[2003旅日記表紙へ]           [ホームへ戻る]

39回目・2003 夏の北海道旅行 II 旅日記−5

[8月10〜11日 出発〜奥尻島] [8月12日 奥尻島〜函館] [8月13日 ニセコ]
[8月14日 利尻島]
 (8月15日 旭川〜上川) [8月16日 摩周〜羅臼]
[8月17日 知床半島]
 [8月18〜19日 糠平〜北斗星82号]

札幌から「スーパーホワイトアロー」で旭川へ。
「スーパーホワイトアロー」で旭川へ

早いもので、今回の旅行も折り返し点を通過してしまい、後半になってしまいました。。。
 昨夜は抜海通過後、リアルタイムを書き始めましたが、睡魔に負けてしまい気が付いたら豊富駅に・・・・(^_^;
なので、そのまま寝てしまいました。。。
ホント、熟睡しましたね〜。ニセコでの疲れも残っていたのかもしれません。。
 朝は札幌駅到着15分前な起き出しました。天気は良いようです♪
コンタクトを装着し、定刻に札幌駅に到着。時間があるので昨夜書けなかったリアルタイムを書きながら過ごしていると、いつのまにか「スーパーホワイトアロー1号」の入線時間になったので、8番ホームに登ったと同時に列車が入ってきました。
 自由席を確保して、相変わらずの駅弁「夏のお祭り弁当」を購入して、札幌を出発します。
 車内ではリアルタイムを書いて過ごし、一段落した所で車窓を眺めながら朝食タイムにします。天気は曇りですが日も射しているので大丈夫でしょう。
 まもなく、旭川に到着します。これからはレンタカーで移動します♪

今日の相棒は、マツダの「アテンザ」君です。
相棒の「アテンザ」君です。

旭川到着後、リアルタイムの更新を済ませてレンタカーの手続きに向かいます。
少し待って手続きを済ませ今日の相棒である、マツダ「アテンザ」に乗り込みます。予約していないのにHDDナビまでついてます♪
 ナビは便利なんですけど、やっぱり地図は欠かせません。コピーして持ってきた地図もしっかり出して、旭川駅を出発します。

とりあえず、国道39号にいったん出た後、まずは郵便局に立ち寄り、その後R39から道道140号に入ってひた走ります。ナビには郵便局マークが出るので便利ですね〜♪

当麻ダムに立ち寄ってみました。水位がちと低いですね。
当麻ダムです。

でも、郵便局巡りをしているわけでも無いので、泣く泣く諦める郵便局もちらほらあったりして・・・(笑)
 旭川郊外に出ると、しばらく石北本線と併走したりしながら、走り続けます。
当麻町に入ってしばらく走って、「当麻ダム」に立ち寄ってみます。
う〜ん、眺めはいまいちですね〜。貯水量が少ないのか地肌も見えたりしています。。

愛別町に入り愛別郵便局に立ち寄ってから、国道39号に合流します。この道はGWに走っていますから、なんとなく景色が懐かしいです。。。
 でも、さすがにお盆だけあって、交通量は多いですね〜。天気は今のところ良いようです。晴れたり曇ったりと。。。
 旭川から走る事1時間と少しで上川町に入りました。とりあえず上川駅に立ち寄って、郵便局とコンビニに立ち寄ってから、R39に出て、R273に入ります。
 左には石北線が併走していて、天幕や中越の廃駅を通過して走り続け、R333と別れて走りまする浮島トンネルの前で雨がポツポツと。。。。イヤな雰囲気・・・。

浮島林道はダート路です。。でも天気が。。。
浮島林道はダート路。

浮島トンネルを出ると天気は好転しています。トンネルを出てすぐに浮島林道に入って、ダート路を突き進みます。
GWに来たときは、雪に阻まれて入る事すら出来ませんでしたからね〜。林道自体はよく整備されていて、走りやすいです♪
 しばらく走って、ようやく「浮島湿原入り口」の看板を発見します。駐車帯(3台くらい停められる)に車を止め、リュックを背負って出発します。

まさにクマが出てもおかしくない入り口風景。。。ちと怖いです。。
クマが出そうな入り口風景。。

まさに登山道です。。。
獣道の様な登山道。。

入山届けに記入して、獣道のような登山道に足を踏み入れます。
 すぐに獣道は階段になって、はるか上まで続いています。こんなにキツイとは予想しませんでした。。。すでに息が上がってますから。。。。。(^_^;

5分くらい登山したでしょうか。。。急に天候が変わり雨が降り出してきました。カメラを急いでしまい、レインコートの上を着ますが、雨は止む気配を見せないので、急いで車まで戻りました。
 さて・・・どうするかです。。。たぶん通り雨・・・だと思うんですけど、降り方が結構本格的・・・。でも雲の動きを見ると止みそうな。。
で、しばらく待ってみる事にしました。13時までに変化無ければ諦めよう・・・と。
その間車内で、先ほどコンビニで買ったおにぎりで昼食タイム。
 そして、12時45分頃に雨が小雨に変わったので、レインコートを着て出発することにします。出発前に登山用カッパを買って正解でした♪

雨が小降りになって、ようやくやってきました。。
雨も小降りになったので。。。

先ほどの急坂を上りきり、少し平坦な道になります。雨はまた本降りみたくなってきました。。一応防水スプレーは吹き付けてきましたが、靴が染みないか心配です。
 登山を開始して20分くらいでしょうか・・・・。急に視界が開けました。ここが「浮島湿原」です。こんな山奥にかなり広い湿原があるんです。。。
 雲がだいぶ明るくなり、そして雨も何とか止みました。早速デジカメとEOSを取り出しますが、24ミリレンズを持ってくるの・・・忘れました。。

こんな山奥にこのような湿原があるなんて。。。
山奥にこのような湿原が。。

それにしても、これで晴れていれば最高の景色が広がるでしょうね〜。
湿原の中に、ポツポツと点在する大小の沼が、いかにも秘境らしい風景を作り出しています。最高ですね〜。こういう風景。もう、一日中ボ〜ッと眺めていても飽きないかも・・・。
 また、この雨の中、σ(^^;以外に2組と1人の計5人が湿原散策をしていました。この浮島湿原は入り口が2ヶ所あるので、そちらから入ってきた人達でしょう。
 散策路に小さい案内地図があるんですが、結構広範囲に沼が点在しているようです。
出来れば、全部見て回りたいけど、再び天候が悪化してきて、雨が降ってきました。最初は小雨程度だったので気にせず歩いていましたが、そのうちEOSをザックにしまい、そしてデジカメも限界のようなので、後ろ髪を引かれつつ、浮島湿原を後にしました。

この浮島湿原、かなり広いです。。
結構広い湿原です。

でも、晴れていればもっとキレイなんでしょうけどね。。。
晴れていれば最高でしょうね。。

今度来るときは、絶対に晴れているときに来たいです。リベンジするべき場所が出来て、少し嬉しかったりします・・・・(^_^;

山菜より大切なのは貴方の命・・・・・(^_^;

帰りは当然下山ですが、足下がかなり緩くなっているので、慎重に降りてはいましたが、それでも一回転けました・・・・・(^_^ゞ
 なんとか車まで戻り、カッパを脱いでリヤシートで乾燥体制にさせて、車を走り出します。来た道を引き返さずにそのまま進みます。
 結構、ぐるり・・・と回り込むように道は続いています。ナビで見ると道の形がよく分かりますから。
 と、ふとある看板が目について、思わず笑ってしまいました。「山菜より大切なのは貴方の命」・・・・・・・・(^_^;
 おそらくは、熊や遭難に対する注意書きと思いますけど・・・・・ね。

どうやらここが本来の入り口のようです・・・(^_^;
ここがメインの入り口です。。

しばらく走ると、もう一つの浮島湿原入り口にたどり着きます。
ここを見てびっくりしました。駐車場は広いしトイレはあるし、休憩用の小屋(?)もあるし案内地図もあるし、なにより湿原までの遊歩道が整備されています。
 さっきσ(^^;が歩いてきた獣道とは、天と地の差ほど感じます(爆)。
ただし、こちらの道は湿原まで1.6kmあります。σ(^^;が歩いた道は600mですから、ちょうど2倍半の距離がありますね〜。
 秘境の感覚を味わいたいのなら、600m登山コースが良いかも♪

上川からは札幌行き「オホーツク6号」に乗り込みます。
「オホーツク6号」で札幌へ。

さて、浮島湿原林道を出て、R273からR39をひた走り、層雲峡を目指します。お風呂タイムが目当てなんですけど、天気が・・・・・・・・・・。
 層雲峡手前から雨が土砂降りに・・・・・。もの凄い降り方です。。。
 層雲峡温泉街の「黒岳の湯」でお風呂タイムにします。外は雨でも露天風呂は良いですね〜。。。

キレイな光景に思わず。。。
雨上がりのキレイな風景。。

お風呂タイムの後は、一路上川駅を目指します。R39は混んではいますが、渋滞するほどでもなく、約15分くらいで上川市街にはいりました。給油して駅に到着した直後にまたもや土砂降り・・・・。天候が安定しませんね〜。
 レンタカーを返却し、16時32分発の札幌行き「オホーツク6号」に乗り込み、上川を後にします。
 車内でリアルタイムを書きながら過ごしますが、旭川が近づいてくるに従って、空は晴れてきました。。。
 旭川手前で、なかなかキレイな雲が出ていたので、思わず写真に撮ってみたり。。。
 さて、今夜は「さっぽろビール園」で飲み会です♪

今夜はサッポロビール園で飲み会オフです♪
サッポロビール園で飲み会オフ♪

札幌駅到着後、Auroraさんと合流。そして待ち合わせ場所の「みど窓」前でリアルタイムをアップしているときに、一昨日から道内入りしているCさんが愛犬の「おんた」君を連れてやってきました。車で来ているCさんは食後そのまま移動するとの事で、先にビール園の方へ向かう事に。その後しばらくして、明日帰路につく、こでら〜さんと合流して、バスでサッポロビール園に向かいます。
 ビール園でCさんと合流し、4人でジンギスカンを食べながら北海道話で大いに盛り上がったのでした♪
 結局閉店時間まで楽しんで、この後今夜の宿泊ポイントに向かうCさんと別れ、σ(^^;達はタクシーで札幌駅に移動します。
 そして、二人のお見送りをうけながら、今夜の宿である網走行き「オホーツク9号」に乗り込み、札幌を後にしたのです。。。
 Auroraさん、こでら〜さん、Cさん、楽しい時間をありがとうございました〜(^^)。

[2003旅日記表紙へ戻る]      [次のページへ]     [ホームへ戻る]