朝です。。。
|
昨夜は旅行記書き終わったあと、お風呂タイム。その後は風呂上がりのビールをエントランスホールのテーブルで、雑誌見ながら過ごしていました。ビール飲んでいる時、トイレの中からゲーゲーやっている声が・・・(^_^;。かなり苦しそうな感じ。。。太平洋フェリーに乗ると必ずトイレで吐いている人を見かけます。トイレには戻し受けもあるし。でも、新日本海フェリーに乗る時は、吐いている人を見た事無いんですよね〜。これが、また不思議なところ。。。日本海と太平洋で船の揺れ方に差があるのか。。。。
酔い覚ましに外デッキを散歩して、星空を見てから寝に入りました。
朝食のバイキング
|
よく眠れました♪ 起きたのは8時前です。船内放送でレストランの混雑について案内しています。朝の儀式を終えて、外デッキに出てみます。まだ雨は降っていない模様。。。あと1時間で仙台港ですが、まだはるか先に陸地が見える程度。。。
レストランで朝食タイムにします。朝もバイキング方式ですが、8時過ぎだけど店内は混んでいます。。。朝食のメニューはそこそこ良いんですよね。
朝食後しばらくして、仙台港に入港します。この「きたかみ」は名古屋行きなので、名古屋まで行く乗客には、仙台上陸の案内放送も流れます。しばらくデッキから入港作業を眺めていますが、9時過ぎに車両甲板への移動が始まったので、荷物をまとめて車の方に移動します。
仙台港には9時20分に接岸したはず。。。しばらくしてσ(^^;のいる甲板に動きがあり、40分過ぎ頃に仙台港に上陸しました。
仙台港も2年ぶりです。とりあえず「きたかみ」の写真を撮って、仙台港をあとにします。。
仙台港に到着です。
|
本州に上陸しました。。。
|
安積PAで昼食タイム
|
仙台市街を走り、今までは仙台宮城ICから東北道に入っていましたが、今日は仙台南ICから東北道に入りました。
東北道は交通量こそ多いものの、良い感じで流れています。このまま推移して欲しいところですが。。。天気の方も良かったんですが、二本松IC付近から雨が降り出して・・・。しかもこの時に、西那須野ICを頭に渋滞3キロ+矢板付近を頭に渋滞5キロの文字が・・(T-T)。
とりあえず、渋滞に遭遇する前に昼食をとっておこうと、安積PAに立ち寄って「ソースカツ丼」を食べてから、再び走り始めます。。。
雨です。。。。
|
そして渋滞情報の方は2つの渋滞が一緒になって、矢板IC付近を頭に35キロの渋滞に・・・(T-T)
そして、那須ICの手前2キロ付近で、雨が強くなってきたと同時に渋滞が始まりました。。。あとは、延々とノロノロ運転が続きます。しかも、栃木県内に入ってから雨足がかなり強くなってきています。。時折視界も効かなくなるくらいの雨が。。。
最後まで雨と渋滞の東北道。。。
|
渋滞35キロ110分を90分くらいで走り、矢板ICの先1キロ付近で渋滞は解消されました。矢板付近の渋滞は自然渋滞なんですけど、なんであの場所で渋滞するのか、不思議でなりません。。
雨の方は変わらずに強い降りで、ウォータースクリーンで極端に視界が悪くなるときもあるくらい。。それでも、矢板を過ぎてからは良い感じで流れていたのですが、さらにもう一つ・・・。館林−羽生間事故渋滞5キロ・・・。もう、いい加減にして欲しい・・・です。これだから、東北道は走りたくないんです。。
で、この事故渋滞の方は、事故現場に着いた時にはすでに事故処理終了後という、いつものパターンでして。。。久喜ICで高速降りて新大宮バイパスに合流した頃には、ヘトヘトでした。。帰宅前に日曜夜に利用しているスーパー銭湯の天然温泉に浸かり、買い物に立ち寄って、ようやく19時に帰宅しました。。。疲れた。。。
やっぱり、新日本海フェリー+関越道で帰ってくるのが、一番楽です。。さて、明日からまた現実の日常が始まります。。。
ほくと@管理人
本日の走行距離−366km
今回の旅行の総走行距離−2,905km
20時40分作成 |