[2003旅日記表紙へ]           [ホームへ戻る]

39回目・2003 夏の北海道旅行 II 旅日記−8

[8月10〜11日 出発〜奥尻島] [8月12日 奥尻島〜函館] [8月13日 ニセコ]
[8月14日 利尻島]
 [8月15日 旭川〜上川] [8月16日 摩周〜羅臼]
[8月17日 知床半島]
 (8月18〜19日 糠平〜北斗星82号)

8月18〜19日

最後の日は「スーパーおおぞら1号」でスタートします。
札幌から「スーパーおおぞら1号」で。

昨夜は留辺蘂で最後のアップを行った後は、熟睡しました♪
6時過ぎに起床して外を見てみると、曇り空が広がっています。。。
「オホーツク」は定刻に札幌駅に到着しました。ついに、この旅の最終日になってしまいました・・・・早いものです・・・(T-T)
 札幌では釧路行き「スーパーおおぞら1号」の自由席に乗り込みます。今日の1号は7両編成・・・予想以上に短いですね。。。
 駅弁を調達して札幌駅を出発しました。この後は新得駅でレンタカーを借りて糠平へ行く予定なんですが、然別と糠平を結ぶ道道が通行止めらしいので、どうしようか・・・今、少し悩んでいます。。。

今日の相棒、マツダの「ファミリア」君です。
相棒は「ファミリア」君です。

車内では、昨夜Mさんに頂いたホクレンのマップを眺めながら、今日の予定を組み直します。列車はトマムを出発しましたが、天気はどんより・・・と曇っています。この天気を見て、上士幌経由で糠平へ行く事に決めました。
 「スーパーおおぞら1号」を新得駅で下車します。すぐさまレンタカーの手続きに入ります。今日の相棒はマツダの「ファミリア」君です。こちらもナビ付きで得しました。最近の駅レンはどれもナビ付きみたいですね〜。。。
出発前に新得駅の駅員に道路情報を聞きましたが、やはり幌加峠は通行止めとの事でした。。。上士幌経由が決定です。
 新得駅をバックにして記念撮影のあと、出発します。新得駅周辺は小雨まで降ってます。。。天気悪いですね・・。

天気は最高♪まさに夏空〜です^^。
まさに夏空♪良い天気です^^。

新得駅を出て、道道からR274〜R241〜R273と、ナビに従って走り続けます。こういうときはナビがあると便利です♪
 R273に出ると、ほとんど車は走っていませんね。。。天気の方もだいぶ・・と言うか、かなり良くなり青空が広がっています。
 上士幌を過ぎて緑深い車窓の中を走ります。気が付くと左手には旧士幌線の橋梁が・・・あるハズなんですけど、木の中に埋もれていました。。
 新得駅から走る事1時間半ちょっとで、糠平温泉に到着しました。
 鉄道記念館は今日は休館日。建物の後ろ側には「木のレール」が敷かれていました。

糠平温泉を通過し、糠平湖沿いのR273を快適に走ります。でも気を付けないと、曲がるポイントを行き過ぎてしまいます。いつも行き過ぎますから。。(^_^;
 送電線が見え橋を渡り、その先の林道に入ります。小さな看板も出ていましたね。
林道を走る事10分くらい、いよいよアーチ橋入り口に到着しました。
車を止めて歩いてアーチ橋「タウシュベツ川橋梁」に向かいますが、目の前に広がっていた光景に思わず言葉を失います。。。
 「アーチ橋が、す、水没してるぅぅ〜〜〜(T-T)」

タウシュベツ川橋梁、水没していました〜(ToT)
あぁぁぁ、水没しているぅ〜(ToT)

本来は美しい姿を見せてくれているはずなのに、台風の影響で。。。
台風の影響で増水しているようで・・(ToT)

