[2008旅日記表紙へ]                   [ホームへ]

85回目・2008 夏の北海道旅行旅日記−8

8月10日 出発〜新日本海フェリー] [8月11日 羊蹄山登山] [8月12日 ニセコ〜層雲峡〜屈斜路湖]
  [8月13日 摩周〜野付〜知床〜斜里] [8月14日 斜里岳登山] [8月15日 斜里〜名寄〜羽幌]
  [8月16日 天売島] (8月17〜18日 新日本海フェリー〜石打丸山〜帰宅)

8月17〜18日

昨夜は男子100m決勝を見たあと、しっかりと熟睡出来ました。
一度4時半頃に目が覚めて、起きたのは7時過ぎ。。。外を見てみると、とっても良い天気。帰る日はたいてい良い天気に恵まれます・・・(^^;
 朝食タイムを済ませて、出発準備。今日は浜口京子が出場するんですね。女子マラソンもあるみたいですし。
 8時過ぎにホテル弥生を出発します。札幌市街で給油して、小樽までのラストラン。

朝食

帰る日は良い天気。。。

札幌北ICから札樽道を走ります。天気が良い。。。銭函付近からは日本海がキレイに見えます。順調に走って9時過ぎに小樽港フェリーターミナルに戻ってきてしまいました。。。来たときと同じ「ゆうかり」であります。
 で、いつものようにトラック甲板組に回されます。待っている間にターミナル内でお土産を購入。かなり混雑しています。
 お土産買ったあとは、しばらく外で待ちます。昨日乗った「おろろん2」がいかに小さいか、「ゆうかり」を間近に見ると、それを感じさせてくれます。

小樽までラストラン

帰りも「ゆうかり」です。

10時過ぎだろうな・・・と思いきや、9時45分にトラック甲板組の乗船が開始されました。で、10時前に「ゆうかり」の肛門から体内に入りました。
 帰りはS寝台です。トラックドライバー室のS寝台。荷物おいて、展望サロンに移動して旅行記を書いて過ごします。

肛門から「ゆうかり」体内へ

展望サロン

10時30分、定刻に「ゆうかり」は小樽港を離れます。
汽笛一声・・・・この雰囲気は旅立ち感最高ですね。小樽港内でゆっくりと方向を変えて、日本海洋上に出ました。海にはクラゲがプカプカと無数に。。。
 オタモイ海岸を眺めつつ、ゆっくりと進んでいきます。
これから積丹半島周遊観光船となります(笑)。風が強いので扉が閉鎖されそうな予感。。

小樽港を出港します。。。

だんだんと陸地が離れて・・・

日本海洋上へ

小樽港を出港してしばらく、やはり波が高いためか強風もあると思うけど、この大型船がゆっさゆっさと大きく揺れます。この波では、天売航路のフェリーには乗りたくないですね。高速艇でなんとか耐えられる感じかも。。
 しばらく展望サロンで本読みながら過ごします。船は積丹半島を回り込むように進みます。
 11時45分半過ぎには積丹岬の沖合。ちょうど女郎子岩や島武意海岸なども見ることが出来ます。島武意海岸は海岸に下りる遊歩道もしっかりと見て取れる。

女郎子岩

島武意海岸・積丹岬

積丹岬を通過して、しばらくすると神威岬が見えてきます。天気良いので景色が良く見渡せます。新潟行きで天気悪いのって、ほとんど無いですから。。。
 12時15分から45分にかけて、神威岬を回り込むように航行します。岬の向かって左側から右側へ。特徴的な神威岬の全景をぐるっと見ること出来ますから。神威岩もよく見えます。
 女郎子岩からこのフェリーはよく見ますけど、今度は神威岬からフェリーの通過を見てみたいものです。。。

神威岬を・・・

通過します。。。

神威岩もよく見えます。

神威岬を通過して、昼食タイムとします。
数少ない昼食メニューで、今回は牛丼にしてみました。それと生ビールにつまみは「もずく酢」で。
 レストラン後ろのデッキでは、ビアガーデンを営業していますが、行きと違い今日は大盛況のようです。ジンギスカン・・・・食べたい。。。
 そういえば、羊蹄山を見ることが出来ました。船の上から見る羊蹄山。一週間前には、あの山に登って頂上にいたのが夢みたい。。。
神威岬の沖合を通過した辺りから、波が弱まり風も弱くなってきました。

昼食です。。

初日に登った羊蹄山の姿が♪

食後は自分のベットに戻って、去年放送されたドラマ「奇跡の動物園」のDVDにダビングしたのを見て過ごします。S寝台の便利なところです。
 15時半頃、「海ほたる」が見えてくると瀬棚沖を通過です。しばらく訪れてないな。。。
瀬棚沖通過から1時間。16時半に奥尻島の沖合を航行します。「賽の河原」を見ることが出来ますが、なべつる岩などは完全逆光なため見ることは出来ません。。
 しばらく訪れていない奥尻島。。。また行きたいな・・・・と思いつつ。
 そろそろ、お風呂タイムにしようと思います。
 今日は水平線に沈む夕日を見ることが出来そうです(^^)。

瀬棚港の「海ほたる」

奥尻島「賽の河原」

奥尻島

↑の旅行記をアップしてから、お風呂タイムにしました。夕日と奥尻島を眺めながらのお風呂は、良いですね♪
 お風呂のあとは、展望サロンにてビールタイムです。時刻も18時をまわり、夕日を気にしつつのビールタイム。
 進行方向右側には、松前大島が近づいてきました。ちょうど夕日に照らされて良い感じであります。時折デッキに出たり戻ったりして。。。
 そのうち、太陽は小島の後ろ側に隠れてしまいました。。。

松前大島と夕日

水平線には雲一つ無い天気。大島の後ろに隠れた太陽が、再び姿を見せたときは、まさに水平線に1/2ほど沈んだ時点の太陽。。。
 EOS 40Dではギリギリ沈む太陽を撮ることが出来ましたが、デジカメと携帯はダメでした。。。でも、見ることは出来たので満足であります。。

日没後もしばらく眺めてましたが、空に雲がないので夕焼けは焼けませんでした。。。残念です。。。
 再びサロンに戻って飲みます。
 17時半前に放送で「小樽行き「らいらっく」とすれ違うとのアナウンスを受けて、デッキに出ます。月と月明かりがキレイ♪
 19時35分頃に、「らいらっく」とすれ違いました。

月明かりの中・・・

小樽行き「らいらっく」と

すれ違い。。。

夕食です。。

すれ違いを眺めたあとは、レストランで夕食タイムにします。今回は「鮭のホイル焼き」をメインにしてみました。
 夕食後はカフェにて、しばし北京五輪の番組を眺めてから、展望サロンに移動して旅行記を仕上げに掛かります。
 そろそろ眠くなってきました。。。明日の朝は新潟港です。。。

昨夜は「大帝の剣」のDVDを見ていたら、いつの間にか寝てしまい気が付いたら1時半。。。歯磨きで洗面所に行ったら、エントランスホールに数人が起きていたのには、ちとびっくり。。。。
 その後はしっかりと熟睡し、目覚ましかけたあとの船内放送で起きました。新潟港到着が15分早くなったとのこと。。儀式を終えてデッキに出てみます。船はまもなくフェリーターミナルに到着というところ。
 5時半に車両甲板への移動が始まり、45分に新潟港に到着しました。新潟港に上陸したのは6時過ぎ。一週間ぶりに本州の土を踏みます。

新潟港までもうすぐ。。。

新潟に上陸しました。。

越後川口SAで朝食タイム

「ゆうかり」の写真を撮って新潟港を出発。R8を走り新潟西ICから北陸道に入って、ひたすら走ります。関越道に入って越後川口SAに入って、ここで朝食タイム。「ますの寿し」を売っていたので、昼食用に買って帰ります。越後川口SAを出発して塩沢石打ICで下ります。
 立ち寄ったのが、石打丸山スキー場。
 観光口から林道を走って上に登ります。この林道は初心者迂回コースになります。銀座ゲレンデの上、中央第2リフト終点まで登ります。夏のスキー場を見るのも良いものです。

銀座ゲレンデ上のレストラン街

石打丸山スキー場のシンボル「チロルタワー」

この林道、結構車の行き来が多いです。ガーラ湯沢へ行けるようで、ガーラの名前が入った車も通ってます。さらに上へ行けるみたいなので、第3高速リフト終点下のレストハウス「シュプール」まで行ってみます。ここから山頂へはダートみたいなので、ここで止めておきます。
 第3高速リフトでは整備が行われていました。グリーンゲレンデの山頂ゲレンデ。あと4ヶ月待てば、白銀の世界に変わるんですね。

大丸山ゲレンデを下から

レストラン「シュプール」から山頂ゲレンデを

一通りの写真を撮って帰ることにしますが、車の走る道路はシーズン中は初心者コースまたは連絡コース・初級者迂回コースとなり、緩斜面なのですけど、こう車で走るとかなりの急斜面であることを実感します。
 中級者以上のコースなんて、崖ですし(笑)。銀座ゲレンデにチロルゲレンデは、草も刈ってあって夏場でも整備されているのが分かります。スポーツマンコースは畑ですけど。。
 中央第一高速リフト乗り場からの写真を撮って、石打丸山スキー場を後にしました。今度来るときは、スキーシーズンです。

銀座ゲレンデ

中央第一高速リフト乗り場

あとは、いつものようにR17を走り、グリーンゲレンデの苗場スキー場を眺めて三国峠を越えて群馬県へ。三国トンネルを抜けたら一面の霧でしたが、麓まで下りると霧も晴れました。
 月夜野ICから再び関越道に入り、とくに渋滞することもなく走り続け、三芳PAのスマートゲートから関越道を下りて、13時過ぎに帰宅しました。
 真夏日の埼玉県。曇っていても暑いです。。。
 恒例の夏の旅行も終わり、明日からまた現実の日常生活が待っています。。
                  昨日・本日の走行距離−366km
                  今旅行の総走行距離−2,417km

[2008旅日記表紙へ]                              [ホームへ]