[2003旅日記表紙へ戻る]                 [ホームへ戻る]

ほくとの一人旅・3周年記念
37回目・2003 GW春の北海道旅行旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 [4月27日 出発〜新日本海フェリー] [4月28日 積丹半島〜富良野]
 (4月29日 富良野〜網走) [4月30日 網走〜納沙布岬] [5月1日 納沙布岬〜摩周] 
 [5月2日 摩周・阿寒エリア] [5月3日 オンネトー〜帯広] [5月4〜5日 帯広〜帰路]

4月29日

 

朝の景色・・・・。
朝の風景・・・。

 昨夜は熟睡しました。寝袋・・・・日干ししておけば良かったかな〜・・・なんて追いましたけど。(しわしわだったもので・・・・(^_^;)
さて、今朝は7時に起床しました。
 顔を洗ってコンタクト付けて・・・・・。天気は良いですね〜。晴れています。ただ、今日の午後から天気は悪くなるようです・・・・。ただ、1日の天気が良くなったのと、30日も回復が早いようなので、良かったかな・・・。
八幡丘展望台からの景色は、なかなかキレイです♪さてこれから白金温泉に立ち寄り、美瑛を通って網走に向かいます。
                     7時45分作成

 8時少し前に展望台を出発します。とりあえずの向かい先は白金温泉。
道道を走りついで上富良野を通過し、美瑛町に入ります。裏道のような道なので、他の車を見る事はありません・・・。

望岳台・・・荒涼とした風景
望岳台の風景です。

 30分くらいで、白金インフォメーションセンター前に着きます。ここ白金では訪れたい場所があります。「気ままにドライブHOKKAIDO」で以前話題になっていた「青い池」に行きたい・・・。とりあえず2万5千分の1地形図である程度の目星は付けてあります。そこへ向けて走り出します。林道を走りますが、何か変・・・。途中で林道は工事現場で行き止まり・・。違うみたいです・・・。
 来た道を引き返し、インフォメーションセンターの観光案内所で聞くしかないと・・・。しかし案内所は10時から・・・・。ここは諦めて一路車中泊ポイントであった望岳台に向かいます。温泉街から先に行くと、さすがに雪深くなります。

まだまだ雪景色が残ってます
まだ雪景色が残っています。

 しばらく走って、望岳台レストハウスに到着します。雪をかぶった十勝岳の美しいこと・・・。そして荒涼とした望岳台の景色が不思議な感じがします・・・。どこか荒々しい風景ですね。
 ところで駐車場にとある一団がいました。スノーシューとスキー板&ボードを用意し靴はスキーブーツ・・・。そう、山岳スキーの一行です。大学生かな・・・。これから登山を開始してスキーで滑り降りてくるんでしょう・・。僕が帰る直前に、彼らは板などを背中に背負い出発していきました・・。

キタキツネ。餌付けされちゃってます。。。。
キタキツネ。人慣れしてしまってます。

 望岳台を出発したあとは、吹上温泉まで走ってみます。「吹上露天の湯」に入ろうかと思いましたが、時間的にきつくなりそうなので引き返す事に・・・。
途中、車が止まっているのでよく見ると、キタキツネが一匹います。車を降りてある程度近づいてみますが、逃げません。餌をねだるような仕草まで・・・。可哀想に人慣れしてしまったのでしょう。餌付けまでされているようで。。。。

白金不動の滝
白金不動の滝です。

 白金温泉を過ぎて少ししたところに「白金不動の滝」があるので行ってみます。ただし雪で覆われているので、「かんじき」を履いて行く事にします。こういうときに「かんじき」は便利です♪
 不動の滝の写真を撮ってすぐ出発します。
 先の観光案内所で「青い池」の位置を聞きますが、今日は近くで射撃練習が行われるそうなので・・・・・。とはいえこのまま帰れないので、以前の情報を元にここかな・・・と言うところで林道に入ってみます。少し走って・・・・ありました。
 たしかに青い・・・・。不思議な青さですね。。青森・十二湖の「青池」とは違う、青さ・・・。どちらかというと、オンネトーの青さに近いような・・・。なんか不思議な感じがしました。。。

沼とも違う、たしかに「池」と言うか「水たまり」なんですよね〜。
池と言うよりは巨大な「水たまり」みたい。。

デジカメ画像だと池の「青さ」が出ないのです・・・・(T^T)
なんとなく裏磐梯・五色沼を思い出させます。

いつもは池袋店で食べているメニューを、ご当地で食べるとは。。。
「トロ肉ラーメン・塩」です♪

 白金を後にして、とりあえず美馬牛の方に向かいますが、ついにポツポツと雨が・・・。
美馬牛から美瑛駅に着いた頃には本降りになっていました・・・。
 とりあえず新栄の丘展望台に向かいますが雨と強風でとても・・・。でも「ケンメリの木」だけは見たいので、そこへ行く事にします。
 国道に出たところで、朝ご飯食べてない事に気付き・・・、ふと目にしたお店に入りました。そのお店は、「山頭火」美瑛店です・・・。

雨でくすんでいます。。
春先の「ケンメリの木」です。

 「トロ肉ラーメン・塩」で遅めの朝食兼早めの昼食を・・・。まさかこんなところで「山頭火」のラーメンを食する事になろうとは・・・。さすがに美味しかったですね♪
 食後は「ケンメリの木」へ向かいます。雨が降っているので写真だけ撮って撤収・・・。
そして北西の丘展望台も寄ってみますが、そのまま通り過ぎただけ・・・。
 そんなこんなで美瑛を後にして、一路網走に向かいます。

