[2006旅日記表紙へ]                 [ホームへ戻る]

68回目・2006 夏の北海道旅行旅日記−9

[8月12日 出発〜新日本海フェリー] [8月13日 小樽〜恵山〜江差]
 [8月14日 江差〜島牧〜比羅夫] [8月15日 ニセコ] [8月16日 積丹〜羽幌]
 [8月17日 羽幌〜雨竜沼] [8月18日 秩父別〜旭岳温泉] [8月19日 旭岳登山〜札幌]
 (8月20〜21日 新日本海フェリー〜帰宅)

8月20〜21日

朝食です。。

昨夜は札幌駅から戻ったあと、「極楽湯」でかるく温泉だけの方に浸かり、ホテルの部屋に戻ってビールを寿司を食べていました。
 食べ終わった後、デジカメの画像を眺めているうちに、ウトウトとしてしまい気が付いたら1時半を回っていたので、そのまま寝に入りました。
 起きたのは6時半。しっかりと熟睡しましたね。とりあえず朝の儀式を終えてから、写真の加工だけ済ませておきます。その後は朝食タイム。前泊まった時とレストランが変わっていました。。。

悔しい程良い天気なんだな・・・
札樽道で小樽に向かいます。

食後、加工を済ませた画像だけを先にアップしようとしましたが、どうもPHSの接続状況が良くない。ドコモはPHSから撤退を決めたあと、通信品質が落ちている気がします。やる気無いんでしょうね。。。
 ホテルを8時半に出発します。
 5号線に出たあと、札幌北ICから札樽道に入って、一路小樽を目指します。朝里の料金所を通過したのが、9時2分・・・・(T-T)。あと3分に泣きました・・・・。

「らいらっく」は久しぶり・・・・
帰りは久しぶりの「らいらっく」

相変わらず料金所は混んでいましたが、ETCレーンはがら空きでした。北海道はETCの普及が一番低いのでは・・・と思います。

札樽道を出てしばらく走って、新日本海フェリー小樽港に到着しました。すでに乗用車と一般旅客の乗船は始まっています。
 で、やはり小樽港、車高が低いとの事で乗船は後回しにされました。。 待っている間、ターミナル内のグレ電でさっき遅れなかった画像を着きにアップしておきます。

肛門から「らいらっく」体内へ(^^;

その後しばらくして、乗船の順番が回ってきました。9時50分頃に「らいらっく」の肛門から、体内に吸収されました。 とりあえず展望デッキにて旅行記の仕上げに取りかかります。そうこうしているウチに、10時30分、出航時刻になります。2階デッキでは船員さんのドラの音が響き渡っています。そして、ゆっくりと小樽港を離れていきました。

北海道を離れます。。。(T^T)
小樽港を出港します。。。

いつもなら静かな出航シーンなのですが、今日はなんか礼文島のような見送り部隊が声を上げていて、賑やかな出航シーンとなったのでした。
 出航後はしばらくの間、旅行記を書いていますが、気が付くと船は積丹岬沖合を航行しています。美国の黄金岬に、女郎子岩に積丹岬を見て取れます。新潟行きフェリーは積丹半島周遊船になるんです。。。
 今日はとくに、神威岬の間近を航行していて、すぐ近くを通過した・・・・という思いがあります。

女郎子岩付近

積丹半島連続写真(笑)
積丹岬付近

神威岬付近

昼食は中華丼で

神威岬を通過してから、レストランで昼食タイムにします。
「中華丼」にしますが、驚いたのが「らいらっく」にも、生ビール自動販売機が設置されていた事。GWに乗船した際、アンケートに「らいらっくにも、ゆうかりと同じ生ビール自動販売機が欲しい」と書いて投稿したのですが、まさかその後に設置されるとは思ってませんでした。。。で、運転から解放されたので生ビールもついでに♪

船内テレビでは高校野球決勝戦が

食後、スナックコーナーにあるテレビに人が群がっていました。そうです、高校野球決勝戦「駒大苫小牧vs早稲田実業」の試合が始まったのでした。みんな駒苫を応援しているみたいです。当たり前か・・・・(^_^;
 あと、売店を見てみましたが、「ゆうかり」と品揃えが違います。「ゆうかり」で売っていた「まりもっこり」が売られていません。。。代わりに新潟限定のキティグッズが売られていました。。。
 さて、そろそろ瀬棚の「海ほたる」が見えてくる頃です。駒苫もどうなっているかな。。。

狩場山沖合を航行

旅行記を書き終わったあと、展望サロンにて旅行記をアップしました。ちょうど島牧付近の沖合を航行しているようです。目の前の山は狩場山か・・・。
 さて、旅行記をアップしたあとは、そのままスナックコーナーにて高校野球決勝戦を観戦します。ちょうど8回表で駒苫が1点取ったところから見始めました。
その後、8回裏に早稲田実業が1点取って、その後は両チーム得点無く延長戦に。。。気が付けばテレビの周りにはさらに人が増えて・・・。

高校野球決勝戦。テレビの周りには黒山の人だかりが。。。
高校野球決勝戦観戦で船内は
駒苫応援船に・・・。

みんな、駒大苫小牧を応援しています。攻撃でヒットが出れば拍手、アウトになればため息。守備で守りきれば拍手が沸き起こり、さながら駒苫応援船と化しています。北海道航路の船だから、道内チーム応援するのは当たり前なんですけど、対戦相手は西東京代表だから、新潟行きの船で早稲田を応援する人もいたのでは・・・と思うけど、みんな駒苫を応援していました。
 結局延長15回を終わって引き分け再試合になりましたが、試合が終わった時には拍手が・・・。8回からずっと見入っていましたが、ホント良い試合でしたね。

試合が終わった後は、すぐにお風呂タイムにします。ちようど船は奥尻島沖を航行中で、浴室の窓からは奥尻島の姿を見る事が出来ます。新潟行きの楽しみですね。ただ、太陽は雲の中に。。。
 お風呂から出たあとは、展望サロンが満室なので、σ(^^;のベットで映画「シムソンズ」のメイキングを見ながら、ビールタイムとしていました♪

うっすら夕焼けはキレイでした♪

18時を過ぎて、外のデッキは強風で立ち入り禁止になっているので、後部展望デッキにて夕日を眺める事にします。
 小樽行きでは営業していなかったビアガーデン、今日は営業しています。レストランも大混雑です。

今日は雲が多いので、水平線に沈む夕日は見る事出来ませんでしたが、雲の形が綺麗でそれに映り込む夕焼けが、なかなか綺麗でした。昨日のような焼け方は雲多いので無理でしたが、それでも夕焼けは見る事出来たので、満足でした。
 夕焼け見たあとは、ランドリーが空いたので、洗濯をする事にしました。もう少ししたら夕食にしようと思っています。

「ゆうかり」とすれ違います。。

19時半前に洗濯物を洗濯機から乾燥機に移して、しばらくして案内放送で「姉妹船ゆうかりとすれ違います・・・」と入り、デッキに出ます。いつのまにかデッキの強風出入り禁止は解除されていました。
 デッキに出てみると、ポツンと灯りが真っ暗闇に浮かんできます。「ゆうかり」の灯りです。その灯りの点はだんだんと大きくなってきます。しばらくして、「らいらっく」の船外灯の明るさが増しました。そして、19時45分頃に「ゆうかり」とすれ違います。行きは「ゆうかり」に乗っていて、今は行きにすれ違った「らいらっく」で「ゆうかり」を見送っているんですからね〜。お互い汽笛を鳴らして、すれ違っていきました。「ゆうかり」からもフラッシュの光がたくさん光っていました。

夕食はバイキングです。

「ゆうかり」とのすれ違いが終わると、夕食タイムにします。20時オーダーストップなので、とりあえず食べるだけ料理を取ってきて、生ビールを頂きながら夕食タイムにします。出される料理は、「ゆうかり」とはまったく違うものなんですね。船によって料理を変えているようです。
 食後は乾燥の終わった洗濯物をたたみ、σ(^^;のベットにてのんびり過ごします。明日はついに本州上陸・・・強制送還です。

新潟港到着前に朝日が♪

昨夜は旅行記書き終わったあと、映画を見て過ごし23時過ぎに寝に入りました。しっかりと熟睡出来ましたね。
 目覚ましかけた5時過ぎに起床しました。コンタクト付けて外に出てみると、すでに新潟港に入っています。ちょうど雲の間から朝日を見る事が出来ました。今日も暑くなりそうな・・・。

新潟に到着した「らいらっく」

5時40分頃から車両甲板への移動が開始されました。σ(^^;も50分頃に車両甲板へ移動します。車に乗り込んでしばらく待っていて、6時10分頃にゲートが開いて朝日が船内に入ってきます。大型トラック数台に続いて乗用車の下船が始まり、15分頃に新潟港に上陸しました。
 一度ターミナル駐車場に行き、「らいらっく」の写真を撮ってから、新潟港を出発しました。

下船した車で混雑している道を避けて、いつもの裏道使ってR7号に出てR8号に入り、新潟西ICから北陸道に入ります。新潟西ICの料金所通過の時、ほとんどの車がETCゲートをくぐる辺り北海道とは違いますね。
 帰省ラッシュとはずれているので、帰りの高速は順調そのもの。ただ、天気はコロコロ変わっていました。三条市辺りから水上付近まで雨降ったり曇ったり晴れたりの繰り返しでした。まるで旭岳での天気みたいに。。

塩沢石打SAで朝食タイム

北陸道から関越道に変わり、見慣れたスキー場の夏風景が見えてきた頃、塩沢石打SAで朝食タイムにします。
 朝食食べてSAを出発すれば、あとは走り慣れた道です。関越トンネルを越えて関東に入り、順調に走って三芳PAに立ち寄ったあと、所沢ICで高速を降りて、10時半に自宅へ戻ってしまいました。。。暑さは函館とあまり変わらなかったりします。

30,542kmでゴール

あっという間の一週間でした。雨竜沼湿原に旭岳登山と目的は果たせたので、終わってみれば良い旅だったと思います。
 さて、今日から出稼ぎが始まります。半日有給取ってあるので、いつもよりは楽ですけど、夜から社会復帰が待っています。。。。

これで「2006年・夏の北海道旅行」旅日記を終了します。最後までご覧頂きありがとうございました。

昨日からの走行距離−345km
今回の旅行、総走行距離−2,655km

ほくと@管理人

[2006旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]