すのものの「いろいろ」(その537)


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 05 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 05 nici keisaibuñ

だいぶ間(あいだ)をあけてしまった。

cukuri ageru(つくりあげる)。これは切ってよいだろう。

2022-11-05 (6) 16:22:32 +0900


シューベルト「未完成」第三楽章自筆総譜における楽器の順序

Schubert "mikañsei" daisañ gakusjô zihicu sôhu ni okeru gaqki no zjuñzjo

ウィキペディアで画像として見られる。

上から順に、 バイオリン、ビオラ、フルート(二段)、オーボエ、クラリネット、ファゴット、 ホルン、トランペット、ティンパニ、トロンボーン(アルトとテナーで一段、バスに一段)、 それからチェロ、コントラバス。

トロンボーンがティンパニの下というのは意外だった。 あとからオーケストラにはいった楽器だから?

あれ? 全音のスコアと比べると、アルトトロンボーンのオトが違う。

2022-11-05 (6) 15:37:05 +0900


「クロコ型押し」と「黒子・堅尾氏」とが同音

「クロコ型押し」to「黒子・堅尾氏」to ga dôoñ

黒子の堅尾氏、と。

2022-11-05 (6) 15:34:59 +0900


西垣通氏のフランス語観――名詞に性の区別があることについて

西垣通 si no hurañsugo-kañ ―― meisi ni sei no kubecu ga aru koto ni cuite

2022 年 11 月 3 日木曜日づけ毎日新聞大阪本社版文化面掲載の、 「機械翻訳と外国語学習 / 異文化間の相互理解に活用を」。

ことばの変化、あるいは“乱れ”に関連して、次のように書いている。

だが男女の区別撤廃について日本より進んでいるフランスでは、 言葉についてはかなり保守的である。 何しろ、あらゆる普通名詞に男女の区別があり、 外国人学習者を悩ませているのだが、 一向に改革の兆しはない。 アカデミー・フランセーズの権威が 「正しいフランス語」の純度を守っているのだ。

これだと、アカデミーフランセーズがあるから名詞に性の区別が残っているのであって、 一般人はそんなものはなくしてしまえと言っているように読める。

名詞に性の区別がある言語は西洋語では普通であり、フランス語に限らないのだが。

「情報学者・東大名誉教授」との肩書きあり。

2022-11-05 (6) 15:08:12 +0900


進化論と、神による創造

siñkaroñ to, Kami ni joru sôzô

前項に関連して、ウィキペディア「インテリジェント・デザイン」をながめていたら、 カトリック教会の見解に関連して、 《というのも、進化論は必ずしも創造論を否定するものではなく、 進化論が生命の起源にまで及ばない以上、そこに神の存在を見出すことが可能である (進化論を肯定しても原初の生物は神が作ったという解釈が可能)》 とあった。そうだろうか。生命の起源は科学で説明されるかもしれないが、 宇宙の起源が、科学では説明されないのではあるまいか。

2022-11-05 (6) 14:51:36 +0900


「ダーウィンの勘違いと空想」(文芸社)はインテリジェント・デザイン

文芸社のサイトによれば、 正式なタイトルは 「この一冊で科学が変わる ダーウィンの勘違いと空想」、 著者は M.コスモスと名乗る。

2022 年 11 月 2 日水曜日づけ毎日新聞大阪本社版第一面下に広告を掲載。

2022-11-05 (6) 14:33:08 +0900


むかしの女性の名前は「子」をつけてもつけなくても女性の名前らしい

mukasi no zjosei no namae wa "ko" o cukete mo cukenakute mo zjosei no namae rasii

平塚らいてうの「明(はる)」がそうだ。「はるこ」も「はる」も女性名らしい。

「子」は愛称の扱いで、ローマ字で書くときは Haru-ko のように書くことが推奨されていた。

いまでは、「子」はつけた形で戸籍に載るから、つけないと変に思える名もある。

2022-11-05 (6) 14:26:20 +0900


持病の胸痛(=胸の痛み)が出ている

zibjô no kjôcû (= mune no itami) ga dete iru

息苦しくはないので、心臓や肺の病気ではないと思う。

2022-11-05 (6) 14:23:35 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-11-05 (6) 13:06:47 +0900


なんのためらいもなく gohañ zjawañ と切るようになった

nañ no tamerai mo naku *gohañ zjawañ* to kiru jô ni naqta

前項の見出し行。ローマ字文を読み慣れればこれで一続きと理解できる、と考えて。 (以前は、連濁があるので一語、あるいはハイフンを入れるか、と考えていた。)

2022-11-05 (6) 13:00:35 +0900


桜田です!>お父さんの ご飯茶わんを 小さくし ステルス節約 するお母さん

Sakurada desu!>otôsañ no gohañ zjawañ o ciisaku si suterusu secujaku suru okâsañ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2) お母さんとよその人の会話で、ステルス値上げの説明。 (3) お父さん、食卓で「おかわり!」。 (4) ご飯茶わんを受け取り、小さくなってないか?  お母さんの心の声、ステルス節約術よ。その上ダイエットにもなる。

茶わんを小さくしなくても、盛りを減らせば済むのでは。 そっくりな柄で小ぶりのを見つけるのはきっとむずかしい。 それに、慣れたご飯茶わんだと、手が覚えているから、バレる。 ところで、ステルス値上げは、パッケージを小さくしている?  それとも中身の量だけ減らしている?

3 コマめのお父さんはややぷっくりとしている。だからダイエット、と次につながる。

4 コマめのお母さんの「フフッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。 前から読んでいない人には「ッ」であることがわからないぐらい、変形が激しい。

2022-11-05 (6) 12:49:06 +0900


微分音は英語では microtonal であって数学でいう微分とは関係ない

bibuñoñ wa eigo de wa *micrototal* de aqte sûgaku de iu bibuñ to wa kañkei nai

誰が最初にこう訳した?

