[2007旅日記表紙へ]                        [ホームへ戻る]

HP開設7周年記念
74回目 2007 GW春の北海道旅行旅日記3

4月28日 出発〜新日本海フェリー] [4月29日 小樽〜洞爺〜富良野]
 (4月30日 富良野〜丸瀬布〜網走) [5月1日 網走〜羅臼] [5月2日 羅臼〜摩周温泉]
 [5月3日 摩周・阿寒エリア] [5月4日 相生〜層雲峡〜糠平]
[5月5〜6日 糠平〜太平洋フェリー]

昨夜はビックリしました。美瑛の車中泊ポイントでビールを飲んでいると、なんと依存症仲間のkajinさんがやって来ました。数時間前に小樽港に上陸して、てっきり道北の方に行くものだとばかり思っていたので。。。
 で、夜はしっかりと熟睡しました。起きたのは7時半でしたが、6時頃に一度目が覚めた時にはすでにkajinさんの車はなく・・・(^_^;。朝早いな〜と思いつつ。。。

吹上温泉への道路は冬期通行止め

車中泊ポイントを8時過ぎに出発します。コンビニで朝食を買い込み、道道353を白金温泉に向かって走り続けます。目の前には十勝連山の美しい姿が。。。

白金温泉を通過して望岳台に向かいます。望岳台−吹上温泉の間はまだ冬季通行止めが解除されていないようです。。以前はGWには開通していたと思うんですけど。。。

山スキーで出発する登山者

しばらく走って、望岳台に到着しました。車が数台とまっています。。
 ここから十勝連山の美しい姿を眺める事か出来ます。目の前にある十勝岳の山頂付近からは噴煙が上がっています。そして、その美しい山肌をよく見てみると、スキーのシュプール跡が見て取れます。登山のスキー跡も続いていて、今日もすでに何人かは登っているようです。
 そうこうしているウチに、山スキーを履いて山頂を目指す男性が出発していきました。アイゼン付けた登山靴だけで登る2人組も。。
 σ(^^;もここからスノーシューを履いてスキー板を背負って、山頂へアタックする予定でした。右足の肉離れさえ無ければ・・・・。かなり悔しかったです。天気もこんなにピーカンで登山日和なのに。。。。
 来年登りに来たとしても、同じような天気になる保証は無いし。。。十勝岳を眺めていて、来年こそは必ず・・・と誓いつつ、望岳台をあとにします。

望岳台から見る十勝岳連峰

白金温泉を通過して、せっかくなので青い池に立ち寄ってみます。途中まで車で入る事が出来ました。去年のGWにも来ていますが、相変わらず良いブルーを出しています。どこからこの入浴剤のような青色が出ているのか、不思議な感じもします。

青い池

綺麗なブルーをしています♪

原田ラーメン健在♪

青い池を出発したら、ひたすら移動に費やします。旭川に入る手前で道道に入りR39をひた走ります。途中愛山渓ドライブインに立ち寄って、「原田ラーメン」で昼食。ここのところR39を走る時は、この原田ラーメンを昼食に食べるのが恒例になっているみたいな感じ・・(^_^;。

網走行き「オホーツク3号」

ところで、この愛山渓ドライブインの前には石北本線が走ってますが、店から出たら網走行き「オホーツク3号」が通過していきました。その後、浮島付近で札幌行き「オホーツク4号」とすれ違いました。こう列車を見るのも珍しいです♪

ところで旭川紋別道は上川の先まで開通したんですね。上川の手前から乗ってみましたが、浮島まではまだみたい。途中で終わって浮島までR273を走り、浮島から再び紋別道に入りましたから。この旭川紋別道はその先でもぶつ切り的に部分開業しているようですし。。。

道の駅「まるせっぷ」を通過してその先を右に曲がって道道1070号に入ってしばらく走り続けると「丸瀬布いこいの森」に到着します。
 ここに来た目的はもちろん「雨宮21号」蒸気機関車です。森林鉄道用の小型C型タンク機関車。小さいながらも蒸機は蒸機。煙を上げて走る姿は迫力あります。
 13時前に到着して13時の列車に乗ろうかと思いましたが、かなり混んでいたのでパスし、撮り鉄に徹しました(笑)。

