[2016旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

107回目・2016 GW春の北海道旅行 旅日記−1

(4月30日出発〜新日本海フェリー) [5月1日 札幌国際スキー]
 [5月2日 札幌〜紋別〜網走] [5月3日 網走〜ウトロ〜羅臼] [5月4日 羅臼湖]
 [5月5日 摩周・阿寒周辺] [5月6日 阿寒〜糠平〜小樽] [5月7日 新日本海フェリー帰路]

今年のGW。会社のカレンダーでは4月30日から5月5日までの6連休。6、7出勤で8日休みという、まれに見るカレンダー。そして、有給を2日取ることで、奇跡の9連休が実現。
 そして、往復のフェリーも簡単に予約出来た♪
 ということで、GWとしては2008年以来となる、8年ぶりの北海道行きが決まった次第であります。

仕事終わってから急いで帰宅して、荷物積み込んで自宅を出発したのが19時。。給油したあと、日野川東ICから山陰道入って米子JCTから米子道に入ります。空いている米子道ひた走り、中国道に合流してひた走り、舞鶴道に入って少しした西紀SAで休憩。こここで夕食タイムにして再び走り、舞鶴東ICで降りて、コンビによって23時前に舞鶴港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

新潟航路と違って、舞鶴航路は深夜の出港です。雰囲気がだいぶ違いますね。夜行列車と似た雰囲気。。。
 今日の船は「はまなす」。
「らいらっく」「ゆうかり」以外、初めて乗る別の船。
 23時半過ぎに、「はまなす」の横腹から体内へ乗り込みます。。。

今夜のベットは、ツーリストS。前の呼び方でいうS寝台であります。
とりあえず、簡単に船内を歩き回り、デッキに出て0時30分定刻に舞鶴港を出港して、一路北海道・小樽を目指します。

S寝台ですが、新潟航路「らいらっく・ゆうかり」のS寝台と作りは同じですが、若干「はまなす」の方が広い感じがします。さらに、コンセントが備えられていて、これは大きいですね。そして、BS放送が見られるテレビも備えられています。
 出航後、お風呂に入ってからビールを飲んで、2時頃に就寝。。。

結構、波が高いようで上下に揺れました。。。
朝は8時過ぎに起き出します。儀式を済ませてレストランで朝食タイム。レストランは新潟航路より狭い。。。こっちは2等船室が無いので、定員差がこの辺りの設備に関係しているのかも。他の部分も新潟航路の方が広い感じなので、船の大きさかな。。

狭いといえば、後方の展望デッキも「らい・ゆう」の方が広いです。あっちは後方デッキに焼き肉テーブルがあるくらいだし・・・(^^;
 また、乗船して昼間過ごして夜寝て朝起きたら到着の「らい・ゆう」と違い、朝起きて夜まで過ごしてから到着なので、若干間隔も違います。

あとやっぱり、携帯が一切繋がらない。
比較的内陸よりを航行する新潟航路と違って、日本海を北上する航路なので、周り一面水平線。。。佐渡島もはるか東で見えず、奥尻島は西の沖合を航行するルートですからね〜。
 このあたり、衛星回線を使った船内ネット環境があればな・・・と思います。

さて、10時半前に船内放送にて、姉妹船「あかしあ」とのすれ違いが案内されました。
横のデッキは閉鎖中なので、後方デッキで眺めます。
 10時35分頃、結構近い距離で舞鶴行き「あかしあ」とすれ違いました。

すれ違いの後、カフェにてビンゴ大会が開催されました。「はまなす」ではシアタースペースではなく、イベントはカフェで行われるようです。
 で、参加しましたが、当たりませんでした・・・(^^;

その後はしばらく、展望サロンにて過ごすことにします。ここの広さは「らい・ゆう」とさほど変わらない感じ。混んでいるかと思いきや、ガラガラでした。

お昼をカフェかレストランかで迷いましたが、レストランの方へ。「小樽・後志フェア」なるものがやっていて、その中から「小樽群来そば」にしてみました。これが、なかなかに美味しかった。ニシンと数の子がとくに美味しかった♪

食後、はしばらくお昼寝タイム・・・・。30分くらいの予定が、1時間ほど寝てました・・・(^^;
そのあと、15時15分からカフェでお笑い芸人「たっきゅうさん」による大道芸イベントを眺めました。

船は奥尻島の西の沖合を航行しています。奥尻島が近づいてくると、ようやく携帯のアンテナも立つようになり、北海道に来たのを実感します。外に出ると、めちゃ寒いし。。。
 携帯が
ようやく繋がったことで、天気予報や「北の道ナビ」ライブカメラで各峠の様子を見ることが出来るようになりました。
 奥尻島を通過してしばらくすると、雪化粧した狩場山や瀬棚・島牧の海岸線が近くなり、いよいよ北海道本島が近づいてきました。。

大浴場が18時までなので、17時半頃に入浴を済ませます。
お風呂の後、展望デッキに出てみますが、水平線の上には分厚い雲があり、夕日は無理そうです。。。右側には積丹半島が見えてきました。そして、真っ白な羊蹄山の山頂付近も見ることが出来ました。

それからの「はまなすは積丹半島遊覧船になるのですが、日没時間との戦いですな。。だんだんと、神威岬が近づいてくるのが、展望サロンからよく見えます。

神威岬の先端を通過する直前に、わずかに見えた沈む太陽の一部。。。
そして、神威岬の先端を通過します。かなり薄暗くなってきてました。。。そのあとで、レストランにて夕食タイムにします。
 夕食にビールが飲めないのが、新潟航路との大きな違いで辛いものがあります・・(^^;

さて、小樽港到着まで、あと30分です。。。

20時半頃に、車両デッキへの移動が始まりました。21時間ぶにレヴォーグ君とご対面。隣の単車のナンバーを見ると、島根とか岐阜とか大阪とか。。バイクは寒そうだな・・・と。
 20時45分定刻に到着。そして、下船が始まります。
GWは8年ぶり、レヴォーグ君には初めての北海道上陸です。

フェリーターミナルで旅行記をアップして、今夜の寝床探し・・・・(^^;
小樽でPキャンなんてしたこと無いから、何処が良いものか。。。
 さて、明日は今シーズンの滑り納めです。
              4月29〜30日の走行距離−354km

[2016旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]