[2003旅日記表紙へ戻る]                 [ホームへ戻る]

ほくとの一人旅・3周年記念
37回目・2003 GW春の北海道旅行旅日記−6

[4月27日 出発〜新日本海フェリー] [4月28日 積丹半島〜富良野]
 [4月29日 富良野〜網走] [4月30日 網走〜納沙布岬] [5月1日 納沙布岬〜摩周]
 (5月2日 摩周・阿寒エリア) [5月3日 オンネトー〜帯広] [5月4〜5日 帯広〜帰路]

川北温泉は雪で閉ざされてました。。。
やはり川北温泉はダメでした(T^T)

早いもので、今回の旅も後半になってしまいました。。。
 朝起きて、外を見てみると曇り空・・・、でも日が射し始めています。予報では快晴とのことですからね〜。車の外に出てみるとなんとなく暖かい気が・・・。
コンタクトを装着して、7時半過ぎに道の駅を出発。いつものコースを養老牛に向けて走り始めます。とはいえ目的地は養老牛ではなく、川北温泉。ひょっとしたら雪で行けないかもしれないけれど、ダメもとで行く事にします。
道道150から775・975と走り続け国道に合流。そこから根北峠に向けて少し走ると、川北温泉林道入り口に到着します。

「からまつの湯」で朝風呂です(^^)♪
朝風呂は「からまつの湯」で♪

やはり、林道は雪の中に埋もれていました・・・。
仕方ないので、来た道を引き返し、途中開陽郵便局に立ち寄った後、養老牛温泉を通過して林道に入り走り続けて、「からまつの湯」に到着しました。
 おじさんが一人入っているだけで、予想外に空いていますね〜。
早速、服を脱いで温泉に浸かります。
ここの温泉は何度来ても良いですね〜。目線の高さに川が流れているのも最高です♪
 しばらく浸かった後、「からまつの湯」を後にします。

林道を走って、道道150号に出て、裏摩周を目指します。
 途中、道ばたにキタキツネを見つけました。車を止めてみると近寄ってきます。餌付けされてしまったキツネのようです。可哀想に・・・。結局、写真も撮ることなくすぐに車を走らせましたが、ミラーで見てみるとしばらく走って付いてこようとしています。何か、考えさせられる姿でしたね。。。

裏摩周・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルーの湖面がキレイです〜。
裏摩周・・・良い天気です・・・(^_^;

さて、しばらく走り続けると、裏摩周入り口から展望台へ向かいます。
天気は良いので、期待・・・と言っていいのか・・・(^_^;
 展望台駐車場には観光バスが一台・・・。「早春の知床・阿寒周遊の旅3日間」と言うツアーのようです。。
 ただ、そのツアー団体がいなくなれば、静かな裏摩周です。
 で、本日の裏摩周展望台、快晴・摩周湖日和です。。。キレイ・・・ですね〜。ずっと眺めていたいくらい・・です。しばらく、まったり・・・として過ごしました。。

いつまでもまったり・・・している訳にもいかないので、裏摩周展望台を後にします。
裏摩周の次は、当然のお気に入りの場所に向かいます。
 裏摩周から走る事10分くらいで、神の子池林道に付きますが、入り口にパイロンが置いてある。見張りをしているおじさんによると、「神の子池林道は、道路陥没の為通行できません」とのこと・・・。復旧はお昼過ぎくらいになるそうで、ここは泣く泣く諦める事にします。。。

摩周湖に呪われた男は、今日も完全勝利でした・・・・(T^T)
今日も摩周湖完全勝利です(T^T)

緑地区を経由して、R391に合流。野上峠を越えて川湯に戻ってきます。
で、そのまま摩周湖横断道路に入って、摩周湖へ向かう事にします。相変わらず天気は良いですね〜。
 第3展望台を通過して、最初に第一展望台へ到着します。
展望台にあがり、通算何度目になるのか・・・、摩周湖完全勝利をおさめます(T^T)。摩周湖の呪いはかくも強烈なのか・・・・。
風は強いけれど、気温が高いので比較的過ごしやすいです。それにしても、摩周湖・・・・、何度訪れても、景色に吸い込まれそうになります。。。キレイ・・・。

「摩周ブルーソフトクリーム」です。ミント味で美味しかったです♪
摩周ブルーソフト

写真を撮ったあと、しばらく湖を眺めながらぼ〜っとしています。そのままいたら、日が暮れるまで眺めていそうなので、新しくなったレストハウスでお土産を購入して、「摩周ブルーソフトクリーム」を摩周湖を眺めながら食し、第一展望台を後にして、第3展望台の方へ移動します。

摩周第3展望台からの景色。ここからの景色が一番好きですね。
摩周第3展望台からの景色♪

個人的には、中之島が真ん中にくる第3展望台のほうが、景色的に好きですね〜。
それにしても、青々とした摩周湖の湖面・・・・美しいです。。。ずっと眺めていたいけれど、そういうわけにもいかないので、摩周第3展望台を後にして、川湯温泉駅に向かいます。
 駅の中にあるオーチャードグラスで昼食タイムにします。店内は意外と空いています。満席かな・・・と想像していたんですけどね・・・。

オーチャードグラスの「ビーフシチュー」でお昼ご飯です^^。
昼食は「ビーフシチュー」で。

で、注文したのが「ビーフシチュー」です。出来上がるまでの間、リアルタイムを書いて過ごします。そのうちに川湯温泉止まりの列車が到着。数名のお客さんが入ってきます。
しばらくして、ビーフシチューが運ばれてきます。いつも変わらぬ美味しさですね♪
 昼食タイムの後は、せっかく駐車券もあることですし、硫黄山に寄ってみます。

硫黄山。もう何度も来ていますけど、毎回訪れちゃいますね。目的は「温泉たまご」だったり・・・・(^_^;
何度も来ている硫黄山です。

もう何度も訪れている所ですけれど、毎回のように噴気口まで歩いてしまいます。そして、毎回同じように、「硫黄山温泉たまご」を購入して戻ってくるのです・・・(笑)
 温泉たまごは、後で食するとして(熱いから・・・(^_^;)硫黄山を後にします。

道道52号を川湯方面に向けて走ります。川湯温泉を通過し、砂湯も特に何もないので通過・・・。屈斜路湖を眺めながらドライブを楽しみ、コタン温泉に到着します。

和琴温泉露天風呂・・・良い湯・・・つうか、熱かったです・・・(x_x)
和琴温泉露天風呂♪

屈斜路湖です。湖の透明度はかなり高い感じ。。
屈斜路湖の湖面は綺麗です♪

入ろう・・・と思ったものの、水面に浮かぶ無数の虫の死骸・・・。ちょっと入るのをためらうほど・・なので、今回はパスします。

その代わり、和琴半島へ移動します。
和琴温泉露天風呂、付いたときに同い年くらいの女性が出てきたのには、びっくりしましたけど(男女4人組)、その4名が帰ったところで、温泉に浸かります。・・・・が、めっちゃ熱い・・・・。少し薄めて・・・・・でも熱いけど、景色は良いですね〜。
 熱いので、入ったり浸かったりを繰り返して、あがりました。足がひりひりしてきたり・・・(^_^;
 和琴を出る前に屈斜路湖を眺めますけれど、風が強いせいか、かなり波だっていますね。それと水位も高い気がします・・・。でも、良い景色。
 そんな和琴半島を後にします・・。

美幌峠レストハウスも新しくなりました。久しぶりにみる景色です♪
美幌峠から見る屈斜路湖

和琴半島を出発して、今度は美幌峠に向かいます。
上り坂でトラックに引っかかりながらも、パラセーリング舞う美幌峠レストハウス・・・もとい、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着します。
 かつての。レストハウスは道の駅に変わっていました。
ちなみに美幌峠では、今日の最高気温27度を記録しています。。。暑いですけれど、風が強いので気持ちいいです♪まるで、夏の陽気ですね〜。
 駐車場には川湯温泉行きの「阿寒パノラマコース」の阿寒バスが止まっていますが、お客さんいるのかな〜・・と心配したり。

双湖台。手前のペンケトーは氷結して真っ白です。
ペンケトーはまだ氷結しています。

美幌峠を出発したら、後はオンネトー目指して走り続けるだけです。
R243をR33 GT-Rの後ろについて走りますが、札友内あたりで対向車がしきりにパッシングしてきます。「もしや・・・・」と思いましたが、その通り。道端の陰に隠れて「ネズミ捕り」をやっていました。道内で車乗るようになってずいぶん経ちますが、実際ネズミ捕りの現場に遭遇するのは初めてだったり・・・。見る側だったらよくあるんですけどね。

ビオラスキー場の前を通って、R241阿寒横断道路をひた走ります。双岳台の手前までは順調でしたが、ついに大型観光バスにつかまりました・・・・・。
 とりあえず双湖台駐車場にはいりますが、ペンケトーが氷結していて予想外に良い景色を見る事が出来ました♪

オンネトー線から見る雌阿寒岳。お気に入りポイントの一つです♪
目の前に雌阿寒岳。
好きなポイントです♪

双湖台を出てひたすら走り、途中、阿寒温泉街のアイヌコタンでお土産を物色して、足寄国道からオンネトー線に入ります。
きょうはあいにく雲が掛かっているので、夕日を浴びて・・・と言う姿では無いですけれど、雌阿寒岳が出迎えてくれました。

雌阿寒岳温泉を通過して、先にオンネトーの方へ・・・。
オンネトーは予想通りまで氷結していました。所々に湖面が姿を見せる程度ですが、湖面のブルー、その美しい事・・・。オンネトーブルー・・・みたいな感じですね。
 そのうち僅かですが、夕日が射して雌阿寒岳が良い感じに染まったり・・・。場所を変えながら写真を撮り続けたあと、今日の宿泊地、雌阿寒岳温泉、野中温泉・別館に到着したのです。

オンネトーも氷結していました。後ろに控える雌阿寒岳もまだ雪化粧。。
オンネトーもまだ氷結しています。

端の一部は氷が溶けて、オンネトーブルーの湖面が顔を覗かせてました。
端の一部は溶けて、オンネトーブルーが♪

野中温泉・別館での夕食。部屋食になります。
今夜の夕食です♪

宿にチェックインして、部屋で一休みします。
久しぶりの畳の感触・・・・(笑)。リアルタイムを書いているときに、夕食が運ばれてきます。この宿は夕食のみ部屋食なのです。なかなか美味しいです♪
 食後はしばらくのんびりと過ごし、20時半過ぎに阿寒温泉街のコンビニへ買い物に出かけます。
 おそらく、この旅で最後になるであろう夜間走行。とにかく街灯すら無い所ですからね〜。ライトを消すと真っ暗・・・。そしたて走行中は、路肩に光る無数の点・・・。つまり、エゾシカの目です。。。路肩にたくさんいます。。。
 ただ足寄国道の方は、時折対向車とすれ違いますから、交通量はある方なんですね〜。
 阿寒温泉街のコンビニで買い物を済ませ、近くのグレ電でリアルタイムのアップを行い、宿に戻ります。帰りはオンネトー線入り口まで先行車がいたので楽でした。こういう夜道で一台・・もしくは先頭に立ちたくないですからね〜。いつエゾシカが飛び出してくるか分からないし・・・。

野中温泉別館の露天風呂。星見露天風呂です。最高〜♪♪
星を見ながらの露天風呂♪

オンネトー線に入って少しした所で車を止め、夜空を見上げます。じんましんの様な、満天の星空。降り注いできそう・・・。これを見るのが楽しみで買い物に出かけたようなもの。昨夜の摩周湖での星空にしても、関東じゃ見る事が出来ないですからね〜。このような満天の星空は・・・。
 星空を満喫したあとは、お風呂タイムです。
ここ雌阿寒岳温泉は、道内の温泉では個人的に一番好きな温泉です。硫黄臭の強い石膏硫化水素泉。しかも源泉垂れ流し・・・。雌阿寒岳麓のこぢんまりとした温泉宿・雰囲気も良いですからね〜。
 さて、今夜は久しぶりに「ふとん」で寝られます♪

メーター    km   走行距離   km

[2003旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ戻る]