[2007旅日記表紙へ]                        [ホームへ戻る]

HP開設7周年記念
74回目 2007 GW春の北海道旅行旅日記6

4月28日 出発〜新日本海フェリー] [4月29日 小樽〜洞爺〜富良野]
 [4月30日 富良野〜丸瀬布〜網走] [5月1日 網走〜羅臼] [5月2日 羅臼〜摩周温泉]
 (5月3日 摩周・阿寒エリア) [5月4日 相生〜層雲峡〜糠平]
 [5月5〜6日 糠平〜太平洋フェリー]

朝もどんより・・・

昨夜は熟睡しましたね〜。起きたのは7時半頃でした。外を見ると低い雲が掛かっています。。小雨も降っている感じ。。。
 朝の儀式を済ませて、レストランで朝食を頂きます。食後は温泉に浸かりますが、昨夜の23時半に男女の浴室が切り替わっていて、今現在の男風呂は露天風呂付きなのです。早速露天風呂の方に浸かりますが、露天風呂は加水無しの源泉なので、良い湯です。。ただ、景色の方はなんとも・・・(^_^;

温泉に浸かった後、9時前にホテルを出発します。一度弟子屈市内のコンビニに立ち寄り、ATMで「りそな銀行」がGW期間中も利用できることを確認して、養老牛温泉に向かいます。
 R243から道道885に入って、その後道道150号摩周湖斜里線を走って、途中で道道504号線を走り、養老牛温泉「からまつの湯」に到着。都合良く誰もいません♪ 早速入りますが、直後に車が2台やって来ました。結局3人で温泉に浸かっていました。
 川と同じ目線で入る温泉は最高です♪ 結局30分以上まったり・・・として、「からまつの湯」を出発します。

養老牛温泉・からまつの湯

川と同じ目線の温泉♪

今来た道を戻って、摩周湖斜里線に出て裏摩周展望台へ。今日も摩周湖はキレイな湖面を見せてくれていますが、天気は曇っています。。。
 裏摩周展望台をあとにして緑方面に走ります。当初行こうかどうか迷っていましたが、神の子池林道に入ります。途中数台の車とすれ違い、神の子池に到着。ここに来るのも久しぶりです。数人がいるだけなので、久しぶりの神の子ブルーを見物します。
 しばらくして、大人数がやって来てしまったので、神の子池を後にします。。。

裏摩周展望台

久しぶりの「神の子池」

いったん緑地区まで出てその先からR391に出て野上峠を越え、道道52号に入って川湯温泉を通過して屈斜路湖・砂湯も通過。このまま走り続けます。
 時間も良い時間なので昼食タイムです。「こまめや」は混んでいるだろうから「はなこや」にしようと思っていたのですが、なんと「こまめや」が空いていたので、「こまめや」で昼食タイム。ここに来るのは2年ぶり・・・・ですね。ママさんがσ(^^;の事を覚えてくれていたのにはビックリ・・・。
 「鮭とほうれん草のクリームドリア」を食べましたが、美味しかった〜(^^)v。「らくがき帳」に書き込みをして、「こまめや」を後にしました。

こまめや

鮭とほうれん草のクリームドリア

「こまめや」を出て、その近くの「コタン温泉露天風呂」へ。GWなのでまず入れないだろう・・と予想していたのですが、なんとこちらも誰も入っていません♪
 早速、白鳥の姿と屈斜路湖を眺めながら、至福の時間を過ごしました♪ 15分くらい浸かってから、「コタン温泉」を後にします。

屈斜路湖と同じ目線♪

コタン温泉露天風呂

硫黄山

来た道を引き返し、砂湯も川湯温泉も通過して硫黄山へ。いつものように噴気口まで往復してきますが、途中で雨に降られてしまった。。。。どす黒い雲が上空を包み込んでいて、雷の音まで、、、。
 とりあえず、いつものように「温泉たまご」を買って車に戻ります。ちなみにここ硫黄山で「阿寒パノラマコース」のバスを見ましたが、10人くらい乗っていて一安心しました。

硫黄山を出た後は、摩周第3展望台に立ち寄ってから、摩周第一展望台と続けます。今日の表摩周もくっきりと晴れ渡っていて湖面がキレイ。硫黄山での雨雲は摩周湖には掛かっていませんでした〜。

摩周第3展望台からの摩周湖

摩周第一展望台からの摩周湖

阿寒湖観光船乗ります

摩周湖を後にして、弟子屈市外で給油した後、R241阿寒横断道路をひた走ります。ここてせも弟子屈市外でパンダがネズミやってました。。。とりあえず、峠に差し掛かる前に一通りパスして、あとは観光バスに引っかかる事もなく楽しく横断道路を走る事が出来て満足♪

チュウルイ島へ

阿寒湖畔温泉の駐車場に車を止めて、一応の目的である阿寒湖観光船に乗り込みます。16時の観光船に乗り込みましたが、お客さんたくさん乗っていますね。
 一週間半くらい前までは、まだ氷が張っていた阿寒湖ですが、すでに湖面は普通の姿に戻っています。。
 船が出航してしばらくはうたた寝タイム・・・。20分でチュウルイ島に到着。阿寒観光船に乗るのも十数年ぶりですが、もちろんチュウルイ島に上陸するのも十数年ぶり。
 写真撮って、マリモ観察舎を見学してチュウルイ島を後にして観光船に戻ります。帰りは寝る事もなく帰ってきました。。。

チュウルイ島から見る雄阿寒岳

マリモ観察舎のマリモ

チュウルイ島からの景色

池になってるポッケ・・

しばらくブラブラしたあと、オンネトーに向かいますが、あまりに天気が良く夕日がキレイなので、オンネトーより夕日を選び、途中で引き返して阿寒湖畔温泉に舞い戻りました。
 車を駐車場に止めて歩いて「ポッケ」に向かいます。泥火山の「ポッケ」ですが、昨日の雨で池になってました・・・(^_^;
 しばらく湖岸から夕日を眺めますが、阿寒湖に沈む夕日は初めて。雌阿寒岳のシルエットと相まって、凄くキレイな夕日を眺める事が出来ました♪

雌阿寒岳と夕日

阿寒湖と夕日

そして夕焼け・・・♪

夕日を眺めた後は、一路オンネトーに向かいます。いつものように雌阿寒岳が薄闇の中出迎えてくれました。そのオンネトーですが、まだ湖面は真っ白・・・です。
 とりあえず展望台で写真を撮った後、これまたいつものように雌阿寒岳温泉・野中温泉別館にてお風呂タイムにします。ここの温泉は好きですね。ホント良い温泉です。

雌阿寒岳のお出迎え♪

日没後のオンネトー

夕食のコタン丼

温泉に入った後は、広間でしばらくの間旅行記を書いて過ごします。一段落したところで雌阿寒岳温泉を後にします。足寄国道はこの時間車走っていないです。。。真っ暗闇の中を一台で走行するのは、怖いです・・・。
 阿寒湖畔温泉に戻り、ここで夕食タイムにします。何処にしようか迷った結果、丸木舟に入り「コタン丼」の鹿肉バージョンで夕食にします。食後は旅行記を仕上げて今夜の寝床に移動するとします。。。
                  本日の走行距離−273km

[2007旅日記表紙へ]       [次のページへ]         [ホームへ戻る]