[2008旅日記表紙へ]                   [ホームへ]

85回目・2008 夏の北海道旅行旅日記−1

8月10日 出発〜新日本海フェリー) [8月11日 羊蹄山登山] [8月12日 ニセコ〜層雲峡〜屈斜路湖]
  [8月13日 摩周〜野付〜知床〜斜里] [8月14日 斜里岳登山] [8月15日 斜里〜名寄〜羽幌]
  [8月16日 天売島] [8月17〜18日 新日本海フェリー〜石打丸山〜帰宅]

美里祭りのライブ会場

今年も早いもので、8月半ばになってしまいました。
前夜は東京ビッグサイト西野外展示場での美里ライブ「美里祭り東京ヴギヴギキッス」でした。このライブに参加するために、旅行の出発日を一日ずらしてたりします。
 池袋に買い物で立ち寄ったため15分遅刻するし、そのため応援グッズ買う暇ないし、キラキラ棒持ってくるの忘れるし・・・(T^T)
 とはいえ、2曲を棒にふりましたが、みさっちゃんの夏祭りライブを存分に楽しみました。
そして、そんなライブの余韻を引きずりながら、準備を済ませて深夜の1時半過ぎに自宅を出発しました。

西武ドームのV20ライブをBGMにして、所沢ICから関越道に入って新潟を目指します。すでに帰省渋滞の時期に入っていますが、さすがは深夜です。ガラガラ・・・。GWも同じ時間帯に走っていますが、あの時の方が交通量はもう少し多かったような気が・・・。
 ガラガラなので走りやすいです♪

いつもの習慣で谷川岳PAに

1時間半くらいで、谷川岳PAに到着です。特に何もないのですけど、季節に関係なく関越トンネルに入る前に、必ず立ち寄る習慣になってしまっています。トラックが多いものの、それほど混んではいない感じ。。。顔を洗って気分転換して関越トンネルに入り新潟県へ。

岩原スキー場を通過し、ガーラ湯沢駅を通過し、石内丸山スキー場を通過し・・・あと4ヶ月がとっても待ち遠しい・・・(笑)

朝焼け・・・♪

ガラガラの関越道を覆面パンダに気をつけながら、ひたすら走り続けます。ホント、車走っていないです。。ぽつぽつと追い抜くくらい。。
 関越道から北陸道に入って、いつものように栄PAに立ち寄ります。ちょうど日の出の少し前で、うっすらと朝焼けが・・・。あと10分くらいすれば綺麗な朝焼けが見えるかと。。。
 ここで、いつものように1時間半ほど仮眠します。6時過ぎまでウトウトしますが、暑さであまり寝付けず。。。このあたり本州かも。熱帯夜ではなかったんですけどね。。。

新潟駅に立ち寄ります

6時過ぎに起きてコンタクト付けて、走り出します。上越新幹線と併走しながら水田が広がる景色の中を走り続け、新潟西ICで高速を降りて一般道を走り、7時過ぎに新潟駅に到着しました。
 新潟駅に立ち寄るのも、習慣化しています。駅弁を購入し、明日の朝食もコンビニで買い込んで、7時半過ぎに新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

GWでは後回し組に回されましたが、今日は一般車列の方に並びました。車高の高さなんですけど、その基準が知りたい・・(^^;。小樽港だと間違いなく後回し組だし。。
 小樽港行きは「ゆうかり」です。GW以来の再会となります♪
まず、その「ゆうかり」を眺めつつ新潟駅で購入した駅弁「もち豚まいたけ弁当」で朝食タイム。天気よくてすでに暑いです。。。朝食食べた後は、フェリーターミナル2階の待合室にて、旅行記を書きながら過ごしています。9時から乗用車の乗船が開始されます。。。

もち豚まいたけ弁当

小樽行き「ゆうかり」

ゆうかりの体内へ

9時前になって、車の方に移動します。1時間で車の数が倍増していて、σ(^^;の車が行方不明・・・(^^;。なんとか見つけ出しました(笑)
 9時ちょうどに乗船が始まったみたい。。。しばらく待って、9時15分くらいに「ゆうかり」の横っ腹から体内に入ります。こっちから入るのも久しぶり。。。
 客室内に入ると懐かしいな・・・と。案内所にて寝台の指定を受けます。今回はS寝台が取れずに2等寝台であります。2等寝台なんていつ以来だろう・・・・。荷物を置いて、展望ラウンジへ。
 ちょうど目の前を、佐渡汽船のフェリーが出航していきました。出向までに、旅行記を仕上げておきます。

佐渡汽船が出航していきます。

展望ラウンジ

旅行前にノートPCのOSを再インストールしてソフトも全部再インストールしたので、微妙に使いづらい。。。特にATOKの単語登録を一から・・・というのが・・。

旅行記をアップしたら、出航時間なのでデッキの方に出てみます。夏休みだから船員によるドラの生演奏を期待していたのですが・・・・・・・無念。
 太平洋フェリーだとドラの演奏に、出港時には出向の音楽が船内に流れるんですが、このあたりが太平洋と新日本海の違いですな。
 10時30分、定刻にゆっくりと「ゆうかり」は警笛一声で動き出し、新潟港の岸壁を離れていきます。この出航の風景・・・・良いですね♪

10時半定刻に

新潟港を出港します。

新潟港を出港して、港内を進んでいきます。ウミネコが追いかけてきてます。「かっぱえびせん」を投げている人がいて、見事にキャッチしていく。で、歓声が起こると・・・ほとんど知床観光船みたい(笑)。
 このウミネコも、天売島でいったい何羽見ることになるのやら。。。湾内の灯台を通過して、いよいよ日本海洋上へ。。。少し風が強いかも。。

ウミネコが追いかけます

港を出て日本海上へ

しばらく展望サロンにて、明日登る羊蹄山のコース確認に、ほとんど予定の立っていない道内の走行ルートを、「るるぶドライブ北海道」を眺めたりしながら、過ごしています。
 12時を回った頃に、昼食タイムにしようとレストランの方へ。

粟島がキレイに♪

お昼ご飯

一度デッキに出てみますが、気持ちいい♪。ちょうど粟島の沖合を航行していて、粟島をキレイに見て取ることができます。
 昼食は「中華丼」にしてみました。昨夜のライブの後・・・・ようやくビールを頂けます(^^)。ライブの後の一杯・・・・・・・美味しいですね♪

航跡がまっすぐ・・・

エントランスホール

食後は船の最後尾から海を眺めて、ほとんど寝ていないのでσ(^^;のベットに戻って、しばらく熟睡タイム・・・・。

水平線♪

2時間半ほど熟睡して、15時半過ぎに起き出しました。あまり寝過ぎると夜寝付けなくなるのでほどほどに・・・(^^;
 船は秋田県沖合を航行中です。強風のためデッキは閉鎖されてました。ただし、夕日の頃には関係なくなるでしょうけど(笑)。
 微妙に薄い雲が出ていますが、基本的には快晴。日没時間は18時50分。楽しみであります。
 さて、お風呂タイムにでもするとします。。。

水平線には雲が。。

17時過ぎにレストランの営業開始の放送があり、その直後にお風呂タイムにしました。船旅はお風呂に入れるのが、良いですね〜。
 お風呂から上がった後は、展望サロンにてビールタイムであります。風は強いですけど、波は比較的穏やかで、船酔いの心配はありません。もっとも、ビール飲んでも揺れる船内で酔ったことは無いですけどね♪

18時半頃なって、空が良い感じで焼けてきたので、デッキに出てみます。
水平線の付近には曇らしきものがあるものの、ちょうど太陽が日本海に沈む・・・その瞬間でした。
 雲があるので無理かな・・・と思っていたのですが、水平線に沈む夕日を見ることができて、かなりラッキーであります。しばらく海風に吹かれながら、日没まで眺めていました。

日本海に沈む夕日♪

日没後は展望サロンに戻って、10分後に再びデッキに出てみると、予想通りに綺麗に夕焼け空が♪
 ただ、雲が少ないので、真っ赤な夕焼け空にはほど遠かったですが、それでも、この夕日に夕焼け空を見ることができたのは、すごく良かったです♪

日没のあとは・・・

夕焼けです(^^)

サロンに戻って再びビールタイムの続き。
19時半前になって、新潟行き「らいらっく」とのすれ違い案内放送が流れます。少ししてデッキに出てみると、薄闇の中に浮かび上がる「らいらっく」の明かりが・・・♪
 19時半過ぎに、お互いが警笛を鳴らして「らいらっく」とすれ違いました。「トワイライトEXP」に乗って京都付近で大阪行きにすれ違うのを見るように、この姉妹船すれ違いは、なんか凄く良いです。長距離船と寝台特急の旅は相通じるものがありますね。

新潟行き「らいらっく」とすれ違い

「らいらっく」とすれ違ったら、レストランで夕食タイムにします。
なんか、メニューが乏しくなった気がしますけど、「豚の角煮」で夕食にします。思えばこの「ゆうかり」は新造船として就航してから2ヶ月後に、初めて乗船したんですね。それだけに、この船には愛着があったりして。。。
 同じように、太平洋フェリーの「きそ」もそうだし。。
 船旅は良いですね。
 食後はしばらく船尾デッキにて月夜空を眺めて、その後は展望サロンに移動して旅行記を仕上げます。
 明日は北海道。羊蹄山に登ります♪

夕食です。

月がキレイ♪

本日の走行距離−304km

[2008旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ]