すのものの「いろいろ」(その392)


毎日新聞>川柳>自分の川柳を詠んだ作品が二日続けて秀逸に

仲畑流万能川柳。

2018 年 12 月 31 日月曜日づけ大阪本社版の秀逸作品は 「大晦日載って今年も全て良し」(札幌,北の夢氏),

2019 年 1 月 1 日火曜日づけ大阪本社版の秀逸作品は 「明けまして秀逸ですと載らんかなぁ」(神戸,芋粥氏)。

なんだか,狭い世界にこもってしまっている感じがする。

2019-01-07 (1) 17:49:22 +0900


職場の毎日新聞,九日分に目を通す [..., kokonoka bun ni me o tôsu]

12 月 29, 30, 31 日,1 月 1, 3, 4, 5, 6, 7 日。

2019-01-07 (1) 17:47:39 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2019-01-07 (1) 00:35:17 +0900


英語の picnic はフランス語の pique-nique がはいったのか……。

12 月 28 日放送分の「まいにちフランス語(応用編)」で聞いた。

2019-01-06 (0) 22:43:50 +0900


まいにちフランス語(応用編)>会話の聞きかたが独特だった

木曜日は,最初にゆっくりとした速さで全体が流れる。 解説はその前半のみで,そのあと,前半が普通の速さで流れる。

金曜日は,最初に後半だけがゆっくりと流れる。 後半の解説のあと,全体が普通の速さで流れる。

だから,前半と後半を三回ずつ聞くことになるが, 前半はゆっくりが一回,後半はゆっくりが二回。

昨年 10 月から 12 月の放送分。

2019-01-06 (0) 22:19:45 +0900


回文>「仲邑菫,ミスらむかな」(なかむらすみれみすらむかな)

ミスらないでがんばってください。 きょうづけ朝日新聞大阪本社版第一面,「9歳 囲碁プロ棋士へ」。

2019-01-06 (0) 22:06:54 +0900


try は「トライ」だが,tree を「トリー」とすることはない。不思議。

習慣か。

2019-01-06 (0) 22:01:44 +0900


「トリスタン」を「ツリスタン」と書いたことがあるらしい

前にあげた「チツレル」のページ。 tree がツリーなんだから,Tristan がツリスタンでもおかしくはない。

2019-01-06 (0) 21:31:39 +0900


きょうの Google 検索

"学生からの提出書類にコピペが多いほど、その大学は優秀な学生がいることになりそうです" は 1 件。

2019-01-06 (0) 21:09:07 +0900


「手向ける」って,向きは関係ないのか。カン違いしていた [... site ita]

祭壇に花を手向けると言ったら,そちらに茎が行くような気がしていた。 そうだとすると「線香を手向ける」は火がこちらを向いてしまうことになる。 おかしいと思い,辞書をひいて正しく理解した。

2019-01-06 (0) 21:07:40 +0900


天皇の歌は,きちんとプロの添削が入り,整えられて世に出てくる

2019 年 1 月 1 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 半藤一利さんのことば。昭和天皇の和歌について。

2019-01-06 (0) 17:24:12 +0900


退位後の天皇は皇族に戻る? [taiigo no teñno wa kôzoku ni modoru?]

「皇室典範」第五条によれば,天皇は皇族に含まれない。

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」から。

第三条 前条の規定により退位した天皇は、上皇とする。
 2 上皇の敬称は、陛下とする。
 3 上皇の身分に関する事項の登録、喪儀及び陵墓については、天皇の例による。
 4 上皇に関しては、前二項に規定する事項を除き、 皇室典範(第二条、第二十八条第二項及び第三項並びに第三十条第二項を除く。) に定める事項については、皇族の例による。

附則第四条にこうある。

2 上皇に関しては、前項に規定する事項のほか、 警察法(昭和二十九年法律第百六十二号) その他の政令で定める法令に定める事項については、 皇族の例による。

わざわざ「皇族の例による」とあるのは,皇族ではないから?

2019-01-06 (0) 17:08:25 +0900


職場の広辞苑第五版机上版,裏表紙の下の角 [sumi] に突いたあとがあった

2019-01-06 (0) 16:49:09 +0900


朝日新聞>「魅力に映る」と書いている。「魅力的に映る」ではなく。

2018 年 12 月 30 日日曜日づけ大阪本社版社会面。 担当者のことばだから,聞いたとおりに書いたのかな。

2019-01-06 (0) 16:33:03 +0900


朝日新聞>「E・T」と書いている。いまは「E・T・」か「E.T.」のはず

2018 年 12 月 30 日日曜日づけ大阪本社版「文化・文芸」面。 公開当時は「E・T」だった。石飛徳樹と署名あり。

フレディ・マーキュリーのことを「フレディー」とも書いている。

2019-01-06 (0) 16:24:35 +0900


天声人語>第一回の写真版が載っている。貴重だ。よく見て表記の違いを。

2018 年 12 月 30 日日曜日づけ大阪本社版。

段落変えの印は「▲」である。(いまは「▼」。)

「消えた」の「え」が変体仮名。「江」の崩し字であろう。

2019-01-06 (0) 16:17:21 +0900


一週間ぶりに新聞をくわしく読んでいる [... siñbuñ o kuwasiku jonde iru]

2019-01-06 (0) 16:08:23 +0900


職場の温度計 8 ℃台。エアコンを 19 ℃にして入れても 8 ℃台。止めた。

ドアを開けた。

2019-01-06 (0) 15:53:14 +0900


天声人語>「築75年は経とうかという」の読み方がすぐにはわからず

2018 年 12 月 29 日づけ朝日新聞大阪本社版掲載分冒頭。

「経つ」「経る」,どちらも漢字はカナ一文字しか表さない。 こういう例はほかに? 音訓混ざってもよいなら,「持つ」「持する」も。

2019-01-06 (0) 15:49:49 +0900


羅語・希語では,「羅語で話す」「希語で話す」を習った記憶がない

現代語では,初歩のうちに,「私は〜語を話します」を習う。

ヘブライ語では,列王下 18,26, イザヤ 36,11 などで学ぶのかな。

2019-01-06 (0) 15:35:51 +0900


「"細胞は細胞分裂するときに、よく染色される染色体というものがある"」

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: にゅーとろんの、一言、二言、コラム・2
投稿日: 2019/01/06(Sun) 14:06:32
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
遺伝子ののPROGRAM・15
細胞は細胞分裂するときに、よく染色される染色体というものがある
これが、DNA、RNAの集合体である

細胞分裂の際に染色されるんじゃなかったはず,と思って調べてみたら。

(いつもとスタイルを変えたのは,見出し行に長く書きたかったからである。)

2019-01-06 (0) 15:30:12 +0900


桜田です!>消火器の押し売りの「消防署のほうからきました」と同じネタ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. いきなり「少女漫画界の大御所」と書かれている。 パーティーか。みな豪華に着飾っている。 一人め「麗香先生 お正月は どちらに?」。 二人め「欧州の 古都を巡って おりましたわ」。

2. 三人め(彼女は編集者か?)「さやか先生は フィジーでしたっけ」。 四人め「バリの 別荘で のんびり でしたわ」。

3. (たぶん)二人め「華小路先生は どちらに?」。 お母さん(=華小路夢香),服装は比べると地味。うろたえたように 「アタクシ その…・ ハワイ方面に!」“ちょく ちょく”。

4. 銭湯。お母さんとカレンが湯船につかっている。 お母さん「方面よね!」“方角は合ってる !”。 カレン「え… なにが?」。 「自宅」の絵から「スーパー銭湯 むさしのの湯」の絵に矢印がひかれ, その先に,同じ方向に矢印がひかれて「ハワイ」の絵が書かれている。

よく耳にする,消火器の押し売りの「消防署のほうからきました」 と同じネタ。笑えない。

2019-01-06 (0) 00:35:33 +0900


15 パズル>以下のような“11 パズル”に帰着させたらどうだろうか

101112
14 

「※」は動かさないコマである。 これなら,全ての局面を考えて最善手が考えられる。 形が長方形でないが,たぶん,前に考えたのと同じようにできるだろう。

15 パズルを解くにあたっては, 1,4,13, 15 のコマを四隅に移動してから,これを使うのである。 四隅に移動するのは,最上列をそろえるよりも楽なのではなかろうか。

最短手順を求めることにはあまり関心はないのだが, この形にはちょっと興味がある。

2019-01-06 (0) 00:15:33 +0900


指環>四部作の開始部と終結部の調性は全音一つだけ上がり下がり

いずれも,全音一つ分だけずれている。 「ラインの黄金」と「神々のたそがれ」は全音だけ降下, 「ワルキューレ」と「ジークフリート」は全音だけ上昇。

なんでいままで気づかなかったのか。

2019-01-05 (6) 22:34:52 +0900


まいにちフランス語(応用編)> 12 月 28 日放送分でこのシリーズは終わり

1 分以上を残してエンディングの音楽が始まったので,おや? と思ったら, 《まいにちフランス語(応用編)>十月からも聞きます [... mo kikimasu]》 で始まったこのシリーズは今回で終わりだった。

野澤先生,シルヴィさん,三か月間,どうもありがとうございました。 (あしたもう一度聞きますが。)

2019-01-05 (6) 22:20:24 +0900

1 月 4 日放送分(再放送)を聞き終えて,これでほんとうに終わりました

2019-01-13 (0) 22:42:49 +0900


「"休み獅子"」は Google で 62 件。1 件を除き偶然続いたもの

その 1 件は「"休み獅子わが大君"」で見つかる。

スマフォが「やすみしし」をそう変換したので検索してみた。

2019-01-05 (6) 20:07:34 +0900


桜田です!>おさい銭の紙幣は遠くから投げないと思う。硬貨は投げるけど

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. 小夏の父「さあ 初もうでに いくぞ!」。 皿をふいていた小夏「え…・ 今日はお仕事 お休みなの?」。

2. 神社。鳥居が見える。 父と一緒の小夏「うわー すごい人!」。

3. 小夏「おさい銭 遠くから 投げるの やめて〜〜」「いたたた」。 父は熱心に祈っている。

4. 小夏の家。 小夏「フードに お金がいっぱい 入ってる…!」“お父さん 大変!”。 父「これは グーゼン だからな!」”いやー 困ったな―”。 と言いながら二人は紙幣をも手にしている。

戻って 1 コマめを見てみると,父は小夏に服を差し出している。 フードつきのを選んだのであろう。

硬貨は遠くから投げることがあるが,紙幣は投げないだろう。 ふわふわと飛んでしまうから。 よって,紙幣がはいっているとは考えられない。

3 コマめで,小夏はいつもと違う顔を見せている。珍しい。

1 月 3 日づけがお年玉,4 日づけが年賀状,そしてきょう 5 日が初もうで。 少しお正月ネタが長すぎないか。 ほんとうにきょう初もうでに行ってもよいのだが, もうそんなには混んでいないと思う。

2019-01-05 (6) 16:23:22 +0900

本文中に「貨幣」と書いていたのを「硬貨」に訂正した [... teisei sita]

「貨幣」には紙幣も含まれるのだった。

2019-01-06 (0) 21:27:52 +0900


年賀状>亡くなったかたの名前をあて名に書かないよう,名簿には † 印…

…をつけている。

2019-01-05 (6) 16:06:37 +0900


年賀状>昨年と同じデザインなので,間違って去年のに書かないよう…

…気をつけた。 以前は,同じ文面で縦と横を交互にしていたのだが, ある年,前々年のは見当たりませんと印刷屋さんに言われ,以後同じのに。

手元のをコピーしてもってゆけばいいんだ。いま気がついた。

2019-01-05 (6) 16:04:51 +0900


職場の温度計,9.7 ℃だった [sjokuba no oñdokei, 9.7 do daqta]