旧天幕駅の跡地。ホーム等はすでに撤去されて。。。
旧天幕駅に立っていた記念碑

 R237から東神楽で道道に入り、旭川空港の前を通って、ひたすら走り続けR39に合流。雨は相変わらず降っています・・。この後は行ってみたいところがあるのでR273に入るんですけれど、R39・273重複区間の文字に惑わされて曲がるところを行き過ぎてしまいました。また間違えた・・・・・・(T-T)
 引き返してR273に入ります。しばらく走ったところで、到着したのが廃止された旧天幕駅。すでにホームは撤去されており、小さな、でも立派な記念碑が建っていました。
 天幕駅を見た後は、次の目的地へ・・・。
 R333ではなく、273をそのまま進み、浮島トンネルを出たところが目的地。

林道は完全に雪の中・・・・。
雪に行く手を阻まれました。。

 しかし、浮島湿原に続く林道は、予想通り雪の中に埋もれていました・・・。
浮島湿原、今度来るときは夏に・・・。

 来た道を引き返し、最近開通した旭川紋別道を走ります。一区間だけの開通なので、通行料はタダです♪。この高速道の利用価値は「東大雪トンネル」でしょうね。JR石北本線の石北トンネルのようなもので、北見峠をトンネルで貫くのです。これは便利です。
白滝でR333に合流したあとはひたすら走り続け、15時半頃、遠軽駅に着いたのです。
                   19時45分作成

キレイな雲海です〜・・・・・(ToT)
綺麗な雲海です。。。。(ToT)

まるで「霧のサロマ湖」。本家・摩周湖でもこんな雲海は見た事無いのに(笑)
サロマ湖は雲海の下にあるはず(笑)

 遠軽駅で今夜の宿を決めて出発します。
駅前に延びる道道をひた走ります。車はほとんどいませんね・・・。
ひたすら走った後にR238号に合流します。サロマ湖です。
 さて時刻はまだ16時過ぎです。このままサロマ湖展望台に行くかどうか・・・。
しばらく走ると幌岩山が見えてきますが、山頂付近が雲に隠れています。迷いましたが、結局展望台への林道を走っていました。ダメ元で・・・。
 林道を走り続け、展望台駐車場に到着。誰もいないだろう・・・の予想に反して、3台の車が止まっていました。
 さてそのサロマ湖展望台に登ってみての見晴らしは・・・、「うーん、雲海がキレイ・・・」。
どうも雲の上に出たようで、何も見えません。サロマ湖のさの時も見えない・・・。でも雲海はキレイで、これはこれで良いかな・・・と(笑)。

「焼きホタテ」〜♪
サロマ湖と言えばホタテ♪

 帰りも対向車とすれ違う事のないまま、林道を抜けて国道をひた走ります。
途中、道の駅「さろま湖」で「焼きホタテ」を食します。サロマ湖と言えばホタテですからね〜。さすがに本場、美味しかったです♪
 その後はサロマ湖湖畔に沿って走り続けます。途中、駐車エリアでサロマ湖を眺めますが、そこの温度計は気温4度を表示しています。寒いはずです・・。
そしてかつての「トレイン喫茶ゆうもうせん」の客車にたどり着きます。

寒々とした風景です。
サロマ湖・・・。寒々としてます。

「とれいん喫茶・ゆうもうせん」一度利用してみたかったな〜・・・・・(/uu;)
「トレイン喫茶ゆうもうせん」の廃墟・・

 ここはもう5年前になるのか・・・、初めてサロマ湖を訪れたとき、利用してみようと楽しみにしていたのにすでに廃業していたところ・・・。
 客車内部は、営業していた頃のまま時間が止まったかのよう・・・。5年前と変わりないですね。テーブルにある「旅ノート」は「昭和63年・・・・」とありますから、その後に廃業したのでしょう・・。
 サロマ湖を訪れるときに、必ず様子を見ていますが、今でも営業していればな〜・・・・って思います。

 その後はただひたすら網走市内に向けて走り続けます。
網走駅前に着いたのが18時頃。今日は火曜日なので休みかな・・・と思っていた「麗門亭」も営業しているようです。
 スタンドで給油したのち、今夜の宿「北海ホテル」にチェックインします。夕食はパスして朝食のみにします。
部屋で一息ついた後、リアルタイムを書いて過ごし、その後は大浴場でお風呂タイム。その後は夕食タイムにします。当初は「るるぶ」に載っていた海鮮焼きのお店に入りたかったんですけれど、所詮一人では入りにくくて・・・・(^_^;
 で、結局、麗門亭に入りました。
店内に入って・・・・・・変わりましたね〜。いつもの指定席が無くなっています。。。
 とりあえず、指定席近くの席に座ります。
 6台目マスター夫婦はトムさんと同じくらい・・・。接客の女性は・・・バイトなのかな〜。。
メニューを見ると、なんと「カレーライスグラタン」が「カレードリア」に名を変えて、GW期間も販売しています。

かつての「カレーライスグラタン」は「カレードリア」に。味は変わらず♪
カレードリア」美味しかったです♪

 もちろん、「カレードリア」と生ビールを♪。ビールで一人乾杯♪
 「落書き帳」では、ネッ友のHさこさんと、Nやしきさんの書き込みを発見♪。僕自身「No-2」のノートに書き込みしてきました^^。
 で、お目当ての「カレードリア」。まさしく「カレーライスグラタン」そのものです♪味も変わらず、めっちゃ美味しかったです〜♪満足してお店を出ました。

 さて明日は、天気がどうも・・・。雨は良いんだけど、雪マークが・・・・(T-T)
この分だと、知床横断道路は通行止めの可能性がありますね・・。知床晴れ男の神通力も、今回は通じないかな・・・。
 23時現在、網走市内は曇りで、雨降っていません。どうなるかな。。。

あ、地震だ・・・・・・。
                       23時作成

            メーター  73,771km   走行距離 399km

 

 ↑一番上へ

[2003旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ戻る]