8月のアーチ橋って、湖面上に姿を現しているハズなのに、長雨と台風の影響なのか、一部上部を残して、あとは湖面の中に沈んでいました。。。
 もう、ショックというか、笑うしかありません。。。しばらく眺めていましたが、その間に3組ほどやってきました。訪れる人は多いみたいです。。

糠平湖・・・GWとはまったく別の姿が。。
糠平湖、良い天気ですね〜。

この姿から湖底が姿を現すなんてちょっと・・・
増水の為か湖の色が濁ってます。。

まぁ、水没してしまったのは仕方ないので、また来年にリベンジを期待するしかありません。。。
アーチ橋を出発して糠平温泉に向かいます。途中に散策路のある場所があるので、そこに立ち寄り、糠平湖を撮影します。深緑がキレイですね。。

糠平湖と言えば糠平温泉「みはる」の豚丼♪
糠平と言えば「みはる」の豚丼♪

さて、お昼時という事もあり、糠平で昼食タイムにします。
 糠平と言えば、豚丼の「みはる」です。ここの豚丼は美味しいし、なによりメニュー自体、豚丼しかないのが嬉しいですね♪
 久しぶりに食べる豚丼に満足して、少し時間があるので来た道をただひたすら引き返し、鹿追から然別湖方面に向かって走り続けます。
 時間的には大丈夫みたいです。

ナキウサギが住む駒止湖。森の中にあります。。
森の中に駒止湖。

そして、13時15分に駒止湖駐車場に到着しました。目的はもちろん「ナキウサギ」です。
登山道を歩く事10分くらいで、ナキウサギ生息地にたどり着きます。登山道はここまでで、どうやら駒止湖湖岸まで行く事は出来ないようです。
 ところでナキウサギ生息地ですが、東雲湖の生息地によく似ています。斜面に所々ナキウサギの巣である穴が空いています。

エゾシマリス。可愛いです♪
エゾシマリス

ナキウサギを見る事が出来ました♪
ナキウサギ、分かるかな?

すでに先客の人達が耳を澄ませています。と、その時、σ(^^;の足下にウサギではなく、エゾシマリスが歩いていきました。可愛い〜ですね♪
 で、その直後です。ナキウサギが姿を見せてくれました。かなり先にいますが、茶色い毛並みです。そして「チッチッ・・・」と言う感じで、鳴いています。ナキウサギの声は以前に大雪山ビジターセンターで聞いた事ありますが、まさにその鳴き声です。
 ここに来てまだ5分程度しか立っていないのに、ナキウサギに会えるなんて、すごくラッキーでした^^。
 その後、σ(^^;の足下にもう一匹のナキウサギが現れて、すぐに巣の中に。。。これで満足です。
 ところで、生息地からは駒止湖の全景を見る事は出来ないのです。これはちょっと残念でした。。。

こちらは然別湖です。

その後車に戻り、まだ少し時間があるので、然別湖湖畔温泉まで行って、然別湖の写真だけ撮って引き返しました。。
 道路案内板によると、山田温泉から糠平にかけて道路決壊通行止め・・・と出ていました。。。決壊となると復旧には時間が掛かるかもしれませんね。。
 さて、帰り際に駒止湖を撮りますが、冬場はビューポイントだったところが、夏場は木に邪魔されてあまりよく見えません。。。(T-T)
 で、後はひたすら新得駅を目指して走り続け、15時ちょうどに新得駅に到着。レンタカーを返却して、15時23分発の札幌行き「スーパーおおぞら8号」に乗り込み、新得駅を後にしました。。。
 この列車に乗ってしまうと、今回の旅行、あと残るは強制連行列車だけになってしまいます。。。

いよいよ、最後の列車がやってきました。上野行き「北斗星82号」。
上野行き「北斗星82号」。。

「スーパーおおぞら」の車内では、リアルタイムの更新を済ませた後は、のんびり・・・と、雑誌を読んで過ごしていました。。。列車内でのんびりと過ごせるのは、この旅で何度目か・・・・、かなり久しぶりのような気がします・・・。でも、気持ちはブルーなんですけどね。。最後の列車、その時間が刻一刻と迫っている訳ですから。。。。
南千歳駅で上野行き「カシオペア」とすれ違い、新札幌を出発してすぐ、上野行き「北斗星1号」とすれ違います。そして、札幌駅5番ホームに到着しました。1時間後に旅立つホームです。。。
 札幌駅到着後、リアルタイムをアップします。
そのあと、頼まれているお土産を購入して、ついに5番ホームに立ちます。
苫小牧行き普通列車が出発し、隣の6番に「北斗20号」が入線してまもなく、上野行き寝台特急「北斗星82号」が入線してきました。

車窓にはこの旅何度も見た夕日が・・・キレイです。
車窓の夕日を眺めながら・・

今夜の部屋は、9号車5番個室ソロです。
部屋に荷物を置いて、車号チェックでホームを走り、ビールを買って車内に戻ってすぐ、18時15分定刻に、「北斗星82号」は札幌駅を出発しました。。

車窓には札幌市郊外の風景と、夕空が広がっています。そんな車窓を眺めながら、ビールを開けて最後の晩餐・・・・・・(笑)。
 車掌の検札が来て、個室の鍵を受け取ります。かなり久しぶりに見る、カード式キーです。ここ最近は「1・2号」しか乗ってなかったですからね〜。。。

旅の最後の楽しみは、グランシャリオのディナーで。。。
旅の最後の楽しみです。

18時半を過ぎて、食堂車からディナータイム開始の案内が入ります。
 当然ながら1回目の予約を入れてあるので、食堂車グランシャリオに向かいます。
食事予約券を見せる前に、シャワーの予約を済ませて、席に着きます。
今回の食堂クルーは初めて見る顔です。
本来ならば、この旅2度目となるディナーなんですけど、行きの「夢空間北斗星」が幻と消えましたからね〜。。。
 食堂車の窓からは、キレイな夕暮れ時の雲が見えます。良いですね〜♪
今夜の1回目ディナーは5組7名でした。まあまあ・・・の入りですね。。メニュー自体はまだ変化はありませんけど、北海道帰りの北斗星食堂車、ブルーな気持ちを少しくらいは和らげてくれそうです。。。

パブタイムの食堂車でビールを♪
パブタイムのひととき♪

食後はロビーカーに移動して、のんびり・・・とリアルタイムを書きながら過ごします。
洞爺駅でアップしましたが、洞爺から乗ってくる人、予想外に多かったです。予想外と言えば、八雲駅で乗車を見たなんて何年ぶりだか・・・・・(^_^;
 アップ終了後は、うつろうつろ・・・・と、15分くらいソファーで寝てしまいました・・・(^_^ゞ
 そのあとは、9時半にシャワータイムになります。良いですね〜、列車内でのシャワータイムというのも♪
 自室に戻り、その後。パブタイムの食堂車へ向かいます。
テーブルは半分くらい埋まっているくらいですね〜。いつもの2号なら函館出発後なのですが、今日は久しぶりに函館到着前です。

北海道内最後の停車駅、函館・・・・。
道内最後の駅、函館に停車・・。

サッポロクラシックと「北海の幸サラダ」で、道内最後の晩餐となります。函館の夜景がキレイですね〜。でも、刻一刻とその時は近づいているのです。。。

22時36分、函館駅に到着します。ここで機関車付け替えの為、6分ほど停車します。道内最後の停車駅・・・です。
ホームで北海道の空気を吸い込み、函館駅を出発しました。また今度・・・ですね。。。
 函館を出発すると、あとは青函トンネルに向けてまっしぐら・・・になります。
 車窓の左側には、函館湾と「漁り火」の光が美しいです。。。おもわず、奥尻島の夜を思い起こさせてしまいますね。。。

さて、そろそろ青函トンネル・・・と思わせた矢先です。睡魔も限界に来た所で、木古内駅に臨時停車しました。
 車内放送が入り、「・・・北斗星82号の列車爆破予告の電話が入り、警察がいま調べています・・」との放送が入りました。

木古内駅で臨時停車。爆弾騒ぎです。。。
木古内駅で臨時停車しています・・。

で、しばらくして個室のドアをドンドンと叩いて、木古内警察の警官が車内を確認に回っています。。。いったい、何時だとおもってんだか・・・。車両の外では駅員・警官が車両の下回りを点検しています。しばらくして、我が9号車の1室が反応しないとの事で大騒ぎに・・・。車掌が合い鍵でドアを開けたら、何の事はない、熟睡していたようです。あのドアを叩く音でも起きないとは・・・・・(^_^;
 車両のドアは開いているので、ホームに降りてみますが、警察や駅員が爆発物の捜索に走り回っているのが分かります。。。車内も車外も騒然としています。。。
 それからしばらくて、結局なんの異常も認められないとの事で、木古内駅を45分遅れて、発車しました。。結局異常は認められず、いたずららしいとの事ですが、迷惑千万な話です。
 もうすぐ、青函トンネルに入ります。。。

ついに朝、車窓には見慣れた関東の景色が。。。
朝食は和朝食で。流れる車窓は・・。

昨夜は0時18分頃に知内駅を通過して、道内最後の夜景を瞬間的に楽しんだあと、青函トンネルに入っていきました。
 その後は熟睡し、目が覚めたのは6時半過ぎの「おはよう放送」で、まもなく仙台到着の頃でした。その後すぐに夢の中に入り、起きたのは8時少し前でした。
 列車は結局、1時間遅れで走行しています。コンタクトを装着し、8時過ぎに食堂車へ向かいます。和朝食を注文しますが、この時間で和食が残っているということは、利用者は少ないのかな〜とか思ったり。。。
 食事中に郡山に停車します。時間的には「北斗星4号」のダイヤに近いですね。ちなみに、外は小雨が降っています。天気悪いですね。。。
 本来ならあと20分くらいで大宮なんですけど、今日は宇都宮です。

大宮までロビーカーでくつろぎます。。
ロビーカーで旅の余韻を・・

宇都宮停車中に、リアルタイムの更新を行います。すでに、関東地方にまで戻ってきてしまいました。。。残るはあと1時間半くらい・・・・です。
 最後の時間は、ロビーカーでくつろぎながら過ごしています。定時ならばそろそろ上野到着なんですけど、1時間遅れという事もあり、いつもより長く旅を続けていられるのが幸いかも。。。。
 10時半少し前に、自室に戻ります。
 10時50分、大宮到着。ホームに一歩出てみますが、さほど暑くはありません。。蒸し暑くもない感じです。。。例年なら「もわっ・・」とくるのに。。。

ついに上野駅に到着。夏の帰省が終わってしまいました。。。
上野駅に到着し、
旅が終わってしまいました。

大宮を出発すると、あとはラストスパートです。毎度の事ながら、大宮-上野間は寂しい感覚に襲われますね。下り札幌行きとは大違い・・・と言うか、正反対の感覚です。
 昨日、南千歳駅で「スーパーおおぞら8号」とすれ違った「カシオペア」や「あけぼの」のいる尾久を通過し、田端から京浜東北&山手線と併走。最後の車内放送も終わり、鶯谷駅でいったん信号停止したのち、11時12分、上野駅13番ホームに到着。ホームに出てみると、やはり暑くはありません。ほとんど札幌と変わらない感じもします。
 尾久へ回送される「北斗星82号」を見送ってから、山手線ホームに向かいました。

これで、「39回目・2003 夏の北海道旅行・II」のリアルタイム旅日記を終了します。
 最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ほくと@管理人

[2003旅日記表紙へ戻る]           [ホームへ戻る]