[2016旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

107回目・2016 GW春の北海道旅行 旅日記−2

[4月30日 出発〜新日本海フェリー] (5月1日 札幌国際スキー)
 [5月2日 札幌〜紋別〜網走] [5月3日 網走〜ウトロ〜羅臼] [5月4日 羅臼湖]
 [5月5日 摩周・阿寒周辺] [5月6日 阿寒〜糠平〜小樽] [5月7日 新日本海フェリー帰路]

昨夜はPキャン場を探して、一度は国際スキー場まで行きましたが、夜間閉鎖されているので再び朝里川温泉まで舞い戻り。。。結局、朝里ダムループ橋下の駐車場で一夜を明かしました。
 朝起きると、晴れて良い天気であります。
 儀式を終えて昨夜買っておいた食料で朝食タイム。そして、目的地に向かって走ります。

走ること15分くらい。。。今日の目的地である、札幌国際スキー場に到着。
雪不足で不完全燃焼のまま終了した今シーズン。北海道行きが決まった時に、すぐに決めたのが道内スキー場での滑り納め。
 ニセコアンヌプリ・札幌国際・旭岳スキー場で直前まで迷っていましたが、この時期に「全面滑走可」の札幌国際に決めたのです。

札幌国際に来るのは、、、何年ぶりだろう。。何度か来たことのあるスキー場ではあります。旅行記見たら2007年以来、9年ぶりでした。懐かしい。。。
 駐車場もたくさん車が止まっており、さらに続々とやって来ています。まだまだトップシーズンみたい。。。
 早速準備して、ゲレンデへ。

今回は春スキーのランチパック券を購入(3800円)。
スキー場発表で270センチの積雪。しかも前日の降雪のおかげで、ゲレンデの雪はまさにパウダー(^^)♪
 とてもとても、あと4日後に営業終了する春のゲレンデでには見えません。まるでトップシーズンのゲレンデ。

3月半ばにハチ北高原スキー場に行って以来、1ヶ月半ぶりに滑ります。とっても気持ちいい(^^)。雪質最高ですし。ゲレンデ広いし♪
北海道のスキー場自体滑るのが9年ぶりなので、その広さに感激していましたが、さすがにコースが長い。。。だいせん国際で一番長いチャンピオンコース(1600m)を3本繋げたような長さですから。。。

9年前は一気に滑り降りていたような記憶がありますが、今は無理・・・(^^;
1ヶ月半も空いているのも大きいかな。。。コースを4回くらいに区切って滑ってました。。
午前中はパウダーだったゲレンデも、天気が良いのでお昼頃には、下の方がかなり重い雪になってきましたね。。。膝に来る・・・・。

お昼はランチパック券にプラス500円追加して、「ジンギスカン定食」にしてみました。これが美味しい(^^)♪
 1時間ほど休憩した後、再びゲレンデに出てみると、天気は曇り空に。。。

しかも、山頂付近はガスで真っ白。。。中腹付近から下はクリアに見えるのですが、上の方がガスで。。。広いゲレンデでガスに包まれると、これはちょっと怖いものがありますね。なるべく、リフト沿いを滑るようにしないと。。。

午後になると、ゲレンデはすっかりと春の湿り雪、重い雪のゲレンデに様変わりしてしまいました。。。それでも、ブッシュ等の心配しなくて良いのだから(^^)
 山頂付近は、晴れたりガスったりの繰り返し。。気が付けば、ゲレンデ内の人口がかなり減っていることに気が付きました。15時過ぎてみな帰って行く。。。

ゴンドラは16時半まで営業ですが、16時にゴンドラに乗って、それで今シーズンの滑り納めにしました。
 雪不足に泣いた2016シーズンの締めくくりを、ここ札幌国際スキー場で過ごせることが出来た事に、感謝です。。

今度はいつ来ることが出来るのか。。後ろ髪引かれつつ、国際スキー場を後にしました。
 その後は定山渓温泉の前を通過し、札幌市内をナビに従って通過。。。そして、ここも2007年以来9年ぶりとなる、「ながぬま温泉」に来てお風呂タイム。なかなかに良い湯でした。お風呂の後、休憩室で旅行記を仕上げてから、今夜のPキャン場に移動しました。
             走行距離−155km

[2016旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]