2019-01-05 (6) 15:58:23 +0900


お使いで 1300 円のを買おうとしたら売り場の値札は 1301 円だった

おとなは,1 円ぐらい自分が出せばいいや,と思って買うが, こどものお使いだったらどうだろうか。 私の幼少時代を考えると,買わずに帰って親に報告したと思う。

ところで,1 円玉を出そうとしたら,1300 円でいいんですと店員に言われた。 消費税の端数の関係でこういう値札になっていたのだろう。

2019-01-05 (6) 15:55:28 +0900


きょうの Google 検索

"再現性が無ければわすれられていくだけです" は 1 件。

"一般的には、新人研究員であれば、ばれた後、言い訳の筋を通して、ごめんなさい!間違えました!で、多くの学会はやむを得ず認めるものです" は 1 件。

"私が個人的に抱いている可能性を提供" "私の想像の範囲というという前提で書いています" は 1 件。

問題が多いことを書いています" は 1 件。

"深窓の学者" は 6 件。

"新規科学の実験" "再現性は問われない" はみつからない。

"科学コミューニティ" は 4 件。

2019-01-05 (6) 15:42:16 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2019-01-05 (6) 00:09:10 +0900


桜田です!>いろいろな年賀状があるというだけでオチになっていないのでは

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. ハル「年賀状 きたー♥」。“わーい♥”。 お祖母さん「あら いっぱい きたわね」。

2. 二人で年賀状を見始めた。 ハル「野中くんの イモ版…」。 お祖母さん「判別不能 だね…」。 真っ黒な●が押されている。

3. ハル「黒井先生・‥・」。 お祖母さん「怖い…・」。 黒井先生が水垢離をしている写真?

4. ハル「小夏ちゃん・‥・」。 お祖母さん「いい子だねー」。 “びっしり”と文章が書かれている。 “あけましておめでとうございます。 去年はたくさんあそんでくれてありがとう。 今年もたくさんあそびたいです。またヤキソバ(以下判読不能)”。

これのどこがオチ?

2019-01-04 (5) 23:17:46 +0900

「またヤキソバを食べ……」のようだ

紙の新聞を見たところ。

2019-01-07 (1) 17:45:30 +0900


桜田です!>サンタクロースがきたなら,そういう伝言をしても不思議はない

2019 年 1 月 3 日づけ毎日新聞掲載分。 (2 日は休刊日なのでマンガもなし。)

1. カレン「今年の お年玉 どうかなあ」。 ハル「クリスマスも 渋かったし ちょっとは期待 したいんだけど…」。

2. お母さん「お年玉 あげるから いらっしゃーい」。 カレン,ハル「はーい」。

3. 中身を見る二人。 カレン「え…・ ちょっとだけ 増えてる!」。 ハル「ちょっと だけ!」“ホントだ!”

4. お父さん「クリスマス プレゼントも 渋かったし せめてもの…」。 お母さん「…と サンタさん から伝言」。 ハル「サンタさん から…?」。

実際にサンタクロースがきたなら,そういう伝言をしても不思議ではあるまい。 自分からのプレゼントがいまひとつだったのでお年玉は少し増やしてやってほしい,と。

だから,どこがおもしろいのかわからない。

ところで,小学生のころ,お年玉の金額を翌年まで覚えていたかなあ。

2019-01-04 (5) 23:08:16 +0900


桜田です!>マンガではなく,登場人物の紹介では? オチがない。

2019 年 1 月 1 日づけ毎日新聞掲載分。

1. “いしかわ”との注意書きつきで,作者が登場。 「あけまして おめでとう ございます」。

2. いしかわ「さあみんな 新年の ごあいさつ」。 お父さん,ハル,カレンが“ゾロゾロ”。 “おめで とう ござい まーす♬”“まーす”。 お父さんは和服のようだ。

3. ブレザーを着ているハル「あれ… お母さんは?」。 お祖母さん「さっき お雑煮 食べてた けど…」。

4. こたつであおむけになって眠っているお母さん。 「今年も 変わらず よろしくお願い します」の文字。 お父さん,“今年も 相変わらず ・…”。

これって,マンガではなく,登場人物の紹介では? オチがない。

2019-01-04 (5) 22:57:23 +0900


きょう,山手線外回りで記すべきできごとが二つ

田端駅で,発車しなくなった。前に行った京浜東北線電車に異音,とか。

しばらく止まっているので,前から気になっていた, 病気ではないかと思われる人の存在を車掌に知らせた。 すぐに係員が三人ほどきて,座席に倒れているその人をゆするが,反応がない。 まわりの人たちも注目し始めた。 が,しばらくしたら反応し,荷物を持って降りた。 (少し前でカバンの中身をひっくり返し, 床に転がっているのに気づかないでいたペットボトルは, 乗客の一人が拾って係員に渡していた。)

車掌さんにありがとうございますと言われ恐縮した。

電車は西日暮里駅まで走って,そこで止まるとのこと。 いつ動くかわからない。 ちょっと考えたら,東京メトロ千代田線で北千住駅まで行き, 日比谷線に乗り換えて上野駅につく方法があるではないか。 乗り換え口まで降りて行って窓口の向こうの係員に話したら, いま運転再開しました,と教えてくれたので, 山手線ホームに戻って,山手線で無事に上野駅についた。

この乗り換え口,学生時代に一二度使ったことがある。 確か地下鉄から国鉄への乗り換えだった。 これがときどき夢に出てくる。なぜだかわからないけど。

2019-01-04 (5) 22:35:50 +0900


RICOH THETA>バスを降りるときにソフトケースを落としたかと思った

降りてしばらくし,気がついて首からかけている THETA V を確認したら, ケースがない! バスを降りるときに落としたか。あるいは降りてから落としたか。 バス停まで戻ったが見つからず。 もしやとおもい,肩からかけているトートバッグの口を確認したら,あった。 ソフトケースを落とすといけないと思い, RICOH THETA はトートバッグの口の上に置いていたのだった。

2019-01-04 (5) 22:32:50 +0900


ワラビと 10 回言わせ「おでんにつけるのは?」と聞くのは「10 回クイズ」

……というらしい。

2019-01-04 (5) 21:38:39 +0900


きょうの Google 検索

"様は、心がこもった物ならば" は 1 件。

"竹市所長記名解析方針書" は 3 件。

"遺伝子発現解析方針書" は 2 件。

"開示請求内容要旨" は 1 件。

"non-codingRNA発現解析データ資料" は 1 件。

2019-01-04 (5) 21:36:25 +0900


「そんな時そばにいて」という字幕を見て,あの落語かと思ってしまった

実家でテレビを見ていて。

2019-01-04 (5) 21:34:12 +0900


「自分はつなぎの天皇」と読んで,つなぎ服かと,一瞬,考えてしまった

2019-01-04 (5) 21:32:01 +0900


回文>「成田離婚,懲りた里奈」(なりたりこんこりたりな)

「里奈」は人名。

2019-01-04 (5) 21:29:51 +0900


福寿園> 20 g で 1000 円の抹茶二種は,表と裏の違いだけで中身は同じ…

…だそうだ。 表千家の「龍松の白」のほうが, 裏千家のよりも名前がかっこよかったのでそれにした。

2019-01-04 (5) 21:23:03 +0900


3 日は「科捜研の女」を途中から見た。沢口靖子,全然変わってない。

2019-01-04 (5) 20:27:15 +0900


NHK「こいつぁ春から 初芝居生中継」は「こいつぁあ」ではない?

見なかったが,2 日の番組表にあった番組。/koica/ と /koica:/ との違い。

2019-01-04 (5) 20:24:30 +0900


3 日の夜は「第62回 NHKニューイヤーオペラコンサート」を見た

2 日は三度ほど昼寝をして体力回復につとめた。

3 日の夜は「ニューイヤーオペラコンサート」。トリの藤村実穂子は貫禄が違う。

2019-01-04 (5) 20:16:00 +0900


元日の夜は「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート」を見た

指揮はクリスティアン・ティーレマン。 最後の「ラデツキー行進曲」の前の,「美しき青きドナウ」がよかった。

だんだん目が疲れて,痛みだした。

2019-01-04 (5) 20:05:43 +0900


「初日の出」は「『初日』の出」なのか? 「初『日の出』」なのか?

2019-01-04 (5) 20:03:54 +0900


すのものは兼六園の終夜開園をおもいだした! [... kaieñ o omoidasita!]

昨年のおおみそかのこと。 翌日 1 日の始発,金沢駅 6 時 00 分発の上り北陸新幹線の予約は少し前にしてあった。 バスでは間に合わないので,5 時にタクシーを頼もうと,とある営業所に行ったら, うちは 6 時からですと言われてしまった。 ネットでみて,いくつかのタクシー会社にかけてもだめ。 もう,駅まで歩くしかない,と心に決めて床にはいった。

しばらくして,床の中で,兼六園の終夜開園を思い出した!  スマフォで調べると,確かに,この大みそかから元日にかけてもやっている。 やっているということは,帰りにタクシーを使う人がいそうなわけで, 兼六園の入り口でタクシーが待っているかも!  それなら,兼六園まで歩けばよい。

そう思って家を出て歩き出したら,割とすぐに,タクシーが拾えた。 (雪もやみ,晴れていた。少々積もってはいたが。)

5 時少し前には駅に到着してしまった。 コンビニが 5 時にあいたので,温かい緑茶を買って飲む。 コンコースは風通しがよいので寒い。 まわりを壁・看板に囲まれた 1 メートル四方ぐらいのエリアを発見, そこで時間をつぶす。

新幹線改札をはいったが,下りエスカレーターが止まっている。 利用する人がいないのだから,当然か。 上りエスカレーターに乗る前に,落ち着いて写真を撮った。 なぜか「車両進入禁止」のマークが床にはってあるのだ。

20 分前には列車の中にはいれた。 途中,きっと眠ると思ったが, 歩き出したときに緊張して完全に目が覚めてしまったのか,眠れず。

初日の出が見られるかと思ったが, 列車は走っているのでどの瞬間が初日の出か決められず。 初日に輝く山々は見られたので,それでよしとする。

2019-01-04 (5) 19:47:23 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-12-31 (1) 20:23:18 +0900


カップヌードルの容器を傾けたときのスープの面のかたちは楕円 [daeñ] ?

カップの形が円錐 [eñsui] 台なら。遠近感で,違って見えるけど。

年越しそばの代わりに食したところ。

2018-12-31 (1) 20:04:56 +0900


きょうの Google 検索

"non-codingRNA発現解析書" はみつからない。

"遺伝子発現解析書" はみつからない。

2018-12-31 (1) 19:53:57 +0900


「落胆的」ということばがあるのか。Google で約 1,660 件。

19 時の NHK ラジオ第一放送のニュースでインタビューされていた, 震災以来数年ぶりに年越しそばを出しているというそば屋の店主が言っていたので Google 検索してみた。

2018-12-31 (1) 19:12:36 +0900


ピリピ 4,3 「スンズゲ」にちなんで「しゅんすけ」と名づけた人はいないか

2018-12-31 (1) 16:57:28 +0900


聖書協会共同訳>「洗礼」に〔バプテスマ〕とあるが「洗礼者」にはなし

マルコ 1,4。 「洗礼」には例外的に「〔バプテスマ〕」のふりがながついているが, 「洗礼者」にはそれはない。新共同訳もそうであった。

2018-12-31 (1) 16:54:29 +0900


ティトゥレルはむかしなら「チツレル」だろうと思い検索してみたら 1 件…

…それらしきページが。

2018-12-31 (1) 16:50:33 +0900


「共軛」は「ともくびき」でどうか。コンジュゲート(6モーラ)より短い

英語 conjugate のまま使うことが多い。数学の議論の際などには。

2018-12-31 (1) 16:20:04 +0900


聖書協会共同訳>別訳の漢字にはふりがながない。「軛」とかは難しかろう

「共役」のもとの書き方「共軛」を知っているからわかったが。

2018-12-31 (1) 16:17:04 +0900


桜田です!>赤白歌合戦。完全にありえない話なので笑えない

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. 桜田家の居間。ハルがこたつで眠っている。 お母さん「ハル! 村田さんのトリ 見るんじゃ なかったの!」。 お祖母さん「今年こそ 赤白歌合戦 最後まで見るって いってたのに」 “コドモ だねえ”。

2. テレビの前には村田さんもいた。村田さん「・…」。 お母さん「え… たのんで ある?」“なにを ?”。

3. 突然,テレビの画面になる。 村田春夫「桜田ハルくん!」「起きな さーい!」。

4. それを聞いて“ガバ”と起きあがるハル「ハ… ハイッ…!」。 テレビでは村田春夫さんが「お客サマは 皆の衆 です」“ワハハハ”。 お母さんは笑っている。 村田さん「…・」と無言。

無言の村田さんの夫が, 毎とし赤白歌合戦のトリをつとめる歌手, 村田春夫だと知らないと意味がわからないマンガ。

紅白歌合戦のもじりであることは明らかで, 時間はきっちり決まっているはず。 そんな個人的なメッセージを言えるとは思えない。 すぐに,「サクラダハルってだれだ?」と SNS に書かれるだろう。

仮に言えたとして, ハルがテレビの前で眠っているとは限らない。 もうベッドにはいっているのかも。そうしたら無意味になる。

完全にありえない話なので笑えないマンガ,ということか。

それとも,赤白歌合戦というのは,町内のローカルテレビか何かの番組?

