すのものの「いろいろ」(その322)


JR>「鉄」を「鉃」と書いての縁起かつぎ [kaite no eñgikacugi]

1987年3月9日月曜日づけ朝日新聞東京本社版夕刊の第2面, 「人 きのう きょう」の, 「国鉄新会社名の縁起かつぎをしかる」。

四月一日に発足する各旅客鉄道会社の「鉄」を, デザイン文字で「鉃」と表記することについて, 新日本製鉄顧問の水野勲・元八幡製鉄所長(七二)=写真=が怒っている。

「つまらぬ縁起をかつがない方がいい。 新日本製鉄はじめ各鉄鋼会社は,みんな旧漢字の鐵を正式社名にしているが, 結局は金を失ってしまった。 日常的に使われる字が二つあるというのは, 教育上もよくない。 どうしても鉄がいやだというなら,ひらがなでやれ」 と,温厚な人柄に似ず手厳しい。

このあと, 《「鉃」の字は常用漢字にはないが, 「難字大鑑」(柏書房)には俗字として載っており》とある。

「鉃」は「鉄」とは別字で,シ・ジと読む》 参照。

2017-09-18 (1) 14:03:17 +0900


「ローマ字の発音記号」って何? ピンインのことかな?

2017年9月17日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版読書面, 温又柔〈著〉「真ん中の子どもたち」の,斎藤美奈子氏による評。 《彼らの混乱を象徴するように,日本語の本文に, 旧漢字の台湾語や簡体字の中国語やローマ字の発音記号が侵入する》 とある。

2017-09-18 (1) 13:43:46 +0900


訳語のおかげで意味がつかめた,という誤解 [ga cukameta, to iu gokai]

2017年9月14日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「文化・文芸」面, 「福岡伸一の動的平衡」は「学術用語 邦訳の功と罪」。

アミグダラが扁桃体(へんとうたい)と訳されたからこそ, それが果実の種の形に似た脳の一部であることを知ったし》 とあるが,私にはモモに関連があるのかな,としかわからなかった。 (「扁桃」がアーモンドの和名であることはいまウィキペディアを見て知った。)

アシナー・セルを腺房細胞と名づけてくれたお陰で, 膵臓(すいぞう)がミクロなブドウの集合体のようなイメージを持てた》 とあるが,私は「乳腺」「乳房」を連想した。

実際には,意味を理解してから訳語を再度みて, ああ,もっともらしい,と思うだけだと思う。

2017-09-18 (1) 12:09:19 +0900


「原語すなわち英語」なのか? ["geñgo sunawaci eigo" na no ka?]

2017年9月14日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「文化・文芸」面, 「福岡伸一の動的平衡」は「学術用語 邦訳の功と罪」。

日本遺伝学会が,遺伝の法則における「優性」「劣性」を 「顕性」「潜性」と言い換えることにした。 両親に由来する遺伝子対の現れやすさには強弱こそあれ, それは決して優劣ではない。 だからこれはより正確な改訂だ。 原語はドミナントとレセッシブ》, 《だって, 台形や平行四辺形,因数分解や解の公式にあたる英語がすっと出てこないのだから》, 《せめて高校以上の教科書には原語を併記するよう提案したい》 というとき,この人の頭の中では「原語すなわち英語」であるようだ。

「英語を併記したい」というなら,それはそれで理解できる。

なお,「顕性」「潜性」はふだん使われる用語ではないから, ドミナント,レセッシブのまま使うのと,あまり違いはない。

付) タイトル行では 「原語」をそのままローマ字にしたが, 「言語」とまぎれないよう,何か別のいい方が必要なところだ。 たとえば「もとの言語 moto no geñgo」など。 が,今回はそのままにした。

2017-09-18 (1) 11:53:53 +0900


母語で学問ができるとは [bogo de gakumoñ ga dekiru to wa]

2017年9月14日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「文化・文芸」面, 「福岡伸一の動的平衡」は「学術用語 邦訳の功と罪」。

思えば, わが国の近代初期の学者たちが, あらん限りの想像力を駆使して学術用語を邦訳してくれたおかげで, 我々はあらゆる西洋の知識をすべて母語で学べるようになった》 とあるのだが,例として挙がっているのは漢語に訳したものばかり。

母語で学問ができるということの意味は,そうではなかろう。 (「私の母語では学問はできません, わが国では学問は英語ですることになっています」 というような話を読んだことがあるが, 私はそのような言語を学んだ経験がないので,正確なところは記せない。)

2017-09-18 (1) 11:47:42 +0900


朝日新聞>「シィエンニュ(仙女)」ってどんなオト? [qte doñna oto?]

2017年9月14日木曜日づけ大阪本社版オピニオン面, 「ザ・コラム」は編集委員の吉岡桂子さん。 《彼らは当時,中国名で「ビーリー(比力)」と 「シィエンニュ(仙女)」と呼ばれていた》とあり。

朝日新聞>パンダの中国名「シィエンニュ(仙女)」の「シィ」ってどんな音?》 参照。

2017-09-18 (1) 11:35:47 +0900


天声人語>百歳になると首相名の祝い状とともに銀杯が贈られるってホント?

2017年9月12日づけ朝日新聞大阪本社版掲載分冒頭。 《100歳に達すると政府から首相名の祝い状とともに銀杯が贈られる》 とあるが,私が見たのは区長名だったような……。

2017-09-18 (1) 10:48:09 +0900


実践ビジネス英語>三度めを聞き終えた [sañdome o kikioeta]

月曜日の朝に聞いたのは初めてのような気がする。

2017-09-18 (1) 09:21:19 +0900


きょうの英単語>gasp, pant --- ヘザーさんの説明の中に出てきた

「実践ビジネス英語」9月8日放送分。 説明の中に出てきた語のほうがむずかしいこともある。 しっかり辞書をひいて勉強しよう。

2017-09-18 (1) 09:20:58 +0900


「体内時計」は body clock。「からだ時計 karada-dokei」でいいのでは

「実践ビジネス英語」9月7日放送分に出てきた語。

2017-09-18 (1) 08:41:49 +0900


実践ビジネス英語>機内の緊急事態の大半が「持病か急性疾患」。他には何?

