[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

104回目・2013夏の北海道旅行旅日記−8

8月15日] [8月16日] [8月17日] [8月18日] [8月19日]
 [8月20日] [8月21日] (8月22〜23日)

8月22〜23日

早いもので、本州へ帰る日となりました。
北海道最後の朝は、晴れています。今回の旅、かなり天候には恵まれた方ですね。昼間はだいたい晴れていたし。。
 朝食を済ませて、ホテルを出発し一路小樽港を目指して高速を走ります。天気良いですね。日本海もよく見えます♪ 札樽道を走っている車はレンタカーが多数・・(^^;

札幌から30分程度で小樽に到着。そのまま新日本海フェリーターミナルへ向かいます。
帰りの船も、行きと同じく「ゆうかり」であります。行きよりは積み込む車の数は多いですね。行きの2倍くらい・・・(^^;
 積み込みの列に並んで、ほとんど待たずに「ゆうかり」の体内へ入っていきました。

帰りも、ツーリストSです。ただ行きとは区割りが違い、室内が広い・・・。行きはS2で帰りはS1の区画。室内は広いけど、ベットの幅は同じという。。
 10時半、「ゆうかり」は小樽港をゆっくりと出港していきました。

小樽港内でゆっくりと進路を変えてから、日本海洋上にでます。波はそれほど高くはない感じです。
 今日の「ゆうかり」も、船内はガラガラに近いですね。エントランスホールに人の行き来が無いし・・・(^^;

出港して30分が過ぎた頃、船内ビデオシアター内でビンゴ大会が行われるというので、覗いてみることに。会場はお客さんでいっぱいでした。こういうイベントは夏休みだからかな。。。

小樽を出発してから、フェリーは積丹半島を周遊するように進む、積丹半島遊覧船となります。
 11時45分を過ぎた辺りから、積丹岬が近づいてきました。ただ、デッキに出ると飛ばされそうになるくらい、風が強く吹いています。

積丹岬を通過すると、こんどは神威岬を通過します。
30分くらいかけて、ゆっくりと岬先端を進んでいきます。神威岩もよく見えるくらい、近づきますからね。なかなか岬先端からの景色って見ることも出来ませんし。。

神威岬を通過したら、昼食タイムにします。
レストランも空いています。いろいろ迷った末に、「スープカレー」にしてみました。このスープカレー、スープと具が分かれています。なかなか美味しかった♪

食事している時に、強風のためデッキ出入り口を閉鎖しますとの船内放送。まぁ、この風だと仕方ないですけどね。。。

昼食タイムのあと、たまった洗濯物をランドリーにて洗います。洗濯はこの旅で2回目です。前回は「KKRかわゆ」で洗いました。
 洗濯している間だ、旅行記を書いて過ごします。洗濯が終わったら、眠気攻撃が酷かったので、30分ほど寝に入ります。船は瀬棚町沖合を航行中。「海ほたる」が船上からもよく見えます。

目が覚めて外を見てみると、ちょうど奥尻島の沖合を航行中。賽の河原を見ることも出来ます。
 EOSの望遠レンズで撮って拡大してみると、「なべつる岩」の姿も確認出来たりします。奥尻島・・・・最後に訪れてから、もう何年経つんだろう・・・・。もう一度・・・訪れたい。。

奥尻島の沖合を航行している、17時過ぎにお風呂タイムにします。奥尻島を眺めながらお風呂に入る。新潟行きの楽しみでもあります。
 船旅の楽しみと言えば、夕日であります。
 今日の日没時刻は18時25分です。
残念なことに、水平線よりかなり高い位置から、分厚い雲が太陽の日射しを遮っています・・・・。
 低い雲が多いためか、日没後の夕焼け空も不発でした・・・・(T^T)

夕日を眺めたあとは、夕食タイムあります。
と、その前に一大イベントである、「姉妹船すれ違い」が入ります。船内放送で、交差する予定時刻は19時35分。ほぼこの時刻通りに、「らいらっく」とすれ違いました。

フェリーは津軽海峡を越えて、北海道から青森県に入ります。
 明日の朝は、新潟港に着いていている事でしょう。

昨夜は22時には寝たと思います。その辺の記憶が曖昧で、気が付いたらベッドで寝ていて1時過ぎでした。それから歯磨きして寝に入り、起きたのが5時半でした。
 朝の儀式を終えて、6時前に車に乗り込みます。
新潟港には定刻に到着しました。本土の土を踏んだのは、6時を少し回った頃。新潟市内、曇っています。

「ゆうかり」の写真を撮ってから、走り始めます。
国道8号を走り、新潟西ICから北陸道に入ります。高速道に入ってから、ポツポツと雨が降り出してきて、そのうち・・・豪雨に・・・(^^;
 北陸道から関越道に入り、越後川口SAで朝食タイムにします。

朝食を済ませたら、再び走り出します。雨はかわらず強く降ってるし。。
高速を塩沢石打ICで降り、向かった先が石打丸山スキー場であります。夏の石打丸山スキー場、晴れていれば良かったんだけど、雨が強く降っています。。。

夏道の入り方を忘れて、石打ユングの先から夏道に入ったのですが、この道がボコボコの林道で、、、入って失敗。。。。
 出たところが、中央第3高速リフト乗り場。その先を進んで、ようやく中央斜滑降コースの道に出て、チロルタワーの前へ。

車から降りて少し写真を撮ったりしますが、雷が鳴り始めて・・・。山の中の雷はめちゃ怖いですから、、、、早めに切り上げて帰ることに。中央第1高速リフト降り場から眺める銀座ゲレンデ。あと4ヶ月もすれば、スキー場オープンですからね。

帰りは、いつもり石打からの帰りと同じルートで帰ります。国道17号をひた走り、苗場スキー場の前を通って三国峠を越えて、渋川伊香保ICから再び関越道に入ります。
 高崎辺りから雨は上がりましたね。同時に気温もだんだんと上昇。
水上で19度だった気温は、川越では30度まで上昇しました。。。。三芳PAのスマートゲートから関越道を降り、大井イオンで買い物して、13時半に帰宅しました。

天気に恵まれた、5年ぶりの夏マイカー北海道でした。
                本日の走行距離−365km
               今旅行の総走行距離−2,252km

[2013旅日記表紙へ]                             [ホームへ戻る]