Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>D51・D61
その蒸機に似ているかどうかを半分以上決めてしまう(と私は思っています)、キャブの形状の違いです。
モーター搭載の都合や全体とのバランスの調整のため、色々な形があります。
KATO・旧 標準形 |
KATO・旧 なめくじ |
KATO 標準形 |
KATO 一次形(なめくじ) |
KATO D51 498 |
KATO 北海道形 |
中村精密 スーパーなめくじ |
やえもんデザイン 標準タイプ |
やえもんデザイン D61 |
やえもんデザイン なめくじ標準タイプ |
マイクロエース D51 498 |
マイクロエース D61 3 |
天賞堂 D51 498 |
天賞堂 密閉キャブ北海道タイプ |
リアル・ライン 北海道型 |
リアル・ライン D51 1 |
リアル・ライン D61 |
先発のKATO製品(旧)が発売されたのは1973年のことです。当時としては小型のモーターを開発していましたが、やはりキャブの後ろから多めにはみ出してしまいました。 斜め前方から見るとそれほど目立たないので、すぐ慣れてしまいますが、モーターを引っ込めたり、小型のコアレスモーターなどに交換する工作はかつての定番でした。
メーカーでも気になったと思え、発売当時のカタログの写真では、モーターが外されていました。
※1973年カタログ「NGAUGE SCALE MODEL」(有限会社関水金属)より画像引用
これをイメージしてお店に買いに行くと、目が点になるというものでした。当時は今ほど製品の情報が得られず、先に買った人の評判もなかなか聞くことができなかったのです。
最新のD51では全体が一回り小さくなったにも関わらずモーターが完全に内蔵され、この間の技術の進歩を感じます。
機関車の顔です。D51の顔は標準形となめくじ(半流線形)で大きく2つに分かれます。さらに1,115両のD51の中には煙室扉が大きく見えるもの、小さく見えるものもあり、色々な表情があります。模型も様々です。
KATO・旧 標準形 大柄ですがうまくデザインされています。デフ手すり・開放テコなど細かいディテールは省略されています。ライトもただの筒型でした。 |
KATO・旧 なめくじ 丸みのついた煙室周辺がちゃんと表現されています。ライトも標準形(旧)より改良されています。 |
KATO 標準形 新系列の標準形です。向こう側のステップに給水温め器の配水管らしきモールドがあります。 |
KATO 一次形(東北仕様) デフを薄く見せるための裏側の削ぎ取りがなくなり、全体に薄くなりました。写真は東北仕様のため副灯が高めです。 |
KATO 標準形(長野式集煙装置付) 長野式集煙装置が装着済みです。ばねカバー前面に標識灯が1灯付いています。 |
KATO 北海道形ギースルエジェクター 切詰デフとデッキ上の大型手すりが特徴です。これはギースルエジェクター搭載機なので煙突の形が独特です。 |
KATO・旧 D51 498タイプ 旧系列では珍しい企画品です。デフは久々の点検口がないタイプでライトも形状変更され、下部のステップも追加されています。 |
KATO D51 498 新系列初の製品です。デフ裏の補強表現、ランボードの網目などが追加され、ピストン尻棒もあります。デッキ上のバネ箱を交換して、付属のヘッドマーク2種を付けられます。 |
中村精密 スーパーなめくじ スーパーなめくじですが、煙室扉周辺の丸みは表現されていません。また煙室扉は上部が切り取られた、一部の戦時型のようになっている不思議なデザインです。 |
|
マイクロエース D51 498・動力改良品 マイクロエースの498号機の3代目です。 ライトは改良されていますが、その他の形状は初代と変わりません。煙室扉のフチのほうが高く、扉が小さく引っ込んで見えます。 |
マイクロエース なめくじ 初期の製品です。なめくじなので煙室外周には少し丸みがついています。このライトもD51シリーズ初代のもので、左のD51 498も初代はこれでした。 |
マイクロエース D51 23スーパーナメクジ マイクロエースの初代スーパーなめくじ。 |
マイクロエース D51 23スーパーナメクジ・改良品 なぜか前面外周の丸みがなくなり、標準形と合体したような謎の外観に。 |
マイクロエース 切詰デフ キマロキセットに含まれるもので、北海道末期の切詰デフとなっています。このライトは2代目の首付きタイプです。 |
マイクロエース D51 499変形デフ 後藤式変形デフが付いた独特の外観です。煙室扉は形状が見直されましたが、このシンダー除けは妙に目立つような気がします。 |
マイクロエース D51 473長工デフ 後藤式のあとに発売された長工式デフ機です(集煙装置は他と同じ)。煙室扉はさらに改良され、まだ小さく見えるものの、未変更の498号機に比べれば相当な進歩です。 |
マイクロエース D51 1002戦時型 498動力改良と一緒に発売された製品で、ライトは大きくなり、煙室扉は473号機と同様の改良品です。デフも薄くなっていますが、斜めのカットの形が少し変わりました。 |
マイクロエース D51 706門鉄デフ JNRマーク付きの門鉄デフです。台形のシンダー避けの付いた煙室扉が新製されています。ライトの接着がぐちゃぐちゃな感じですが、個体差かどうか不明です。 |
|
天賞堂 D51 498 余計な飾りがなく、すっきりして見えるフロントです。ナンバーを交換するとずっとよくなりそうです。デフは強度優先なのか簡素な作りです。 |
天賞堂 長野工場集煙装置付 全体のスケールが正しいので、集煙装置を付けても似合います。全体にわたって線材によるディテールが豊富です。 |
天賞堂 全流型 ナンバーはフチの太さも書体も見直され、かなり良くなっています。煙室外周には、もう一歩丸みが欲しかった気がしますが、丸みはついています。 |
天賞堂 半流型 密閉キャブ・北海道タイプ 北海道タイプのため切り詰めデフとなっています。天賞堂の半流・全流では煙室扉が開閉可能です。 |
リアル・ライン D51 710 実物の北海道型の雰囲気はよく出ていると思います。初回シリーズはちょっとデフが曲がっているのが残念です。 |
リアル・ライン D51 711 煙突がギースルエジェクタになっているほかは、710号機と同じです。 |
リアル・ライン D51 1 なめくじタイプで、相変わらず前面のデザインは上手です。デフの傾きなどもすっかり改善されました。 |
|
やえもんデザイン 標準タイプ 煙室扉は開閉可能です。デフ前の手すりもエッチングで大変細く作られています。 |
やえもんデザイン 長工タイプ 長野式集煙装置と変形デフです。デフステーはストレートですが、弓形のパーツも付いているので後方のみ付けてみました。 |
やえもんデザイン 後藤タイプ 有名な変形デフです。これを組み立てたあと、実物のD51 498がこの姿になって驚きました。 |
やえもんデザイン D61 北海道型のD61です。切り詰めデフとデッキ前面の手すりが特徴です。 |
やえもんデザイン なめくじ標準タイプ 煙室枠の丸みがとてもいいです。やや高めの煙突ですが、マイクロエース動力に合わせてうまくバランスがとられています。 |
こうして見るとマイクロエースのクロスヘッドは、下部が内側に傾きがちでちょっと落ち着きません。