[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−6

8月15日] [8月16日] [8月17日] [8月18日] [8月19日]
 (8月20日) [8月21日] [8月22〜23日]

昨夜はオンネトーから足寄・糠平を抜けて三国峠を越えて層雲峡を通過して、JR上川駅の待合室で旅行記を書いて、その後剣淵まで走り、道の駅「絵本の里けんぶち」で車中泊でした。層雲峡付近の雨が酷かったですね。

朝起きると、良い天気であります。今日は14時までに羽幌に着けばよいので、のんびり・・・と思ったんですが、天気が良いと言うこともあり、ふと船の時刻表を見ると・・・・。
 14時のフェリーの前が、11時40分の高速艇。ここから羽幌までの距離を考えると間に合う。せっかく剣淵まで走ったのだから・・・と言うことで、一路羽幌を目指して走り出します。

苫前に出る国道と言えばR239なのですが、相変わらずこの国道は車で走っていませんね・・・。特に添牛内から先の区間は・・・・民家すらない山の中。かつて、名寄と羽幌を結ぶ名羽線が建設され中止となりましたが、よくまあこのような区間にレールを引こうと思ったものです。。。

苫前に出たのが10時前なので、三毛別クマ襲撃事件復元地まで走ることにします。この場所、苫前市街からかなり奥に入った場所にあり、大正時代にこんな場所に人が住んでいたこと自体が信じられない。この復元地は以前も来たことあるけど、今にもクマが出そうな雰囲気ですし。。。

来た道を引き返し、R239手前のホクレンスタンドのコイン洗車機にて、汚れきったV35君をキレイに洗車して、R239からR232を走って羽幌に到着。
 セイコマで買い物して、羽幌港へ向かいますが・・・・羽幌港ってそういえば新しく場所も変わったんですね〜。

羽幌フェリーターミナル、立派でキレイな建物になりましたね。荷物をまとめて、11時40分発の高速艇「さんらいなぁ2」に乗り込みます。
 この「さんらいなぁ2」は、先代の「さんらいなぁ」より小型化されて、定員もかなり少なくなりましたね。船体には萌えキャラが・・・(^^;

羽幌港を出港して、まるでモーターボートの様な加速で走ります。それほど荒れてはいない海ですが、比較的波は高い感じ・・・。以前より小型化された船体が、波の影響で木の葉のように・・・・結構きつかったかも・・・(^^;

焼尻島を経由して、天売島に到着。
5年ぶり・・・、10回目の天売島に帰ってきました。
今夜の宿である、旅館「青い鳥」に荷物を置いて出かけます。

海底探勝船の運行が14時からで現在天候調査中。30分前に分かるとのことで、それまでゴメ岬の先端を散策します。
 灯台の下にある座礁船。未だに撤去されずに放置されたまま。間近で見るのは初めて。

13時半を過ぎたのでフェリーターミナルに戻り、窓口で聞いてみると「欠航」との事・・・(T^T)。残念であります。明日に賭けるしかないか。
 探勝船が消えたので、レンタサイクルを借りることにします。で、自転車でいつもの島内散策へ。

変わらない天売島のメインストリートを抜けて、黒崎海岸。ここの景色も変わらないですね。
ただ、酒屋の前にあったビールの自販機が無くなっていたのには、ショック。。。
変わらないと言えば、赤岩への急坂もキツイ。日射しが強いのでなおさらキツイ・・・(T^T)。でも、風は冷たくて気持ちいい♪

5年ぶりの天売島、5年ぶりの赤岩展望台。
天売島で一番好きな景色であります。変わらない懐かしい風景。時間的に赤岩が逆光なので撮るには残念。ここは午前中が良いです。

20〜30分くらい赤岩展望台で過ごしていました。その間に来たのは1人だけ。観光客・・・少ないですから。。
 赤岩から屏風岩までの道では、海鳥さんと一緒に鬼ごっこしながら歩いてました(^^;
 この付近から見る焼尻島の景色も好き。焼尻島の後ろに見える積乱雲もすごい。。

屏風岩展望台からの景色。。。。
だいぶ緑の色が落ちてきて、夏の終わりと秋の訪れを感じさせてくれます。ここの景色も好きですね。

観音崎展望台からの景色も、時間が時間なので太陽が前面に・・・。ここからの景色も良いですね。屏風岩の方を見ても良いし、ゴメ岬の方も良いし。
 あとは、宿に戻ります。

今夜の宿は旅館「青い鳥」。以前に一度泊まったことのある旅館です。
今夜の部屋、窓から天売港が見える良い部屋であります。
 で、夕食がまた豪華でありまして。。。なかでも、「ウニの土瓶蒸し」に「アワビの躍り食い」「生ウニ」が美味しかった♪
 ただ、アワビに関しては・・・・残酷なことをしているよな・・・と感じながら食べてました。なにしろ、生きているアワビをそのまま火炙りの刑に・・・・(^^;

食後は、ゴメ岬の先端の方へ夕日を眺めに。。。。
水平線には雲があって残念でしたが、キレイな夕焼けを見ることが出来ました。波の音を聞きながら、夕暮れ時の海を眺めて過ごしました(^^)。

そのあと、20時過ぎに恒例となっている夜の散歩に出かけます。今夜は月が満月に近く、とっても夜が明るい。こういう夜は初めてです、天売島では。
 明日は、海底探勝船運行するかな〜。。。

本日の走行距離−139km

[2013旅日記表紙へ]          [次のページへ]          [ホームへ戻る]