[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−4
リアルタイム旅日記として作成

8月15日] [8月16日] [8月17日] (8月18日) [8月19日]
 [8月20日] [8月21日] [8月22〜23日]

8月18日

 
 朝起きると、川湯温泉は雨が降っていました。その雨の音で目が覚めた感じ。
外を見ると、まさに本降り・・・・(T^T)。ただ、雲を見ると明るくて、どんより・・・と言う感じではない。。
 素泊まりプランなのでホテルの朝食は無く、そのため昨夜のうちに買っておいた食材で朝食タイムにします。
今日は登山予備日でしたが、登山は無理。なので、夕方までに阿寒湖に着けばいい、楽な移動であります。

 9時過ぎにホテルを出発します。
とりあえず向かうは裏摩周展望台。R341fを浜小清水の方に向かって走り、緑付近で道道摩周斜里線に出て、あとはひたすら走ります。天気は・・・雨。
 裏摩周行く前に、せっかくなので「神の子池」に立ち寄ることにしました。

 神の子池駐車場、先客は3台だけでした。意外と少ない?
雨降る中、傘さして神の子池へ。ここに来るのは・・・もう何年ぶりだろうか。かなり久しぶりだと思う。
 ここも、初めて来た時は「知る人ぞ知る場所」だったのに、今では有名観光地になってますからね。でも、神の子池ブルーは、初めて来て時と変わらない景色。変わらない風景です。
 で、続々と人が訪れてきます。この雨の中・・・・。

 神の子池を出て、次は雨の降る裏摩周展望台へ。
こんな天気だし、まず湖面は見ること出来ないだろう・・・と思っていたんですが、意外とガスは晴れていて、、、、展望台に立つと薄くガスは掛かっているものの、湖面と中之島はしっかりと見ることが出来ました♪
 ただ、風が強い・・・。

 裏摩周展望台をあとにして、表摩周に向かいます。
ちょうど、養老牛温泉の近くを通るので、せっかくだからと「からまつの湯」へ行ってみることに。いつもの道を曲がってその先はダートに・・・・ならない。。。すっかりと道路が新しく変わってしまい、気が付くと温泉街に。。。
 来た道を戻り、ここかと思った林道に入ってみると・・・行き止まり(T^T)
ナビ画面の「からまつの湯」と照らし合わせながら、少し戻ったところに林道があり、ここかと入ったら正解。久しぶりに「からまつの湯」に到着。
 先客が3名の男性でしたので、久しぶりの「からまつの湯」を楽しんできました(^^)♪

 温泉に浸かったら、弟子屈市内に向かいます。
弟子屈市街を、腕時計ほしさにウロウロしますが、安いのが売って無く・・・断念。
時間も時間なので、ここで昼食を済ませることにします。向かったのがJR摩周駅。その駅前にある「ぽっぽ亭」に入ってみます。気が付くと有名になってたこのお店で食べたのは、「豚丼」であります。まあまあ美味しかった(^^)

 食後外に出てみると、雨は止んでました。そして、部分的に青空すら見える。。ここで摩周湖を後回しにして、先に美幌峠へ向かうことにしました。
 その美幌峠、午前中はガスで真っ白だったろうに。。。着いた時にはガスも晴れて、屈斜路湖の姿が綺麗に見て撮ることが出来ました(^^)♪

 美幌峠をあとにして、来た道を戻ります。
途中から湖畔道路に入って、たちよったのが「コタン温泉露天風呂」。ここに来るのも5年以上ぶり・・・・。湖眺めながら入る温泉は最高であります(^^)

 温泉楽しんだあとは、砂湯は無視し、川湯温泉も通過して、「硫黄山」へ。
ここも変わらない景色。ただ、ここのレストハウスで売っている「硫黄山ソフト」が普通のバニラになってたのが残念・・・。温泉たまごを買って硫黄山をあとに。

 摩周湖横断道路を走り、摩周第3展望台へ。
薄くガスが掛かっているものの、湖面はしっかりと見て取れます。ただ、ガスの動きが速くて、晴れたりガスったり・・・・。

 第3展望台をあとにして、摩周第1展望台に移動します。ここも第3と変わらない見え方です。薄くガスの掛かった摩周湖。午前中は真っ白だったろうに・・・。
 また摩周第1展望台にはライブカメラが設置してあって、相方にライブカメラの映像を保存してもらいました。

 摩周湖をあとにして、あとは今夜の宿泊地である阿寒湖温泉に向かって走るだけです。と、その前に弟子屈郊外にあるホームセーターをみつけ、ここで腕時計を購入。
 阿寒横断道路の峠道、最初だけ楽しく走れたけど、途中からバスに追いついて終わりました・・・。
 双岳台あたりは霧が濃かったんですが、双湖台の手前からガスが晴れたので、ひょっとして・・・と思い、双湖台によってみました。双湖台からの景色はガスもなくて、ペンケトー、パンケトーが良く見渡せました♪

 今夜の宿泊地である、「阿寒ロイヤルホテル」に到着。チェックインを済ませたら、すぐにポッケ散策路に向かいます。
 だいぶ暗くなった散策路を歩いて、ポッケに出ます。誰も・・・いません(^^;
ここ、ポッケには桟橋があったハズなんですが、、、、、取り壊されたみたい。。。

 散策路から戻って、ホテルへ。
今夜の部屋は8階。まどからは阿寒湖の姿がよく見えます。
 明日はいちおう・・・・雌阿寒岳登山の日なのですけど、全ては・・・明日の天気であります。。。

                  本日の走行距離−252lm
                      
 21時25分作成

 


↑一番上へ

[2013旅日記表紙へ]          [次のページへ]          [ホームへ戻る]