[2007旅日記表紙へ]                        [ホームへ戻る]

HP開設7周年記念
74回目 2007 GW春の北海道旅行旅日記1

(4月28日 出発〜新日本海フェリー) [4月29日 小樽〜洞爺〜富良野]
 [4月30日 富良野〜丸瀬布〜網走] [5月1日 網走〜羅臼] [5月2日 羅臼〜摩周温泉]
 [5月3日 摩周・阿寒エリア] [5月4日 相生〜層雲峡〜糠平]
 [5月5〜6日 糠平〜太平洋フェリー]

今年も早いものでもう4月末・・というか、GWの季節がやってきました。今年も例年通りに車での渡道になります。
 ただ今回の旅行、出発日の1週間半前におった「右足大腿筋肉離れ」の怪我により、予定していた計画が白紙になるというハプニング・・・。当初は「十勝岳で山スキー」が旅のメインで、予備日には春スキーを・・・と考えていたんですが、すべて中止に・・・。結局のところ出発前1週間で計画を立てねばなりませんでした・・・。

谷川岳PAに立ち寄ります

今年は遅番明けなので、仕事が終わっていったん帰宅して準備を整えて、関越道・所沢ICに入ったのは、3時過ぎでした。。
 空いているだろうの予想に反して、高崎までは結構な車の数でした。もっとも、スキーシーズンほどの交通量ではありませんでしたが、トラックの多い事多い事・・・。
 とはいえ、湯沢までは通い慣れた関越道です。いつものように谷川岳PAに立ちよります。トンネル出口のモニターはまだ生きていました。確か冬期だけの運用だったはず。。

栄PAで少し仮眠・・・

外で深呼吸して眠気を飛ばしてから、関越トンネルに入ります。トンネルを出ると湯沢。岩原スキー場にガーラ湯沢スキー場はまだ闇の中です。。。石打丸山も闇の中でした。。
 小出付近から天気が崩れてきて、小雨から雨が降ってきました。。そのため、朝日も見られずじまいで残念。。。
 しばらく走り続け関越道から北陸道に入り、栄PAに入ります。この辺りも雨は本降り・・・。時刻は5時半過ぎでここで6時まで僅かな時間ですが、仮眠を取る事にしました。

新潟駅に到着です。

6時過ぎに栄PAを出発。新潟西ICで高速を降りてあとは国道を走り続けて6時45分頃に、JR新潟駅に到着しました。
 新潟駅に立ちよるのは朝食の購入が目的。駅弁を買って新潟駅を後にして、7時過ぎに新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

小樽行き「ゆうかり」

フェリーターミナルに着いたらすぐに、乗船手続きに入ります。去年のGWは45分くらい並びましたが、今日も混んでいて、それでも30分ほど並んで乗船手続きを済ませました。ちなみに天気ですが、雨が降っていて、それ以上に風が強いです。これは・・・・・・揺れそう(^_^;
 乗船手続きを済ませて車に戻る前に、船の写真を撮りに船首の方に歩きますが、確か予約した時は「らいらっく」だったハズなんですが、目の前の船は「ゆうかり」でした。使用船が変わった模様。。てなわけで去年の夏往路以来の「ゆうかり」再会となったのです。。。

朝食です。

車に戻ってまずは朝食タイム。買ったのは「焼きたらこトロ鮭弁当」。確か去年の夏だったかに食べたのと同じ弁当です。
 食後はテレビを眺めつつノートPCを開いて旅行記を書いて過ごします。そうしているうちに8時45分。いつもながら時間ピタリに乗用車の乗船が開始されました。流れの早い新日本海フェリー、あっという間にσ(^^;の順番がやって来て、「ゆうかり」の肛門から体内に入っていきました。

まもなく乗船♪

乗船後は今日のベットであるS寝台の指定を案内所で受けます。乗務員がまた変わっています。。。寝台に不要な荷物を置いていつものように展望サロンに移動して、ここで昼過ぎまで過ごす事にします。
 出航まであと50分。天気の方はだいぶ良くなってきました。あとは風が止むのを祈るばかり。海・・・・・揺れない事を祈る。。。夕日は・・・見る事出来るかな〜。。。

展望サロンで過ごします。

新潟港停泊中に旅行記のアップを済ませておきます。
いつの間にか展望サロン(禁煙室)は満席に近い状態に。。。出航時間が近づいてきたので、一度乗船口まで行ってみます。去年の夏に「出航のドラ」を船員さんが生演奏していたので、それを期待していたんですが、ドラを鳴らす気配は無し。。どうやら夏休み期間だけのイベントみたい・・・(^_^;

