[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−2

8月15日] (8月16日) [8月17日] [8月18日 [8月19日]
 [8月20日] [8月21日] [8月22〜23日]

昨夜は22時前には夢の中でした。ちょうど奥尻島の沖合を航行中の頃ですね。波が比較的静かだったので、ほとんど揺れを感じることなく、しっかりと熟睡することが出来ました。
 朝は目覚ましセットした3時半頃に起き出します。船内放送も始まりました。
小樽港には定刻の4時30分に到着。
 「ゆうかり」の体内から這い出ると、外はかなり明るくなってました。約5年ぶりにV35君と北海道上陸であります。

小樽を出発して、札樽道から道央道へとひた走ります。タイミングずらしたのもあってか、札樽道は・・・車走ってない・・・(^^;
 それは道央道も同じで、恐ろしいほどガラガラであります。野幌PAのセイコマで朝食を購入しますが、ここでセイコーマートカードを持ってくるの忘れたのに気が付きました。。
 さらに先の、砂川SAで休憩して朝食タイム。

道央道を旭川北ICで下りて、今日最初の目的地である、当麻鍾乳洞に向かいます。
その当麻鍾乳洞ですが、着いたのが8時前。。。で、駐車場は閉まっています。。。営業開始が9時らしい・・・・・(T^T)
 9時まで待つのも時間の無駄なので、すぐさま出発します。

愛山上川ICから旭川紋別道に入ってひた走ります。無料の高速ですが、意外と便利だったりします。。
 丸瀬布ICで下りたのが、9時頃。「丸瀬布いこいの森」でSLに乗ろうかと思ったのですが、、、10時開園だったら・・・と思い、「いこいの森」はパス。
 そのまま佐呂間町を抜けて、サロマ湖に出ました。
サロマ湖に着いたのが10時半前。。。。予定ではお昼過ぎなので、かなり早い。。。ナビによると、ウトロには14時半到着とか。。。これはひょっとして。。。

ワッカ原生花園はパスしてR238を網走方面へ。
 途中から道道に入って、能取岬の方へ向かいます。途中から眺める海岸の景色が綺麗。。。

能取岬・・・・、結構観光客の姿がいますね。。

写真撮って、すぐに撤収します。
網走市街地を通過して、久しぶりにJR北浜駅に立ち寄ってみました。
駅舎の中は変わらないですね♪ 以前の貼り付けもの・・・依存症ゾーンが健在だったのには驚き。なので、新しい名刺を貼り付けてきました。

北浜駅を出発して、斜里市内で給油を済ませて、R334知床国道を走ります。ウトロから帰ってくる車が多いですね。
 ラジオでは網走地方に雷・竜巻注意報が出ていると言ってますが、とっても良い天気です(^^;。斜里岳の姿も綺麗に見えますし。
 オシンコシンの滝は無視して、ウトロに到着したのが13時でした。とりあえずお腹が空いたので、知床漁協婦人部へ。ちょうど入れ替わりで座れたので、「いくら丼」で昼食にしました。

食後、知床自然センターへ移動。知床五湖駐車場が混雑しているので、ここからバスで知床五湖へ向かうことにします。
 20分おきに出ているカムイワッカ行きシャトルバスに乗り込み、知床五湖へ。五湖駐車場は混雑していて、見た感じ30分は待たされそうな車列。。。こういうときバスは便利です。

さて、知床が世界自然遺産に登録されてから、知床五湖に来るのは初めてです。以前とはシステムがかなり変わっていて、自然探勝路を歩くには、まず入場料250円がかかり、入場許可書を発行してもらいます。そして、出発前にレクチャーを受講します。ここは高原沼と同じです。
 探勝路、以前は時計回りですが、現在は反時計回りでしか歩けません。つまり、五胡から見ることとなります。

レクチャーが終わって、いざ熊鈴付けて出発します。
建物の裏は、以前と変わらない探勝路が健在でした。しばらく歩いて「五胡」に到着。
鏡のような湖面に知床連山が綺麗です(^^)♪

その次が・・・四湖
入場規制しているので、探勝路が空いているのは良いですね。

三湖。
知床連山と湖面がとても綺麗。いろいろと変わってしまった知床だけど、昔から変わらない景色を見ると、ほっと一安心しますね。。

三湖の次が二湖。
ここも昔と変わらない景色が広がっています。昔のように混雑していないのも良いです♪

そして、一番変わったのが一湖。
知床連山をバックに見る景色は変わらないのですが、その右側の景色が。。。

この一湖で自然探勝路は終わりになり、高架木道に合流となるのですが、その合流ゲートが、なかなかに物々しい・・・(^^;
 絶対に逆走出来ないようになっています。

そして、この一湖を見渡す高架木道ですが、なんか万里の長城みたい・・・。
レストハウスに戻ってバスを待っている間に、名物「コケモモソフト」を食します。この味は変わらないですな♪
 バスに乗り込み、自然センターへ戻りました。

自然センター建物の前にあるベンチで、旅行記を書いて過ごします。
その後、岩尾別温泉露天風呂に入ろうと向かいましたが、先客の男女が入ろうとしていたので、諦めました。。。。結局、ウトロ温泉の公共浴場でお風呂タイム。
 そのあと、ウトロにある「いしもと」で、「生鮭親子丼」で夕食タイムとしました。
 明日の天気はいかに。。。

本日の走行距離−518km

[2013旅日記表紙へ]          [次のページへ]          [ホームへ戻る]