すのものの「いろいろ」(その466)


「Windows is loading files...」と出るときの Windows は単数扱い

「Windows is loading files...」to deru toki no Windows wa tañsû acukai

実際,画面にそう出る。「...」は引用時に略したものではない。

2020-11-04 (3) 20:39:57 +0900


職場で,2008 年度前半だけ使って HDD を消去した PC が出てきた

sjokuba de, 2008 neñdo zeñhañ dake cukaqte HDD o sjôkjo sita PC ga dete kita

私の手書きメモがついていた。 それ以降,だれも使わなかったようだ。もったいない。 OS は Windows Vista, キーボード手前の表記は FMV-BIBLO MG75Y で,boot 画面には「型番 FMVMG75YD5」と出る。 非公開の日誌によれば,職場で買ってもらったものだ。 クロックは約一時間遅れでまだ動いていた!

(なんとなく,リカバリ CD-ROM から OS の再インストールをしてしまった。 時間の無駄だった。私費で買ったものではないはずだが,再インストール中, 別の PC で日誌を見てそのことを確認した。 もうサポートされていない OS なのでネットワークにはつなげないが, ゲームや TeX などには使える。CD ドライブを積んでいる点も便利かも。)

2020-11-04 (3) 20:35:33 +0900


カナは日本語だけのものではなくなった。アイヌ語でも使うから

kana wa nihoñgo dake no mono de wa nakunaqta. ainugo de mo cukau kara

前から使われているのは知っていたけど,前々項の記事を読んで。 (アルファベット表記のほうが便利なように思うが,それはおいておく。)

2020-11-04 (3) 20:34:06 +0900


帰ってきたら,キッチンの室温 13.2 ℃

kaeqte kitara, kiqciñ no sicuoñ 13.2 °C

すっかり秋になったものだ。

2020-11-04 (3) 20:26:26 +0900


アイヌ語「イコㇿトゥンプ」は小書きの「ㇿ」を使う

ainugo「イコㇿトゥンプ」wa kogaki no「ㇿ」o cukau

きょうづけ毎日新聞地域特集面,「アイヌの文化知る「入り口」」。 「民族共生象徴空間ウポポイ」では, 《アイヌ語をウポポイの第一言語に位置付けたのも大きな特徴》とある。 写真を見ると,「イコㇿトゥンプ」の下に「展示室案内」, 「Exhibition Room」,それに中国語と朝鮮語が書いてある。 説明に「アイヌ語が最上部に書かれた館内の表示」とある。

2020-11-04 (3) 18:29:05 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"お認めされて" は 17 件。 「お認めになって」などというところか。こういう破格の敬語も,興味深い。

"特定的対象" は 24 件。

"但し加えたい" はみつからない。

2020-11-04 (3) 01:14:35 +0900


口語訳>ヨブ 31,34「おぢて」は「おじて」。いまの版ではなおっている

kôgojaku>Jobu 31,34「おぢて」wa「おじて」。ima no hañ de wa naoqte iru

この章の終わりでヨブのことばが終わるので,きょうの通読はここまで。

2020-11-04 (3) 01:03:53 +0900


桜田です!>お祖母さん,お店の飲み物・食べ物の高いのに驚く

Sakurada desu!>obâsañ, omise no nomimono tabemono no takai no ni odoroku

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. コーヒー店か。壁にアマビエのエンブレムが見える。 お母さん「ちょっと お茶でも 飲んでく?」。 お祖母さん「サッパリ したもの 飲みたいね」。

2. お祖母さん,グラスを受け取りながら「え… レモネード 800円!?」。 苦笑する店員。

3. お祖母さん「えええーっ クッキー 1枚で 300円かい!?」。 お母さん“シーッ”。

4. ちゃぶ台に向かうお祖母さん「ウチで 飲むお茶 サイコー!」「安上がり だし!」。 カメちゃん,たくあん漬けを食べているのか。“ポリポリ”“タクワン うまー”。

単に,高いのに驚いただけでは。どこがおもしろい?

最後のコマ,お祖母さんちにカメちゃんがきているのか。 ちゃぶ台には小傷が描かれている。カメちゃんの家?

お祖母さんは作品を何億円で売れる陶芸家なのに。妙に庶民的。

アマビエのエンブレムは,スターバックスのそれを思わせるデザインである。 スターバックス,行ったことないけど。

2020-11-04 (3) 00:07:29 +0900

カメちゃんには歯がないのでは?

Kamecjañ ni wa ha ga nai no de wa?

桜田です!>要約>カメちゃんは歯がないのでアジフライをかみ切れない》、 《桜田です!>ハルたち,柿を食べる。カメちゃんは溶けかかったのをすする》 では、カメちゃんには歯がないことになっている。

2022-10-25 (2) 20:56:49 +0900


漢字・かなとアルファベットを混在させるときの文字の大きさの比率は?

kañzi kana to alphabet o koñzai saseru toki no mozi no ôkisa no hiricu wa?

大文字の高さを漢字・かなと合わせる,とするのが普通かな。

2020-11-03 (2) 23:20:59 +0900


ヘブライ語のサイトでは,ヘブライ文字は算用数字と同じぐらいの大きさだ

heburaigo no saito de wa, heburai mozi wa sañjô sûzi to onazi gurai no ôkisa da

Edge と Google Chrome では, 「ל 0」は 0 よりも ל のほうが小さいが, Edge の最初のページをイスラエル(ヘブライ語)に設定し, そこから適当なリンクを選んでたどってみると, ל は算用数字と同じか,少し大きいぐらいだ。

IE だと同じぐらいの大きさか。

2020-11-03 (2) 23:06:24 +0900


重い箱を両手でかかえて自動改札機をとおった。どうやってタッチしたか?

omoi hako o rjôte de kakaete zidô kaisacuki o tôqta. dô jaqte taqci sita ka?

