[2006旅日記表紙へ]                 [ホームへ戻る]

68回目・2006 夏の北海道旅行旅日記−5

[8月12日 出発〜新日本海フェリー] [8月13日 小樽〜恵山〜江差]
 [8月14日 江差〜島牧〜比羅夫] [8月15日 ニセコ] (8月16日 積丹〜羽幌)
 [8月17日 羽幌〜雨竜沼] [8月18日 秩父別〜旭岳温泉] [8月19日 旭岳登山〜札幌]
 [8月20〜21日 新日本海フェリー〜]

朝です。
朝。天気は曇っています。。。

昨夜もちゃんと最終列車まで見送りましたが、21時着の長万部行き列車から降りたお客さんが、宿の宿泊者だったのには驚きでした。。。
 夜はうっすらと星空も見る事が出来ました。食後すぐにお風呂タイムにして、あとは旅行記を書きながら過ごしました。22時半前にホームの電気が消えた後は、虫たちとの闘いでしたね。なんとか書き上げて、寝に入りました。

駅長は寝とります(^^;

しっかりと熟睡しましたね。朝は5時50分に通過する回送列車の音で目が覚めました。雨は・・・・降っていません。っていうか、昨日と同じ天気の様な気が・・・・。
 天気予報サイトを見てみますが、留萌の予報は「雨」だけのマーク。アメダスの雨雲レーダーを見ても、雨雲が積丹半島の真ん中と、留萌付近を覆っています。

朝食です。

7時半過ぎに朝食タイム。その間に小樽行き鈍行が停車していきました。
ルートインを除いて、同じ宿に連泊というのも、初めてだったような気もします。微妙にメニューが違っているのが、良いですね。
 予定がかなり大幅に変更になったので、早めの出発となります。食後しばらくして、8時過ぎには、比羅夫駅を出発しました。また、来年泊まりに来る事出来るかな・・・・。

比羅夫を出発して、R5号を走りR276号に出て道道のショートカットコースを走って、R229号に出て、積丹半島周遊コースを走ります。
 途中で何処かに立ち寄るでもなく、ただひたすら神威岬を目指して走り続けます。今日は雨の中のドライブを想定していたのに、なんだか明るい曇り空なのは、なぜ・・・?
 何処にも立ち寄らなかったためか、1時間半程度で神威岬に到着しました。道の駅「オスコイかもえない」は未だに工事基地のままでしたが、再開する日はくるのでしょうか。。。それが心配になります。

神威岬から西海岸の景色
神威岬から西側の景色

神威岬に到着。観光バスはまだいません。ただ、車の数は多いですね。さすがに・・・。
もちろん岬の先端まで往復することにします。
 曇り空で日は射していないのですが、とにかく蒸し暑いです。台風10号がもたらす暖かい空気のせいなのか。。。
 汗だくになりながら、15分くらいで神威岬灯台に到着です。曇り空なので積丹プルーはいまいちですが、積丹の海はキレイですね〜。
 積丹灯台まで往復して、いつもの展望台まで歩いて神威岬の姿を写真に撮って車に戻ります。レストハウスで「サクランボジュース」なるものを見つけたので、試しに飲んでみましたが、ま、マズイ・・・。。飲まなきゃよかった・・・(T-T)

岬先端から神威岩

神威岬全景

神威岬を出発して、しばらく走って到着したのが、「なぎさ」です。積丹のウニ丼と言えば、このお店。嬉しい事に今日は「バフンウニ」があるとの事で、もちろん「バフンウニ丼」を頂きます。
 去年はムラサキウニだったので、積丹のバフンは実に2年ぶりになります。とろけるようなコクのあるウニ・・・・・、美味しいですね〜(^^)♪

積丹と言えば「なぎさ」♪

2年ぶりのバフンウニ(^^)♪
バフンウニ丼です〜♪

ウニ丼に満足して、国道から道道に入って積丹岬駐車場に到着。
見た事無い程駐車場混んでいます・・・。島武意トンネルをくぐって、島武意海岸展望台に。ここも、曇り空のためにいつもり積丹ブルーとは違いますが、いつ来ても良い風景ですね。
 トンネルをくぐって、そのまま積丹岬灯台まで歩きます。かなり急坂を歩きますが、食べた分のカロリーは消費しなくては。。。
 二度汗だくになって、灯台にたどり着きました。蒸し暑い・・・・。
 ここから眺める島武意海岸も久しぶりです。あと数日後には積丹観光船(笑)からこの岬を眺めるようになるんですからね〜。。。

島武意海岸

ちょっと天気が。。。

積丹岬を出発して、あとはただひたすら羽幌を目指して走る事になります。
去年は蘭島を過ぎた辺りで大渋滞に引っかかったのですが、今年はさして渋滞する事もないまま、小樽市内まで走れました。数日前に走った道ですね・・・(^_^;

目の前にどんより雲が。。

ただ、小樽から先のR5号が渋滞しているようなので、去年同様に、小樽から銭函までワープしました。
 銭函からR337からR231日本海オロロンラインに出て、ひたすら走ります。石狩市内を走っていると、前方には雨雲らしき雲が・・・・。やはり天気悪いのか。。。STVを聞いていると、滝川のあたりは雨が降っているそうな。。。

雄冬岬。良い景色ですね。一度夕日を見てみたいです。
雄冬岬は良い景色です(^^)

日本海を眺めながら、快適にオロロンラインを走り続けます。
ただ、天気の方があまりにも悔しくて。。。今朝の予報では、留萌は「雨」だったのに、雨が降った様子すら感じられません。
 去年も立ち寄った、雄冬岬に今年も立ち寄ります。去年より1時間以上到着が早いので、西日も強くなくキレイな深緑の岬を見る事が出来ました。
 それにしても、この天気はいったい何なんでしょう。この辺りは晴れています。天気予報を信じたσ(^^;がバカでした。これなら、雨竜沼に行けたのでは。。。暑寒別付近の雲も薄いですし。ただ、山の向こう側の天気は分からないんですけどね。。。なんか、悔しかった。。。

深川行き留萌線鈍行

増毛駅の前を通過して走り続けて留萌市街に。踏みきりを渡る時に、その踏みきりが鳴ってしまいました。初めての事だったり。。。。
 で、やって来たのは増毛発深川行きのキハ54単行。追い抜きもしなかったし、増毛駅でも気動車見なかったし、いつの間に追いつかれたのか・・・・(^_^;
 留萌から羽幌まではだいたい1時間程度ですね。。。道の駅「おびら番屋」でスタンプを押し、鬼鹿では雨竜沼に行っていれば立ち寄っていたはずの「すみれ」を横目に見て、苫前が近づくと日本海には天売島・焼尻島の姿が・・・・♪

苫前温泉「ふわっと」でお風呂

さて、先にお風呂タイムにする事にします。
 今回は羽幌温泉ではなく、苫前温泉にしました。新しい温泉施設で宿泊施設も備えています。温泉は「強食塩泉」で浴室にはいると、食塩泉独特の匂いに包まれます。源泉100%をうたっていますが、塩素消毒と循環装置を使っているそうな・・・。それでも、これだけの温泉の匂いがするのですから。

温泉で温まったあとは、休憩室にて写真の選別・加工を済ませて、出発します。
 夕日がなかなかキレイなんですね。雲の中に沈む夕日なのですが、雲に邪魔されているとは言え、夕日を見る事が出来るとは思いませんでした。
 写真が撮れる場所まで走って、しばらく夕焼けを眺めていました。天売島と焼尻島の灯台の灯りも見えるのが、とても良いですね♪
 海上には羽幌港に向かうフェリー「おろろん2」の姿も見る事が出来ます。

今日のこの天気で夕日が見られるとは。。。
なんとか夕日を見る事出来ました♪

夕焼けも少しだけだったけどキレイ♪

「吉里吉里」の夕食

夕焼けを眺めた後は、今夜の宿である羽幌のとほ宿「吉里吉里」へ。何度か探しましたが、なんとか見つけ出す事が出来ました。
 着いたのが19時過ぎだったので、すぐに夕食タイムになります。ようやくビールにありつけました。長距離ドライブの後のビールって、美味しいですね〜♪
 夕食も美味しかったのですが、ご飯とみそ汁が出てきませんでした。夕食が他の人より遅いとカットされるのかもしれません。仕方ないので、食後に近くのコンビニまでおにぎりを買いに行くハメに・・・。これなら、夕食無しプランのままで良かったな〜・・・と、後悔したり・・・。
 食後は洗濯をしながら、談話室にて旅行記を書いて過ごしています。明日は天気次第で雨竜沼へ行こうかと思っています。
                   本日の走行距離−359km

[2006旅日記表紙へ]    [次のページへ]      [ホームへ戻る]