Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>前カプラーをマグネ・マティックカプラーに交換する
1996.8.9/2012.4.18
マグネ・マティックカプラーを使って重連やバック運転を楽しみたい方なら、一度はチャレンジしようと思ったことがあると思います。
決まった方法はないので誰もが自己流ですが、その中のひとつをご紹介します。
おもに入手しやすいMT-7(KATO品番11-710)を使っていますが、後半の新型蒸機ではZゲージ用#903を使っています。
[1].基本形 2.KATO 9600 3.リアル・ラインD51 4.KATO EF58他 5.KATO C62北海道形 6.KATO D51標準形(新) 7.KATO C12
この記事の原型は10年以上前に遡るため、今ではもっとよい方法も色々あるかと思いますがご了承ください。
この方法では、カプラーをボディー側に取り付けます。
■注意■ リアル・ラインのD51のように、始めからエンドビームの開口部が広くなっているものには、この加工は必要ありません。
先台車も前から少し削り、カプラーアダプターとぶつからないようにします。
前の車輪押さえの前方のツメを切り取り、先台車を前から段になっているところまで削ります。
※車輪押さえはツメで固定できなくなるので、ゴム系接着剤などで接着します。
■注意■ KATOの9600やリアル・ラインのD51などではこの加工は必要ありません。カプラーを取り付けるスペースが先台車の前方にないときに行っています。
これが重要です。単体のカプラーユニットを作ります。
カプラーユニットを下から接着します。高さを確認して調整します。
エンドビームの穴の幅は、アダプターの幅よりも少々広めに調整し、カプラーの首振りを妨げないようにします。
上の図が前から見たところ、下の図は下から見たところです。
マイクロエース製C62と9600への取り付け例です。スノープローは切り取って作業し、あとで取り付けました。
なお、C62は車高を約1.5ミリ下げる例の加工を行っています。
C62を裏から見たところです(スノープローがじゃまで良く見えませんが…)。
復元性を省略すれば、もっと簡単な方法もあります。
カプラーを後ろを切り落として首から前だけにし、エンドビームの穴に前から挿し込んで、下からドリルで穴を貫通させて真鍮線で止めるだけです。
この方法ならもっとスペースに余裕のない機種にも取り付けられます。
ちゃんと重連・バック運転もできるので、結構利用しています。
[1].基本形 2.KATO 9600 3.リアル・ラインD51 4.KATO EF58他 5.KATO C62北海道形 6.KATO D51標準形(新) 7.KATO C12