左手とからだで箱をかかえるようにして右手で胸ポケットからカードを出し, タッチした。しまうのはホームのいすに座ってから。 箱はひもで首にかけてあるので,万が一,手がすべっても落とさないしかけだった。

事前には,いろいろ考えた。ひじのあたりにカードを貼りつけておいて通るとか。

このせいで,まだ二の腕の筋が緊張している。

2020-11-03 (2) 22:08:08 +0900


「鼻が出てますよ」と声をかけるいたずら。いまは別の意味になるかも

"hana ga dete masu jo" to koe o kakeru itazura. ima wa becu no imi ni naru ka mo

「鼻が出てますよ」と声をかけ,鼻水が出ていたかと相手が驚くと 「鼻が出ていなかったら,ひっこんでいるのかね?」と言ういたずら。

いまだと,マスクから鼻が出ている,つまり,マスクが鼻をおおっていない, という意味になるかも。

2020-11-03 (2) 22:03:35 +0900


ローマ字で「あっっ」は書けるが「あーー」はどうする?

Rômazi de"aqq" wa kakeru ga "「あーー」wa dô suru?

「あーー」は âa, 「あーーー」は ââ とか。

2020-11-03 (2) 20:57:59 +0900


セブンイレブンで,YOSEMITE ROAD という赤ワインを買って飲んだ

セブンイレブン de, YOSEMITE ROAD to iu akawaiñ o kaqte noñda

250 ml で 258 円,税込み 283 円。おいしかった。

2020-11-03 (2) 20:35:54 +0900


背広の上着にはネームを入れるが,ズボンには入れないわけ

sebiro no uwagi ni wa nêmu o ireru ga, zuboñ ni wa irenai wake

それは,上着は人前で脱ぐ機会があるがズボンにはないから,であった。 数秒間,考え込んでしまった。

2020-11-03 (2) 20:24:11 +0900


ストローで飲み物を飲む方法を忘れていたようだ。こぼしてしまった

sutorô de nomimono o nomu hôhô o wasurete ita jô da. kobosite simaqta

飲むには入れ物を手前に倒す,とからだが思い込んでいたようだ。 缶ビールの場合は確かにそうなるが, ストローで吸う場合は入れ物は動かさなくてよい。手前に倒すべきではない。

2020-11-03 (2) 20:23:23 +0900


「古強者」と「フルーツ和物」はオトが似ていないか

"hurucuwamono" to "hurûcu wamono" wa oto ga nite inai ka

「ふるつわもの」と「ふるーつわもの」。

2020-11-03 (2) 20:21:13 +0900


買い物をしたとき,「××はここに入れておきましょう」と言われたっけ

kaimono o sita toki, "...... wa koko ni irete okimasjô" to iwareta qke

少し,ひとよりも動作が遅いので,そのほうが, 私が入れるよりも早く済む,と思われたのであろう。助かった。

2020-11-03 (2) 20:02:00 +0900


コンビニで,買ったものをわきに置かれ,次の人のじゃまをせずに済んだ

koñbini de, kaqta mono o waki ni okare, cugi no hito no zjama o sezu ni suñda

ふつうは目の前に置く。 すると,袋詰めに時間がかかり,次の人を待たせるかもしれないのだ。 少し,ひとよりも動作が遅いので。

2020-11-03 (2) 19:54:03 +0900


久しぶりに体温計を取り出して使った。平熱。ふっっっかーつ!

hisasiburi ni taioñkei o toridasite cukaqta. heinecu. huqqqkâcu!

起きる前は熱っぽい気がして元気がなかったが。

2020-11-03 (2) 17:47:53 +0900


高等学校の修学旅行に運動靴で行って,履くたびに後悔したのを思い出す

kôtô gaqkô no sjûgaku rjokô ni uñdôgucu de iqte, hakú tabi ni kôkai sita no o omoidasu

毎回,ひもを結わねばならないため。

見出し行のローマ字書きの hakú は, 「吐く」と読まれないためのアクセント表示である。一つの試み。

2020-11-03 (2) 16:09:22 +0900


神社仏閣で,見学にあたり靴を脱がねばならないかの情報は得られる?

ziñzja buqkaku de, keñgaku ni atari kucu o nuganeba naranai ka no zjôhô wa erareru?

宇治の平等院は靴を脱ぎ,その場に置いてゆかねばならなかったのを覚えている。 サイトではそのことは見当たらなかった。

2020-11-03 (2) 16:06:18 +0900


ヨドバシカメラで microSD カードを買う。QX100 と古いスマフォにいれた

ヨドバシカメラ de microSD kâdo o kau. QX100 to hurui sumafo ni ireta

ネットで見ていた相場よりも一けた高いので, コンデジ売り場と一眼カメラ売り場の間を往復して確認。 32 GB のを二枚買った。

ネットを見るとニセものも売られているようす。安心を買ったと思うか。

QX100 は,microSD カードを交換しても,ファイル名は続き番号になる。 知らなかった! (一つだけ,番号がとんだ。microSD が壊れたときの分である。 そのときはスマフォに microSD カードをいれていなかったので, その写真は lost した。)

2020-11-03 (2) 14:27:56 +0900


“やけど”した指の皮がはがれた。けっこう長引いている。

"jakedo" sita jubi no kawa ga hagareta. keqkô nagabiite iru

グリコ パピコ チョココーヒーを急いで食べたら指を“やけど”した》の続きである。

いちばん症状が重かったのは左の人差し指だった。 某所で久しぶりに湯舟につかったら皮がふやけ,はがれかかってしまった。 いまはすでにはがれきった。まだ完全には元に戻っていない。