2018-12-31 (1) 15:52:41 +0900


NHK ラジオ>世界各地の最低・最高気温だが,南半球だと逆のような錯覚が

低いほうが最高気温,高いほうが最低気温,のような気がしてしまうことがある。

午前 1 時の直前。第一放送。

2018-12-31 (1) 00:59:06 +0900


西暦四千年になったら,ローマ数字に五千を意味する新しい文字を導入する?

三千年代は MMM で済むが。

「まいにちフランス語(応用編)」12 月 21 日放送分にローマ数字の話が出てきて, 気がついた。

2018-12-31 (1) 00:40:12 +0900


NHK ラジオ第一放送> 0 時 5 分すぎでニュースは終わり,15 秒ほど無音

その後,交通情報が始まり,8 分を少しすぎて「ラジオ深夜便」。

いつもは 10 分間じゃなかったっけ? 正子からのニュースは。

2018-12-31 (1) 00:05:15 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-12-30 (0) 23:56:13 +0900


きょうの Google 検索

"の帯記述" は 1 件。書物の帯紙に書かれた文章を言うらしい。

2018-12-30 (0) 23:42:27 +0900


どすんという音 [oto] は,屋根から雪のかたまりのおちる音 [oto] のようだ

昨夜はふとんにはいってからでかなり驚いたが, 家の中ではなさそうだったので,そのまま眠ってしまった。 いま,またした。ベランダを見ると白いかたまりが。

2018-12-30 (0) 23:05:33 +0900


文語訳>ピリピ 4,3 であったか。別訳「真実なるスンズゲよ」は

音訳すれば「スュンズュゲ」だな。ギリシア語原典にも固有名詞か,とあり。

「スンズゲ」は Google で 4 件。 そのうちの一つは私で, 《スタディバイブル注>フィリピ 4.3「スゥズゥゴス」って変じゃない?》 を書いていた。

「synzyge」は 13 件。

2018-12-30 (0) 22:09:26 +0900

聖書協会共同訳は「協力者」,別訳で「軛を同じくする者」としている

2018-12-31 (1) 16:12:41 +0900


サイゼリヤは意外とすいていた。全面禁煙の影響は? [... no eikjô wa?]

はいるとき,全席禁煙ですがよろしいですかと尋ねられた。 日曜日の 20 時台なのに,客はパラパラという程度だった。

会計が店長らしき人だったので,全面禁煙になってお客さんは, と声をかけてみたら,固まってしまったようだった。 苦しいのだろうか? 私は大歓迎です,と伝えた。

2018-12-30 (0) 22:01:40 +0900


聖書協会共同訳>レアは「優しい目」,別訳として「弱い」と。創 29,16。

「別訳」があげられるのはいいよなあ。迷ったら「別訳」。

2018-12-30 (0) 19:56:17 +0900


最近,としが変わってすぐのメール・電話は自粛して,というのを聞かないな

回線などに余裕ができたのだろうか。

ずっと前に 《マシンやネットワークに負荷をかけずに「年賀メール」を実現する案》 を書いたのを思い出した。

そのときには気づいていなかったが, 発信アドレスも暗号化してわからなくする,というやりかたもできるのだった。

2018-12-30 (0) 19:36:02 +0900


電話の「交換嬢」と打とうとしたら「好感情」に変換された [... sareta]

もはや使わないことばだが。

2018-12-30 (0) 19:24:24 +0900


RICOH THETA>旅行時にはどうやって充電しよう? PC は持ってゆかない。

OLYMPUS TG-2 用の AC アダプターは USB 端子つき。そこにつなげば充電可能か。 ……と思ったら,できないようだ。

旅行時はどうしよう? 学会のときは, パソコンを持った知人に頼めば充電させてくれるかも。

2018-12-30 (0) 19:13:27 +0900


郵便はがき>どこに何を書けと書いてないが,決まっているというのは不思議

宅配便や,デパートからの配送の伝票と比べてみれば, ただまっ白なはがきは不親切ともいえる。 どこに何を書けと指定しないでおいて, 間違ってあて名のところに自分の住所氏名を書けばそこへ配達されてしまう。

同じ郵便局が売っているものでも, ゆうパックなどは,どこに何を書けと指定してある。

2018-12-30 (0) 19:07:59 +0900


はがきの書き方を知らない人のために,郵便局に見本を置いたらどうか

2018 年 12 月 28 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版「天声人語」。

最近の小学6年生ははがきの書き方も,料金も知らない,という話。 郵便局に,書き方の見本を置けばいいのでは。

おとなでも知らない人がいるかもしれないから。

2018-12-30 (0) 18:53:39 +0900


郵便受けに固有の番号をふり,そこへ配達するようにすれば表札は不要では

2018 年 12 月 28 日金曜日づけ大阪本社版オピニオン面「声」掲載の, 東京都の 60 歳の郵便局員,秋元忍さんの「表札 それでも出しませんか?」。 よくまとまっているので,その中からさらに抜粋すると誤解を招きかねないと思い, 全文を引用する。

過日,テレビで「表札」に関する街頭インタビューが流れていました。 「表札を出して(個人情報を)悪用されたらイヤだ」という否定的な意見でした。 残念に思いました。

人や物や場所や建物などは,名前があることで区別・認識され, それで社会生活が成り立っています。 表札掲示に否定的な人でも, 名前を名乗る場面はいくらでもあるはずです。 それなのに,どうして表札だけがやり玉に挙げられるのか, 理解に苦しみます。

