[2008旅日記表紙へ]                   [ホームへ]

85回目・2008 夏の北海道旅行旅日記−7

8月10日 出発〜新日本海フェリー] [8月11日 羊蹄山登山] [8月12日 ニセコ〜層雲峡〜屈斜路湖]
  [8月13日 摩周〜野付〜知床〜斜里] [8月14日 斜里岳登山] [8月15日 斜里〜名寄〜羽幌]
  (8月16日 天売島) [8月17〜18日 新日本海フェリー〜石打丸山〜帰宅]

昨夜は24時過ぎには、気が付いたら寝に入ってました。一度5時過ぎに目が覚めて、起きたのは6時半過ぎ。外は、どんよりと曇っています。昨夜は月も顔を出していたんですけどね。

高速艇「さんらいなぁ」

朝の儀式を終えて、昨日買っておいた食料で朝食タイム。7時半に道の駅を出発し、5分程度で羽幌港フェリーターミナルに到着します。
 荷物をまとめ、乗船券を購入して天売島行き高速艇「さんらいなぁ」に乗り込みます。去年は初日、今年は最終日の天売島です。雲行きがちょっと怪しいですね。昨日の天気を少し引きずっている感じ。。。

焼尻島が近づいてきました♪

8時ちょうどに羽幌港を出港して、ジェットコースターのような感じで航行します。波ですが、ほとんど無いというか弱い波。これなら、フェリー乗っても大丈夫そうです。
 出港時にどんよりとしていた雲が、時々晴れ間が見えてくると早くも焼尻島が間近に迫ってきました。早いです。。。
 焼尻島で5分停泊して出航。お客さんは半分程度に減って、15分くらいで天売島に到着しました。

9年連続9回目の天売島

新聞の仕分け作業をしています

9年連続9回目の、天売島です。
まず、海底探勝船に向かいますが、時刻は10時でまだ運行するか分からないとのこと。なので、とりあえず10時までは待つことにします。待合室では、今積み込んできた新聞を仕分けしているおばちゃんが。。。
 天売港をブラブラとしますが、ふいに雨が降ってきました。。。天売島で初めて降られた雨です。。。ただし、これは通り雨で、数分で止みました。

9回目にして初めての雨・・・・。

今年も海底探勝船は無念・・(T^T)

10時前に探勝船切符売り場の方に行ってみると、「11時半まで天候調査中」の張り紙が・・・。10時の分は出航しないとのことで、今年も探勝船は諦めることにしました。。。

自転車を借りて島一周に出かけますが、貸し自転車屋のおばちゃんに「前にも来てますよね・・・?」と・・・(^^;
 天気ですが、すっかりと晴れてます。とはいえ、雲が多いですけど。。「晴れ時々曇り」の天気かな。ただ、風が強いです。。。
 天売島のメインストリート。消防団には真新しいポンプ車と放水車が格納されていますが、出動する機会ってあるのだろうか・・・とか考えてしまう。。

天売島のメインストリート

消防には新車が2台も。。

メイン道路を過ぎて細い道になると、黒崎海岸。
その手前にある鰊番屋からみる焼尻島がキレイ。で、黒崎海岸からの景色もまた良い感じ。。新緑がまぶしいです♪

青空と海と焼尻島

黒崎付近の景色

黒崎海岸から赤岩灯台まで、急な上り坂が続きます。日差しが強くないので、まだ良いです。風が気持ちいい♪
 海の青さがすごくキレイ♪青い海を眺めながら登り続けると、赤岩灯台に到着です。

緑と青が眩しい♪

天売島晴れ男です(^^)v

赤岩灯台の前にある赤岩展望台。まぁ、凄まじい風であります。飛ばされそうな強風・・・。だけど、眼下にある赤岩と日本海は、まさに何度見ても絶景ですね。。。 誰も来ないので、結局30分くらい長居してしまいました。。。

赤岩展望台

赤岩です

屏風岩側の景色

焼尻島

赤岩展望台を出発して、再び上り坂が続きます。屏風岩入り口までの区間、焼尻島がまたキレイに見えるんですね〜。
 そんな焼尻島を眺めながら、屏風岩の海鳥観察舎に到着。
 この観察舎周りの道、新しくなりましたね。コンクリ製になってました。ここからの景色も好きですが、見るならやっぱり7月上旬ですかね〜。。。