2020-11-03 (2) 14:17:18 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-11-03 (2) 01:40:04 +0900


「鮎野・菅谷ご両家」は「アユの姿煮」と同音

「鮎野・菅谷ご両家」wa「アユの姿煮」to dôoñ

2020-11-03 (2) 01:37:35 +0900


you may と「幽明」とが同音

*you may* to「幽明」to ga dôoñ

もっと長いのに応用できないか。

2020-11-03 (2) 00:48:47 +0900


桜田です!>カレンたち,稲刈り脱穀をバーチャルで体験。食べるのは失敗

Sakurada desu!>Karañtaci, inekari daqkoku o bâcjaru de taikeñ. taberu no wa siqpai

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 黒岩先生「今日は バーチャル稲刈り 体験だ!」とゴーグルを差し出す。 カレン「バーチャル …?」。 釣り目の同級生もいる。

2. カレン,ゴーグルをして「うわー まるでホントに 稲刈ってる みたーい!」。“ザク ザク”。 釣り目の同級生も「手ごたえ ある〜!」。

3. 黒岩先生「次は バーチャル 脱穀だ」“ゴゴー”。 カレン「脱穀 してる〜」“アハハハ”。 頭の中に脱穀している様子が浮かんでいる。“ゴー”。

4. 黒岩先生「今度は バーチャル ご飯だー」 カレン“もぐもぐ”「先生〜 お腹(なか)ふくれ ません〜〜」。

脱穀まで見て,次は試食に進んでオチ,だと思った。

「お腹(なか)」つながりで,きのう,おとといのにつながっている。 用意周到な構成というか,同じネタが続くだけというか。

しかし,こういう作業を含むのって,バーチャルが可能なんだろうか。

みんなマスクをしていない。

2020-11-03 (2) 00:35:38 +0900


可能動詞形 + れる,という形が,可能動詞形として出回っている?

kanôdôsikei + "reru", to iu kataci ga, kanôdôsikei to site demawaqte iru?

「食べれる」「来れる」の「れる」が可能動詞形を作る接尾辞だという意識が働き, 「うなずける」のよう本来の可能動詞形にさらにそれをつけ, 「うなずけれる」のような形を使う人がいるのでは?

2020-11-03 (2) 00:18:25 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"最新科学研究成果" は 80 件。 そのうち 66 件は中国語のページ。

"頷けさせれる" は 2 件。

"経緯的考察" はみつからない。

"頷けれますが" は 2 件。

"感性的エビデンス" は 3 件。

"自然摂理世界" は 2 件。

"細胞生命現象世界" はみつからない。

2020-11-03 (2) 00:00:43 +0900


「かわい〜」という書き方は,最後の -ii が長音であることを示唆する?

「かわい〜」to iu kakikata wa, saigo no -ii ga cjôoñ de aru koto o sisa suru?

前項に関連。/kawaii/ ではなく /kawai:/ ということ?

2020-11-02 (1) 23:37:09 +0900


桜田です!>カレン,赤ちゃんは「どこから」と尋ねるが,町の名だった

Sakurada desu!>Kareñ, akacjañ wa "doko kara" to tazuneru ga, maci no na daqta

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 女性「カレンちゃん ヤマトくんよー」。 赤ん坊のヤマト君,“ぶー”。お母さんがほほ笑んでいる。 カレン「ヤマトくん カワイ〜♡」“キャー ♡♡”。

2. カレン「ヤマトくんって… どこからきたの?」。 お父さん,お母さん“ハッ”。

3. お母さん“つ‥‥ ついにきた!”。お父さんもあぜんとしている。

4. その女性「みたか町から きたのよ」。 カレン「なーんだ ご近所 なのね」 お父さんとお母さん“ホッ”。

3 コマめをみたところで,カン違いネタだと気がついた。 ただ,私は,「ヤマト」という名前の由来を尋ねたのかと思った。

「どこからきたの」でそういう意味になるとは思えない。

今回のマンガはお子さま向けではないということか。 きのうのと,ある意味,テーマが同じ。

「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。「ホッ」のほうは,まあ,まとも。

2020-11-02 (1) 23:20:18 +0900


桜田です!>ハル,おなかの大きな女性が妊娠中であることを知らない?!

Sakurada desu!>Haru, onaka no ôkina zjosei ga niñsiñcjû de aru koto o siranai?!

1 日づけ毎日新聞掲載分。

1. おなかの大きな女性「もう 野菜 高くってー」。 お母さん「そう なのよー」。

2. ハル「あの人 お腹(なか)大き かったねー」。 お母さん「赤ちゃんが 入ってるからね」。

3. お母さん,おなかを“ポン”とたたいて「ハルだって ここに 入ってたのよ」。 ハル「ええー!?」“信じ らんなーい”。

4. ソファーに座り,缶ビール(?)を飲んでいるお父さん。 そのおなかを見つめるハル。 お父さん「誰も 入って ないから」。 桜田家の飼いネコの正太郎が頭を出している。

最後のコマ。それまでのお母さんとハルとのやり取りを知っているとは限らないお父さんが, あたかも知っているかのような応答をする。このマンガのお約束。

ハルは小学校三年生。それで,妊婦のことを知らないとは思えない。 末っ子なので,弟や妹がお母さんのおなかの中にいるところは見なかっただろうが, 友だちのお母さんのおなかが大きくなっているところは見ているのではあるまいか。

太りすぎを妊娠と間違える,というネタはよくある。

2020-11-02 (1) 23:06:59 +0900


桜田です!>小百合先生,治療済みの黒井先生に,入れ歯を作ろうとする

Sakurada desu!>Sajuri señsei, cirjôzumi no Kuroi señsei ni, ireba o cukurô to suru

10 月 31 日毎日新聞掲載分。

1. 医師らしき人「あ〜〜 疲れた〜〜」。 女性「今日も 患者さん 多かったですね」。

2. その女性「黒井さん 今日もきて ましたよねー」。 その医師らしき人「きてた きてた」。

3. その医師らしき人「もう治すとこ ないよねー」“うふふ ♡”。 その女性「治療 終わってます よねー」。 ものかげからそれを聞いている小百合先生。

4. 診療台に座る黒井先生「え… 入れ歯作るん ですか!?」“ちょっ ‥‥”“悪い歯 ありまし たっけ…”。 小百合先生,やっとこを手に黒井先生に迫る。

これ,医師の倫理に反するんじゃないか? 笑えない。

またこさせたければ,ブラッシングの指導をするとか,方法はある。

こういうのを見て,歯科医を怖がる子どもが出ると困ると思う。

桜田です!>要約>暗いところで黒井先生と小百合先生,何かがあったようだ》とか,あった。 もう,無理に治療に通う,という段階ではないのでは。

2020-11-02 (1) 22:45:16 +0900


桜田です!>お父さん,知ったかぶり部長のマッサージでかえって悪くなる

Sakurada desu!>otôsañ, siqtakaburi bucjô no maqsâzi de kaeqte waruku naru

10 月 30 日づけ毎日新聞掲載分。

1. 会社にて。お父さん「あ〜 得意先で 気ばっかり 使っちゃって」「肩と首 ゴリゴリ だよ〜〜」“ゴキ”と肩が鳴る。 同僚「大変 ですねー」。

2. 知ったかぶりの上司「オレの スポーツマッサージ 受けてみるかい」。 お父さん「部長は 学生時代 ラグビー部 でしたっけね」。 同僚,ほほ笑んでいる。

3. 部長のマッサージを受けるお父さん。 部長「ホーラ 効くだろー!」“ワーハハハ”。“グイ グイ”。 お父さん「あ〜〜 効くな〜〜」“あー ほぐれる 〜〜!”。

4. お父さん,マッサージにきている。 マッサージ師「どうしました ゴリゴリですよ」といいつつもむ。 お父さん「いろいろ 気を使うこと 多くてさ…」“いててて ‥・”。

部長のスポーツマッサージは逆効果だった,というのがオチなのだろう。

それでもがまんしてマッサージを受けるお父さん。 上司には正論でもものが言えないのか。

この会社は危ういぞ。

この上司,《桜田です!>要約>知ったかぶりの上司,キューカンバーサンドの正体に怒る》の人。 ようやく部長だとわかった。

桜田です!>要約>大山さん,コーヒーをいれるときは無心に見えるが実は。》, 《桜田です!>要約>部長,奥さんにいじめられたのをパワハラと思う》, 《桜田です!>要約>お父さん,妻子をもつと収入全額を使えなくなるの意味?》, 《桜田です!>要約>お父さんたち,同じコーヒー豆と気づかずに飲み比べ》の上司も同じ人か。 画像は保存していないのでわからない。 あ,「知ったかぶり」が「部長」であることは,いままでにもわかっていたはずなのだった。

「知ったか部長」とでも名付けようか。

2020-11-02 (1) 22:02:23 +0900


小学校低学年の客にもきちんと対応するスーパーマーケットを見て感心した

sjôgaqkô teigakuneñ no kjaku ni mo kiciñ to taiô suru sûpâmâkeqto o mite kañsiñ sita

広義家族の買い物につきあい, 実家近くのとあるスーパーマーケットの通路でぼんやりしていたときのこと。 男性店員が「はい,お客様,こちらでございます」 と言ってその通路にはいってきたので,そのあとに客がくるのだと思い, 端に寄ったところ, きたのは小学二,三年生の女の子だったので思わずほほ笑んだ。 その私の顔を店員が見ていたようで,その店員さんも私を見てほほ笑んだ。

子どもだからといって別扱いせず,きちんと対応するのに感心した。 あのスーパーマーケット,ひいきにしてやろう。

その女の子,おつかいだったようで,子ども用の小さなかごを手に,メモを見ながら, 一所懸命買い物をしていた。それにも感心した。

2020-11-02 (1) 21:35:55 +0900


サイゼリヤのメニューに「Đ」や一画多い Z が使われている

Saizeriya no menjû ni "Đ" ja iqkaku ôi Z ga cukawarete iru

「Đ」は紙に書いてプログラミングしていた時代によく使われた。 「一画多い Z」というのは,斜線部に直交する短い線分を加えたもの。 数学では Z の小文字を表す際に,z に一画加えた字体が使われることがある。

2020-11-02 (1) 21:26:00 +0900


桜田です!>家族みんなカレーの好みを言うがカレンは「大盛り」を希望

Sakurada desu!>kazoku miñna karê no konomi o iu ga Kareñ wa "ômori" o kibô

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お父さん,エプロンをつけて「今日はカレーに するぞ」。 ハル「ボク ビーフカレーが いいな!」。

2. お祖母さん「あたしは チキンカレーかねー」。 お母さん「キーマ 食べたいー♡」。 お父さん「みんな バラバラだな」

3. お父さん「カレンの 注文は?」。 カレン,フォークとスプーンを両手に“スタン バイ!”「そうねえ えーと…」。 カレンの後ろに飼いネコの正太郎が顔を出している。

4. カレン「大盛り カレーかな♡」。後ろで正太郎が汗をかいている。 お父さん,カレンを無視して「さて… スパイス そろって たっけな」。

カレンが無視されるところがおもしろいのかな?

