タケノコが3本生えてます(爆)
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ところで、乗船待ちの時間に、他の車を眺めていたんですが、夏タイヤとスタッドレスタイヤの割合が半々くらいですね。意外とスタッドレスタイヤが多いのにはびっくり・・・。
さて、客室内に入り、案内所で乗船券を提示して、寝台の指定を受けます。これが2等の場合はそのまま客室へ向かうんですけどね。
この車載デッキからの階段から客室内に入ってすぐにお出迎えしてくれるのが、吹き抜けエントランスに生えている「たけのこのオブジェ」(笑)。実際には「ゆうかりの木」をデザインしたオブジェらしいんですけどね・・・。
新潟港を出港。小樽を目指します
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今日の部屋は2等B寝台です。2段式の下段の方。広さは太平洋フェリーの「きそ」と変わりないですね〜。このB寝台区画の前にS寝台区画があるんですけれど、こちらは広々として良いかも。こっちは「きそ」のA寝台より移住性は良さそうです。
ところで、今日の小樽行きの船「ゆうかり」は、今年就航したばかりの新造船です。とにかく、綺麗ですね〜。新しいんだから当然かもしれないけれど・・・。
綺麗な禁煙展望ラウンジ
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出航前に少し船内を見て回りましたが、なかなかに豪華です。新日本海フェリーは初めて利用するんですけれど、、設備は周りから聞いていた以上かもしれません。
「きそ」に比べると、全体的にコンパクトな印象は受けますけれどね。
ブリッジの下にある展望ラウンジでリアルタイムの更新を済ませた後、10時30分定刻に、フェリー「ゆうかり」は新潟港から出航したのです。その様子を展望デッキから眺めていると、何とも言えない旅立ちの高揚感に包まれます。良いですね〜、この感じ♪
左は軽食喫茶です。レストランは
この通路の奥にあります
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昼食は「カレー」にしました。
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こういう、昼間に出航する船もまた良いものですね〜。景色も良いですし。
出航してしばらくはデッキで海を眺め、その後は展望ラウンジで、雑誌を読みながら「ぼ〜っ」と過ごします。こういう時間、船の旅は良いですね♪
お昼ご飯はレストランで食べる事に。ここのレストランはカフェテリア形式になっています。バイキング形式の「きそ」とは違いますね。個人的にはこのカフェテリア形式の方が利用しやすいかな・・・と思いました。
まぁ、これが夕食タイムになるとまた違ってくるんでしょうけど。料金もそんなに高くないですし、美味しかったですからね。
食後は、再び船内を見て回ります。なんとなく、閑散とした感じを受けますね・・・。まだ昼間だというのに、寝に入っている人たちの多い事・・・・。まぁこれは「きそ」にも共通しているんですけどね。。。
デッキに出て海風を浴びます♪
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でも船内はホント綺麗です。展望ラウンジが2F喫煙と3F禁煙で分かれているのも良いです。ビジネスコーナーと言うコンセントを設置したテーブルがあったのには驚きましたけど・・・(^_^;。ビデオシアターもかなり広いですし、売店コーナーも充実しています。
ところで、出航してから3時間くらい経った洋上でも、携帯が通じるのには驚きました・・。5時間経った今では完全に圏外ですけど、出航してすぐに圏外になった太平洋側よりも、日本海側の方が携帯の電波状態は良いのかな〜・・・・。
寝台に戻って少しボ〜ッとしていたら、いつの間にか爆睡タイムになっていました・・(^_^;
海が静かな事もあり、眠気を誘う揺れ具合なんですよね〜・・・・。。。。
15時45分作成 |