[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

8月15日] [8月16日] (8月17日) [8月18日] [8月19日
 [8月20日] [8月21日] [8月22〜23日]

8月17日

 
 昨夜は道の駅「うとろ」で車中泊でした。ほぼ熟睡は出来たけど、暑かったので何度か夜中に目を覚まし・・・・。
 朝は6時半頃に起き出しました。朝の儀式をして、近くのコンビニで朝食を買い込み、車の中で朝食タイム。天気は・・・まあまあ良い感じ。
 8時前に道の駅を出発して、知床自然センターへ。車を置いて、まずはフレペの滝遊歩道を歩きます。朝なのでちゃんと熊鈴を付けて。

 フレペの滝、何年ぶりだろうか。。。自然センターから約20分程度でフレペの滝にたどり着きます。展望台には先客が2名。
 背後には知床連山が綺麗に姿を見せてくれています。

 フレペの滝、以前はもう少し水量があってような気がするんですけど、こんな感じだったっけ・・・・かな。
 滝の周辺では、漁船が2隻と観光船が1隻いて、静かな・・・・では無いのが残念かも。。。

 フレペの滝から戻り、トイレを済ませてから、9時28分発の羅臼行きバスに乗り込みます。結構な数のお客さんが乗っています。
 バスに乗って知床横断道路を進んでいきます。羅臼岳が綺麗な姿を見せてくれています。曇り空ですが、山には雲がかかっていない♪

 知床峠では数人が降りていきましたね。そして、羅臼湖入り口で下車しますが、降りたのはσ(^^;1人でした。。5年前はバス停のポールが立っているだけでしたが、待避所も作ったんですね〜。


 ここから羅臼湖入り口まで歩きます。見返り台から眺めると雲海がとても綺麗です。

 さて、羅臼湖入り口バス停から歩くこと10分で、羅臼湖入り口に到着。5年前にあった路肩のポールが無くなっている。。。
 で、入り口には「立ち入り禁止」の看板。。。見ると「羅臼湖入り口は知床峠側へ700m進んだところにあります」とな・・・。来た道を戻ることに・・・・20分の時間の無駄をしてしまった・・・(T^T)

 この羅臼湖入り口に向かって歩いている時のこと、σ(^^;の前に後ろから来たパトカーで停まって、警察官が1人話しかけてきました。

「ここから10km羅臼側で、ヒグマが道路を横断する姿が目撃されましたので、気をつけてください」と・・・・。まさかの、クマ目撃情報でした。。。
 で、新しい羅臼湖入り口ですが、ウトロ行きバス停の後ろの方にありました。道路上からは見えないですね。。。
 ちょうど、残雪の羅臼湖の入り口と同じ場所。ということは、もう、一の沼を見ることは出来ないのか・・・・・。

 入山届けに記入して、登山道を歩きます。8時半に1組が入っているだけのようです。
歩き始めて10分くらいでしょうか。ぽつぽつと雨が降ってきました。。。。そして、裏から回り込むような形で、二の沼に到着。

 二の沼から先も、新しい探勝路を歩きます。そして、三の沼は展望所の方に出ました。以前の探勝路から見ることは出来なくなってしまったのが、残念・・・・。
 雨の降りが少し強くなってきたので、弱まるまで傘さしてひと休み。

 雨が弱くなったところで、先に進みます。旧探勝路と合流して、あとは昔からの探勝路を歩き続けます。
 天気の方は、雨がぽつぽつ降っているけど、日がさしている空模様です。

 沢を抜け、湿原帯に出ますが、昔と変わらない風景があります。
所々で、木道の張り替え工事が行われていて、工事事務所のプレハブが設置されています。四の沼との間には、携帯トイレブースも新たに設置されていましたね。

 四の沼。水面の水草も変わらないですね〜。四の沼付近で、先に入っていた人達とすれ違いました。

 四の沼の少し先が、五の沼。ここの木道も痛みが酷く、張り替え工事準備が行われています。天気は晴れてきましたが、蒸し暑く・・・風が出てきました。。

 五の沼から歩くこと少し、羅臼湖が目の前に見えてきました。羅臼湖に通じる木道の傷み方が酷い。。。σ(^^;が初めて羅臼湖を訪れた時みたいに、ボコボコに波打ってる木道・・・。昔を思い出します。

 そして、5年ぶりに羅臼湖展望台に立ちました。この展望台も痛み方が酷く・・・波打っている。。展望台が新しくなった時から、もう14年くらい経ちますからね。。。
 でも、ここから眺める羅臼湖の風景は、14年前と変わらない。。。

 ちなこに、羅臼湖展望台には、σ(^^;と同着の浜中から来た男性の2人だけです。
羅臼湖を眺めながら、おにぎりタイム。
 以前なら、展望台に着いてしばらくすると後続が続々と到着したものですが、今日は・・・・誰も来ません・・・・(^^;
 30分ほど展望台にいましたが、誰も来ませんでした。そして、後ろ髪を引かれつつ、羅臼湖をあとにして戻ります。クマが怖いので、三の沼まで2人で戻ることにしました。

 帰りは早く、男性と別れて、三の沼で30分程度のんびり休憩することにしました。天気も良くなって、三の沼を眺めているだけでも良いですね(^^)
 二の沼も見てから、羅臼湖バス停に戻りました。

 13時40分発のウトロ行きバスに乗り込み、自然センターに戻りました。
車に乗り込み、自然センターをあとにして知床横断道路を知床峠に向けて走ります。
 変わらず羅臼岳は綺麗な姿を見せてくれています。
 が、知床峠直前で、羅臼側からガスが流れてきて・・・あっという間にガスが掛かってしまいました。
 知床峠に着いて少しすると、ガスも晴れて羅臼岳は姿を見せてくれましたが、羅臼側は雲海が広がっています。

 羅臼に降りて、道の駅羅臼で買い物を済ませたあと、相泊に向けて走ります。
その前に、ヒカリゴケ群生地に立ち寄りますが、落石防止の建物が出来ていて、一番群生している洞窟の方には立ち入れなくなっていました。。。でも、ヒカリゴケは見ること出来ましたけど。

 そのあとは走り続けて、相泊に到着。行き止まりの写真を撮って、相泊温泉の湯に浸かります。海を眺めながらの温泉は、また格別であります♪

 相泊温泉の湯を楽しんだあとは、一路今夜の宿泊地である、川湯温泉を目指してひた走ります。
中標津付近まで走って、あることに気が付いた・・・・。
どうも・・・・腕が物足りない。。。

腕時計・・・・無い・・・・忘れた(ToT)
どうやら、相泊温泉で忘れてきたらしい。。
ショックだ・・・(T^T)

 川湯温泉に向かう前に摩周湖に立ち寄る予定ですが、弟子屈が近づくにつれて天気は悪くなり、雨が降ってきました。。。ガスも出ているようなので、これは行くだけムダかも・・・と思いつつ、摩周湖第1展望台に到着。
 まさかの、日没後の摩周湖を見ることが出来ました(^^)♪

 その後、摩周湖第3展望台にも立ち寄ったあと、今夜の宿である川湯温泉「KKRかわゆ」に到着しました。
                  本日の走行距離−211km
                      
23時20分作成

 


↑一番上へ

[2013旅日記表紙へ]          [次のページへ]          [ホームへ戻る]