表札を出さずに,正しく早く郵便物を届けて欲しいというのは, 電話番号も教えずに電話しろとか, 名前のない名刺を渡しておきながら分からない方が悪いとか, そういう主張をしているのとあまり変わりがないと思います。

表札を出すリスクはあるかもしれません。 でも,誤配や遅配,不着などを回避するために表札は欠かせません。 表札を出さないのも各自の勝手だと思われるかもしれませんが, それで他のお宅の配達が遅れることだってあり得るのです。 「お客様は神様」ですが,ご協力も頂きたいのです。 皆さんはどう思われますか。

(「早く」はこれで原文のとおりである。)

現状を考えればもっともな意見だと思う。 しかし,表札を出さないで解決する方法がないわけではない。 郵便受けに固有の番号をふり,その番号を見て配達するのである。

いま私が住んでいるアパートは, 同一の住所にはその建物が一軒たっているだけなので, 「……×丁目×番×号」に部屋番号を付け加えれば, 郵便受けは特定できる。 (実際,郵便受けに姓を書いているのはうちともう一部屋だけだ。)

実家はそうではないが,「……×丁目×番×号」に, そこにある数個のポストに何らかの符号・番号を追加すれば, 氏名なしでも,配達できるはずだ。

名前がないと誤配の可能性が高まると考えておられるのかもしれない。 が,それは書く側も配達する側も注意すれば解決できることだ。 電話は番号だけで済ませているのだから。 (交換手がいたときのことを考えてみれば。)

郵便番号が 5 けたから 7 けたに変わったとき, 《新郵便番号でどこまで住居表示を省略できるか》 を局員に尋ねたことがあるが, 郵便番号の書き間違いがあるかもしれないからなるべく省略しないで, と言われた。(もう 20 年も前のことだったか。)

郵便屋さんはどうしても, 番号ではなく文字列で配達しようとする傾向があるのではあるまいか。

「声」欄に,反響があると思う。私と同じ考えの人がいるかどうか, 楽しみである。

2018-12-30 (0) 17:57:43 +0900

郵便物は住所とあて名が郵便局のデータベースと一致しないと返送される

jûbiñbucu wa zjûzjo to atena ga jûbiñkjoku no *database* to iqci sinai to heñsô sareru

これによると,データベースがあるのだから,正しく住所とあて先を書いてあれば, 表札はいらないはずである。その住所に対応する郵便受けが unique であれば。

(だからこの投書がおかしい,と言っているわけではない。 一致しなければ届けないが,一致すれば届けると言っているわけではない。 届けることは可能だが表札がなければ届けない,と郵便局が決めることは可能であろう。)

2021-06-03 (4) 21:46:26 +0900


RICOH THETA> SONY の QX100 用のケーブルでパソコンにつなげられるようだ

2018-12-30 (0) 17:26:30 +0900


桜田です!>丑の刻参りと同時にお正月飾りを飾ると,一夜飾りになるのでは

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. 桜田家。 お母さん「あ… お正月飾り 出してない!」“うっかり してた!”。 お祖母さん「早く 飾らないと!」。

2. カレン「えー 明日で いいじゃん」“もう 夜中よ”。 お母さん「明日じゃ 一夜飾りに なっちゃうでしょ!」。

3. お正月飾りを打ちつけるお母さん。“コン コン”。 「あら… あっちにも あわてて 飾ってる人が いるみたい」 お祖母さん 「どこにも のんびり した人は いるねえ」。 遠くから“コーン コーン”。

4. 場面変わって,見知らぬ女性。恐ろしい形相で, 白装束,白ハチマキ。 「恨み はらさで おくべき か〜〜〜」。 “コン コーン”とわら人形をくぎで樹木 に打ちつけている。

最後の女性は,いわゆる丑の刻参り。 そうだとしたら正子 [sjôsi](真夜中の 0 時)をすぎているわけで, その音 [oto] が聞こえてくるということは,すでに 31 日であり, 一夜飾りになってしまうのでは。

正子をすぎてまで小学生のカレンが起きているのは健康によくないと思うし, そんな夜更けにくぎを打つのは近所迷惑だと思う。

せっかくのお正月がくるというのに,悪いものをみてしまった,という感じ。

未来から音 [oto] が聞こえてくる不条理マンガ,ともみられるか。

2018-12-30 (0) 16:34:40 +0900


きのう,15 パズルを解くプログラムのページを作った [... o cukuqta]

a C program solving the 15 puzzle》 と 《すのものの「15 パズルを解く C プログラム」》 である。

2018-12-30 (0) 15:31:45 +0900


職場は 11 ℃台。エアコンを 24 ℃でつけても 11 ℃台。[... mo 11 do dai]

ろうかより少しは暖かい。暖房を入れていないとなりの部屋は 8 ℃台だ。 わずか 3 度だが,この違いは大きい。

その後,12 ℃台,13 ℃台まであがってきた。おもての気温は下がっていると思うが。

2018-12-30 (0) 15:31:09 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-12-30 (0) 00:19:30 +0900


回文>イカ,ブリ,貝,カリブ海(いかぶりかいかりぶかい)

2018-12-29 (6) 22:18:10 +0900


寒いのでセーターの上にカーディガンをはおり,パンツをひざがけにしている

いつものパンツをはいた上に,別のパンツをひざがけとしてかけているのである。

2018-12-29 (6) 20:39:13 +0900


RICOH THETA> PC につなぐと,そこからコピー可能,削除可能だが…

…そこへのコピーはできないし,そこでのファイルの新規作成もできない。

PC の下に「RICOH THETA V」ができ,その下に「固定記憶域」があり, その下に「DCIM」があり,その下に「100RICOH」があり, そこに画像ファイルがたまる。そこの話。

2018-12-29 (6) 19:21:55 +0900


「灘」という字は「水」に「難」と書くが縁起が悪くはないんだろうか

「水難の相が出ている」とか言われないか。

2018-12-29 (6) 19:18:15 +0900


雪が降っている。帰ったら室温 9 ℃台 [.... kaeqtara sicuoñ 9 do dai]

2018-12-29 (6) 19:10:08 +0900


桜田です!>ティッシュペーパー 50 箱,どうやって家まで運んだんだ?

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうなら,ネット上でも読める。

1. お祖母さん「福引券 50枚も たまったね」“冷蔵庫 買い替え たし”。 張り切るお母さん「さあ 当てるわよー」。

2. お母さん,ポスターを見ながら 「一等は熱海の 高級旅館 家族で 2泊3日!」 「まずは これね!」。

3. 福引所で,おかあさん「50回あるからねー 賞品根こそぎ いただくわよー」。 福引所の人,困惑して「は… はあ…」。

4. 桜田家。 お父さん「ティッシュペーパー …… 50箱も どうしたんだ」 “ひい ふう みい”。 お母さん「うん… ちょっと…」。

賞品が「家族で2泊3日」っておかしくないか?  何人家族かわからないので,金額が決まらないではないか。

ティッシュペーパーの箱入りということは, 残念賞ではなさそうだ。残念賞ならポケットティッシュがふつう。 それを 50 回も当てるのは,大変な運の持ち主では。

ティッシュペーパー 50 箱,どうやって家まで運んだんだ?

いわゆる「不条理マンガ」なのか?

2018-12-29 (6) 16:37:47 +0900

50 枚は桜田家にとっては大量かもしれないが,くじの総数ははるかに多い

当たると決めてかかったお母さんの判断がおかしいような気がする。

2018-12-30 (0) 00:17:13 +0900


回文>還暦廉価(かんれきれんか)

60 周年記念で,安売りをしている,と。

2018-12-29 (6) 16:18:37 +0900


年賀状>書き始めた。万年筆は一年ぶりだが,すぐにすらすらと書けた

さすがはモンブラン,マイスターシュテュック 149 である。

ただし,「杉」のつくりの部分は苦手なようだ。 私のペンの持ちかたのせいか。

2018-12-29 (6) 16:02:14 +0900


職場の某部屋,17 ℃で暖房つけたのに 11 ℃台。19 ℃にあげてみた

でも 12 ℃台だ。24 ℃にしても 13 ℃台。

2018-12-29 (6) 15:21:07 +0900


朝日新聞>見出し>「AI兵器開発 米中しのぎ」ってどの国が? ……と…

…思ったら,米中がしのぎ合っているという意味だった。 2018 年 12 月 28 日金曜日づけ大阪本社版トップ記事。

(どの国が米中をしのいでいるのか,と思ったのである。)

2018-12-29 (6) 15:19:38 +0900


きょうの Google 検索 --- いわゆるホワイトデー

"クッキーをもらうと、「友達のままでいよう」という意味があるそうです" は 183 件。

"マシュマロは、「あなたが嫌い」と" は 5 件。

2018-12-29 (6) 15:13:33 +0900


NHK ラジオのアナウンサーが「路面」を「地面」のアクセントで発音していた

2018-12-29 (6) 15:11:08 +0900


きょうの Google 検索

"小保方Stap否定論者" は 6 件。

"公的根拠資料" は 3 件。

"サンプル調査資格なき" はみつからない。

"呼び掛け国際研究協力" はみつからない。

2018-12-29 (6) 14:44:21 +0900


変わりソート>特殊な初期化をした場合

a strange sort algorithm related to the 15 puzzle (and the extended ones)すのものの「風変わりなソートアルゴリズム(15 パズルに関連)」 の,あとのほうのプログラムの初期化部分を改変した。

