[2008旅日記表紙へ]                   [ホームへ]

85回目・2008 夏の北海道旅行旅日記−4
リアルタイム旅日記として作成

 8月10日 出発〜新日本海フェリー] [8月11日 羊蹄山登山] [8月12日 ニセコ〜層雲峡〜屈斜路湖]
  (8月13日 摩周〜野付〜知床〜斜里) [8月14日 斜里岳登山] [8月15日 斜里〜名寄〜羽幌]
  [8月16日 天売島] [8月17〜18日 新日本海フェリー〜石打丸山〜帰宅]

8月13日

 
 昨夜は摩周駅の駐車場で旅行記を仕上げた後、川湯温泉のグレ電で旅行記をアップして、Pキャンポイントである、屈斜路湖・砂湯に向かいました。


屈斜路湖見ながら朝食

 ここはキャンプ場がそばにあるので、そこそこ賑わっていました。
この旅最初の車中泊でしたが、しっかりと熟睡できました。6時半に一度目が覚めた後、再び寝て・・・結局起きたのは7時半過ぎ。。。
 そとは雨が降っています。朝の儀式を終えた頃には、霧雨パラパラに変わっていました。。

 雨がほぼ止んだので、砂湯で屈斜路湖を眺めながら、朝食タイム。湖岸には温泉が湧き出しているので、湖で泳いでいる人もいます。とはいえ、外はかなり寒いです。。18度くらい・・・。


 

砂湯から眺める屈斜路湖

 

 朝食食べたら、砂湯を出発して川湯温泉を通過して硫黄山へ。硫黄山卵を購入して摩周湖を目指します。
 すでに雨模様の天気で、低い雲が立ち込めているので、まず湖は見られないでしょう。。標高を上げるにつれて視界は真っ白になっていきます。
 霧の中の摩周第3展望台は通過して、摩周第一展望台に到着。展望台に上がってみると、久しぶりに見る完全な「霧の摩周湖」であります♪


硫黄山


霧の摩周湖です(^^)v

 「霧の摩周湖」に満足して(笑)、次なる目的地に向かって走り続けます。弟子屈市街で給油したあと、養老牛方面に向かい開陽台を通過しR244に出ます。
 ちょっと「金山スキー場」が気になったので、立ち寄ってみました。しばらく営業していない感じです。リフトの支柱は立派なんですけどね。シングルリフトが2本。ワイヤーが錆びています。。。レストハウスも閉鎖されている感じだし。
 金山温泉に行ってみたくて林道を少し走りますが、あまりに酷い道なので引き返しました。。。よく見ると、閉鎖されたレストハウスが「金山温泉」になってる。。


金山スキー場

リフトも錆び付いて。。

閉鎖されたレストハウス

 金山スキー場を見た後、目的の川北温泉に向かい、川北林道を走ります。林道を走ること5kmで川北温泉に到着。
 ここに来るのは3年ぶりでしょうか。。久しぶりの川北温泉露天風呂。白濁した硫黄泉が気持ちいい。地元のおじさんと話しながら、30分以上まったりと浸かってしまいました・・・(^^;


川北林道の入り口


川北温泉露天風呂

 川北温泉に満足して、こんどはR244を標津方面に向かい、道道475に入って野付半島を走ります。先端前のレストハウスに到着。散策路を歩いて20分ほどで「トドワラ」に。


野付半島「トドワラ」

最果ての風景も、、

ほとんど倒木に。。。

 トドワラも久しぶりに見ますが、すでに立ち枯れのトドマツはほとんど無く、倒木も浸食されてだんだんと普通の湿原に姿を変えつつあります。
 トドワラ散策中に、野付観光汽船の船が船着き場に到着した模様。結構風強いのと霧雨舞っている中、欠航しなかったんですね。。。


一部に立ち枯れが残るだけ。。


だんだん普通の湿原に・・


ハマナス

 トドワラに初めて来たのが、もう10年以上前ですけど、その時はまだ立ち枯れの木が数本あって、いかにも「最果ての地」という感じだったんですけど、それもだいぶ薄くなっている気がします。。
 霧雨舞う中散策して、レストハウスに戻りますが、この散策路にはたくさんの花が咲いています。目立つのがやっぱりハマナスですね。野付半島ではまだまだハマナスが見頃みたいです。

 野付半島を出発して、一路羅臼に向かいます。
R335をひたすら北上。。。天気は変わらず霧雨で、所々で小雨という感じ。。。羅臼市街の手前「まるみ食堂」に入って、遅い昼食と早めの夕食タイムにします。


まるみ定食

 「まるみ食堂」といえば、「まるみ定食」です。相変わらずのボリュームです。限界まで空腹状態にして食べると、良い感じで満腹になります♪
 食後は道の駅「らうす」に立ち寄ってみますが、なんとここで番屋北浜のご主人と再会してしまいました(笑)。去年は羅臼湖で再会してたり。。しばし会話した後、道の駅を出発して知床峠を越えます。

 と、その前に「熊ノ湯」に入ろうと思ったんですけど、車止める場所が無い。。。混んでます。。。なので、熊ノ湯は諦めて知床横断道路を走ります。横断道路は完全に霧に包まれています。真っ白。。。霧雨も降ってるし。。。


霧に包まれた知床峠。


記念撮影♪

 知床峠駐車場に到着。真っ白な景色に包まれております。どこに羅臼岳であるのかすら・・・(^^;。
 ただ、風はほとんど無いのが不思議であります。こういう天気だと大抵は強風なんですけど。。。写真だけ撮って知床峠を出発してウトロ側へ。


ウトロ側では羅臼岳の姿が♪


プユニ岬


ウトロ温泉「夕日の湯」

 ひょっとして・・・とは思ったんですけど、ウトロ側の天気が良いんです。なんと羅臼岳の姿も見ることが出来ます。雲が羅臼側に流れている感じ。ウトロ側は雨降った形跡すら無いですし。。。知床はこれだから面白い♪
 プユニ岬で夕暮れ時にオホーツク海を眺めて、ウトロ温泉へ。ここの公共浴場「夕日の湯」で、お風呂タイムにします。立派な建物の割には、浴室の狭いこと・・・(^^;
 温泉に浸かった後は、シカ君に怯えながらR334をひた走り、知床斜里駅に到着。ここの待合室で旅行記を仕上げます。
 さて。これから今夜の宿泊地に移動するとします。。。。
 明日は天気次第ですが、斜里岳にアタックする予定です(^^)。
                本日の走行距離−342km
                  
21時15分作成

 

 ↑一番上へ

[2008旅日記表紙へ]        [次のページへ         [ホームへ]