字を選んでいた時のことだ。 「魅」という字をどうするかで漢字制限派の学者が 「魅力、魅惑、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の3語でしか使わないから要らない」 と主張し、外されそうになる

結局、当用漢字になったのは作家、 山本有三(やまもと・ゆうぞう)の冗談半分の一言のおかげだった。 「しかし、魅力と書けないと日本語に魅力がなくなる」 (大野晋(おおの・すすむ)著「日本語と私」)。 教育の普及を大義名分とする漢字廃止論が唱えられた時代であった

選ばれた1850字の当用漢字も、 漢字廃止までさしあたり用いる字という趣旨だった。 それから70年余、 現代日本で使われている漢字はどれくらいの数なのか。 調べたら約6万字という。 戦後の漢字廃止論者が聞いたら目をむこう

私が聞いたのは,「魅力」を「み力」とは書けないから,だった。

当用漢字が漢字廃止までのさしあたり,というのは本当だろうか?  ウィキペディアにはあるが,広辞苑第四版・第五版にはない。

今回登録された6万字は, 戸籍に用いられているさまざまな書体に対応するものだと聞く。 そうなら, 普通の生活では使い道のない漢字ばかりだ。

2017-12-28 (4) 20:08:04 +0900


合衆国ではすばやく伏せる訓練などしているのだろうか? [... no darô ka?]

立っている足の力を抜けば重力でからだが落ちる。 しかし,それよりも早く伏せる方法 --- たとえば,足首をつかんですばやく引くとか ---, の訓練があるのだろうか?

付)検索用に書いておこう:「米国」「アメリカ合衆国」。

2017-12-28 (4) 20:02:03 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 相対性理論

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・13
投稿日: 2017/12/28(Thu) 13:34:02
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
相対性理論
アインシュタインが始めた高エネルギーの物理学

「高エネルギーの物理学」って,これ,正しい?

2017-12-28 (4) 19:09:18 +0900


試験時の「はじめ」「やめ」は下一段動詞の語幹か? [... no gokañ ka?]

下一段動詞「はじめる」「やめる」の語幹だけかとも思ったが,それだと, 「こける」は「こけ」になってしまう。 広辞苑第五版をみると,「はじめ」「やめ」という名詞もあるのだった。

2017-12-28 (4) 19:03:39 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-12-27 (3) 23:32:52 +0900


新たなる希望>ウェッジもビッグスも,アップになる箇所があったなあ

最後のデススター攻撃の場面で, 端役と言われるような隊員たちも,それぞれ,一人ずつ, 見た人の記憶に残るかたちで,描かれていた。

スターウォーズのほかの作品ではどうだろう?  ウェッジはずっと生き残るので覚えているが。

たとえば,「帝国の逆襲」の初めのほうで,翌朝, ルークとハン・ソロを助けにくる隊員。顔を覚えていない。 単に私がデススター攻撃の場面だけをくり返しくり返し見ているから, かも知れないが。

いや,一人ずつ,はっきりわかる形で撃墜されてゆくからか?!

2017-12-27 (3) 23:23:20 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 5 秒遅れ [..., tadaima 5 bjô okure]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 23:01:10 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 2 秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 23:00:04 +0900


ソート>比較回数・交換回数が手元の解答と合わないレポートにかなり悩んだ

実習が Linux から Windows に変わったのでいろいろチェックした》 の追加箇所,「プログラムを書いてみた」に関連。

そうやって採点していて,プログラムは私が作った解答例と同じなのに, 比較回数・交換回数が一致しないものがあり,授業中はペンディングにした。 きょう,よくよく見て,やはりプログラムは同じ。

かなり考えてから,そのプログラムは乱数の種を出力していない,と気がついた。 だから,出力をパイプで受け取った私のプログラムは, 現在時刻を元に別の乱数を発生させていたのだった。

氏名を除いてまったく同じプログラムが提出されていた。気づかぬふり。

2017-12-27 (3) 21:14:39 +0900


愛用のフィールドマスター,ただいま 5 秒遅れ [..., tadaima 5 bjô okure]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 21:00:00 +0900


「いなかっぺ大将」の西一が初めて“見た”大阪人だったような気がする

本文ナシ

2017-12-27 (3) 20:38:11 +0900


「いなかっぺ大将」の数え歌,むかしと歌詞が違うような [... cigau jô na]

いま,NHK ラジオ第一放送で天童よしみが一番だけを歌っていたが, 歌詞が違うような。 ネットで調べると,むかしの一番はいまの一番前半と二番後半? それとも, 単に記憶の誤りか?

2017-12-27 (3) 20:08:18 +0900


字音かなづかい回文>「不起訴遡及」(ふきそそきふ)

本文ナシ

2017-12-27 (3) 20:03:37 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒進み [..., tadaima 3 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 20:00:03 +0900


National High School Baseball Championship の National の意味は?

朝日新聞の販売店が入れてくれたカレンダーに書かれた英文。 高校野球の全国大会のつもりらしい。

Google 翻訳は「国立高校野球選手権」と。 「National High School」は「国立高等学校」。

high school baseball national championship とすると 「高校野球全国選手権」に翻訳される。

2017-12-27 (3) 19:49:37 +0900


練習>NIC, GEC, KA, SUI, MOK, KIÑ, DO

新日本式ローマ字で書いた曜日名の三文字以下の略号。

2017-12-27 (3) 19:46:52 +0900


練習>nicijôbi, gecujôbi, kajôbi, suijôbi, mokujôbi, kiñjôbi, dojôbi

新日本式ローマ字で書いた曜日名。

2017-12-27 (3) 19:25:52 +0900


帰ってきたら,書斎の室温 5 ℃前後 [..., sjosai no sicuoñ 5 do zeñgo]

温度表示つきの電波時計 4 台の中には, 4 ℃台をさすものと,5 ℃台をさすものとあり。

2017-12-27 (3) 19:19:50 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 2 秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 01:00:05 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-12-27 (3) 00:53:36 +0900


自分で書いたクイックソート,なぜこれで正しく動くかの証明がむずかしそう

これでもよいだろうと思って等号をはずしたら,正しく動作しなくなった。 授業で使うかどうか,考え中。

2017-12-27 (3) 00:32:23 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 3 秒進み [..., tadaima 3 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-27 (3) 00:00:00 +0900


「"患者の命や病気を治す"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%82%84%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%22&ie=&oe=

2017-12-26 (2) 22:14:03 +0900


「むべなるかな」は広辞苑第五版に載っていない [... ni noqte inai]

どこで覚えたことばか,思い出せない。

2017-12-26 (2) 22:02:21 +0900

新明解国語辞典第五版には載っていた。「むべ」の項の例文として。

本文ナシ

2017-12-27 (3) 22:33:53 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 実数の集合の max と sup

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: Re^2: 関数論の勉強_171226
投稿日: 2017/12/26(Tue) 18:54:58
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
そうすると、集合、S、に対して

MAX S = SUP S

になりますか

なるとしたら証明できますか

大学初年級の数学について,何もわかっていない。

タイトル: Re: 関数論の勉強_171226
投稿日: 2017/12/26(Tue) 19:06:59
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

S −1<x<1

のときの場合

S が、{an}のとき

   an=1−1/n  n=1,2,3,4,・・・・・

であるとした場合


MAX S  と、 SUP S

は、どうなるか?

集合の記法も理解していないようだ。

2017-12-26 (2) 21:14:35 +0900


Google 検索を続けていたら“人間であることを証明しろ”と言ってきた

むべなるかな。

2017-12-26 (2) 21:06:43 +0900


「〜の一人になる」というときの「〜」は複数形か?

なぜ「エンゼルス」? 「エインジェルズ」でなく。「アンゲロイ」がベスト》 参照。

2017-12-26 (2) 20:47:13 +0900


「"書いたでしょうね"」は Google で 5 件。これもまた少ない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AD%22&ie=&oe=

2017-12-26 (2) 20:30:25 +0900


方言回文>「警部補,Vけ?」(けいぶほぶいけ)

「け」はここ金沢で聞かれる助詞で,標準語の「か」と同様に,疑問文を作る。

2017-12-26 (2) 20:18:27 +0900


きこえタマゴ!>クリスマスもお正月も冬にくると言っていたが,南半球は?

宇宙人で,地球の子どもたちの声が必要,という設定なんだから, 北半球に限らず,全世界的な視野をもってほしいと思う。

2017-12-26 (2) 19:59:37 +0900


きこえタマゴ!>カモメン星のお正月を知るには,まず暦法を知りたい…

…が,放送ではまったく語られない。

2017-12-26 (2) 19:55:21 +0900


きこえタマゴ!>カモメン星のクリスマスを知るには,キリスト教の現状を…

…知りたいが,放送ではまったく語られない。 もちろん,カモメン星におけるキリスト教についてである。

2017-12-26 (2) 19:54:15 +0900


来年度の実習では Word などだけでなくテキストファイルの練習もさせたい

cmd.exe から notepad を利用してテキストファイルのエディットの練習を, と考えていたのだが,Mac の学生がいることを忘れていた。

しかし,あきらめない。ウェブページの textarea で練習させよう。

2017-12-26 (2) 01:47:04 +0900


書いてみたクイックソートの交換回数が少なすぎるような気がするのだが

1000000(百万)個の 30 ビット整数をソートさせて, 比較が 27031252 回,交換が 4649423 回,などとなる。 ソートできていることのチェックをしているので,間違いはないはず。

百万が 2 の 20 乗に近いので,比較回数は納得がゆく。 交換回数はそのおよそ 1/4 だから,六百万回ぐらいになるような気がする。

次は配列の大きさが 8 の場合の,途中過程の出力例。

配列の大きさは 8 です.
13 98 07 19 17 08 08 14
quicksort(1, 8) として呼び出されました.
13 08 07 19 17 08 98 14
13 08 07 08 17 19 98 14
pivot の a[1](= 13) を a[4](= 08) と交換.
08 08 07 13 17 19 98 14
つぎは quicksort(1, 3), quicksort(5, 8) として呼び出します.
quicksort(1, 3) として呼び出されました.
pivot の a[1](= 08) を a[3](= 07) と交換.
07 08 08 13 17 19 98 14
つぎは quicksort(1, 2), quicksort(4, 3) として呼び出します.
quicksort(1, 2) として呼び出されました.
pivot の a[1](= 07) を a[1](= 07) と交換.
07 08 08 13 17 19 98 14
つぎは quicksort(1, 0), quicksort(2, 2) として呼び出します.
quicksort(1, 0) として呼び出されました.
quicksort(2, 2) として呼び出されました.
quicksort(4, 3) として呼び出されました.
quicksort(5, 8) として呼び出されました.
07 08 08 13 17 14 98 19
pivot の a[5](= 17) を a[6](= 14) と交換.
07 08 08 13 14 17 98 19
つぎは quicksort(5, 5), quicksort(7, 8) として呼び出します.
quicksort(5, 5) として呼び出されました.
quicksort(7, 8) として呼び出されました.
pivot の a[7](= 98) を a[8](= 19) と交換.
07 08 08 13 14 17 19 98
つぎは quicksort(7, 7), quicksort(9, 8) として呼び出します.
quicksort(7, 7) として呼び出されました.
quicksort(9, 8) として呼び出されました.
21 回比較しました.
8 回交換しました.
チェック完了.

2017-12-26 (2) 01:34:51 +0900

比較回数が 32 bit で収まるには,配列の大きさは 60000000 ぐらいまで

配列の大きさは 60000000 です.  …………すのもの
乱数の種は 1514381302 です.
2067424509 回比較しました.
361427808 回交換しました.
チェック完了.

2017-12-27 (3) 22:29:28 +0900

配列の大きさが 1000000 のとき,各要素は平均して 10 回弱しか動かない?

交換では二つの要素が動くから二倍しても 10000000 にならない,ってことは。

2018-02-07 (3) 00:28:04 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-12-26 (2) 00:36:21 +0900


副詞の「すっと」は suq to と分かち書きされかもしれない

前に 《「すっとぼける」は suqtobokeru であって suqto bokeru ではない》 を書いた。そのときは suqto に決まっていると思い込んでいたようだ。

2017-12-26 (2) 00:28:51 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-26 (2) 00:00:04 +0900


「"づでに得ていた"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%A5%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%BE%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%22&ie=&oe=

書かれたのが「12 分前」のがすでに載っている。驚いた。 前後から,「すでに」のつもりだと思ったが, カナ入力をしていて濁点を間違えてつけたのなら「ずでに」となるはず。 だから,そういう単純な事情ではなかろう。

「ずでに」は 130 件。

2017-12-25 (1) 23:01:27 +0900

修正がなされたようで,いまはヒットしない

本文ナシ

2017-12-26 (2) 20:27:09 +0900


回文ご両家名>Imano-Tonami(いまの・となみ)

本文ナシ

2017-12-25 (1) 22:24:14 +0900


回文>警邏隊,咲いたら行け(けいらたいさいたらいけ)

咲いたら人が多く出るから,行け,というのであろう。

2017-12-25 (1) 22:19:58 +0900


回文>警邏行け(けいらいけ)

本文ナシ

2017-12-25 (1) 22:03:48 +0900


「猛発達」は「猛勉強」などからの類推だろうが,この「猛」の使い方は無理

いま,NHK ラジオ第一放送の「NHK ジャーナル」で言っていたことば。 モーというオトを考えてみれば,「猛」を想像させるのは無理だろう。 「猛吹雪」などの,すでにできている単語は別。

話しことばから独立した,書きことばの世界でなら,これもよいかもしれないが。

2017-12-25 (1) 22:01:23 +0900


Yahoo! のニュースで「人材難「元旦は休み」が拡大」とあったがリンク先は…

…「<元日休業>じわり拡大 外食、コンビニ、携帯ショップなど」 と正しく書いている。毎日新聞。

2017-12-25 (1) 21:40:33 +0900


「"ざる漏れ"」は Google で 57 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%96%E3%82%8B%E6%BC%8F%E3%82%8C%22&ie=&oe=

2017-12-25 (1) 21:34:56 +0900


「"ザル漏れ"」は Google で 37 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B6%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%22&ie=&oe=

ザルの目を通すように簡単に漏れる,という意味らしい。

2017-12-25 (1) 21:27:47 +0900


「"情報がザルのように漏れてくる"」は Google で 1 件。やや不明

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8C%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2017-12-25 (1) 21:25:20 +0900


「"情報がサルのように漏れてくる"」は Google で 1 件。意味不明

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2017-12-25 (1) 21:23:11 +0900


急いで出かけたら,食パンの袋の口をしめるのを忘れていた。やや乾燥気味

何か忘れたような気がしていたのだ。朝食に食べた食パンの残り。

試しにいま一枚食べてみた。

2017-12-25 (1) 20:24:53 +0900


サイゼリヤ>ランブルスコロゼを一本あけたら,ほろ酔いの入り口まで

750 ml, アルコール分 8 % と書いてあったように覚えているので, 60 g のアルコールか。(ネット上にはいろいろな情報あり。)

ふだんの,500 ml 缶,アルコール分 9 % と比べると 4/3。

2017-12-25 (1) 20:24:08 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-12-25 (1) 20:00:00 +0900


「"聞いたでしょうね"」は Google で 3 件。意外と少ないっ!

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AD%22&ie=&oe=

2017-12-25 (1) 19:53:45 +0900


中1の幾何の時間に,投影図を習った。立体図形を思い浮かべる練習をした

なつかしい思い出が,この間の日曜日,急によみがえった。

正方形に,「田」の字に見える“へこみ”をつける》 にやや関係あり。

2017-12-25 (1) 19:44:40 +0900


NHK きこえタマゴ!>これだけ日本語が話せるのだから,日本に帰化しては?

その前に,地球人に“帰化”する必要があるか。

2017-12-25 (1) 19:43:39 +0900


NHK きこえタマゴ!>カモメン星人にとっても年末らしい [... rasii]

本文ナシ

2017-12-25 (1) 19:43:12 +0900


NHK ラジオ>「ケーラたい」「ジンシン事故」「コキ」で意味が通じるかなあ

「警邏隊」(「警ら隊」とも),「人身事故」,「呼気」のことらしい。

2017-12-25 (1) 19:41:20 +0900


「"鼻には小さな毛が生えていて"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%BC%BB%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%AF%9B%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2017-12-25 (1) 19:39:13 +0900


ちょっと前だったら,ジェダイはゼダイと言われていたのだろうか?

ジェスチャーが昔はゼスチャーだった。

2017-12-25 (1) 00:48:52 +0900


きのうの帰りのバスは,乗るときに定期券をタッチし忘れた。なさけない

降りるとき,乗車した印がないと機械に言われたが, 運転士さんが,定期券だからそのままでいいです,と言ってくれた。

2017-12-25 (1) 00:03:26 +0900


きのうはウェストポーチをつけずに建物を出て,バス停までの間に気づいた

急いでもどってことなきをえた。

2017-12-25 (1) 00:02:34 +0900


愛用のフィールドマスター,ただいま 4 秒遅れ [..., tadaima 4 bjô okure]

本文ナシ

2017-12-24 (0) 20:00:02 +0900


「"彼女がニヤッとしながらESを混ぜて"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%8C%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89ES%E3%82%92%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2017-12-24 (0) 19:24:31 +0900


NHK ラジオ第一放送ニュース>「たすきをつなぐ」と言っている [... iru]

複数回,言った。うまい言い方だと思っているのだろう。

2017-12-24 (0) 19:12:50 +0900


「"大胆ねつ造"」は Google で 7 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%A4%A7%E8%83%86%E3%81%AD%E3%81%A4%E9%80%A0%22&ie=&oe=

STAP とは関係ないサイトばかりのようだ。

2017-12-24 (0) 19:05:14 +0900


スターウォーズ>「最後のジェダイ」見てきました。ネタバラなしにつき……

本文ナシ

2017-12-24 (0) 17:27:39 +0900


「実験結果をねつ造」「実験結果を捏造」は Google でたくさんみつかる

本文ナシ

2017-12-23 (6) 23:40:26 +0900


「"実験を捏造"」は Google で 24 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%92%E6%8D%8F%E9%80%A0%22&ie=&oe=

2017-12-23 (6) 23:37:30 +0900


「"実験で捏造"」は Google で 23 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%A7%E6%8D%8F%E9%80%A0%22&ie=&oe=

2017-12-23 (6) 23:35:05 +0900


「"実験でねつ造"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%AD%E3%81%A4%E9%80%A0%22&ie=&oe=

2017-12-23 (6) 23:34:05 +0900


「"実験をねつ造"」は Google で 35 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%92%E3%81%AD%E3%81%A4%E9%80%A0%22&ie=&oe=

30 件ほどが,STAP 細胞関連だ。

2017-12-23 (6) 23:27:17 +0900


英語の単語 story は長母音。念のため辞書で確認した。[... kakuniñ sita]

本文ナシ

2017-12-23 (6) 23:26:26 +0900


「"ストリー" "STAP"」を Google 検索してみたら結構あった

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%22+%22STAP%22&ie=&oe=

まだ見ていないサイトの存在を知ることができた。

2017-12-23 (6) 23:20:57 +0900


「ばっさり」が「伐採」からきている,ってことはないよな?

本文ナシ

2017-12-23 (6) 23:04:03 +0900


「スリム化した」と「擦りむかした」は(日本語としては)同音

どちらもこのカナ漢字変換で変換できる。

2017-12-23 (6) 22:58:57 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 2 秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

本文ナシ

2017-12-23 (6) 21:00:04 +0900


回文>「だんまりマンダ」

マンダは怪獣名。前に 《回文>「断末魔待つマンダ」(だんまつままつまんだ)》 を書いていた。劇中では鳴くそうだ。

2017-12-23 (6) 19:20:16 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

きのうの夜,腕に巻いたまま寝たのがきいているか。 (自動巻き時計は暖かいと遅れるらしい。)

2017-12-23 (6) 19:00:07 +0900


「エッジィ」ってどんなオトでどんな意味? [... doñna oto de doñna imi?]

2017 年 12 月 10 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版読書面で 「エッジィな男 ムッシュかまやつ」という本の存在を知った。

Google で検索すると,英語のつづりとして edge, edgy などが見つかる。 これらの語は,ふつうは「エッジ」,「エッジー」と書かれるのではないか。

2017-12-23 (6) 17:16:49 +0900


最高裁長官の内定記事は新聞第一面に載っているではないか

2017 年 12 月 8 日朝日新聞大阪本社版第一面「最高裁長官に大谷氏を内定」。

安倍内閣は、 来年1月に退官する寺田逸郎(いつろう)・最高裁長官(69) の後任に大谷直人(なおと)・最高裁判事(65)を指名することを内定した。 1979年以来、11代連続で職業裁判官出身の長官となる。 8日にも閣議決定される見通し。

最高裁長官の指名は、現職長官の意見を聞いて首相が了承するのが慣例

ネット上から引用したので最後が切れている。紙面では直後に句点「。」。

この時点で,この人選が適当かどうかの議論が起こり, 内閣支持・不支持に反映されるのが健全だと思う。

それにしては,記事が小さい。 一人の大臣の任命よりは大きくていいはずだと思う。

2017-12-23 (6) 16:36:47 +0900


広辞苑第六版付録>「ローマ字のつづり方」は余計なことまで

旅券の氏名記載には上表のヘボン式を用いる」 とあるのは時代遅れになった。

パソコンなどの電子機器のローマ字かな入力」 をここに載せるのは余計では。

2017-12-23 (6) 16:28:04 +0900


すのもの Sunomono