逆順の場合。

inv.   105: 3inv.     0: fedcba987654321
inv.   103: 3inv.    25: fedcba987654132
inv.   103: 3inv.    24: fedcba987654213
inv.   101: 3inv.    47: fedcba987651423
inv.   101: 3inv.    46: fedcba987651342
inv.    99: 3inv.    66: fedcba987651234
inv.    99: 3inv.    65: fedcba987625134
inv.    99: 3inv.    63: fedcba987623514
inv.    99: 3inv.    60: fedcba987623451
inv.    97: 3inv.    80: fedcba987623145
inv.    95: 3inv.   100: fedcba987612345
inv.    95: 3inv.    99: fedcba987261345
inv.    95: 3inv.    97: fedcba987236145
inv.    95: 3inv.    94: fedcba987234615
inv.    95: 3inv.    90: fedcba987234561
inv.    93: 3inv.   108: fedcba987234156
inv.    91: 3inv.   126: fedcba987213456
inv.    89: 3inv.   143: fedcba981723456
inv.    89: 3inv.   142: fedcba981372456
inv.    89: 3inv.   140: fedcba981347256
inv.    89: 3inv.   137: fedcba981345726
inv.    89: 3inv.   133: fedcba981345672
inv.    87: 3inv.   147: fedcba981345267
inv.    85: 3inv.   161: fedcba981324567
inv.    85: 3inv.   160: fedcba982134567
inv.    83: 3inv.   175: fedcba918234567
inv.    83: 3inv.   174: fedcba913824567
inv.    83: 3inv.   172: fedcba913482567
inv.    83: 3inv.   169: fedcba913458267
inv.    83: 3inv.   165: fedcba913456827
inv.    83: 3inv.   160: fedcba913456782
inv.    81: 3inv.   172: fedcba913456278
inv.    79: 3inv.   184: fedcba913425678
inv.    77: 3inv.   196: fedcba912345678
inv.    77: 3inv.   195: fedcba291345678
inv.    77: 3inv.   193: fedcba239145678
inv.    77: 3inv.   190: fedcba234915678
inv.    77: 3inv.   186: fedcba234591678
inv.    77: 3inv.   181: fedcba234569178
inv.    77: 3inv.   175: fedcba234567918
inv.    77: 3inv.   168: fedcba234567891
inv.    75: 3inv.   180: fedcba234567189
inv.    73: 3inv.   192: fedcba234516789
inv.    71: 3inv.   204: fedcba231456789
inv.    69: 3inv.   216: fedcba123456789
inv.    69: 3inv.   215: fedcb2a13456789
inv.    69: 3inv.   213: fedcb23a1456789
inv.    69: 3inv.   210: fedcb234a156789
inv.    69: 3inv.   206: fedcb2345a16789
inv.    69: 3inv.   201: fedcb23456a1789
inv.    69: 3inv.   195: fedcb234567a189
inv.    69: 3inv.   188: fedcb2345678a19
inv.    69: 3inv.   180: fedcb23456789a1
inv.    67: 3inv.   190: fedcb234567819a
inv.    65: 3inv.   200: fedcb234561789a
inv.    63: 3inv.   210: fedcb234156789a
inv.    61: 3inv.   220: fedcb213456789a
inv.    59: 3inv.   229: fedc1b23456789a
inv.    59: 3inv.   228: fedc13b2456789a
inv.    59: 3inv.   226: fedc134b256789a
inv.    59: 3inv.   223: fedc1345b26789a
inv.    59: 3inv.   219: fedc13456b2789a
inv.    59: 3inv.   214: fedc134567b289a
inv.    59: 3inv.   208: fedc1345678b29a
inv.    59: 3inv.   201: fedc13456789b2a
inv.    59: 3inv.   193: fedc13456789ab2
inv.    57: 3inv.   199: fedc134567892ab
inv.    55: 3inv.   205: fedc134567289ab
inv.    53: 3inv.   211: fedc134526789ab
inv.    51: 3inv.   217: fedc132456789ab
inv.    51: 3inv.   216: fedc213456789ab
inv.    49: 3inv.   223: fed1c23456789ab
inv.    49: 3inv.   222: fed13c2456789ab
inv.    49: 3inv.   220: fed134c256789ab
inv.    49: 3inv.   217: fed1345c26789ab
inv.    49: 3inv.   213: fed13456c2789ab
inv.    49: 3inv.   208: fed134567c289ab
inv.    49: 3inv.   202: fed1345678c29ab
inv.    49: 3inv.   195: fed13456789c2ab
inv.    49: 3inv.   187: fed13456789ac2b
inv.    49: 3inv.   178: fed13456789abc2
inv.    47: 3inv.   182: fed13456789a2bc
inv.    45: 3inv.   186: fed134567829abc
inv.    43: 3inv.   190: fed134562789abc
inv.    41: 3inv.   194: fed134256789abc
inv.    39: 3inv.   198: fed123456789abc
inv.    39: 3inv.   197: fe2d13456789abc
inv.    39: 3inv.   195: fe23d1456789abc
inv.    39: 3inv.   192: fe234d156789abc
inv.    39: 3inv.   188: fe2345d16789abc
inv.    39: 3inv.   183: fe23456d1789abc
inv.    39: 3inv.   177: fe234567d189abc
inv.    39: 3inv.   170: fe2345678d19abc
inv.    39: 3inv.   162: fe23456789d1abc
inv.    39: 3inv.   153: fe23456789ad1bc
inv.    39: 3inv.   143: fe23456789abd1c
inv.    39: 3inv.   132: fe23456789abcd1
inv.    37: 3inv.   136: fe23456789ab1cd
inv.    35: 3inv.   140: fe234567891abcd
inv.    33: 3inv.   144: fe234567189abcd
inv.    31: 3inv.   148: fe234516789abcd
inv.    29: 3inv.   152: fe231456789abcd
inv.    27: 3inv.   156: fe123456789abcd
inv.    27: 3inv.   155: f2e13456789abcd
inv.    27: 3inv.   153: f23e1456789abcd
inv.    27: 3inv.   150: f234e156789abcd
inv.    27: 3inv.   146: f2345e16789abcd
inv.    27: 3inv.   141: f23456e1789abcd
inv.    27: 3inv.   135: f234567e189abcd
inv.    27: 3inv.   128: f2345678e19abcd
inv.    27: 3inv.   120: f23456789e1abcd
inv.    27: 3inv.   111: f23456789ae1bcd
inv.    27: 3inv.   101: f23456789abe1cd
inv.    27: 3inv.    90: f23456789abce1d
inv.    27: 3inv.    78: f23456789abcde1
inv.    25: 3inv.    80: f23456789abc1de
inv.    23: 3inv.    82: f23456789a1bcde
inv.    21: 3inv.    84: f234567819abcde
inv.    19: 3inv.    86: f234561789abcde
inv.    17: 3inv.    88: f234156789abcde
inv.    15: 3inv.    90: f213456789abcde
inv.    13: 3inv.    91: 1f23456789abcde
inv.    13: 3inv.    90: 13f2456789abcde
inv.    13: 3inv.    88: 134f256789abcde
inv.    13: 3inv.    85: 1345f26789abcde
inv.    13: 3inv.    81: 13456f2789abcde
inv.    13: 3inv.    76: 134567f289abcde
inv.    13: 3inv.    70: 1345678f29abcde
inv.    13: 3inv.    63: 13456789f2abcde
inv.    13: 3inv.    55: 13456789af2bcde
inv.    13: 3inv.    46: 13456789abf2cde
inv.    13: 3inv.    36: 13456789abcf2de
inv.    13: 3inv.    25: 13456789abcdf2e
inv.    13: 3inv.    13: 13456789abcdef2
inv.    11: 3inv.    11: 13456789abcd2ef
inv.     9: 3inv.     9: 13456789ab2cdef
inv.     7: 3inv.     7: 134567892abcdef
inv.     5: 3inv.     5: 134567289abcdef
inv.     3: 3inv.     3: 134526789abcdef
inv.     1: 3inv.     1: 132456789abcdef
inv.     1: 3inv.     0: 213456789abcdef

14 と 15 が入れ替わっている場合。

inv.     1: 3inv.    13: 123456789abcdfe
inv.     1: 3inv.    12: 123456789abcedf
inv.     1: 3inv.    11: 123456789abdcef
inv.     1: 3inv.    10: 123456789acbdef
inv.     1: 3inv.     9: 123456789bacdef
inv.     1: 3inv.     8: 12345678a9bcdef
inv.     1: 3inv.     7: 123456798abcdef
inv.     1: 3inv.     6: 123456879abcdef
inv.     1: 3inv.     5: 123457689abcdef
inv.     1: 3inv.     4: 123465789abcdef
inv.     1: 3inv.     3: 123546789abcdef
inv.     1: 3inv.     2: 124356789abcdef
inv.     1: 3inv.     1: 132456789abcdef
inv.     1: 3inv.     0: 213456789abcdef

2018-12-28 (5) 23:43:48 +0900


すのもの Sunomono