27,887kmでスタート
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前日に職場の気温が40度に達した夏真っ盛り。。そして今年も夏の北海道帰省の時がやってきました。ほぼ出発前夜になって準備を始めたので、てんやわんやでした・・・(^_^;
結局2時間くらいしか睡眠時間が取れずに、起きたのは3時過ぎ。車に荷物を積み込んで、自宅を出発したのが、3時50分でした。
なにがなんでも4時までに所沢ICに入りたかったので、ほぼギリギリの時刻。
で、その所沢ICでETCゲートをくぐったのが、3時58分(笑)。ギリギリ冷や汗ものでした。でもこれで、深夜割引が適用になります。3割引は大きいです♪
谷川岳PAでひと休み
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所沢ICから関越自動車道を走りますが、ハッキリ言って混んでいます・・・・。スキーシーズン並の混雑です。でも、まだ渋滞するほどでは無いですが、この状態だと1時間後には大渋滞が始まりそうな予感・・・・。
川越・鶴ヶ島とICを通過するに連れて交通量が増えていきます。それでもほぼ順調に走り続けて、5時半頃に谷川岳PAに到着。ここで一休みします。
栄PAでトイレタイム
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一休みしたのちに、関越トンネルに入ります。これがまた混んでいること・・・。そのに混雑は湯沢ICを過ぎても継続しています。夏の、お盆帰省時に関越道を走るのは、実は今回が初めての事なのですが、こんなに交通量が多いんですね〜。
ちなみに高崎手前の案内板には「東北道・岩槻〜久喜 渋滞13キロ」の文字が出ていました。
新潟駅に到着しました♪
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堀之内SAに立ち寄ろうかと思っていましたが、混雑していそうなのでパス。そのままひたすら走り続けて、栄PAでトイレタイムにします。長岡周辺も混んでいます。渋滞はしていないものの、早く高速を降りていまいたいので、朝食はがまんして走り続けて、新潟西ICで北陸道を降ります。
そのまま新潟港・・・には行かずに、いつものように新潟駅に立ち寄ります。
新潟駅に着いたのは、7時40分。4時間掛からずに到着出来ました。当初は新潟駅構内で朝食・・・と考えていたんですが、どのお店もまだやっていないので、駅弁を買って新潟駅を出発。走ること10分くらいで新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。
「ゆうかり」と再会♪
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「会いたかったよ〜、ゆうかり〜」とつぶやきつつ(笑)、乗船ゲートに並びます。
直接営業所で購入しているので、乗船手続きは無し。写真撮るために車の外に出ますが、さきほどから、雷がゴロゴロと鳴っており、時折稲妻の閃光が・・・。
写真を撮った直後・・・・・降ってきました。しかも、バケツをひっくり返したようなスコールに。間一髪車に避難出来て一安心・・・。
松茸にぎわい弁当
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とりあえず朝食タイムにします。
先ほど買った「松茸にぎわい弁当」で朝食タイムにします。テレビのニュースを眺めながらですが、なんと東北自動車道の渋滞は110キロとか・・・・(^_^;。関越道も高坂SAを先頭に31キロの渋滞とか・・・・。こういう時期は早く出発するに限ります。
ところで、駅弁の方ですが、松茸よりもつぶ貝の方が美味しかったです。。。
突然のスコールです(@@
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食後は旅行記を書きながら乗船開始を待ちますが、雨は相変わらずの降り方で、時折稲妻の光で辺りが真っ白になったりと。。。新潟県には大雨洪水雷警報が出されているようです。
σ(^^;は乗船手続きは無いのですが、この雨の中を手続きにターミナルに向かう人達は大変そう。。。さきほどちらっと手続きカウンターを見てみましたが、GWの時と同じ混み方でした。。。
9時を少し過ぎた頃に、乗用車の乗船が開始されました。雨も少し小降りになったところ。しばらく待った頃に、順番がやってきて9時半前に「ゆうかり」のケツから体内に入っていきました。夏に北行き新日本海フェリーを利用するのは初めてです。トラックもGWと同じような台数が乗っているんですね。
ゆうかりオブジェ
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展望サロン
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車両甲板から客室の方に移動します。
エントランスホールに出ると、ゆうかりの見慣れた「タケノコオブジェ」が出迎えてくれました。クルーもGWに見た人達。
S寝台のベット番号を指定してもらって、その後はいつものように展望サロンに移動して、そこで船首の景色を眺めながら、旅行記を仕上げに掛かります。
あと、30分くらいで出航になりますが、海荒れていなければ良いんだけど。。。
9時55分作成 |