Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>D51・D61
旧しなのマイクロ製品を引き継いでいたマイクロエースが、1996年末に自社開発のD51を発表し、Nゲージに本格参入しました。
A9501 D51 498 標準型 1996年 | A9501 D51 498 標準型 1996年 (拡大写真) |
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A9502 D51 750 標準型・ライン入り 1996年 | A9502 D51 750 標準型・ライン入り 1996年 (拡大写真) |
ライフライク社との技術提携で製品化、とされています。
極力1/150に近づけたと表明されましたが、動輪の間隔はKATOの旧D51と同じなので、やはり大きめです。機関部は長さが約1/143、高さは約1/139となっています。テンダーは小さいので段差が大きいです。
すでにKATO製品が十分普及して見慣れていたのと、形がこのとおりなので、まったく受け付けない方もいらっしゃいます。
しかし走りは当時の製品としてはスムーズで、同社製品の中でも良いほうです。扱いが難しくなく、面倒なナンバー取り付けも必要ないので、あまり形にこだわらない人には受けるかもしれません。
動輪はなぜか実物とは逆の左先行で(9600と同じ)、リターンクランクの角度も逆でした。
A9503 D51 78 ナメクジ 1997年 | A9503 D51 78 ナメクジ 1997年 (拡大写真) |
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A9504 D51 51 ナメクジ 1997年 | A9504 D51 51 ナメクジ 1997年 (拡大写真) |
なめくじは、初回の標準型に少し遅れて1997年に発売されました。この商品から、重連用カプラーが付属するようになりました。
特に形が変だった煙突やドームが隠されるため、先に発売された標準型より好印象かと思います。前面の周囲にも少し丸みが付けられていますが、煙室扉のフチやキャブなどは標準型と同じ表現です。
リターンクランクの角度が修正されました。
なめくじは、初期出荷から比較的近いうちに1度単純再生産があったように思いますが、記憶があいまいです。その後改良品として再度登場します。
A9505 D61 1 1997年 | A9505 D61 1 1997年 (拡大写真) |
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A9506 D61 3 1997年 | A9506 D61 3 1997年 (拡大写真) |
D61 1のケース裏のイラストは密閉キャブになっていますが、中身の模型は開放キャブです。中古品などでこの不一致に悩んだ方、ご心配はいりません。
D61 3はイラストも中身も密閉キャブになっています。
実物どおり前方が少し下がった2軸従台車が取り付けられています。実物では第4動輪と従台車がぶつかるのを避けるため、このような形になっているそうです。しかし、ここで作られた特殊な従台車が、その後登場するC62(従台車はこれと違う形)にずっと流用されてしまいます。
約1年ちょっとで、最初に予告された上記6製品がすべて市場投入されました。
当時これらの製品はかなり出回っており、店頭ではワゴンセールで低価格で売られたりもしていました。私も何両かは新品を¥3,000ほどで入手しましたので、思ったほど売れなかったのかなと思っていました。
ところが、これで終わりではありませんでした。