9月7日放送分。病気以外かな?

2017-09-18 (1) 08:28:24 +0900


実践ビジネス英語>機内の病人で,パイロットが操縦室から出てきてよい?

9月6日放送分。ハイジャックの恐れはないのだろうか?  このビニエットではまだ離陸前だからいいのかな?

2017-09-18 (1) 08:26:27 +0900

後半(二週目)のビニエットにその話が出てきた

本文ナシ

2017-09-24 (0) 12:03:33 +0900


きょうの英単語>rouse --- これは基本的な語だが知らなかった

「実践ビジネス英語」9月6日放送分に出てきた語。

2017-09-18 (1) 08:18:27 +0900


書き足し [kakitasi]

2017-09-17 (0) 23:01:56 +0900


旧暦 2033 年問題>この際,六曜は新暦で決める,としたら?

前に 《明治の改暦の際、「新暦で六曜を」とはならなかったのだろうか》 を書いていた。

2017-09-17 (0) 22:28:50 +0900


日本はグレゴリオ暦を採用したとされるが,曜日も含めて?

ウィキペディアで「グレゴリオ暦」を見てもわからない。 「日曜日」の中の「日本における日曜日」も見たが,七日ごとにおく根拠はわからず。

2017-09-17 (0) 22:11:34 +0900


実家で,明け方の4時ごろ,BIGLOBE のメール転送設定を変えたのだった

@qq.com からのメールは転送しないように。これは有料サービスだ。 昼間ためらったのは, 転送先のスマフォのアドレスをスマフォに打ち込まねばならないからだった。 初期設定のランダム文字列を生かしているので, メモして打ち込むしかないと思っていた。 が,その画面内でコピペできることに気づき,実行した。 設定して正解だった。

2017-09-17 (0) 21:53:15 +0900

けさ,これを解約した。迷惑メールフィルターを通ったものは全メール転送に

本文ナシ

2017-09-18 (1) 19:06:34 +0900

あざ笑うかのように六十数通の SPAM が @qq.com からきた。再度,設定した

しかも,Outlook でダウンロードしてしまった。 設定確認用にテストメールを送ったのだが, Outlook に最初に打ち込むパスワードは発信用だから打ち込んでよい, 次は受信用だから打ち込まなければよい,と思い込んだのが原因。 (なぜか逆だった。)

以上は実名アカウントに,旧の変名アカウントあてできたもの。 変名アカウントには,フィルターにひっかかる SPAM がどんどんくる。 Twitter からのメールが一つ,フィルターにひっかかっていた。

2017-09-19 (2) 19:04:13 +0900


月相って,一周で28なんだ。ウィキペディアで知った。

本文ナシ

2017-09-17 (0) 21:01:35 +0900


長岡半太郎が晩年おかしな学会発表をしたが弟子は誰も止められず,という話

高校生のころ聞いたが,いままで確かめられなかった。 ウィキペディアの同氏の項目の中の「水銀還金」がそれか。59歳のとき。

2017-09-17 (0) 20:10:46 +0900


温泉があふれて建物などがお湯につかった場合は「水没」でなく「湯没」?

「冠水」は「冠湯」?

2017-09-17 (0) 19:19:46 +0900


「**さんのコメントが読めるのは**ブログだけ!」

むかし,少年向けマンガ週刊誌に, 「**先生のマンガが読めるのは週刊**だけ!」 という句が,ページの端に書かれていることがあった。

あれと似た感じ。 あちこちでアクセス禁止にされている**さん,という設定。

2017-09-17 (0) 19:17:15 +0900


帰ってきたら,書斎の室温23.7℃ [no sicuoñ nizjû sañ teñ sici do]

本文ナシ

2017-09-17 (0) 18:56:09 +0900


朝日新聞「声」>松井秀喜選手の五連続敬遠>いろいろな意味で異色の投書

1992年8月20日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 大阪市の33歳の会社員,満尾智幸さんの「さわやかさが必要」。

星稜−明徳義塾戦は多くのファンが不快感を持ったと思う。 高校野球が国民に人気があるのはプロ野球のように観客を魅せる高度な技術がなくとも, グラウンドにさわやかさがあるからだ。

ルール違反でないからといって, プロ野球のようにダブルプレーを防ぐための野手の足をねらったスライディングや, 本塁突入のさいの捕手への体当たり, バッターの腰を引かすための過度の内角攻めなどが高校野球で行われるようになれば, ファンは半減するだろう。

冒頭からの二つの段落を引用した。これで半分強である。

1.「魅せる」と書いている。 いっとき,はやったが,正式には「魅する」か「見せる」であろう。

2.タイトル --- これは編集部がつける --- を含めても, 何の話だか,ここまででは全くわからない。 実際には,この前に二つの投書が載っており, それで松井秀喜選手の五連続敬遠の話とわかるしくみである(と思う)。 これは編集方針としては珍しいのではあるまいか。

3.ここで引き合いに出されたのは,いわゆるラフプレーである。 敬遠にはそのような危険性はまったくないのだが, この投書が掲載されたということは,編集部も, 敬遠をラフプレーと同類とみなしたということか。

2017-09-17 (0) 16:49:49 +0900


天声人語>鴎外が「ローマ字を使って最高気温や最低気温を」とは?

1992年8月20日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「天声人語」。 《数行の通信文に, ローマ字を使って最高気温や最低気温を記録しているのも,鴎外らしい》 とあるが,はて,どのように?

2017-09-17 (0) 16:30:27 +0900


朝日新聞>「文科系」を「文化系」と書き間違えている

1992年7月7日火曜日づけ大阪本社版経済面, 「文化系は地元志向」。この見出しもこめて三回。 「理科系」は合っている。「理化系」とは書かないからな。

2017-09-17 (0) 15:57:59 +0900


朝日新聞>1992年には「ガンバッテェ」のような書き方があった

1992年12月23日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版家庭面, 「ひととき」に《ガンバッテェ》とあり。

2017-09-17 (0) 15:16:23 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- モナリザは最大の絵画?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/09/17(Sun) 13:17:05
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
モナリザ
レオナルド・ダ・ビンチによる絵画
絵画の最大のものとして有名
謎の微笑みで知られる

モナリザより大きい絵画はいくらでもあると思うが。

2017-09-17 (0) 14:52:02 +0900


天気予報の「弱雨」を見るとエピソード VII のジャクーを思い出す

あすの金沢で,強雨になるのは深夜から未明にかけてだけのようだ。

2017-09-17 (0) 14:47:40 +0900


あ,霊柩車だ,と気づいた時にはすでに右手の親指を他の指で隠していた

寝台車型の,すぐには霊柩車だとわからないタイプの自動車。 染みついた迷信は消えないのか,と思ったが, そのあと自分を観察してみたら, 私は歩くとき右手が空いていると親指を中にして軽く握る傾向があるだけだった。

2017-09-17 (0) 12:21:18 +0900


週刊現代>見出しの『眞子さま,小室さんの「年収300万円生活」』

2017年9月10日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面の下の広告。

二人が年収300万円で生活すると読む人もいるだろうが, 「眞子さま」は呼びかけかも知れない。 『小室さんの「年収300万円生活」をどう思われますか?』なのかも。

2017-09-17 (0) 12:10:26 +0900


「客死」とはお客さんが死ぬことだと思っていたことがある。ような気がする

子どもだったころ,うちにお客さんがきて,その人がうちで死んだらどうしよう,と。

2017-09-17 (0) 11:55:40 +0900


SQ772G>九州局に固執してまだ受信している。16分であきらめたようだ

今度は手動で強制受信。福島局受信に成功した。

14時は4分かけて福島局を受信。 17時も4分かけて福島局を受信。 20時は6分かけて福島局を受信。

2017-09-17 (0) 11:14:25 +0900


SQ679P>10分近くかけて福島局を自動受信

14時は6分かけて福島局を受信。 17時は5分かけて福島局を受信。 20時は7分かけて福島局を受信。

2017-09-17 (0) 11:10:30 +0900


旧暦 2033 年問題>置閏法によるあいまいさで六曜はどうずれる?

旧暦の「日」は変わらず,「月」が±1されるから, 先勝または友引,友引または先負,のようになるのかな。 月の変わり目ではまた別か。

2017-09-17 (0) 10:57:39 +0900


旧暦 2033 年問題が発生するタイムゾーンとそうでないタイムゾーンがある

どれがそうかは, 《旧暦 2033 年問題>“夏時間”で乗り切ることができる(←本気ではない)》 の表を見て考えればわかるはずだ。

2017-09-17 (0) 10:52:14 +0900


ヒトラーにも功績があり,ドイツ文字の廃止はその一つだ,と聞いたが

あとでゆっくり調べよう。

2017-09-17 (0) 10:48:57 +0900


上野駅新幹線ホームの一つ上の階の男子トイレで修学旅行生に割り込まれた話

これは,今回の帰京の際のことではない。

私は,上野駅から北陸新幹線に乗る際,発車時刻15分前にトイレにはいる, と決めている。 そのときもそうしようとトイレの前で待っていたら, 修学旅行生らしき一群がやってきた。彼らが一斉にトイレを利用すると, 混みあって発車に間に合わないかもしれない。 そこで,例外的に定刻前に男子トイレにはいり, いつものように,一列並びのつもりで, 便器の並んでいるエリアの手前で待った。 そうしたら,あとからはいってきた修学旅行生が, 私を追い越していった。 大用を使う場合は,小用の一列並びの対象とはならないから, それは構わない。 と思ったら,あいた小便器を使おうとした。 「割り込みはいかんぞ!」と注意しようかと思ったが, すぐ別の便器もあいたので,それはやめにした。

腕をつかまえて引率の先生のところへ連れてゆき, 「貴校ではどういう教育をしているのか」 と申し出るほうが教育的だったかな,とも考えられるが。

2017-09-17 (0) 10:33:14 +0900


「志摩供養」>「高校野球 儀式 三塁手」を Google で検索してわかった

昔,甲子園大会の中継で見て,記憶に残っていた。

2017-09-16 (6) 21:01:48 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ルネッサンって何?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/09/14(Thu) 12:55:46
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
セザンヌ
絵画で、ルネッサンのヨーロッパで印象派(いんしょうは)を確立した古典的な画家

ルネッサンって何?

2017-09-16 (6) 20:20:43 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 精霊ではなく聖霊

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/09/12(Tue) 12:59:24
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
三位一体論(さんみいったいろん)
キリスト教で、神とイエスと精霊の三者はそれぞれ別な位格をもつが実体としては一体である、という神学説

精霊ではなく聖霊。

2017-09-16 (6) 19:57:07 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 1987年は平成ではない

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/09/09(Sat) 13:03:47
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
バブル
平成時代にはいってから(1987年ごろ)の日本の景気過熱
国民的に株式を買った
直後に恐慌になる
銀行が潰れる騒ぎになる

1987年は平成ではない。

2017-09-16 (6) 19:54:25 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 寛容と忍耐は佐藤栄作?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/09/08(Fri) 13:17:44
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
寛容と忍耐(かんようとにんたい)
1960年代の首相、佐藤栄作の国会でのポリシー
国会、国民に寛大で、忍耐をするの意味

「寛容と忍耐」を Google で検索すると,池田勇人らしい。

2017-09-16 (6) 19:52:47 +0900


書き足し [kakitasi]

2017-09-16 (6) 19:37:17 +0900


NHK−FM>「サティ」を「サティー」と発音している。気持ちが悪い

本文ナシ

2017-09-16 (6) 19:32:12 +0900


「すっとぼける」は suqtobokeru であって suqto bokeru ではない

本文ナシ

2017-09-16 (6) 19:30:47 +0900


帰ってきたら,キッチンの室温23.3℃,書斎の室温23.0℃

本文ナシ

2017-09-16 (6) 19:06:56 +0900


Edge も,変わった。ブックマーク参照のアイコンの☆印に「三」がついた

「☆彡」を意識したか。

2017-09-16 (6) 17:34:40 +0900


三谷幸喜氏はウルトラマンをわかっていない [o wakaqte inai]

2017年9月8日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版芸能面, 「三谷幸喜のありふれた生活」,第 841 回。

カラータイマーとは,パワーが弱まると光って危険を知らせる,あれ」 と書いている。

2017-09-16 (6) 17:06:58 +0900


皇族でも「ファーストネーム」というのか。ラストネームでもあるわけだが。

2017年9月4日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版記事より。

2017-09-16 (6) 15:49:09 +0900


「同音異義語 dôoñigigo」という術語はローマ字書きでは避けるべきか?

「dôoñigigo」には同音異義語はない。 が,完全に漢字なしでこの語がわかるだろうか?

語源を示す本に, 「dô は『同じ』の意味,oñ は『オト』の意味, i は『異なる』の意味,gi は『意味』の意味, go は『単語』の意味」,とローマ字で書いておけばよい?

付)最初は dôoñ igigo と書いていたが,全部で九文字であり, omowareru と同じである。そこで,続けて書いてみた。 これについては別に論じよう。

2017-09-16 (6) 15:32:27 +0900


「ん」を n で書く場合,子どもにはどう教えるか? [ni wa dô osieru ka?]

ka ki ku ke ko を教える場合,「k は『かきくけこ』のしるし」と教えるとして, na ni nu ne no も「n は『なにぬねの』のしるし」と教えると, n 単独で「ん」をあらわすことはどう教えるのか。 それほど難しいとは思わないが, 「ん」に別の文字,たとえば「ñ」を使えばより容易になろう。

2017-09-16 (6) 15:29:15 +0900


職場の室温23.4℃ [sjokuba no sicuoñ nizjû sañ teñ joñ do]

それでも夏の惰性で窓をあける。

2017-09-16 (6) 15:23:44 +0900


今回の旅行のホテル泊は3晩。そのうち2晩は翌朝入浴した [njûjoku sita]

最近,なんでも後回しにする傾向が強いようだ。

ホテルの部屋は湿度が低いので,髪がすぐに乾く。三つ編みにしてからレストランへ。

2017-09-16 (6) 15:00:20 +0900


GP501W>秒の表示が大きいのは便利。時・分の表示の三分の二ぐらいある

電波時計を使うのは,秒の単位まで正確に知りたいから。 ほかの機種と比べてみると,SQ648S の時・分の表示と同じぐらいの大きさだ。

2017-09-16 (6) 14:57:55 +0900


「グラチャンバレー2017」を見た。まさか「グランドチャンピオン」とは。

実家でテレビ観戦した。 「グラチャン」と聞いて,まさか「グランドチャンピオン」の略じゃないよな, と思って調べたら,そうだったので力が抜けた。

2017-09-16 (6) 14:55:41 +0900


「*十*銀行」の看板を見て運転手に読み方を尋ねたら文字通りの読み方で…

…いっしょに乗っていた友人に笑われたことがあった。 「九十九」と書いて「つくも」と読むようなものかと思っていたのだった。

大学院生のころ,タクシーに乗っていて。

2017-09-16 (6) 14:53:44 +0900


「早口ことば」は「速口ことば」ではないのか?

「早口」は速く話すことだが、「速口」とは書かない》 参照。

2017-09-16 (6) 14:51:42 +0900


「隣の客はよく柿食う客だ」が早口で言いにくいわけ [de iinikui wake]

イ段のオトは ja ju jo に近いので,rji のように書いてみると, 次のようになる:

tonarji no kjaku wa joku kakji kuu kjaku da.

このうちの「kakji kuu kjaku」の部分が, j を含むオトを〇,含まない音を×で書いてみると 「×〇×〇×」となっている。 舌の後ろ側が,上がったり下がったりする。 「柿」の「キ」を [ki] で代用すると,ずっと言いやすくなる。

2017-09-16 (6) 14:42:09 +0900


ソファーにすねをぶつけた [sofâ ni sune o bucuketa]

ソファーの前に,ソファーのほうを向いて立ち, その状態からソファーの上にひざ立ちになろうとしたら,すねをぶつけた。

2017-09-16 (6) 14:36:21 +0900


SQ679P>いま,177と比較してみたら,1秒遅れている [okurete iru]

けさの2時すぎかそれ以降に最低一度は受信に成功しているのだが。

その後,窓際に置いておいたら, 14時の自動受信を4分間かけておこない,東局を受信成功。 時刻はあった。

さらにその後,17時には部屋の中ほどで受信成功。

2017-09-16 (6) 13:52:22 +0900


「高校生の母親」を kôkôseino hahaoya, kôkôsei no hahaoya と書き分けて

……母親が高校生の場合と,高校生からみて母親の場合とを分かち書きで区別しよう, という考えの人はいないだろうか。

ちょっと前に,NHKラジオ第一放送が「小学生の母親」と言っているのを聞いて。

2017-09-15 (5) 22:14:26 +0900


基礎英語2>9月4日〜9月8日放送分(西垣知佳子先生ほか)

4日放送分。「because プラス 理由をあらわす文」。 13分21秒あたりから音楽が流れ出し,おたより募集のお知らせが。

5日放送分。 最後にストーリーを聞く前。 「ストーリーのほとんどが聞き取れると思います。 テキストのあるかたは聞き取れていなかった部分や間違って聞いていた部分を, テキストを見て最後によく確認してください」。 最初のころ聞いていたときに 「聞き取れていなかった部分や間違って聞いていた部分」 と解釈すればおかしくないのかな?

6日放送分。「when プラス 文」。 「When I come home from school, I practice the piano everyday.」 って,帰り道に練習するって意味にならないのかな?  「When I go to bed, I listen to music.」も不思議。 ベッドに向かうとき,の意味にならないのか?  when + 現在形の文,で「〜が終わったとき」の意味になる?

7日放送分。「It changed the area.」は「面積を変えた」じゃなくて 「地域を変えた」だったのか。 最後にストーリーを聞く前のことばは5日放送分とほとんど同じ。

8日放送分。Friday Special があった。 サマンサの日本語がうまくなったようだ。

2017-09-15 (5) 20:30:55 +0900


「山?」「里?」に共通してはいる漢字は? --- 山崎・里崎じゃないよ。

「山芋」「里芋」。

2017-09-15 (5) 20:27:20 +0900


死んでもいいから一度やってみたいこと --- メモにあったが,思い出せず

死ぬこと,というオチだったのかもしれない。

2017-09-15 (5) 20:25:02 +0900


最近のホテルのバスタブのわきの壁には,石けんを置くスペースがない

石けんの代わりに,ボトル入りの液体ボディーソープなどが置いてあるから。

2017-09-15 (5) 20:23:15 +0900


NHKラジオ第一放送>19**年は日本では昭和**年,と言っていた

日本でも19**年だと記憶しているが。

2017-09-15 (5) 20:22:20 +0900


ホテルで,「当チェーンをご利用いただくのは初めてですね」と言われず

隣でチェックインしていた人は言われていたのに。 自動精算機(前払い)を見たら思い出した。前に松本で泊まったっけ。 こちらの携帯の電話番号で照合しているのだろうか。

2017-09-15 (5) 20:04:50 +0900


回文>uramu Maru(恨む丸)/ urame, Maru(恨め,丸)

丸は姓。実家でプロ野球中継を見ていて思いついたのだろう。 スマフォ内のメモより。

2017-09-15 (5) 19:57:20 +0900


満席の店で自分の名前を書くとき,前の人の名前を消したらどうなる?

サイゼリヤは,満席の場合,用紙に自分の名前などを書いて待つ。 席があくと,店員がその名前を横線で消し,席に案内する。 そこで思ったのだが,自分の名前を書くとき, 自分より前に書いてまだ席に通されていない人の名前を横線で消したらどうなる?  (よい子はしてはいけません。)

武蔵ヶ辻の杵屋は,案内した人の名前は消すのではなくわきに「感謝」の判を押す。 《金沢・武蔵ヶ辻の,めいてつ・エムザ地下の杵屋にはいる》 参照。これなら,上に書いたようなことはできない。

香林坊大和の銀座天一では, 客の名前は和服姿のウェイトレスさんが聞いて書き留める。 これでも,上に書いたようなことはできない。 ほかの客の名前を見ることもない。

2017-09-15 (5) 19:45:59 +0900

きょう,杵屋にはいった。ハンコはすぐそばに置いてあった

よって,最初に書いたような悪さをすることは可能である。 (よい子はしてはいけません。)

2017-09-16 (6) 15:03:10 +0900


男がマタニティーマークをつけ,「これをつけた女性に席をゆずりましょう」

……と,そばに書いておくのはどうだろう?  前項に書いたように席をゆずったときに思いついた。

2017-09-15 (5) 19:44:49 +0900


埼京線で,マタニティーマークをつけた女性に席をゆずった [o juzuqta]

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:43:30 +0900


不縁起もの>ひょうたんが九つで「病苦」/ 六つで「無病」と対になる

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:42:07 +0900


Sinise という姓がある。「老舗」と同じつづり。「シニーズ」と音写される

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:39:02 +0900


「"陵駕譜する"」は Google で 2 件

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:31:29 +0900


「"ノーベル賞9級発見"」は Google で 2 件

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:29:12 +0900


「"小保方さんの告発"」は Google で約 5 件

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:24:08 +0900


「"共役不能"」は Google で約 59 件

「もしかして: "共約不能"」と出る。

そして,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 22 件と似たページは除外されています」となる。

2017-09-15 (5) 19:21:33 +0900


「"ゴチャゴチャあ言ってんの"」は Google で 1 件

本文ナシ

2017-09-15 (5) 19:19:53 +0900


福岡伸一の動的平衡>「昇りかけのあかつきに照らされて」って変では?

2017年9月7日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「文化・文芸」面, 「福岡伸一の動的平衡」は「京都で見たクマゼミの羽化」。 「それが昇りかけのあかつきに照らされて光っていた」 とあるのだが,「あかつき」は昇るものではなかろう。 「つき」から同音で「月」を連想したか?

2017-09-15 (5) 19:17:43 +0900


いつのまにか,Internet Explorer のタブの出る高さが変わったような気が

家で使っているパソコンのと比べると,確かに,変わった。

2017-09-15 (5) 19:17:00 +0900

家のパソコンの IE を写真に撮り,更新後にまた撮った。確かに変わっている

本文ナシ

2017-09-16 (6) 15:43:36 +0900


「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」に / これで安心して話ができる

2017年9月7日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 「優性・劣性やめます」。

色の見え方は人によって多様だという認識から 「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」とした」とある。 いままで,教員免許取得に関連する授業で, どういう用語で説明するのがよいか悩んでいたが,これで楽になるだろう。

2017-09-15 (5) 19:15:31 +0900


遺伝の「優性」「劣性」が「優れている」「劣っている」と誤解されること

2017年9月7日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 「優性・劣性やめます」。

メンデルの遺伝学の訳語として使われてきた「優性」「劣性」は、 遺伝子の特徴の現れやすさを示すにすぎないが、 優れている、劣っているという語感があり、誤解されやすい。 「劣性遺伝病」と診断された人はマイナスイメージを抱き、不安になりがちだ。 日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」、 「劣性」は「潜性」と言い換える。

漢字を使ったために生じた誤解,といえようか。 広辞苑第五版によれば,「優性」「劣性」はこの意味でのみ使う語で, 「優勢」「劣勢」とは別である。 なお,「顕性」の語は「優性」の説明に現れている。

「顕性」「潜性」は,同音異義語があり,よい訳語ではないと思う。

英語では,「優性」は dominant, 「劣性」は recessive だそうだ。 独仏語もほぼ同じ。

2017-09-15 (5) 19:12:27 +0900


天声人語>「民族間や宗教間の対立よ,消えてなくなれ」の「よ」は間投助詞

2017年9月7日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「天声人語」。 タイトル行に引用したのはアウンサンスーチー氏の発言である。 この「よ」は女性的な言い方にする終助詞ではなく, 呼びかけの間投助詞であろう。

2017-09-15 (5) 19:11:38 +0900


セイコー SQ679P>電池を抜いてもしばらく動き続ける! その後,表示が…

…めちゃめちゃになるが,それから電池を入れると,正常に動き出す。 日時もあっているようだ。ゾンビみたいな感じ。 電池交換をしたら必ずリセットせよ, というのはこういうところからきているのかもしれない。

2017-09-15 (5) 19:09:57 +0900


山形で,だだちゃ豆のアイスクリーム,おいしかった [oisikaqta]

レストランと居酒屋でいただいた。あまり甘くなくて,豆の味がする。

2017-09-15 (5) 19:07:40 +0900


ネット予約した山形のホテルから「ご感想を」というメールがきた [ga kita]

予約した日が近づくと remind のメールがくるのはふつうだが, 泊まったあとで感想を求められるのは初めてだ。 感想なら書こうかと思ったのだが,口コミだそうで,やめにした。

2017-09-15 (5) 19:06:39 +0900


「何のために勉強するのか?」「正しく参政権を行使できる人間になるため」

私たちは,参政権を行使して,なんでもすることができる。 戦争を選んだり死刑存続を求めたりなどすることで, ひとを死なせることもできる。

そして,そのことに対して,責任を負わねばならないのである。

2017-09-15 (5) 19:04:38 +0900


かえってきたら,キッチンの気温26.0℃,書斎の気温25.2℃

本文ナシ

2017-09-15 (5) 18:48:24 +0900


復路,大宮駅で発泡性ワインを買ってしまい,列車の中で後悔した [sita]

シールをはがす。 針金のようなものがかかっているので,はずしかたをしばらく考える。 つまむところがあるので,それを上に引き上げるのかと思ったらはずれ。 つまむところは二本をよじってあるので,逆に回したらはずれた。 次はコルク栓だ。回しながら少しずつ持ち上げるが,なかなか進まない。 ある程度進んだところで左右にぐらぐらと揺らしてとろうとしたが, コルクが切れてしまうとおしまいなので,あくまでも回しながら引く。 これなら,最初にみたコンビニでヱビスビールを買えばよかったか,と後悔。 かなり汗をかいたが,やっと抜けた。ポン!

大宮駅構内で買ったお弁当をつまみに,飲む。 ワインは LUMINE2 で買った。ちょっと気取った店で,少し高めだった。 ふつうのデパートの位置を確認しておくべきだった。

2017-09-15 (5) 00:34:23 +0900


ホテルのエレベータの階数表示の数字のフォントを写してきた

  ■   ■■■   ■■■     ■  ■■■■■
 ■■  ■   ■ ■   ■   ■■  ■
  ■      ■     ■  ■ ■  ■■■■
  ■     ■    ■■  ■  ■      ■
  ■    ■       ■ ■■■■■     ■
  ■   ■    ■   ■    ■  ■   ■
 ■■■ ■■■■■  ■■■     ■   ■■■


  ■■ ■■■■■  ■■■   ■■■   ■■■
 ■       ■ ■   ■ ■   ■ ■   ■
■       ■  ■   ■ ■   ■ ■   ■
■■■■   ■    ■■■   ■■■■ ■   ■
■   ■ ■    ■   ■     ■ ■   ■
■   ■ ■    ■   ■    ■  ■   ■
 ■■■  ■     ■■■   ■■    ■■■

いくつかはメモしてきたものから, いくつかは動画として写してきたものから。

2017-09-15 (5) 00:17:43 +0900

私なら,6と9は次のようにしてしまいそうだ [no jô ni site simaisô da]

5も違う形にしそうだが,試してみたらうまくゆかないので載せるのはやめた。

 ■■■              ■■■
■   ■            ■   ■
■                ■   ■
■■■■              ■■■■
■   ■                ■
■   ■            ■   ■
 ■■■              ■■■

これだと,8と見間違える可能性が高いのだろう。

付)メモは,エレベータ内ではなく,エレベータわきに表示されるものを写した。 いつまでも乗っていてメモをとり続ける,のはやはり変だろう。

2017-09-15 (5) 17:19:36 +0900


山形の歩行者用信号が緑の点滅になると,音楽は不協和音程の反復になる

交差点で動画を撮ってきた。この不協和音程が増四度か減五度かはわからない。

2017-09-15 (5) 00:13:00 +0900


今回の学会では,見落としていた講演を聞くため,指定席をとりなおした

生協でとった指定席では山形新幹線は行きも帰りもD席になっていたが, 山形駅でとりなおしの際,A席に変えてもらった。よかった。

2017-09-15 (5) 00:04:54 +0900


久しぶりに「ベッドでのお煙草は,ご遠慮下さい」のサインを見た

いつもは禁煙室にするのだが,今回は予約が遅れたせいで, 喫煙室しか残っていなかった。

英語では「Please refrain from smoking in bed.」である。

2017-09-14 (4) 23:59:59 +0900


山形駅で新幹線改札を出ても,「山形 出場」の印字はなされない

ちょっと残念だった。「山形 入場」の印字はなされる。

2017-09-14 (4) 23:59:36 +0900


最近,実家から出るときに玄関の鏡で自分の写真を撮ることにしている [iru]