こんないろいろな種類のカレーを一度に作れる?

この一家,いつもばらばらの注文を出すような気がする。 《桜田です!>お母さん,子どもらにこたえてチョコ入りの手巻き寿司を作った》, 食べ物ではないが 《桜田です!>要約>お父さん,久しぶりに車を出すがドライブではなくなった》も。

桜田です!>要約>お父さんが料理をするが,あと片づけはしない(ようだ)》もあった。

2020-10-29 (4) 00:44:57 +0900


九月の帰京の際,出されたティッシュを受け取らない人を多く見かけた

kugacu no kikjô no sai, dasareta tiqsju o uketoranai hito o ôku mikaketa

新型コロナウイルスによる感染症を恐れてだろうか,と思ったのだった。 いま,受け取ったティッシュが出てきて,思い出した。

2020-10-29 (4) 00:00:38 +0900


実践ビジネス英語>「空欄には同じ語がはいります」がない回があった

実践ビジネス英語>"kûrañ ni wa onazi go ga hairimasu" ga nai kai ga aqta

10 月 22 日放送分,Say What You Mean の前。

いつも,これか 「空欄には,形を変える場合もありますが,基本的に同じ語がはいります」 がはいる。この日はどちらもなかった。 (このフレーズは今週はなかったので記憶に基づいて書いている。)

2020-10-28 (3) 23:02:54 +0900

合っていた。aqte ita.

もう一つは 「空欄には,形を変える場合もありますが,基本的に同じ語がはいります」 だった。11 月 11 日放送分でようやく出てきた。

2020-11-22 (0) 00:45:18 +0900


HEROES WORK HERE は「ここで働いているのは英雄です」の意味になる?

"HEROES WORK HERE" wa "koko de hataraite iru no wa eijû desu" no imi ni naru?

きょうづけ朝日新聞大阪本社版経済面,「けいざい+」。 合衆国の話。記事には「ここで働いているのは英雄です」とあり, 写真には HEROES WORK HERE とある。

「英雄たちがここで働いている」であり, “働いているのがすべて英雄”とは言っていないのでは。

2020-10-28 (3) 21:33:38 +0900


桜田です!>ハル,オンライン学芸会についてお祖母さんに不完全な説明

Sakurada desu!>Haru, *online* gakugeikai ni cuite obâsañ ni hukañzeñ na secumei

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 黒井先生「今年の 学芸会は オンライン 開催にする」。 ハル,野中君はじめ,一同「ええーっ!?」。

2. お祖母さん「じゃあ あたし達(たち) 見られ ないね…」。 カメちゃんがそばにいる。 ハル「なーんだ この家 光回線 入ってるから これで 見られるよー」。

3. 学芸会の舞台。ハル,浦島太郎に扮している。ほかにさかな役の子が二人。 ♫, ♪ の音符が宙に浮かんでいる。 黒井先生はビデオを写している?

4. お祖母さん,ケーブルを手にしたカメちゃんと一緒にケーブルをながめている。 「見えないね ・・・・」。

きちんと説明しないハルが悪い。それだけ。ちっともおもしろくない。

2 コマめの壁や家具には“汚れ”がある。カメちゃんの家か。 ほんとうに,光回線,はいっているの?

お祖母さんはどの家で生活しているのか。 1. 自分の家。2. ハルたちの家。3. カメちゃんの家。

「オンライン開催」というが,学芸会そのものは通常どおり。 保護者たちへの公開がオンラインというだけ。おかしくないか?

2020-10-28 (3) 19:58:01 +0900


今井信子さん「ビオラがドン・キホーテを引き受けていた」の意味は?

今井信子 sañ "viola ga Don Quixote o hikiukete ita" no imi wa?

2013 年 4 月 29 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版「春の叙勲」の面。 ビオラ奏者の今井信子さん。 《「ドン・キホーテ」のビオラソロを耳にした時だ。 甘いメロディーだと思ったら,力強さも感じさせ, でもどこかふざけてもいて――。 「ビオラがドン・キホーテを引き受けていた。 人の心を動かすその音にぐっときた」》とあるのだが, リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドン・キホーテ」だろうか。 あの曲のビオラ・ソロはサンチョ・パンサのはず。 ドン・キホーテはチェロのソロだ。 どういう意味になるのだろうか。

2020-10-28 (3) 18:24:31 +0900


沖縄の言葉の「がってぃん」は /gaQtiN/ か?

Okinawa no kotoba no「がってぃん」wa /gaQtiN/ ka?

2013 年 4 月 29 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版第3面, 「沖縄抗議大会決議(要旨)」に 《われわれ沖縄県民は,政府式典に 「がってぃんならん(合点がいかない)」との憤りをもって, 強く抗議する》とある。この「てぃ」は /ti/ なのだろうか。

Google で検索したら,これとは別の,歌の動画がみつかった。 そこでは確かにそう発音している。

(日本語の音韻として理解してよいのか,という問題はひとまずおいておく。)

2020-10-28 (3) 18:23:53 +0900


「先の大戦が「侵略戦争」だというなら,兵士たちは「犬死に」だった?」

«saki no taiseñ ga "siñrjaku señsô" da to iu nara, heisitaci wa "inuzini" daqta?»

2013 年 4 月 29 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版「天声人語」。 《先の大戦が「侵略戦争」だというなら, 兵士たちは「犬死に」だったのかという議論が起きていた》とある。

このカナ漢字変換,「犬死に」が一発で変換できない。

2020-10-28 (3) 18:15:33 +0900


英語の me はフランス語でいう強勢形なのか? Me too と言うから。

eigo no *me* wa hurañsugo de iu kjôseikei na no ka? *Me too* to iu kara.