2022-11-05 (6) 00:52:41 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-11-04 (5) 23:51:35 +0900


鉄道時計>1 秒進んだ。裏に小傷がつき始めた

tecudô dokei>1 bjô susuñda. ura ni kokizu ga cuki hazimeta

一週間で。小傷はつくもの。

2022-11-04 (5) 21:22:40 +0900


またまた外づけ HDD に chkdsk /f

matamata sotozuke HDD ni chkdsk /f

こんなメッセージが出て。

ボリューム ビットマップが正しくありません。
Windows でファイル システムがチェックされ、問題が見つかりました。
chkdsk /scan を実行して問題を検出し、修復のためにキューに挿入してください。

chkdsk /scan は働かず。chkdsk /f のあと、lost したファイルは見当たらず。

2022-11-04 (5) 21:10:03 +0900


香林坊大和8階の「銀座天一」にはいった

Kôriñbô Daiwa 8 kai no「銀座天一」ni haiqta

エビのあとは、 ナス、メギス、シイタケエビ詰め、コダイの大葉巻き、ホタテ(貝柱)、シシトウ。 イカの大葉抜きとネギを追加注文。しめに小エビのかき揚げ。

私の少しあとにきて、同じコースを頼んだ人があり、 その人に出されるもので記憶をリフレッシュしたから、たぶん間違いない。

2022-11-04 (5) 20:58:13 +0900


数学>東海林(とうかいりん)さんが考えた道があれば東海林道か

sûgaku>東海林 (Tôkairiñ) sañ ga kañgaeta mici ga areba 東海林道 ka

オイラー道、ハミルトン道にならうなら。

北海という氏もあるらしいから、北海道も。

2022-11-04 (5) 20:56:46 +0900


オイラー・グラフに関するフラーリーのアルゴリズム

Euler gurahu ni kañsuru Fleury no arugorizumu

あまりアルゴリズムっぽくない。 ふらーり、ふらーりと自分勝手にたどる感じ。 (ああ親父ギャグ。)

2022-11-04 (5) 20:53:16 +0900


日本の陸地の対蹠点を集めた図形は、裏返しになる?

Niqpoñ no rikuci no taisekiteñ o acumeta zukei wa, uragaesi ni naru?

「日本 対蹠点」で検索して出てくるサイトの中に、その図形を載せるものがある。

日本が裏返しになればニュージーランドでも当然裏返しになる。一例として挙げたもの。

2022-11-04 (5) 20:45:51 +0900


桜田です!>起こすたび"あと30分"言っといて"ゆっくり眠れぬ"不平漏らす妻

Sakurada desu!>okosu tabi "ato 30 puñ" iqtoite "juqkuri nemurenu" huhei morasu cuma

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) (おそらく)漫画を描いていて、疲れ切ったお母さん。 30 分だけ寝るから絶対に起こして。引き受けるお父さん。 (2) 30 分経ったぞ。もう 30 分寝かせて。 (3) 同。 (4) お母さん、担当の編集者に、30 分おきに起こされるから寝られなくて、と愚痴。 集中して寝たいですわね、と理解する編集者。「おい」と怒るお父さん。

4 コマめ。実際には、打合せの喫茶店にお父さんがついていったわけではないだろう。 これは漫画の上の表現ということで。

最初に「30 分だけ」と言ったのは、30 分後に起きないと仕事が間に合わないからだろう。 その仕事はどうなったのか。ここに気づくと笑えない。

2 コマめと 3 コマめとでは、お父さんの態度が変わってきている。 お母さんの反応のしかたも。その描写はうまい。

2022-11-04 (5) 20:36:11 +0900

前のと似てしまっていた。いま気づいたが

mae no to nite simaqte ita. ima kizuita ga

桜田です!>起こしてと 頼まれ妻を 起こせども 妻は起きない 覚えていない》。

2022-11-19 (6) 16:57:21 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-11-03 (4) 21:11:51 +0900


全音スコア「未完成」の解説を書いている坂本良隆氏は 1898 年生まれ

*zen-on score* "mikañsei" no kaisecu o kaite iru 坂本良隆 si wa 1898 neñ umare

2022-11-03 (4) 19:57:06 +0900


シューベルト「未完成」第一楽章のくり返し記号

Schubert "mikañsei" daiici gakusjô no kurikaesi kigô

木管楽器とホルン。2 番かっこに飛ぶ場合、スラーやタイが(未完)

2022-11-03 (4) 19:49:21 +0900


青信号で横断歩道を渡っていたら、右折車がまっすぐこちらに向かってきた

aosiñgô de ôdañ hodô o wataqte itara, usecusja ga maqsugu kocira ni mukaqte kita

当然、私の渡ったうしろを通過するものと思っているから、恐ろしくなって足がすくむ。 しかし、その自動車はこちらに進むことをやめない。

前にも、同じ交差点で同じことがあり、 そのときは自動車は横断歩道の手前で止まらずに横断歩道に突っ込んできたのだった。

職場からの帰り、バスを降りてコンビニに向かう途中。

2022-11-03 (4) 19:30:32 +0900


外づけ HDD に chkdsk /f したが、どのファイルが失われたのかわからず

sotozuke HDD ni chkdsk /f sita ga, dono fairu ga usinawareta no ka wakarazu

薄気味悪い。

2022-11-03 (4) 19:28:54 +0900


きょうはジャケットとスマフォを忘れ、二度、取りに戻った

kjô wa zjakeqto to sumafo o wasure, nido, tori ni modoqta

鉄道時計は、出かける前にジャケットに内ポケットに入れることにしている。 ところが、暖かかったので、ジャケットを着るのを忘れて玄関の外に出てしまった。

公園で写真を撮り、バスの時刻を確かめようとして、 スマフォが寝室で充電中だったことを思い出す。 まだ時間があったので取りに戻った。

2022-11-03 (4) 17:28:13 +0900


桜田です!>カメちゃんは激辛ラーメン平らげて 夜中になって辛さに気づく

Sakurada desu!>Kamecjañ wa gekikara râmeñ tairagete jonaka ni naqte karasa ni kizuku

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お祖母さん、カメちゃん、カレンが「むさしの屋」「激辛」と書かれたラーメン屋の前。 (2) はいることに。 (3) お祖母さんはひとくちであきらめる。カメちゃんは平然と食べているが (4) 夜中に辛さに気づき飛び起きる。

前からの読者なら、完全にオチが読める作品だ。

3, 4 コマめ。辛くてたまらない様子を、唇を厚くし斜線を入れることで表現している。

4 コマめ。カメちゃんが「ガバ」と起き上がるのは、 以前のカメちゃんのゆっくりした動作とは合わない。

カレンは「辛いの大好き」と言っており、普通に食べている。 分量は、どれだけ食べたのか、わからない。

2022-11-03 (4) 17:18:02 +0900


平面の一次変換が向きを保つかどうかと、行列式の符号との関係

heimeñ no icizi heñkañ ga muki o tamocu ka dô ka to, gjôrecusiki no hugô to no kañkei

ふつう、いくつか例を示して、「そうなるでしょう?」で済ますところである。

もしも正なら、一次変換を連続的に変形して恒等写像にもってゆける。 まず単位ベクトルの像の長さを 1 にもってゆき、それからそれらを直交させればよい。 これを利用して言えないか。

2022-11-03 (4) 15:59:27 +0900


回文>「ukarau araku(受からう荒く)」

歴史的かなづかい。

2022-11-02 (3) 23:11:03 +0900


回文>「ukarô kôraku(受かろう行楽)」

2022-11-02 (3) 23:07:28 +0900


回文>「静雄、魚津市(しづをうをづし)」

静雄は名。歴史的かなづかい。

2022-11-02 (3) 23:03:40 +0900


回文>「島屋、富山市(しまやとやまし)」

島屋は氏。

2022-11-02 (3) 22:58:09 +0900


回文>「ade na Kaneda(あでな金田)」

2022-11-02 (3) 22:48:52 +0900


回文>「Otomi ra Harimoto(お富ら張本)」

富は名、張本は氏。

2022-11-02 (3) 22:39:44 +0900


回文>「Amisa ga Nagasima(あみさが長嶋)」

あみさは名、長嶋は氏。

2022-11-02 (3) 22:04:23 +0900


回文>「Urawa mawaru(浦和回る)」

前に 《回文「Urawa, kawaru」(浦和、変わる)》 を書いていた。

2022-11-02 (3) 21:59:36 +0900


回文>「Ô mo nomô(王も飲もう)」

2022-11-02 (3) 21:28:28 +0900


正方行列 A が正定値を「txAx ≤ 0 ⇒ x = 0」で定義したら

seihô gjôrecu A ga seiteici o「txAx ≤ 0 ⇒ x = 0」de teigi sitara

あまのじゃくか。普通はこの対偶で定義する。

2022-11-02 (3) 21:23:47 +0900


「飲もう」は nomou ではなく nomô

「飲もう」wa "nomou" de wa naku "nomô"

前項に関連。

2022-11-02 (3) 21:19:17 +0900


桜田です!>麻酔覚めぬうちにコーヒー飲もうとし だらだらこぼす黒井先生

Sakurada desu!>masui samenu uci ni kôhî nomô to si daradara kobosu Kuroi señsei

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 黒井先生、かかりつけの小百合さんの歯科医で。 小百合先生、削らなくちゃ。 黒井先生、麻酔は使いますよね?  (2) 小百合先生、でも麻酔注射が案外痛い。 (3) 小百合デンタ…とかかれたビルの一室から「ぐわああああ」という悲鳴が聞こえるのを目撃する男性。 (4) 大山珈琲店。黒井先生、おかげで治療は痛くなかったです、と言いつつ、 コーヒーをだーと口からこぼす。大山さん、麻酔まだ効いてますね。

前半と最後のコマとがかみ合っていない。 麻酔の注射が痛いかどうかと、麻酔が効いたままコーヒーを飲んで口からこぼすのとは、 何ら関係がない。

3 コマめから、小百合先生は自分の名のついた歯科医をもっているらしい。 また、それは 2 階以上にある、とわかる。

いま、歯医者さんは痛みのない治療をめざしていて、それはかなり実現している。 それなのに、こういう漫画を描くのは(未完)

2022-11-02 (3) 21:01:11 +0900

1, 2 コマめの黒井先生の顔が不気味

1, 2 komame no Kuroi señsei no kao ga bukimi

それで笑いをとろうというのは無理だと思う。

2022-11-03 (4) 00:07:11 +0900


回文ご両家名>「Usaka-Takasu(鵜坂・高須)」

前に 《ローマ字回文>「Usa ka Takasu」(宇佐か鷹栖)》 を書いていた。

2022-11-02 (3) 20:58:17 +0900


Kronecker の delta の定義を δii = 1, δij(≠i) = 0 と書いたら

Kronecker no *delta* no teigi o δii = 1, δij(≠i) = 0 to kaitara

ちょっとくだけすぎ?

2022-11-02 (3) 18:24:24 +0900


回文>「もぐさ・朝グモ(もぐさあさぐも)」

朝、職場の壁にクモがいるのを見て。

2022-11-02 (3) 18:17:56 +0900


回文>「流刑地行ける?(るけいちいける)」

2022-11-01 (2) 22:03:20 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-11-01 (2) 21:59:04 +0900


NHK ラジオ語学講座>10 月 27, 28 日は再放送週だった

NHK razio gogaku kôza>10 gacu 27, 28 nici wa saihôsô sjû daqta

なぜこの週が再放送週なのかはなぞ。 各月の 1 日を含む週を第一週とし、第五週があったら再放送週?

ことしのカレンダーから。

        10月                   11月                   12月
日 月 火 水 木 金 土   日 月 火 水 木 金 土   日 月 火 水 木 金 土
                   1          1  2  3  4  5                1  2  3
 2  3  4  5  6  7  8    6  7  8  9 10 11 12    4  5  6  7  8  9 10
 9 10 11 12 13 14 15   13 14 15 16 17 18 19   11 12 13 14 15 16 17
16 17 18 19 20 21 22   20 21 22 23 24 25 26   18 19 20 21 22 23 24
23 24 25 26 27 28 29   27 28 29 30            25 26 27 28 29 30 31
30 31

2022-11-01 (2) 21:20:56 +0900


職場で鉄道時計デビュー。学生いわく「むかしの人みたい」

sjokuba de tecudô dokei debjû. gakusei iwaku "mukasi no hito mitai"

セミナーの時間、机の上に置いてみた。

2022-11-01 (2) 21:00:54 +0900


点字で、上下逆さまにすると意味が変わる、ということば遊びもありえるな

teñzi de, uesita sakasama ni suru to imi ga kawaru, to iu kotoba asobi mo ari eru na

前項に関連。

いや、変わらないのをよしとするか。「みせ」とか。

2022-11-01 (2) 20:56:21 +0900


アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶>ふたに書かれた点字は「さけ」

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶>huta ni kakareta teñzi wa「さけ」

しかし、逆さにして読むと「まき」だ。

タブの形のせいで、「おさけ」の三文字ははいらないのか。

2022-11-01 (2) 20:50:06 +0900


ソウル事故>「立ったまま窒息死も」との見出しもある。立往生ではないか!