雨宮21号の撮り鉄

どんなに小さくても蒸機は蒸機(^^)

撮り鉄のあとは、13時半の列車に乗って、乗り鉄を楽しみます♪ これに乗るのは2度目ですが、なかなか楽しい(^^)。σ(^^;的には客車より最後部の貨車に乗りたいとか思ったりして・・・(^_^;
 15分程度の乗り鉄もあっという間です。最後に14時発の列車を動画で撮影して、いこいの森を後にします。

撮り鉄のあとは、乗り鉄♪

小さくても蒸機独特の加速感は同じ

来た道を引き返してR233に出た後しばらくして道道592号に入ります。以前からR233を走っていて「セトセ温泉」の看板が気になっていたので、今回訪問してみる事にしたのです。

セトセ温泉

道道を走ってしばらくして、セトセ温泉に到着しました。山間部の一軒宿です。道道はここから先は未舗装になっていて見た感じほとんど林道・・・。今は冬季閉鎖中。。。
 泉質はアルカリ性単純泉。無色透明無臭ですがアルカリ泉独特の温泉臭がします。なかなか良い湯です。露天風呂はないけど、ひなびた感じの温泉宿の雰囲気が良いですね。
 経営難から一時は日帰り入浴のみの営業になったそうですが、現在は素泊まりのみ宿泊を受け付けているようです。バスも一応一日2便ここまで走っていますし、冬場に泊まりに来てみたい温泉宿ですね〜。
 ちなみにセトセ温泉は、飲用泉もかなり有名とのことです。ここの温泉水を使用した地ビールも売られています。

セトセ温泉を後にして、R242からR333に入り佐呂間町で道道961号に入ってサロマ湖に出ます。道の駅「サロマ湖」でいつものように「焼きホタテ」と「サクサク」を食します。ホタテ美味しいです。
 少し時間に余裕があるので、少し迷いましたがサロマ湖展望台に行ってみる事にしました。ダートを走るので迷ったんですけど・・・・・・、結局砂埃で真っ白になりながら幌岩山山頂にあるサロマ湖展望台に到着。

サロマ湖展望台からの眺め

眺め・・・最高ですね♪ 天気良いからサロマ湖も砂嘴の部分までクッキリとよく見えてます。いや〜、来て良かったです(^^)。
 ただ、来る人多いです。σ(^^;が来た時は駐車場に車は2台しかいなかったけど、帰る時には7台くらいに増えてましたから・・・(^_^;

ワッカ原生花園での景色

幌岩山を降りてからR238に出て走り、道道442号にそれて展望駐車場に立ち寄ってから、ワッカ原生花園へ。映画「シムソンズ」のロケ地となった湖岸から見るサロマ湖がキレイ。。。しかも夕暮れ前の太陽が湖面に反射して・・・♪

このまま網走に向かう予定でいましたが、あまりに天気が良いので夕日好きなσ(^^;としては、ここで日没まで待つ事にします。ただしワッカ原生花園の駐車場はまもなく追い出されると思うので、展望駐車場の方に戻る事にします。
 そして待つ事30分くらい。それはもうキレイな夕日というか太陽を見る事が出来ました(^^)v

サロマ湖に沈む夕日

綺麗・・・・(^^)♪

北海ホテルの夕食です。

夕日を堪能したあとは網走目指して走り続けます。車は少ないですね。GWだからこんなものなのかもしれないけど、もう少し交通量多いかと思ってました。。
 そして、ほとんど網走の常宿と化している北海ホテルに到着。和室を予約してあるので、今日はふとんで寝られます。
 夕食は「ズワイガニプラン」。ズワイガニ一杯まるこど付いてくるプランです。ビールが美味しい♪さて、明日は知床五湖に行ってきます♪
              本日の走行距離−336km

[2007旅日記表紙へ]       [次のページへ]         [ホームへ戻る]