フランス語なら moi aussi。

2020-10-28 (3) 17:55:30 +0900


朝日新聞>最高裁判所裁判官の国民審査のことは忘れられている?

Asahi siñbuñ>saikô saibañsjo saibañkañ no kokumiñ siñsa no koto wa wasurerarete iru?

2020 年 10 月 27 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版「憲法を考える」は 「「学問の自由」なぜ関わるの?」「日本学術会議 候補6人の任命拒否問題から」。 そのわきの「積み重なる恣意的な法解釈」より。

憲法には①最高裁長官は内閣の指名に基づき天皇が任命する ②最高裁判事は内閣が任命する――と定めてあるだけで, 政権が恣意的な人事介入を行った場合, 日本学術会議法のような防波堤となる法律はない。

政権による恣意的な人事がまかり通れば, 権力分立さえ危機にさらされかねない。 問題の深刻さはここにある。

一方,メインのほうだけど, 滝川事件,天皇機関説事件には言及があるが矢内原事件にはなし。

2020-10-28 (3) 17:36:56 +0900


「あまり前例がない」に従うのは「悪しき前例主義」ではない?

"amari zeñrei ga nai" ni sitagau no wa "asiki zeñrei sjugi" de wa nai?

2020 年 10 月 27 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版「総合4」面, 「杉田副長官招致 与党側「難しい」」「野党に伝達」。

与党側は, 「事務の副長官が国会に出るのは, あまり前例がない」(自民党の森山裕国会対策委員長)としており, 杉田氏の招致には応じない方針だ。

次の面には菅首相の所信表明演説(全文)が載っており, 終わり近くに 《あしき前例主義を打破し》とある。

2020-10-28 (3) 17:28:22 +0900

私の関心は,「前例がない」に従うのは前例に従うことになるのか,である

watakusi no kañsiñ wa, "zeñrei ga nai" ni sitagau no wa zeñrei ni sitagau koto ni naru no ka, de aru

ないものには従えない,ないんだから従えるはずがない,という考え方もあろう。

2020-11-05 (4) 19:58:48 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"令和元年新型コロナウイルス" は 4 件しかない。 私のページのほかは,たまたま並んだだけ,のようだ。

2020-10-28 (3) 17:26:21 +0900


加速度がランダムのランダムウォークを作ってみた

kasokudo ga *random* no *random walk* o cukuqte mita

プログラムは省略。

すぐに範囲をはずれてしまうことが多い。 以下の出力例は割と長く続いたもの。 実際に酔っぱらってこんなふうに歩いたらこわいな,と思う。

乱数の種は 1603871254 です.
     0   0 |                                                                      g                                                                      |
     1   1 |                                                                       g                                                                     |
     2   1 |                                                                       g                                                                     |
     3   2 |                                                                        g                                                                    |
     4   4 |                                                                          g                                                                  |
     5   5 |                                                                           g                                                                 |
     6   7 |                                                                             g                                                               |
     7   8 |                                                                              g                                                              |
     8   8 |                                                                              g                                                              |
     9   7 |                                                                             g                                                               |
    10   5 |                                                                           g                                                                 |
    11   4 |                                                                          g                                                                  |
    12   4 |                                                                          g                                                                  |
    13   5 |                                                                           g                                                                 |
    14   7 |                                                                             g                                                               |
    15  10 |                                                                                g                                                            |
    16  12 |                                                                                  g                                                          |
    17  13 |                                                                                   g                                                         |
    18  15 |                                                                                     g                                                       |
    19  16 |                                                                                      g                                                      |
    20  18 |                                                                                        g                                                    |
    21  19 |                                                                                         g                                                   |
    22  19 |                                                                                         g                                                   |
    23  18 |                                                                                        g                                                    |
    24  16 |                                                                                      g                                                      |
    25  13 |                                                                                   g                                                         |
    26   9 |                                                                               g                                                             |
    27   6 |                                                                            g                                                                |
    28   4 |                                                                          g                                                                  |
    29   1 |                                                                       g                                                                     |
    30  -1 |                                                                     g                                                                       |
    31  -4 |                                                                  g                                                                          |
    32  -8 |                                                              g                                                                              |
    33 -11 |                                                           g                                                                                 |
    34 -15 |                                                       g                                                                                     |
    35 -18 |                                                    g                                                                                        |
    36 -22 |                                                g                                                                                            |
    37 -27 |                                           g                                                                                                 |
    38 -31 |                                       g                                                                                                     |
    39 -36 |                                  g                                                                                                          |
    40 -40 |                              g                                                                                                              |
    41 -43 |                           g                                                                                                                 |
    42 -47 |                       g                                                                                                                     |
    43 -50 |                    g                                                                                                                        |
    44 -54 |                g                                                                                                                            |
    45 -57 |             g                                                                                                                               |
    46 -59 |           g                                                                                                                                 |
    47 -62 |        g                                                                                                                                    |
    48 -64 |      g                                                                                                                                      |
    49 -65 |     g                                                                                                                                       |
    50 -65 |     g                                                                                                                                       |
    51 -66 |    g                                                                                                                                        |
    52 -66 |    g                                                                                                                                        |
    53 -65 |     g                                                                                                                                       |
    54 -63 |       g                                                                                                                                     |
    55 -60 |          g                                                                                                                                  |
    56 -58 |            g                                                                                                                                |
    57 -57 |             g                                                                                                                               |
    58 -55 |               g                                                                                                                             |
    59 -54 |                g                                                                                                                            |
    60 -52 |                  g                                                                                                                          |
    61 -49 |                     g                                                                                                                       |
    62 -45 |                         g                                                                                                                   |
    63 -40 |                              g                                                                                                              |
    64 -34 |                                    g                                                                                                        |
    65 -27 |                                           g                                                                                                 |
    66 -19 |                                                   g                                                                                         |
    67 -12 |                                                          g                                                                                  |
    68  -6 |                                                                g                                                                            |
    69   1 |                                                                       g                                                                     |
    70   7 |                                                                             g                                                               |
    71  12 |                                                                                  g                                                          |
    72  18 |                                                                                        g                                                    |
    73  25 |                                                                                               g                                             |
    74  31 |                                                                                                     g                                       |
    75  38 |                                                                                                            g                                |
    76  44 |                                                                                                                  g                          |
    77  49 |                                                                                                                       g                     |
    78  55 |                                                                                                                             g               |
    79  60 |                                                                                                                                  g          |
    80  66 |                                                                                                                                        g    |

2020-10-28 (3) 17:25:23 +0900


「フランス」の「フ」は hu と発音しているな。私は。

「フランス」no「フ」wa /hu/ to hacuoñ site iru na. watakusi wa.

「ファースト」の「ファ」は fa だが。

2020-10-28 (3) 17:23:30 +0900


漢語の「七」とフランス語の sept とは関係ないだろう

kañgo no「七」to hurañsugo no "sept" to wa kañkei nai darô

「シチ」と「セット」だから母音交替形かな? そんなわけない。

2020-10-28 (3) 17:20:52 +0900


きょうの意味なし>「待てば回路の日和あり」

kjô no imi nasi>「mateba 回路 no hijori ari」

学生セミナーで Euler グラフをやっていて,なかなか回路(閉路)ができあがらず。

2020-10-28 (3) 17:20:00 +0900


長音を小書きのかなで記すと「どぅ」が /do:/ か /du/ か区別できない

cjôoñ o kogaki no kana de sirusu to「どぅ」ga /do:/ ka /du/ ka kubecu dekinai

/du:/ は「どぅぅ」と書く?

2020-10-28 (3) 00:38:00 +0900


「おはよぅ」のように小書きを使う場合,「たのしい」は「たのしぃ」?

「おはよぅ」no jô ni kogaki o cukau baai,「たのしい」wa「たのしぃ」?

カナで書く場合にそうしようという意見がある。 その場合,「たのしい」をどう書いたかは,記憶にない。

2020-10-28 (3) 00:06:31 +0900


î を使うとしたら「まぎらわしい」は magirawasî とする?

«î» o cukau to sitara «magirawasii» wa «magirawasî» to suru?

2020-10-28 (3) 00:03:51 +0900


î は i とまぎらわしいから使わないほうがよいだろうな

«î» wa «i» to magirawasii kara cukawanai hô ga joi darô na

2020-10-28 (3) 00:02:54 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-10-27 (2) 23:58:33 +0900


î を使わないと決めると,i の長音と i が並んだものとが区別できない

«î» o cukawanai to kimeru to, «i» no cjôoñ to «i» ga narañda mono to ga kubecu dekinai

たとえば, 英語の key が日本語にはいった kii は i の長音であるのに対し, 「黄色」の kiiro は i と i とが並んだもの。

2020-10-27 (2) 21:11:14 +0900


「してる」を site 'ru と書くと,これは正式な形でない,とわかるのでは

「してる」o «site 'ru» to kaku to, kore wa seisiki na kataci de nai, to wakaru no de wa

「している」のほうが正式な形である。

2020-10-27 (2) 21:07:59 +0900


「なんとか」は「なにとか」の変わったもの,であってる?

"nañ to ka" wa "nani to ka" no kawaqta mono, de aqte ru?

2020-10-27 (2) 21:05:14 +0900


「加比の理」ってことば,なんとかならないか。耳で聞いたらわからない

"ka-hi no ri" qte kotoba, nañ to ka naranai ka. mimi de kiitara wakaranai

2020-10-27 (2) 20:57:02 +0900


三本の乾電池から任意の二本を選んで使うのは,だめ?

sañboñ no kañdeñci kara niñi no nihoñ o erañde cukau no wa, dame?

GP501W>電波を受信しておらず。電池切れ近し,のマークが出ていた》の続き。 使いかけの三本の単三乾電池を取り出した。

SONY ラジオ ICF-P26 は単三乾電池二本で動く。 三本から二本を選んで入れると,当然,まだ鳴る。 “電気”が残っているのだ。

しばらくそうしてから,入れている二本のうちの一本を,残った一本と交換してみた。 当然,鳴ると思ったが,鳴らない。 残っている“電気”の総量は増えたと思うのだが,そうはならないのか。 一本が他方を充電しようとしてしまうのか。

2020-10-27 (2) 20:31:39 +0900


「退ける」を「尻ぞ蹴る」だと思うやつはいないか

"sirizokeru" o " siri zo keru" da to omou jacu wa inai ka

2020-10-27 (2) 20:13:26 +0900


朝日新聞>書評>「隠語」ってことばの使い方,おかしくない?

Asahi siñbuñ>sjohjô>"iñgo" qte kotoba no cukaikata, okasiku nai?

2012 年 6 月 17 日日曜日づけ大阪本社版読書面, 安住恭子著「『草枕』の那美と辛亥革命」の,作家・出久根達郎氏の書評。 卓(つな)という女性が実在し,「草枕」の那美のモデルになったらしい。

その書評の最終段落に 《『草枕』冒頭の「情に掉さす」の棹の字は文豪の隠語, と某高校生の感想文にあった。漱石は卓に木(気)があった。 ために流された,と。面白い!》。

「隠語」とは,岩波国語辞典第三版によれば, 《特定の仲間の間だけで通じるように仕立てた語》。 「隠した語」の意味ではない。

2020-10-27 (2) 18:15:17 +0900


朝日新聞見出し>「核禁条約」って少し軽くないか。せめて「核禁止条約」

Asahi siñbuñ midasi>「核禁条約」qte sukosi karuku nai ka. semete「核禁止条約」

……としては。2020 年 10 月 26 日月曜日づけ大阪本社版トップ記事。

2020-10-27 (2) 17:29:37 +0900


「正則」「正規」より regular, normal のほうがわかりやすいよなあ

"seisoku", "seiki" jori *regular*, *normal* no hô ga wakarijasui jo nâ

訳書で数学のセミナーをしていて,私は原書をも見ていて,思った。

口頭で議論するときはレギュラー,ノーマルと言うんだし。

「正則」はいま初めて広辞苑第五版をひいた。

2020-10-27 (2) 17:28:53 +0900


桜田です!>小夏の父親,ビールを目当てにお父さんと野球中継を観戦する

Sakurada desu!>Konacu no cicioja, biiru o meate ni otôsañ to jakjû cjûkei o kañseñ suru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. テレビジョン受像機の前。テレビジョンから“ワー”“カーン”“左中間 破ったー !!”“ワー”“ワー”。 小夏の父親「それ いけー!」。 お父さん「やったー 逆転だー!」。 桜田家の飼いネコの正太郎がお父さんの後ろにいる。

2. 小夏の父親「いやー ビール飲みながら 野球見るほど 楽しいことは ないですなー」。 上機嫌のお父さん「嬉(うれ)しいなあ ウチは誰も その楽しさを わかってくれなくて」 “ままま”と言いつつ,小夏の父親にビールをすすめる。 桜田家の飼いネコの正太郎がお父さんの後ろにいる。

3. 玄関。お父さん「ぜひまた きてくださいよー」“ビール 用意 しとき まーす”“アハハハ”。 桜田家の飼いネコの正太郎がお父さんの後ろにいる。 小夏の父親「また うかがいまーす」“ハハハ”。

4. 小夏の家にて。 小夏「お父さん… 野球って 好きだっけ…」。 小夏の父親「ビールは 好きだよ」と言いつつ,缶飲料を手にしている。

小夏の父親がビールを飲んでいるので, 《桜田です!>宝くじを買うハルたち。当たったら,小夏は父にビールを買う》 を思い出した。あのときは発泡酒を飲んでいた。

普通に考えたら,次にくるときは手ぶらではこられないよなあ。 つまみとか,缶ビールとか,もってこなくちゃ。

お父さんは「ウチは誰も」と言っているが, ほかにビールが飲める年齢なのはお母さんだけだろう。 (もしお母さんが野球好きでないなら,お父さんは間違ったことを言っているわけではないが。)

小夏の父親の最後のせりふって,ご飯論法のパロディー?

1 コマめのお父さんのせりふの吹き出しは,厳密には正太郎から出ている。

最後のコマの小夏だが,そこまでのコマのできごとを知っているのはなぜ?  父親が話した? このマンガのお約束?

2020-10-27 (2) 00:01:42 +0900

見出しの行を手直しした

midasi no gjô o tenaosi sita

最初は 「桜田です!>小夏の父親,ビールにつられてお父さんと野球中継を観戦する」 だった。

2020-10-27 (2) 17:15:24 +0900


欽定訳 Lk 24,42 and of a honeycomb は異本からのものらしい

Kiñteijaku Lk 24,42 "and of a honeycomb" wa ihoñ kara no mono rasii

ほかに何を食べるんだったかな,と考えてしまった。

手元の原書は,そこの,異本との相違を示す部分でページをまたぐので, 最初,気がつかなかった。

2020-10-26 (1) 23:32:55 +0900


英単語 enmity では [n] が [m] の直前にきているが emmity ではない

eitañgo *enmity* de wa [n] ga [m] no cjokuzeñ ni kite iru ga *emmity* de wa nai

欽定訳ルカ 23,12 に現れる。

2020-10-26 (1) 22:57:29 +0900


「○○東」とアナウンスされたら「○○」とアナウンスされたことになる?

"XXhigasi" to anauñsu saretara "XX" to anauñsu sareta koto ni naru?

北鉄バスの車内の掲示には, 降りるバス停の名前がアナウンスされたら降車ボタンを押せ, という趣旨のことが書いてあるのだが, ○○まで行きたい場合,「○○東」とアナウンスされたら, そこに「○○」が含まれるが,「○○」とアナウンスされたことになるのだろうか。 ならないだろう。

絶対に停留所名に含まれない文字列を用意し, それがきたらその手前までが停留所名,と決めるか。

電車の場合,「駅」がその文字列になるかなと思ったが, 京成千葉駅が「国鉄千葉駅前駅」だったことがある。 前に「国鉄」がついているので区別されたか。

pause がそれになるかと思うが,北鉄バスでは, 「武蔵ヶ辻・近江町市場」では「武蔵ヶ辻」のあとに, 「兼六園下・金沢城」では「兼六園下」のあとに,pause がある。 (「白金高輪」や「牛込神楽坂」では pause はないと思う。)

「金沢駅」は車内の停留所案内では「金沢駅前」だし, 「野々市車庫」行きはバス停の新バスシステムでは「野々市」行きと表示される。

2020-10-26 (1) 22:19:19 +0900


すのもの Sunomono