新潟港を出港します。

一応船外デッキは風のため締め切りになっているのですが、みんな出港時は船外デッキに出ていたりします・・・(^_^;。σ(^^;も例外なくデッキに出て出航風景を眺めます。
 いつしか雨も止んで薄日がさす天気まで回復してきました。風も弱くなったし。。。
 10時30分定刻に「ゆうかり」は新潟港をゆっくりと離れていきました。。。船の出航風景は良いですね。旅情をかき立てられます。。。。。
 ゆったりとした速度で新潟港内を航行し、もうすぐ日本海洋上に出ます。天気は良くなってきたものの、洋上はどの程度風が強いのか。揺れるのかが気になります。
(どうも、去年夏の「フェリーおろろん2」の木の葉揺れ以来、船酔い恐怖症かも・・・(^_^;)
 大型船だから、さほど揺れないのは分かってはいるんですけどね。。。

11時作成

新潟港を出港してからしばらくの間は展望室にて雑誌を読んだりして過ごしていました。相変わらず展望サロンは人の入れ替えが多く、満席状態が続いています。

昼食です。遅い仕事の後の一杯♪

お昼頃になってくると、さすがに空腹と眠気に襲われるようになり、展望サロンをあとにしてレストランへ。
 去年GWに乗った時は昼食がバイキング、夏に乗った時にはカフェテリアに戻っていましたが、今年から再び昼食・夕食共にカフェテリアに戻したようです。。。ただ、昼食メニューだけど以前より貧弱になった気が・・・・。
 で、お昼ご飯は「カレーセット」にして、それプラスつまみに塩辛、そしてようやくの生ビールを頂きます。遅くなったけど仕事の後の一杯がようやく・・・・(^_^;

いつのまにか良い天気♪

食後はお昼寝タイムにします。
雑誌読みながらウトウトして、気が付いたら2時間ほど熟睡しました♪。いったんデッキに出てみますが、いつのまにやら空は快晴。青い空と青い海がキレイ・・・♪。時刻は16時でそろそろ犬吠埼沖合を通過する頃です。こんなに天気が良くなっているとは。。。水平線もくっきりと見えて、日本海に沈む夕日が見られそうです(^^)♪

↑の旅行記を書き終えた後、大浴場てお風呂タイム。海を眺めながらお風呂に入れるのが、船旅一番の魅力かも。新潟行きだと夕日と奥尻島を眺めながらですからね〜。

綺麗な夕日が(^^)v

お風呂のあとは、展望サロンにてビールタイムです(^^)♪。ちょうど青森県沖を航行中ですが、携帯が入るので旅行記をアップしておきます。auは海上でも強いです♪
 旅行記アップしたあとは雑誌読みながら、夕日の具合を気にしつつ過ごします。
 時刻が18時15分頃に船内放送で夕日の案内が流れますが、日没まで15分くらいあるので無視して過ごします(笑)。
 18時半になって、ちょうど良い感じになってきたので船外デッキにて、日本海に沈む夕日を眺めます。朝の雨と強風を考えると、まさか、こんなに綺麗な夕日を眺められるとは思ってもいませんでした。。。水平線には雲がいたので、「水平線に沈む夕日」という訳にはいきませんでしたが、それでも凄く綺麗な夕日眺めることが出来ました(^^)v

「らいらっく」とのすれ違い

夕日を堪能したあとは、しばらく展望サロンに残って雑誌を読みながら、ゆっくりとビールを飲みつつ過ごします。
 19時半になって展望サロンを後にします。そろそろ姉妹船とのすれ違い時間ですが、なかな放送が入りません。デッキに出てみるとはるか先に一転の光が・・・。ひょっとして・・・と思っていた時に、放送にて姉妹船とのすれ違い案内が入りました。
 19時50分過ぎに新潟行き「らいらっく」とすれ違います。去年の夏はかなり近かったのですが、今日はちと遠いです。それでも、汽笛をお互い鳴らしてのすれ違いは良いですね〜。「らいらっく」の光点を見送ってから、レストランへ。

夕食タイムです。

夕食もカフェテリアに戻されていました。σ(^^;的には夕食はバイキング形式の方が良かったですね〜。バイキングだと元が取れないのかな〜。。。
 「赤井川産とんかつ」をおかずにしての夕食タイム。もちろん生ビールも頂きます♪。結構飲んでますけど、揺れる線内真っ直ぐに歩けます(^^)v
 すでに乗船してから11時間が経過していますが、時間の流れはあっという間です。寝台特急での時間の流れに通じるものがありす。船旅は良いですね♪
 さて、明日の朝は、小樽港です♪

本日の走行距離   308km

[2007旅日記表紙へ]       [次のページへ]         [ホームへ戻る]