本文ナシ

2017-09-14 (4) 23:53:28 +0900


大宮駅上り新幹線ホームからエスカレータで降りると「男性用化粧室」の案内

興味深かったので,一度あがって,また降りて,写真を撮った。 よく見ると,車いすマークもあって「化粧室」とあるので, 「化粧室」はそちらにかかるのであろう。 男性が化粧して悪いことは何もないが。

2017-09-14 (4) 23:47:28 +0900


山形新幹線は大宮駅ではステップが出る。行きは撮影失敗,帰りは成功。

行きは乗りながら写したので手ぶれ。 帰りは,降りきったあとゆっくり撮ったので。

2017-09-14 (4) 23:45:19 +0900


山形駅で新幹線の写真を撮っていて,乗り遅れそうになる

気がついて腕時計を見たとき,発車まで3分を切っていた。

2017-09-14 (4) 23:44:05 +0900


山形駅新幹線ホームにはトイレがない。そう掲示がしてあった。

戻ってトイレ。

2017-09-14 (4) 23:42:37 +0900


山形駅ホームから見えるところに,「奥羽・羽越新幹線」という垂れ幕が

本文ナシ

2017-09-14 (4) 23:32:45 +0900


1時間弱の時間をかけて,山形駅を探検した [Jamagata eki o tañkeñ sita]

帰り。在来線に,標準軌と狭軌があるのも観察。

2017-09-14 (4) 23:30:01 +0900


帰り,山形大学から山形駅まで歩いてしまった [eki made aruite simaqta]

バスのある道まで南下。西へ歩き出したら,バス停があったが, 一時間に3本。時刻通りにこないかもしれない。 めんどうなので歩くことにする。 駅近くになって,暑さに負けて, コンビニにはいってヱビスビールの 350ml 缶を買い,外で飲む。 これがいけないな。

2017-09-14 (4) 23:26:59 +0900


「山形新幹線 山形〜東京間 1時間台に!」という政治家のポスターを見た

山形市内で。 一瞬,トンデモだろう,と思ったが,国会に議席のある政党の所属者だ。

帰ってから,調べてみた。 ざっと見たところ,東京−福島の最速は, 上野・郡山を通過するつばさ131号の1時間22分のようだ。 こんどは地図を見る。 福島−米沢−山形は,宇都宮−郡山よりも短い。 また時刻表に戻ると,宇都宮−郡山は27分なので, 計算の上では合わせて1時間49分。

あるいは, 福島から山形まで,米沢に寄らずにまっすぐに進めば, 福島−仙台とほぼ同じ距離である。 大宮の次は仙台に停まるはやぶさ号だと東京−仙台は1時間32分。

不可能ではなさそうだ。

なお, ポスターでは「1時間台に!」は「1時間台に!」となっていた。 「1時間」だけが大きく,「台に!」は小さい。 「1時間」が目につくように,であろう。

2017-09-14 (4) 22:55:55 +0900


山形大学のトイレにはヒーターが設置されていた。金沢では見かけない

本文ナシ

2017-09-14 (4) 22:54:57 +0900


今回の旅行は,ふだんのトートバッグにした。ホテルの部屋に荷物を置く際は

……風呂敷を使った。 着替えなどは風呂敷に包み,イスの上に置いておくのである。 こうすれば,外出の際,トートバッグに余裕ができる。

私には癇性の気があるようで,出発の際には風呂敷は内側を外にしてたたみ, トートバッグに入れた。帰ってから洗濯。

2017-09-14 (4) 22:42:07 +0900


山形で泊まったホテルの窓枠に「虫侵入注意!」とあった

11階。私は,こわくてとても開けられないが。

2017-09-14 (4) 22:40:40 +0900


山形駅の自由通路に「自由通路内で宿泊することはできません」との掲示あり

バックパッカー,ホームレスが対象か。

2017-09-14 (4) 22:38:53 +0900


北陸新幹線で,検札がくると思って待ち構えているご婦人に教えてあげた

自動改札を通った場合は検札がこないことを。 その前の席の人が座席を間違えていて車掌に言われて移動したのを見たあとで, お弁当を食べているのに,次は自分たちかと切符を出して構えていたので。 その隣に座っているのはご夫君のようだった。

2017-09-14 (4) 22:32:31 +0900


山形新幹線の途中駅は昔なつかしの有人改札だった。山形駅は自動改札

本文ナシ

2017-09-14 (4) 22:30:47 +0900


大宮駅で見た新幹線路線図は正しい。北陸新幹線を「高崎‐金沢」としている

本文ナシ

2017-09-14 (4) 22:28:00 +0900


「折り返し乗車」は新しい言い方? このカナ漢字変換は予測変換しなかった

「折り返し連絡」「折り返し電話」は出る。 「する」がついてサ変動詞になるものだろう。 「折り返し乗車します」,と言えば別の語構成になる。

2017-09-14 (4) 22:25:53 +0900


「折り返し乗車」って,問題になっているんだな。ポスターを見た

乗車券を持っていない場合は違反。 そうでない場合もいったん電車から降りて,と書いてある。 大宮駅でポスターを見た。

2017-09-14 (4) 22:24:17 +0900


京浜東北線の大宮駅の北は行きどまり [Ômija eki no kita wa jukidomari]

山形新幹線を待つ間に,実際に探検して確かめた。

2017-09-14 (4) 22:21:15 +0900


職場のフジ,八月上旬に枝を切ったときに,さやもすべて取りはらわれた

残念。

2017-09-14 (4) 22:16:24 +0900


実家のフジ,あれよあれよという間に2階までのびた [2kai made nobita]

今回,帰京して驚いた。 しかも,雨どいと屋根との間のわずかなすき間を通り抜けている。

もとは,職場から種を持ち帰ったもの。 《フジ(藤)の実はもいでおくとものすごい勢いではじける(らしい)》 参照。

2017-09-14 (4) 22:05:50 +0900


SBDG007>時報と比べると完全に1秒だけ進んでいる [dake susuñde iru]

本文ナシ

2017-09-14 (4) 22:00:09 +0900


小田急線新宿駅では,飲酒が禁じられている [iñsju ga kiñzirarete iru]

そういう貼り紙を見た。金沢駅西口も飲酒禁止だ。 コンビニで買った缶ビールを飲んだことがある。

国・地方によっては公共の場での飲酒が禁じられているところがあると聞く。 日本ではほとんど聞かないが,そういう場所はある,ということだ。

座り込んでへべれけになるまで飲む, というような行為を禁止しているのだと思うが。

2017-09-14 (4) 21:55:54 +0900


新宿大ガードに「中央線新宿駅」まで右へ300M,という看板が

中央線だけの駅ではないが,間違ってはいない。

2017-09-14 (4) 21:52:15 +0900


「新宿大ガード西」のアルファベット表記が変わったようだ

貼り直されたようで,「Shinjukuogado-W.」とあった。 「西」を英語で「W.」としたのだろう。 Shinjukuogado で日本語の地名,と考えるなら, Shinjuku と ogado で分けるほうがよいのではないか。

前にネタにしたような気がしたが,みつからない。ほかのところに書いたか。

Google で shinjukuogado を検索したら,画像が見つかった。 Shinjukuogado nishi と書いてあったようだ。

2017-09-14 (4) 21:39:36 +0900


「最速達列車」という言い方がある。あまり一般的ではないかも知れないが

これは所要時間が最も短い列車の意味で,「先着」とは異なるが。 三つ前の項に関連。

2017-09-14 (4) 21:33:43 +0900


池袋駅山手線ホームで,「内回りホーム」という表示を見た

「内回りホーム 第2階段」とあった。 「内回り」という言い方が,ここではまだ使われている。

2017-09-14 (4) 21:29:53 +0900


日本数学会>うちの分科会はアブストラクトの冊子体は作らないのだった

知らなかった。うかつ。

2017-09-14 (4) 21:17:26 +0900


「先着列車」ではなく「最も先着」,「最先着列車」?

前項の続き。 「先着」は比較しているだけなので, 「最も先着」,「最先着」となるべきか? とも思う。

先に着く列車,という言い方があるから,このままでいいのかな。 これは漢字の並びを見て意味が類推できる語,ということになるか。

2017-09-14 (4) 21:14:27 +0900


「新宿駅先着列車」の「先着」はいつどうやって覚えた単語だろう? [darô?]

この「いろいろ」で「先着」の語を使ったのは 《オルゴールの宣伝に「心に響く、純正律の優しい調べ」か……》, 《「…での各駅停車の連絡はありません」「終点…まで先着します」でわかる?》 の二回のみ。

前者は「先着*名」の言い方。これは子どものころから知っていた。 後者は,今回と同じ用法だが,これでわかるのか,というものである。 私には新しい言い方だったのだろう。

2017-09-14 (4) 20:56:13 +0900


大宮駅に「新宿駅先着列車」の掲示があった [no keizi ga aqta]

埼京線,湘南新宿ラインのうち, いちばん先に新宿駅に着く列車を示しているのである。親切。

池袋の下りホームには,「大宮駅先着列車」が出ている。

2017-09-14 (4) 20:53:54 +0900


先発投手が5回を投げ終えてリードしていたら,何かの記録にしてはどうか

俗に「勝ち投手の権利をえた」といわれる状態である。 ここでマウンドを降りてあとの投手が打たれて同点にされるか逆転されたとしても, 本人の責任ではなかろう。……と考えてはどうか。

ドリスが打たれて秋山の勝利が消えた,というラジオ中継を聞いて。 阪神タイガース‐読売ジャイアンツ。

2017-09-14 (4) 20:43:40 +0900


今年の中秋の名月は十月だが,九月のイラストに月見を描いているカレンダー

ときどきある。いつ月見をするかは個人の自由であるが。

2017-09-14 (4) 20:38:27 +0900


山形駅を出て,予約してあるホテルに行くのに少し道に迷った

こっちに出ればよい,というのはわかっていた。 駅前といってよい距離なので,見回せばわかるはず。 と思っていたら,別のホテルがどーんと目にはいってきた。 これは違う,と思いつつ直進。

一ブロック進んだら,もう高いビルのないエリアにはいった。 これはおかしい,とスマフォを出して地図を見る。 それで進路を修正し,結局,ぐるっと一回りして目的のホテルにはいった。

食事をしに出たときわかったのだが, そのホテルは,最初に目にはいったホテルの二つ左の建物だった。 さらに駅に近づいて振り向いてみたら,そのホテルの看板が見えていた。 山形新幹線が山形駅にはいるときに見えていた看板だった。

2017-09-14 (4) 20:36:53 +0900


金沢駅西のハス,スイレンは,まだ花が咲いていた [hana ga saite ita]

一週間前のこと。 きのう戻ってきたときは,バスの時刻がせまっていたので見にゆくひまがなかった。

2017-09-14 (4) 20:25:15 +0900


カメラを1台だけさげてゆくとしたら,どれ? と迷った [to majoqta]

今回の帰京の間に,1台だけカメラをもって出かける機会があった。 ふだんは変人だと思われてもよいので,2台以上をさげてゆく。 しかし,今回は,そうはゆかないのだ。 する仕事があるため,手ぶらでゆかねばならないから, かばんに入れてゆくこともできない。

耐水性のある AW110 か TG-2 のどちらかを,と考えたが決まらない。 どちらの電池がより長くもつか,わからないのだ。 しばし考えて,SX280 を持ってゆくことにした。 これは予備の充電池を持っているのだった。 ジーンズのコインポケットに入れてゆけばよい。 耐水性はないが,雨は降りそうにない日だった。

2017-09-14 (4) 20:09:13 +0900


すのもの Sunomono