ソウル ziko>「立ったまま窒息死も」to no midasi mo aru. taciôzjô de wa nai ka!

きょうづけ毎日新聞トップ記事。

2022-11-01 (2) 20:23:27 +0900


ソウル事故>18 平方メートルに 300 人が倒れていたそうだ

ソウル ziko>18 heihô mètre ni 300 niñ ga taorete ita sô da

きょうづけ毎日新聞トップ記事。 18 平方メートルというと、むかしの院生室一部屋よりも狭い。 (確か 20 平方メートル。3 * 7 - 1 = 20。)

2022-11-01 (2) 20:21:16 +0900


桜田です!>買い食いを 目撃されたら 買い食いを してたとみなす のが自然

Sakurada desu!>kaigui o mokugeki saretara kaigui o siteta to minasu no ga sizeñ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 学校の帰り。山田商店で野中君と買い食いするハル。目撃される。 (2) お腹すいたと帰ってきたハル。お母さん、買い食いしてたでしょ。 (3) ハル、記憶にありません。お母さん、山内さんの奥さんが目撃してたのよ。 (4) ハル、誰かが目撃してたのなら買い食いしてたと考えるのが自然だと思います。 釣られそうになるお母さん。

この漫画によくある、ハルやカレンが政治家をまねる話。 《桜田です!>ハル、お母さんの話を聞くだけで、実行はしないが得意がる》 参照。また、そこからリンクをたどられたい。

私が小学生のときは、学校にお金を持ってきてはいけない、ときつく言われていた。 やむを得ず、登校途中に文房具店でノートなどを買うときは、ちょうどの額を持たされたものだ。

2022-11-01 (2) 02:00:58 +0900

桜田です!>買い食いの記憶なくても見られたら したと考えるのが自然です

Sakurada desu!>kaigui no kioku nakute mo miraretara sita to kañgaeru no ga sizeñ desu

別の見出し行を考えてみた。

2022-11-01 (2) 20:32:11 +0900


回文>「uru zô --- ôzuru(売るぞー――応ずる)」

2022-11-01 (2) 01:47:39 +0900


いまの SONY は「ウーファー」「トゥイーター」としている

ima no SONY wa「ウーファー」「トゥイーター」to site iru

1970 年代には前者は「ウーハー」だった。いまでもそう呼ぶことがあるみたい。

ローマ字で書けば "ûfâ" "tuîtâ" か。なんだか見慣れないけど、そうなる。あるいは元のつづりのまま使うか。

2022-11-01 (2) 01:15:21 +0900


実家でまたぎっくり腰を起こしそうになった

ziqka de mata giqkurigosi o okosisô ni naqta

列車の旅が影響しているのかも。

2022-11-01 (2) 01:05:45 +0900


ブーレーズのマーラー九番は聞き終えて、次には宣伝用にもらった CD を聞く

Boulez no Mahler kubañ wa kiki oete, cugi ni wa señdeñjô ni moraqta CD o kiku

バーンスタインの「1812 年」、アバドの「未完成」から第二楽章、 カラヤンの「フィンランディア」。

2022-11-01 (2) 00:54:51 +0900


鉄道時計はジャケットの内ポケットに入れて出かけた。行き帰りには見ず。

tecudô dokei wa zjakeqto no uci pokeqto ni irete dekaketa. jukikaeri ni wa mizu.

通勤途中には腕時計のほうがはるかに便利だ。

2022-11-01 (2) 00:50:21 +0900


回文>「osu na, *anuso*(押すな、*anuso*)」

日本シリーズのテレビ中継で、 ヤクルトスワローズのオスナ選手のユニフォーム背中の OSUNA を見て。 anuso はエスペラントで「肛門」の意。

2022-11-01 (2) 00:40:57 +0900


在来線で新幹線乗り換え駅に近づくと、新幹線高架の下を走ることになりがち

zairaiseñ de siñkañseñ norikae eki ni cikazuku to, siñkañseñ kôka no sita no hasiru koto ni narigaci

下を縫うように走るので、なんとなく、じめじめした感じがする。 今回は、確か、熊谷駅の前後で感じた。 前には山陽新幹線の福山駅で。

2022-10-31 (1) 23:56:13 +0900


湘南新宿ラインの中で、服のボタンが一つかかっていない若い女性を見かけ…

Sjônañ Siñzjuku *Line* no naka de, huku no botañ ga hitocu kakaqte inai wakai zjosei o mikake...

…私といっしょに新宿駅で降りたので、そっと伝えてあげた。

2022-10-31 (1) 23:38:22 +0900


高崎で北陸新幹線を降り、湘南新宿ライン特別快速で新宿まで行ってみた

Takasaki de Hokuriku Siñkañseñ o ori, Sjônañ Siñzjuku *Line* de Siñzjuku made iqte mita

高崎駅 13 時 14 分始発。前向きの席のある車両を選んで、座る。 最初のうち、柿の木が見えたりして、風景を楽しんでいた。 ネギ畑が見えたかと思ったら深谷駅。 熊谷駅までは各駅に停まり、そこからが特別快速である。 が、だんだんと混んできて、疲れてきた。 新宿駅 14 時 58 分着。

(小田原駅ゆきの電車であった。小田原駅 16 時 16 分着。 新幹線を使えば高崎―東京は 50 分、 東京―小田原は 33 分。)

高崎駅 13 時 02 分の北陸新幹線で高崎駅まできたが、 そのまま乗って大宮駅までくれば 13 時 27 分。 13 時 42 分の湘南新宿ラインに乗れば新宿駅 14 時 14 分。 時間はそれほど変わらない。

今回疲れたのは、(最近では)初めて乗った路線なのでずっと外を見ていたせいか。

特急料金が 540 円だけ安くなり、 自由席と指定席との差額 530 円と合わせれば 1070 円の節約。 (金沢―大宮だったら全車指定席の「かがやき」を使うため。 「かがやき」は高崎に停まらないので、今回のように乗るには「はくたか」になる。 「はくたか」には自由席車両がある。)

2022-10-31 (1) 23:26:20 +0900

追加 / cuika / 追加 / tuika

乗車券の経由は「金沢・新幹線・高崎・高崎線・東北」とメモにある。

zjôsjakeñ no keiju wa「金沢・新幹線・高崎・高崎線・東北」to memo ni aru.

乗車券の経由は「金沢・新幹線・高崎・高崎線・東北」とメモにある。

zjousjakeñ no keiju ha「金沢・新幹線・高崎・高崎線・東北」to memo ni aru.

籠原で、10 両から 15 両に。車掌が交代したようだった。

Kagohara de, 10 rjô kara 15 rjô ni. sjasjô ga kôtai sita jô daqta.

籠原で、10 両から 15 両に。車掌が交代したやうだつた。

Kagohara de, 10 rjau kara 15 rjau ni. sjasjau ga kautai sita jau daqta.

昨年のメモが出てきた。

kjoneñ no memo ga dete kita.

昨年のメモが出てきた。

kjoneñ no memo ga dete kita.

2023-11-11 (6) 14:38:26 +0900


連立不等式は別々に解き共通範囲を求めればよいが連立方程式はそうはゆかぬ

reñricu hutôsiki wa becubecu ni toki kjôcû hañi o motomereba joi ga reñricu hôteisiki wa sô wa jukanu

一元連立不等式、二元連立方程式の場合。

2022-10-31 (1) 22:43:27 +0900


机の上で眠っているのは SONY PERSONAL CD SYSTEM CFD-K10 PRESH か

cukue no ue de nemuqte iru no wa SONY PERSONAL CD SYSTEM CFD-K10 PRESH ka

全面の PRESH の文字列は確認したが、それ以上発掘する気力がわかない。

2022-10-31 (1) 22:35:55 +0900


「いたたまれない」ってそういう意味だったのか。「たたまれない」ではない

"itatamarenai" qte sô iu imi daqta no ka. "tatamarenai" de wa nai

2022-10-31 (1) 22:27:54 +0900


ANABAS CD ラジオカセットレコーダー CD-C300 はどこにスピーカーがある?

ANABAS CD razio kaseqto rekôdâ CD-C300 wa doko ni supîkâ ga aru?

これ。 手前の面、上の面ではないので、横か。

2022-10-31 (1) 22:03:56 +0900


SONY CD プレイヤー D-E660 を出してきた。色はイエロー(というか栗色)

SONY CD *player* D-E660 o dasite kita. iro wa *yellow* (to iu ka kuriiro)

この色だけ残っていて安かったんじゃないかな。

SONY CD walkman D-E660 を発掘。セットした CD ははずれていた。》 以来。ブーレーズのマーラー交響曲第九番の CD がはいりっぱなしだった。

2022-10-31 (1) 21:27:48 +0900


アナログ表示時計のケースの直径をまとめてみた

*analog* hjôzi dokei no kêsu no cjoqkei o matomete mita

ここまでは約ルート 2 倍刻み。

2022-10-31 (1) 21:02:55 +0900


北鉄バスの「スタディハウス」の広告は「スタディー」とのばして読んでいる

北鉄 basu no「スタディハウス」no kôkoku wa /sutadi:/ to nobasite joñde iru

2022-10-31 (1) 20:45:41 +0900


NHK-FM で松下真一の作品を聞いた。このかたの存在は初めて知った

NHK-FM de Matsushita Shin-ichi no sakuhiñ o kiita. kono kata no soñzai wa hazimete siqta

松下眞一とも書く。 29 日土曜日 19 時 20 分からの「クラシックの迷宮」で。 テレビでは日本シリーズの中継を見ていたから、ながら聞きである。

数学者でもあると聞いて、一瞬、樹下真一先生と混同した。

2022-10-31 (1) 20:40:41 +0900


実家の CD ラジカセは SONY CFD-W78

ziqka no CD razikase wa SONY CFD-W78

「SONY CD ダブル ラジカセ」で検索したところ、型番は CFD-W78 のようだ。 いまはもう生産されていない。 スピーカーはフルレンジ 8 cm 径で、 いま SONY が出している CD ラジオ、CD ラジカセのそれらと同じサイズ。

2022-10-31 (1) 20:19:33 +0900


実家の CD ラジカセで、NHK-FM を聞いた

ziqka no CD razikase de, NHK-FM o kiita

ここ金沢でいま住んでいる部屋は、地形の関係で、FM の電波がはいりにくい。 そこで、帰ると、テレビの野球中継を見ながら聞いたりしている。

2022-10-31 (1) 20:18:04 +0900


職場の SEIKO SQ699K と SQ699W, 4 秒ずれていた

sjokuba no SEIKO SQ699K to SQ699W, 4 bjô zurete ita

黒い K は進み、白い W は遅れるようだ。 光の当たらないところにしまっているので、色と進み遅れとは関係ないと思うが。

2022-10-31 (1) 20:13:59 +0900


毎日新聞ラジオ面、NHK 第一の(午後)6時台の次に「以降変更あり」とあり

毎日 Siñbuñ razio meñ, NHK daiici no (gogo) 6 zi dai no cugi ni「以降変更あり」to ari

きょうづけ。 きのう、日本シリーズの決着がつく前に原稿を締め切った?  決着がつかなければきょう第8戦があるところだった。

2022-10-31 (1) 18:02:46 +0900

朝日新聞には「以降、変更あり」とあった

Asahi Siñbuñ ni wa「以降、変更あり」to aqta

同じくきょうづけ。

2022-10-31 (1) 20:09:24 +0900


Où en sommes-nous というのか

*Où en sommes-nous* to iu no ka

きょうづけ毎日新聞総合面掲載の、 エマニュエル・トッド著「我々はどこからきて、今どこにいるのか?」 の翻訳の広告にある、原題の冒頭。あとのほうは上に日本語が重なっていてよく読めない。 ウィキペディア「エマニュエル・トッド」によれば Une esquisse de l'histoire humaine が続く。

D'où ではなく Où en と。 手元の仏和辞典には前者のみ載っていた。

2022-10-31 (1) 17:57:14 +0900

白水社の仏和大辞典を見たがわからず。en être という俗語があるようだ

白水社 no 仏和大辞典 o mita ga wakarazu. *en être* to iu zokugo ga aru jô da

2022-11-03 (4) 17:46:04 +0900


毎日新聞「仲畑流万能川柳」>「クラス会来ぬ人多い奇数月」

きょうづけ毎日新聞掲載の、福岡の名誉教授氏の作。

意味がわからない。大相撲と関係あり?

2022-10-31 (1) 17:54:23 +0900

偶数月は年金の振り込まれる月、ということらしい

gûsûzuki wa neñkiñ no hurikomareru cuki, to iu koto rasii

いま、NHK ラジオ第一放送の「ぼやき川柳」で言っていた。

2022-11-04 (5) 23:30:07 +0900


毎日ことば>「追い抜かれる? 追い抜かされる?」

毎日 kotoba>"oinukareru? oinukasareru?"

2022 年 10 月 28 日金曜日づけ毎日新聞大阪本社版第一面掲載の、クイズ形式のもの。

後ろの面の「解説」は、前半がアンケート結果、 後半は《意味の上では「さ」を入れる必要はなく、 「追い抜かれる」を使うのが無難だと言えそうです》。

原形はいずれも五段活用の動詞「追い抜く」と「追い抜かす」であろう。 広辞苑には前者は載っているが後者はない。が「抜かす」は載っている。 「抜く」からできたことは明らか。 「腰を抜かす」とは言うが「腰を抜く」とは言わないので載せる意味のあることばである。

毎日新聞は「追い抜かす」そのものを冗長表現として避けるのか、 受け身形に限って使わないのか。わからず、不満が残った。

「追い抜かす」は「追い抜く + 抜かす」からきた新語と考えるべきか。

2022-10-31 (1) 17:42:45 +0900


桜田です!>Halloween むさしの町は子供らの菓子の取り合いそれだけのこと

Sakurada desu!>*Halloween* Musasino-cjô wa kodomora no kasi no toriai sore dake no koto

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハロウィーン。魔女に扮した少女たちが気勢を上げる。 (2) 今度は男の子たちのグループ。 (3) 前者「むさしの町のお菓子はすべていただくわ!」。後者「それはオレたちのセリフだー!」。 (4) ハル「むさしの町DJポリス登場!」。曰く「お菓子はゆずりあってね」。 「今年もむさしの町ハロウィーンは盛り上がりました」の文字列。

過激なコスプレとか、酒飲んで暴れるとか、そういうのはなくて、ある意味、平和。

作者の考えるハロウィーンとはこういうものなのか。ずれているような気がするが。

おとといの 《桜田です!>ハロウィーン居留守な事はわかってるお菓子よこせと凄む子供ら》 を考えれば、お菓子を無理にねだるのはやめましょう、 こそが DJ ポリスのせりふになるのでは。

2022-10-31 (1) 02:00:49 +0900


ダイバーズウオッチの電池交換ができてきた

daibâzu uoqci no deñci kôkañ ga dekite kita

ALBA の時計なら二つ買える額だ。でも大事にしたいから。

2022-10-31 (1) 01:26:18 +0900

日付が一日遅れていた。仕上がったのが九月だったからだろう

hizuke ga icinici okurete ita. siagaqta no ga kugacu daqta kara darô

2022-11-04 (5) 22:20:52 +0900


童謡に「運転手はきみだ車掌はぼくだ」とあるが、車掌のほうが人気だった?

dôjô ni "uñteñsju wa kimi da sjasjô wa boku da" to aru ga, sjasjô no hô ga niñki daqta?

歌の題名は「電車ごっこ」。

2022-10-31 (1) 01:18:32 +0900


SEIKO 鉄道時計 SVBR003 を手に入れた

SEIKO tecudô dokei SVBR003 o te ni ireta

急に、非常にほしくなったので、気の変わらないうちに、と思って買った。 ヨドバシカメラ新宿西口本店にて。 陳列品しかなかったが、裏表ともビニールのシールが貼られていたので、よしとした。

この時計は、一瞬で時刻を読み取る時計ではない。 一秒かけるのだ。すると、秒針を長針と見間違えることがなくなり、 非常に読み取りやすい。(ほかに、慣れもある。)

この大きさは、老眼でも見やすくて助かる。

が、ルミブライトつきで、ダイバーズウオッチ SBBN045 のような針だったら、 とも思ってしまうのであった。

2022-10-31 (1) 00:52:31 +0900


回文>「イタコたい(いたこたい)」

どこの方言だ?

2022-10-31 (1) 00:46:01 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

実際に筆を加えたのはかなり前。

2022-10-31 (1) 00:42:32 +0900


桜田です!>お母さん疲労困憊ハロウィンの 子どもにお菓子を渡せず倒れる

Sakurada desu!>okâsañ *Halloween* no kodomo ni okasi o watasezu taoreru

2022 年 10 月 30 日づけ毎日新聞掲載分。その日にはネットの上でも読めた。

(1) 疲労困憊したお母さん。少し仮眠しようと。 (2) トリック or トリートと、子どもたちがきた。「ヨロヨロ」しながらお菓子を渡す。 (3) 別の子たちがきた。「ヨロ…」とお菓子を渡す。 (4) また別の子たち。お母さんは倒れていて動けない。生きてる? と一人の子。

単に、お母さんの疲労困憊を大げさにして漫画に描いただけでは?

それに、ここまでしてやるハロウィーンっていったい何?

桜田です!>ハロウィンの お菓子ねだりと 思ったら 集金の人 仮装してない》 では一人分ずつお菓子を包んであったお母さん。今回はざるにキャンディーを盛っている。

死んだふりして、反対に子どもたちを驚かす、なんてのもありかな。

2022-10-31 (1) 00:22:42 +0900


桜田です!>ハロウィーン居留守な事はわかってるお菓子よこせと凄む子供ら

Sakurada desu!>*Halloween" irusu na koto wa wakaqte ru okasi jokose to sugomu kodomora

2022 年 10 月 29 日づけ毎日新聞掲載分。その日にはネットの上でも読めた。

(1)(2) 悪ガキみたいなのが数人、お菓子をゆすり取る相談。 (3) これこれの家は居留守を使っている、とリーダー格。 許せん! このままでは済まさんぞ! と答える子もいる。 (4) ある家のドアをドンドンとたたき「そこにいるのはわかってるんだ!」 「おとなしくお菓子を渡せー!」。 通りかかったお母さん「ハロウィーン怖い…」。

ただの悪ガキのゆすりでは。漫画として、おもしろい?  ネット上のページの説明の、 「桜田ファミリーのほのぼのとした日々」にはほど遠い。

ここまでゆくと、いまの日本では、こういう行為は禁止しろと、学校にねじ込まれるのではなかろうか。

2022-10-31 (1) 00:08:04 +0900


桜田です!>お祭りは法被一つと聞いたハルパンツははいてていいんだってば

Sakurada desu!>omacuri wa haqpi hitocu to kiita Haru pañcu wa haite te ii ñ daqte ba

2022 年 10 月 28 日づけ毎日新聞掲載分。その日にはネットの上でも読めた。

(1) ハルにハッピを着せるお祖母さん。喜ぶハル。 (2) 服の上に着てはだめ、とお祖母さん。 (3) 「ハッピ1枚でビシッと決めるのが祭りの粋(イキ)ってもんさ」とお祖母さん。 (4) パンツも脱いで法被1枚のハル。 お祖母さん、「いや…パンツははいてもいいかな…」。

1 コマめ。お祖母さんがハルに、 「今年はハルもウチの町内のミコシをかついでみるかい」と言って法被を着せているが、 小学校3年生のハルには、身長の点で無理だろう。現実味、ゼロ。 (子ども御輿なら別だが、だったら別の言い方になるだろう。)

3 コマめ。 お祖母さんの頭の中の、ビシッと決めた男の姿が描かれているが、 腹にはさらしをまいているものの、短パンをはいている?  ここはふんどしではないのか。

ハルが、お祭りでのはっぴ姿を一度も見たことがないとは思えない。 よって、ありえない。

3 コマめの、「ビシッ」の「シ」と「ッ」の字体が変なのはまえからのとおり。

2022-10-30 (0) 23:51:28 +0900


桜田です!>カメちゃんのハロウィン亡夫がやってきた 酒と饅頭渡して帰す

Sakurada desu!>Kamecjañ no *Halloween* bôhu ga jaqte kita sake to mañzjû watasite kaesu

2022 年 10 月 27 日づけ毎日新聞掲載分。その日にはネットの上でも読めた。

(1) ハロウィーンの習慣についてカメちゃんに話すお祖母さん。無言でうなずくカメちゃん。 (2) カメちゃんはカボチャの右にろうそく、左に線香。上と脇にはちょうちん。 飾りつけ…ちょっと微妙かなと言うお祖母さん。 (3) その後誰かきたかいと尋ねるお祖母さん。無言でうなずくカメちゃん。涙をぬぐっている。 (4) お祖母さん、死んだ旦那がやってきたんでまんじゅうと酒を渡して帰したそうだ、 とカレンやハルに話す。怖がるハル。それお盆じゃないのというカレン。

まず、ハロウィーンとお盆をいっしょにしたらどうなるかと考え、 ごっちゃにしそうなキャラクタといえばカメちゃん、と考えたか。

その、きた旦那というのは、仮装した子どもの一人? 偶然似ることもあり得よう。 死者の仮装は推奨されないようだが。

まんじゅうと酒は、なぜカメちゃんの手元にあった?  いつも仏壇に供えていると考えればつじつまはあうか。

2022-10-30 (0) 23:34:31 +0900


回文>「恨む、弔う(うらむとむらう)」

2022-10-30 (0) 23:33:40 +0900


回文>「球数、蒲田(たまかずかまた)」

蒲田は氏。

2022-10-30 (0) 23:32:24 +0900


回文>「談判パンダ(だんぱんぱんだ)」

パンダに関する談判か、パンダが談判をするのか。

2022-10-30 (0) 23:01:35 +0900


回文>「赤字!? マジかあ?(あかじまじかあ)」

2022-10-30 (0) 22:59:54 +0900


回文>「釣り場でバリツ(つりばでばりつ)」

バリツはシャーロック・ホームズにでてくる、あれ。

2022-10-30 (0) 22:58:52 +0900


「老衰」と「老衰死」とは違う

"rôsui" to "rôsuisi" to wa cigau

広辞苑で字音かなづかいを調べようとして知った。

2022-10-30 (0) 22:55:47 +0900


ソウルの事故。けさの NHK テレビが「すし詰め」と言っていた

ソウル no ziko. kesa no NHK terebi ga "susizume" to iqte ita

すし業界から、すしの印象が悪くなるとの苦情はこないか。

「将棋倒し」は日本将棋連盟からの抗議で、 群衆事故の場合には使わないことになっている。

2022-10-30 (0) 22:49:39 +0900


「ちゃくい」は広辞苑に載っていた

"cjakui" wa Kôzieñ ni noqte ita

芥川龍之介「父」で知った語。

2022-10-30 (0) 22:47:49 +0900


回文>「裏ももらう(うらももらう)」

2022-10-30 (0) 22:38:50 +0900


金沢マラソンを避けるべく、帰京した

Kanazawa marasoñ o sakeru beku, kikjô sita

交通規制がしかれ、移動が非常に困難になるため、 どうせ帰るならその日を含むように日程を決める。 きょう 30 日日曜日の開催だった。

2022-10-30 (0) 22:33:14 +0900


ああ、ハロウィーンはあしたであったか

â, *Halloween* wa asita de aqta ka

2022-10-30 (0) 22:22:33 +0900


香林坊大和8階で夕食。外国人の団体といっしょになりそうに。

Kôriñbô Daiwa 8 kai de jûsjoku. gaikokuziñ no dañtai to iqsjo ni narisô ni.

1階のエレベーター前で、二・三十人の、西洋人の団体旅行と思われる一行といっしょになった。 彼らはエレベーター二台で8階へ。 同じ店になると料理がくるまでに時間がかかるかもしれない。 次のエレベーターで8階について、レストランをのぞいてまわる。 ビュッフェスタイルのお店にいるのを見つけたので、 予定していた、ほかの店のうちの一つにはいった。 その店には、私のほかには客ははいっていないようだった。

2022-10-30 (0) 21:32:23 +0900


18 時半ごろ金沢駅東口を出たら、仮装した若者たちが大勢いた

18 zi hañ goro Kanazawa eki higasiguci o detara, kasô sita wakamono taci ga ôzei ita

片町あたりに出かけるのだろうか。 私は片町を通るバスに乗って一つ手前の香林坊で降りたのでわからず。

2022-10-30 (0) 21:23:11 +0900


寝室の常夜灯(小丸電球)が四日間つけっぱなしだった

siñsicu no zjôjatô (komaru deñkjû) ga joqkakañ cukeqpanasi daqta

木曜日の朝、急いで出たからだ。いかん。

0.5 W * (24h * 3 + 12h) = 42 W h だから電力はたいしたことないが。 (30 W の蛍光灯を 1 時間半ほどつけたのと同じ。)

2022-10-30 (0) 21:06:23 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"先に先取点" は 69 件。

2022-10-26 (3) 22:13:36 +0900


意味なし回文>「行け、ドルフよ、古時計(いけどるふよふるどけい)」

2022-10-26 (3) 22:12:20 +0900


「松の内」といい、「竹ノ内」という氏がある。「梅の内」はないのか

"macu no uci" to ii, 竹ノ内 to iu si ga aru. "ume no uci" wa nai no ka

「桃のうち」ならあるぞ。「すもももももももものうち」。

「梅の内」、店の名前などにはあるようだ。

2022-10-26 (3) 20:56:16 +0900


回文>「甲斐は支配下(かいはしはいか)」

甲斐は氏。

2022-10-26 (3) 20:15:58 +0900


意味不明回文>「済まない、なます(すまないなます)」

2022-10-26 (3) 20:14:21 +0900


回文>「Etô ôte(江藤王手)」

江藤は氏。

2022-10-26 (3) 20:13:07 +0900


電波時計 SEIKO SQ699K>ひなたにおいたら温度 39.7 ℃、湿度 Lo に

deñpa dokei SEIKO SQ699K>hinata ni oitara oñdo 39.7 °C, sicudo Lo ni

ひなたにおいたのは窓際で自動受信させるため。ボディーが黒いので温度が高くなる。

2022-10-26 (3) 20:05:41 +0900


泣く子と地頭(なくことじとう)と徽軫灯籠(ことじとうろう)は五文字共通

«naku ko to zitô» to «kotozi tôrô» wa gomozi kjôcû

ローマ字書きでは kotozitô の部分。

2022-10-26 (3) 00:40:43 +0900


桜田です!>ハロウィンの お菓子ねだりと 思ったら 集金の人 仮装してない

Sakurada desu!>harowiñ no okasi nedari to omoqtara sjûkiñ no hito kasô site nai

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハロウィーンの子どもたちがきているとお祖母さんに言われ (2) 用意してあったお菓子を取り出すお母さん。 (3) 家の前で子どもたちにお菓子をあげるお母さん。 (4) 「ハイ」「あらー大きいお兄さんも」とお菓子をあげようとしたら「新聞の集金ですが」。

集金の人は仮装していないから、すぐに違うと気づくだろ。お母さんがうかつ。

4 コマめ。集金の人の後ろにはネコたちが「ニャッ」。ネコもハロウィーン?

3, 4 コマめで、ドアは外開き、外から見てちょうつがいが右、とわかる。

3 コマめの「トリックオアトリート」の「ッ」の字体はまあまあ。 4 コマめの「ニャッ」の「ッ」の字体は変。前からのとおり。

2022-10-26 (3) 00:26:18 +0900


回文>「斬新しんざ(ざんしんしんざ)」

ほくほく線しんざ駅が斬新、と。

2022-10-25 (2) 21:23:35 +0900


「p ならば q」または「q ならば p」はトートロジー

「または」の前が偽になるのは p が真、q が偽のときのみ。 その場合、「または」の後が真になる。

2022-10-25 (2) 21:17:52 +0900


回文>「三振審査(さんしんしんさ)」

2022-10-25 (2) 21:22:15 +0900


4971 で「よくない」ではなく「死苦ない」「始終苦ない」の語呂合わせ

4971 de "joku nai" de wa naku "si ku nai" "sizjû ku nai" no goroawase

2022-10-25 (2) 21:05:33 +0900


回文>「文科夜間部(ぶんかやかんぶ)」

2022-10-25 (2) 20:53:37 +0900


回文>「たけなわ、泣けた(たけなわなけた)」

2022-10-25 (2) 20:50:53 +0900


回文>「任意団体、いたんだ院に(にんいだんたいいたんだいんに)」

2022-10-25 (2) 20:43:34 +0900


「やってく」の「く」は広辞苑には載っていない。「ゆく」の略。

"jaqte ku" no "ku" wa Kôzieñ ni wa noqte inai. "juku" no rjaku.

2022-10-25 (2) 20:19:33 +0900


回文>「消え去る差益(きえさるさえき)」

2022-10-25 (2) 20:18:15 +0900


回文>「頓宮軍都(とんぐうぐんと)」

ここの頓宮は普通名詞。

2022-10-25 (2) 20:16:20 +0900


回文>「遺産完済(いさんかんさい)」

この場合は負の遺産か。借金を返し終えた、と。

2022-10-25 (2) 19:52:40 +0900


回文>「ウ軍頓宮(うぐんとんぐう)」

オリックスの頓宮が実際にオール・ウェスタンでジュニア・オールスターに出たかどうかは知らない。

2022-10-25 (2) 19:49:35 +0900


桜田です!>浦安の祭りのみこしの掛け声は マエダマエダというそうです

Sakurada desu!>Urajasu no macuri no mikosi no kakegoe wa maeda-maeda to iu sô desu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2)(3) 祭りを見て、土地ごとの、みこしの掛け声について、 お祖母さんとハルとが話し合っている。 (4) 通りすがりの人が、浦安ではマエダマエダだと教えてくれる。

要約すると短いな。4 コマめ、「ホントである」との文字列あり。 お祖母さんとハルは幻滅している。

1 コマめの「ワッショイ」の「ッ」「シ」の字体が変なのは前からのとおり。 最初の二画が、「ツ」では横に、「シ」では縦に並ぶが、それが合っていない。 第三画がどちらから書き始められているかだけで区別しようとしている。

3 コマめ。ハルが腕組みをしている。右手が上。

浦安にふりがながないが、遠くの人は、わかるかな。 東京ディズニーランドの所在地だから有名か。

2022-10-25 (2) 01:19:31 +0900


武烈天皇を祭神とする、櫻田山神社というのがある!

武烈天皇 o saiziñ to suru, 櫻田山神社 to iu no ga aru!

ウィキペディアによると安産、子育ての神をまつる神社として知られ。 武烈天皇には子はなかった。

2022-10-25 (2) 00:39:42 +0900


すのもの Sunomono