[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

(8月15日) [8月16日] [8月17日] [8月18日] [8月19日]
 [8月20日] [8月21日] [8月22〜23日]

8月15日

 
 

 気が付けば、夏の北海道行きは5年ぶりとなりました。
今年も輪番休業で木金休み。しかし、夏休みはお盆後という好条件。しかも、フェリーがいとも簡単に予約出来たので、5年ぶりの北へ行くことに。
自宅を3時頃に出発します。関越道はガラガラ。大塚愛を聞きながら関越道を走っていると、気分はまさにスキーです(^^)。関越トンネルを抜けると真っ白な銀世界・・・・とはならず、気温は24度をさしていました。。。
 緑のガーラ湯沢や石打丸山を眺めつつ、ガラガラの関越道を新潟へ。朝焼けが綺麗でした♪

 伝統的に谷川岳PAに停車したあとは、栄PAまで走って休憩&朝食タイムにします。
その後も順調に走り続けて、新潟西ICで下り
、あとは国道を走って給油した後、新潟西港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

 5年ぶりに再会した「ゆうかり」の巨体。。。
さて、どれくらい乗り込む車が・・・と思っていましたが、拍子抜けするほど・・・ガラガラであります。7時半に時点で、わずかに10台前後という・・・。
 もっとも、時間的にまだ早いので、これから来るのでしょうけど。。。
乗船開始は9時半からなので、それまでターミナル待合室にて旅行記を書いて過ごすことにしました。
                      
8時20分作成

 8時を過ぎた辺りから、待合室にはお客さんが増えてきました。道内の中学生と思われる団体も乗っているようです。
 8時半を過ぎた頃に、車の方に戻ります。あれから1時間ほど経過して、乗り込む車の数はざっと2倍以上に増えていました。って言っても、元々が少ないですから、ぱっと見て40台いるかどうか・・・。
 9時半に乗船が始まります。バイクを先に積み込んでから、車の積み込み。すぐに順番が回ってきて、「ゆうかり」の肛門から船内に入っていきました。

 荷物をまとめて、5年ぶりの「ゆうかり」船内へ。懐かしさを感じる船内です。ツーリストSの指定を受けてベットへ。以前はS寝台と呼ばれていた寝台です。
 乗客の少なさを垣間見るように、S寝台は半分くらいが空いたまま。2等座敷もガラガラですし。。もっとも、1ヶ月前で全グレードの客室に空きがあったくらいですからね・・・。

 乗船後、展望サロンへ。空いているのは良いんだけど、イスの数が少ない気がする。。
ちなみに、2階の喫煙展望サロンはテレビ付きと、禁煙サロンよりグレードが高いのが気になったり。。。

 10時半・・・・定刻に「ゆうかり」は新潟港をゆっくりと出港していきます。この汽笛一発の出港シーンは、良いですね。デッキに出て眺めています。今日は天気が良いので、夕日が期待出来るかも。北海道の天気は・・・良くないですけど。。
 船内少し歩いてみますが、ここまで空いているのは初めて。まぁ、今まで満員の時しか経験無かったのもありますが、これくらいの乗り具合が利用するには良いかと。

 しばらく展望サロンにて過ごしたあと、12時半に昼食タイムとします。レストランもガラガラ。。。確か「ゆうかり」には生ビール自動販売機があったと思うんですが、無くなってました。。。昼食は「タレカツ丼」にしました。
 食後デッキに出てみますが、暑い・・・(^^; 天気良すぎです。。
以前は開放されていた煙突下の4階後部デッキが閉鎖されていたのは残念かも・・・。
 レストランへの通路サロンスペースにて海を眺めつつ、しばらくウトウトして過ごしていました。。

15時10分作成

 サロンスペースでウトウトしたあとは、展望サロンに移動して旅行記を書いて過ごします。
 15時15分よりビデオシアター会場にて、ジャグリングのイベントがあると言うので、見に行ってみました。特設会場にて、ジャグリング芸人がステージを行っています。
 こういうイベントって、太平洋フェリーではよく見るのですが、新日本海フェリーでは初めて見ますね。お客さんもたくさんいて、結構盛り上がっていました。
 ちなみに、このジャグリングショーは夜19時からも開催されるようです。

 展望サロンに戻り、再びウトウトタイム・・・。この展望サロン・・・混雑時は入り替わり立ち替わり満席が続くんですが、今日は・・・ガラガラであります。
 17時になって、お風呂タイムにします。海を眺めながら入浴出来るのが、船の旅の良いところですね(^^)♪
 お風呂タイムのあとは、三度展望サロンに戻って、ビールタイムです♪

 そして、船旅一番の楽しみと言えば、夕日の時間であります。
日中は晴れていた天気ですが、夕暮れ時の天気は・・・晴れているけど・・・水平線には雲の姿が。。。。。
 18時半には、船長から夕日の案内放送が流れたんですが。。。

 今日は残念。。。。
雲が邪魔して・・・・・、水平線に沈む夕日は見ることが出来ず・・・(T^T)
まぁ、こればかりは運ですからね・・・・。
 上空にさして高い雲も無いことから、日没後の夕焼けも残念ながら・・・(T^T)
夕日は・・・・帰りに期待するしか無いようです・・・。

 夕日が残念な結果に終わりましたが、まだ今日のイベントは残っています♪
19時半と思われる、姉妹船「らいらっく」とのすれ違いです。予定では19時30分頃すれ違う予定ですが、その30分を過ぎても・・・洋上に灯りは確認されず。。。
 しばらくして、船内放送で「約10分後に・・・」という案内が。この時の時刻が37分だったから、交差するのは47分頃。レストランのラストオーダーが20時だから・・・ギリギリか・・・。
 19時40分を過ぎた頃、進行方向右側の洋上に明るい点が現れ・・・・・、それはだんだんと大きくなり、47分頃・・・・「ゆうかり」の汽笛ののち「らいらっく」の汽笛で、すれ違いました。

 「らいらっく」とのすれ違いを見てから、レストランで夕食タイムにします。「海鮮包み焼き」にしてみましたが、ツブ貝煮が美味しかった(^^)♪
 食後に船外に出てみますが、月明かりが綺麗。。。今はちょうど奥尻島の沖合を航行中かな。。。
 目が覚めれば、104回目の北海道です。天気が・・・心配(^^;

本日の走行距離−

20時55分作成

 


↑一番上へ

[2013旅日記表紙へ]          [次のページへ]          [ホームへ戻る]