Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>前カプラーをマグネ・マティックカプラーに交換する
2012.1.2
KATOのC62 2号機・3号機(北海道形)には、確実な先台車マウント式の重連用カプラーが付属しており、重連は問題なくできます。
しかし、あえてマグネ・マティックカプラーを取り付けてみました。
1.基本形 2.KATO 9600 3.リアル・ラインD51 4.KATO EF58他 [5].KATO C62北海道形 6.KATO D51標準形(新) 7.KATO C12
その昔、機関車の先頭にマグネ・マティックカプラー(ケーディカプラー)がついていると、何となく高級に見えたという方は一定数いらっしゃると思います。 特にエアホースに似せたトリップピンがそのアピールになっていました (あくまでも昔の感覚です。最近のファンの方には理解しがたいかもしれませんがご勘弁)。
2つ試してみました。何にしてもポン付けは無理で、それぞれ加工調整の試行錯誤がいります。
ポン付け可能なものとしては、付属の重連用カプラーがすでにあるので、最初から恵まれています。
通常のMT-7を使う方法でもできますが、大きさをなるべくダミーカプラーに合わせてみようと思い、Zゲージ用の#903を使ってみました。
Nゲージに転用した場合、復元性はさほどよくありませんが、厚さが薄く、大きさが元のダミーカプラーに近いという利点があります。
#903の組み立ては細かいのでなかなかニクイです。あっ、バネが。あ、また。あ、コノヤロ(笑)…としばらく格闘して偶然組み上がったような感じです。なお組み立て済みの#905もあります。
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[4] カプラー付属の1.2mmマイナスネジで取り付けられます。私はマイナスネジが苦手なので、同じサイズのプラスネジを使いました。 ネジの先がほんの少しデッキ上に出るので、その部分だけ給水温め器カバー前面の肉厚を、内側から少し削りました。 ほか、先輪が当たらないよう、赤い部分などを試行錯誤のうえ削っていきました。ここが一番大変でした。どこを削るにしても微妙です。やりすぎて一つ壊しました。 |
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[6] スノープローを取り付けたところです。左右のステップだけで取り付けるのでやや不安も感じます。 Zゲージ用なので、トリップピンがかなり高い位置に来てしまいますが、この作例ではちゃんと作動しました。 |
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マグネ・マティックカプラーの利点は、連結・解放が自動でできるうえに外観もまずまずという点ですが、実はC62の重連に使う場合、自動連結・解放はあまり使い道がありません。 アナログ運転では本務機と補機が同時に動いてしまうからです。
もちろんDCCを利用すれば両機を別々にコントロールできるので、重連の自動連結も自動解放も可能になります。アナログ運転でもセクションを分けて、ギャップをまたぐようにアンカプラーのマグネットを設置すれば、できることはできます。
買って1週間目にしてようやく重連させました。
R249も走行できることを目標に調整しました。たまに先輪がごくわずかに浮く瞬間もあるようですが、支障はありません。
4%勾配を軽々登っていきます。もっとも単機でも登れるのですが…。
機関車本体の加工をなるべく少なくする方法で、自動解放機能を捨てて連結のみとしました。
相当昔から、よく行なわれている方法です。
カプラーの首振りが少ないので、S字などで支障が出ることがありますが、単純なエンドレスなら一応問題なく走りました。
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私の作例では、重連で単純エンドレスのR249まではOKでした。
色々な線形を試したところ、急カーブ直後の渡り線(Sカーブ)という悪条件では、左右へのズレを吸収できず脱線する場面もありました。もっとカプラーの首振り角度を確保するように加工はできると思いますが、普通は付属の重連用カプラーを使うほうが簡単かと思います。
それぞれの外観です。
オリジナル(ダミーカプラー) |
フル機能版(Zゲージ用#903) |
簡易版(Nゲージ用MT-10) |
使う材料と許される加工の度合い、必要な機能によって方法は様々でしょうから、もっと手軽な方法からもっと高機能な方法まで色々考えられると思います。
結局、自分が何をしたいかですが、こんな加工でもそれを途中で見失ったりするんですよね。
1.基本形 2.KATO 9600 3.リアル・ラインD51 4.KATO EF58他 [5].KATO C62北海道形 6.KATO D51標準形(新) 7.KATO C12