今年も早いものでもう4月末・・というか、GWの季節がやってきました。今年も例年通りに車での渡道になります。
ただ今回の旅行、出発日の1週間半前におった「右足大腿筋肉離れ」の怪我により、予定していた計画が白紙になるというハプニング・・・。当初は「十勝岳で山スキー」が旅のメインで、予備日には春スキーを・・・と考えていたんですが、すべて中止に・・・。結局のところ出発前1週間で計画を立てねばなりませんでした・・・。
谷川岳PAに立ち寄ります
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今年は遅番明けなので、仕事が終わっていったん帰宅して準備を整えて、関越道・所沢ICに入ったのは、3時過ぎでした。。
空いているだろうの予想に反して、高崎までは結構な車の数でした。もっとも、スキーシーズンほどの交通量ではありませんでしたが、トラックの多い事多い事・・・。
とはいえ、湯沢までは通い慣れた関越道です。いつものように谷川岳PAに立ちよります。トンネル出口のモニターはまだ生きていました。確か冬期だけの運用だったはず。。
栄PAで少し仮眠・・・
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外で深呼吸して眠気を飛ばしてから、関越トンネルに入ります。トンネルを出ると湯沢。岩原スキー場にガーラ湯沢スキー場はまだ闇の中です。。。石打丸山も闇の中でした。。
小出付近から天気が崩れてきて、小雨から雨が降ってきました。。そのため、朝日も見られずじまいで残念。。。
しばらく走り続け関越道から北陸道に入り、栄PAに入ります。この辺りも雨は本降り・・・。時刻は5時半過ぎでここで6時まで僅かな時間ですが、仮眠を取る事にしました。
新潟駅に到着です。
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6時過ぎに栄PAを出発。新潟西ICで高速を降りてあとは国道を走り続けて6時45分頃に、JR新潟駅に到着しました。
新潟駅に立ちよるのは朝食の購入が目的。駅弁を買って新潟駅を後にして、7時過ぎに新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。
小樽行き「ゆうかり」
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フェリーターミナルに着いたらすぐに、乗船手続きに入ります。去年のGWは45分くらい並びましたが、今日も混んでいて、それでも30分ほど並んで乗船手続きを済ませました。ちなみに天気ですが、雨が降っていて、それ以上に風が強いです。これは・・・・・・揺れそう(^_^;
乗船手続きを済ませて車に戻る前に、船の写真を撮りに船首の方に歩きますが、確か予約した時は「らいらっく」だったハズなんですが、目の前の船は「ゆうかり」でした。使用船が変わった模様。。てなわけで去年の夏往路以来の「ゆうかり」再会となったのです。。。
朝食です。
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車に戻ってまずは朝食タイム。買ったのは「焼きたらこトロ鮭弁当」。確か去年の夏だったかに食べたのと同じ弁当です。
食後はテレビを眺めつつノートPCを開いて旅行記を書いて過ごします。そうしているうちに8時45分。いつもながら時間ピタリに乗用車の乗船が開始されました。流れの早い新日本海フェリー、あっという間にσ(^^;の順番がやって来て、「ゆうかり」の肛門から体内に入っていきました。
まもなく乗船♪
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乗船後は今日のベットであるS寝台の指定を案内所で受けます。乗務員がまた変わっています。。。寝台に不要な荷物を置いていつものように展望サロンに移動して、ここで昼過ぎまで過ごす事にします。
出航まであと50分。天気の方はだいぶ良くなってきました。あとは風が止むのを祈るばかり。海・・・・・揺れない事を祈る。。。夕日は・・・見る事出来るかな〜。。。
9時40分作成 |