屏風岩展望台からの景色

屏風岩を出てしばらく走り続けると、観音岬園地です。ここから屏風岩とゴメ岬の景色を見ること出来ますが、去年はあれだけいたウミネコの姿がまったく見ないのには、戸惑いました。。。。

観音岬園地から屏風岩方面の景色

こちらは、ゴメ岬側の景色

観音岬を出て一度下まで戻ることにします。炭火海鮮「番屋」に入ってみますが、「ウニ丼」が切れたとのことで、港の「てうり亭」の方に入って、そこで昼食タイム。
 もちろん「ウニ丼」であります。今年初めて食べるウニ丼、美味しかったです♪

今年初めての「ウニ丼」♪

てうり亭

昼食後は島の中の林道を彷徨ってみます。感じ的には焼尻島に近い、森林浴ですね。一部は木道状に整備されている場所もあったりします。
 ここ辺りの島の森は、松の木の植林帯なんですね〜。

天売島の林道

焼尻島みたい。。

一部の遊歩道は整備されてます。

林道を彷徨ったあとは、ゴメ岬灯台の方へ。
 灯台に通じる道の脇には、オニユリの群生がオレンジ色の絨毯を作っています。題してオニユリロード(笑)。

ゴメ岬のオニユリ

ゴメ岬の景色

ゴメ岬の写真を撮ったら、フェリーターミナルに戻り自転車を返却します。そして、いつものお土産屋に立ち寄りますが、ここのおばちゃんにも「毎年来てるよね・・・」と(^^;。
 おみやげ購入して、少ししたらフェリー「おろろん2」が入港してきました。
予想以上に多くの人たちが下船してきます。

下船が済んだら、乗船開始になりますが、ゴメ岬の写真撮るとき、あまりに波が高いのを見ているので、乗り込んだら2階下の3段構造になっている一番下の2等船室に陣取ります。上の方に乗ったら、絶対に酔う・・・・(^^;

帰りはフェリー「おろろん2」

波高いのでB2Fの2等船室へ

15時50分、天売港を出航します。
また・・・来年です。来年は久しぶりに7月上旬に来たいと思いつつ・・・。
 ・・・・で、天売港を出航したとたんに、まるで木の葉のように上下左右に船が大揺れ・・・(^^;
 一番下の船室は、外の景色も見えないので、いくらかはマシです。酔い止め薬は飲んでません。羽幌港までなんとか・・・もつかな・・・(^^;

天売港を出港します。。

また来年・・・(T^T)/~

フェリーは、、、、、、ほとんど地獄・・・・でした(笑)。
旅行記作成に集中して、船酔いを回避しています。上の客室にいたら、まちがいなく吐いていたことでしょう。。。とにかく、凄まじい揺れでした。。
 羽幌港に無事到着して一安心。でも、体はぐるぐる回っている感じ。限界ギリギリだったみたい・・・(^^;
 羽幌市内で給油して、道の駅「ふわっと苫前」まで移動して、ここでお風呂タイム。羽幌温泉でも良かったんですが、ここの強食塩泉にもう一度入ってみたかったので。
 循環濾過式ですけど、それでも強烈です。源泉に浸かってみたい気もする。。。
ちょうど、露天風呂からは天売島・焼尻島に夕日を見ることか出来ます。水平線には雲があるので、日本海に沈む夕日にはならず。
 さらに、上空には雲がないので、あまり焼けない夕焼け空に。それでもキレイでした。

ふわっと苫前

綺麗な夕焼けでした♪

夕日見たあとは、日本海オロロンラインを南下します。
小平町に入ってすぐの、「すみれ」で夕食タイム。ココカピウの「ウニ丼」でも良かったのですが、どうも「ウニ汁」が飲みたかったので。。。
 で、オーダーしたのが「上あぶりハーフ丼」です。ウニ丼の半分を炙りにした「ウニ丼」でした、これがまた美味しいこと美味しいこと(^^)♪ ウニ汁も美味しかったし、これはクセになります♪

すみれ

上あぶりハーフウニ丼とウニ汁♪

札幌と言えば時計台

食後は一路札幌に向けてひた走ります。
オロロンラインを留萌まで南下して、留萌からR233に入ってしばらく走って、深川留萌道に入り深川JCTから道央道に入って、ただひたすら走り札幌ICで一般道に下り、いつものように時計台の前を通過して、車での定宿である、ホテルさっぽろ弥生に到着したのです。

本日の走行距離−209km

[2008旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ]