[2008旅日記表紙へ]                   [ホームへ]

85回目・2008 夏の北海道旅行旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 8月10日 出発〜新日本海フェリー] [8月11日 羊蹄山登山] (8月12日 ニセコ〜層雲峡〜屈斜路湖)
  [8月13日 摩周〜野付〜知床〜斜里] [8月14日 斜里岳登山] [8月15日 斜里〜名寄〜羽幌]
  [8月16日 天売島] [8月17〜18日 新日本海フェリー〜石打丸山〜帰宅]

8月12日

 
 昨夜は「雪秩父」に到着したのが18時半過ぎ・・・というか、19時近く。すぐに温泉に入ってから夕食タイム。登山の後のビールが美味しいんですね♪
 食後は・・・とにかく・・・眠くて。。。旅行記書きながらウトウトしたり。。。結局、一部だけ書いて旅行記作成は断念。。21時半過ぎに再び露天風呂を楽しんだ後は、北京五輪をテレビで見ながらビール飲んで、23時過ぎには布団の中に入ってました。旅行中にこんなに早く寝るのは、かなり珍しいです。


昨夜の夕食


国民宿舎「雪秩父」

 登山の疲れのおかげか、しっかりと熟睡出来ました。
起きたのは6時です。朝の儀式を終えて、とりあえず旅行記を書き上げることにします。7時過ぎになったら、露天風呂で朝風呂タイム。雪秩父の温泉は、となりの大湯沼から引いた源泉掛け流しなので、とても気に入っています。硫黄泉の匂いは一週間残っているくらい。。。
 温泉楽しんだ後は、朝食タイム。その後準備をして、8時半過ぎに「雪秩父」を出発しました。


雪秩父の源泉「大湯沼」


湖畔を軽く散歩

 とりあえず、今日は移動日扱いの予定であります。
ニセコを出発して、GWに走れなかった中山峠を目指して走ることにします。道道66号からR230に出ますが、昨日登った羊蹄山はすっぽりと雲の中に隠れています。。
 R230を快適に走って、中山峠の道の駅「望羊中山」に到着。展望台とかあるのかと思ったら、無いんですね。
 ここの名物「あげいも」を買おうかと思ったけど、さほど空腹感も無いので、ライブカメラと同じ写真だけ撮って、走り始めます。


道の駅「望羊中山」


ライブカメラと同じ角度で

 R230をひたすら走り、定山渓温泉を通過して走り、札幌市街へ。目指すは道央道の札幌ICなんですけど、そこまでが遠かった。。。札幌市内の渋滞につかまり、かなりの時間的ロスを・・・。
 札幌IC手前のスタンドでようやくセルフを見つけて給油。ガソリン代・・・・バカ高い(T^T)。


岩見沢PAに立ち寄るも。。

 札幌ICから道央道を旭川方面に向かって走ります。目指すは大雪高原沼・・・なのですが、高速に入ったのが11時45分頃だから・・・・無理ですな。。。入山は13時30分までだから。。
 岩見沢PAに立ち寄って、「餃子ドック」を楽しみにするも売ってない・・・(T^T)。仕方なしにあきらめて、ひたすら旭川目指して走り続けます。
 旭川北ICで下りて一般道を走り、愛別ICから無料の旭川紋別道へ・・・・・あ、旭川北で下りる必要無かったのかも・・・(^^;

 上川層雲峡ICで下りて層雲峡温泉街を通過して、双瀑台駐車場へ。このときすでに時刻は14時過ぎ。一度、夏場の高原沼を見ておきたかったのですが、また今度・・・ということに。。
 さて、双瀑台。完全な逆光状態です。。「銀河の滝」しか見ること出来ない。。。「流星の滝」は背後にある太陽があまりにまぶしくて、まともに見られないのが残念かも。。これでは、展望台に登っても、同じかも。。。
 ところで、ここ双瀑台駐車場・・・お土産屋が新しく出来ていました。。なんでこんな場所にお土産屋なんて。。。


お土産屋が新しくオープンしてた。。


逆光の「銀河の滝」


三国峠は霧の中・・・

 双瀑台を出発して、とりあえず三国峠を越えることにします。高原温泉林道入り口をちらっと見て通過。で、標高を上げていくと目の前の山に雲が流れています。。。
 トンネルを抜けて三国峠駐車場に到着・・・・・・霧の中です。。峠超えてまった違う天気になってました。。。
 三国峠といえばソフトクリームですが、このあとご飯食べるので止めておきます。。しはらく走って、三股にある三股山荘に到着。
 ここ三股山荘に来るのも、数年ぶりです。変わらない店内で、「ビーフライス」をいただきます。変わらぬ味で美味しいですね♪


三股山荘の店内

良い雰囲気です♪

ビーフライス

 食後は、幌加除雪ステーションに立ち寄り、第二音更川橋梁まで往復し、タウシュベツ川橋梁はパス。糠平湖の写真だけ撮って、一路オンネトーを目指して走り続けます。


士幌線跡は遊歩道に

第二音更川橋梁

橋梁を国道上から

 普段よく走るのとは逆のコースで、R273からR241と走り続け、途中から道道664号に入り、「ラワン蕗ほ場」に立ち寄ってみますが、すでに枯れ果ててました。。。まだ、去年の今頃の方が良かったかも。。。


ラワンフキは枯れ果てて。。。


ラワン蕗ほ場

 道道664号を走り続け、ダート路を2kmくらい走って、オンネトーに到着。雌阿寒岳と阿寒富士は雲の中に隠れています。オンネトーも風が強いので、湖面は波たっているし。。
そして、、、寒いです。気温・・・・16度ですから。。。
 オンネトーの写真撮って、雌阿寒岳温泉・野中別館でお風呂タイム。ここが目当てだったりします。。。ここの温泉も好き♪


オンネトーは波立ってます


雌阿寒岳と阿寒富士は雲の中・・

 温泉のあと休憩室で、昨日の旅行記を仕上げて、20時に雌阿寒岳を出発。明日のことを考えて、そのまま摩周駅へ向かうことにしました。夜の道は・・・怖いです。いつシカさんが飛び出してくるか。。。阿寒横断道路は霧で視界悪かったし。。。
 21時過ぎに摩周駅に到着。待合室で旅行記を書いて過ごしますが、21時半で待合室を閉めるとのことで、その後は車の中で旅行記を仕上げました。
 これから、今夜の寝床に移動するとします。。
                本日の走行距離−484km
                      
 21時50分作成

 

 ↑一番上へ

[2008旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ]