[2016旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

107回目・2016 GW春の北海道旅行 旅日記−3

[4月30日 出発〜新日本海フェリー] [5月1日 札幌国際スキー]
 (5月2日 札幌〜紋別〜網走) [5月3日 網走〜ウトロ〜羅臼] [5月4日 羅臼湖]
 [5月5日 摩周・阿寒周辺] [5月6日 阿寒〜糠平〜小樽] [5月7日 新日本海フェリー帰路]

2日目の朝、良い天気であります。昨夜のPキャン場は、道央道の砂川SAでした。寝袋にくるまって寝るのだが、昨夜は寒くて何度か目が覚めた。。
 SAで朝食を済ませて出発します。

道央道を比布北で降りて、道道をひたすら走ります。
まず立ち寄ったのが、岩尾内湖です。

岩尾内湖から道道士別紋別線を紋別に向けて走り続けます。
途中の峠越えは楽しく走ることが出来ましたが、先日の降雪の残りが、スノーシェルターの出入り口付近に残っていて、これに気を遣いました。。。

滝上公園に立ち寄ってみましたが、芝桜には早すぎました・・・・(^^;

滝上渓谷も少し散歩程度に・・・。

滝上からひたすら紋別市に向かって走り続けます。紋別で立ち寄ったのが、オホーツク流氷タワー。ここいつも写真だけは撮りに来ますが、タワーの中に入ったことは無し(^^;
 湾内には「ガリンコ号II」が停泊していました。「ガリンコ号II」には一度だけ乗ったことがありますね。

初代の「ガリンコ号」も、もちろん見学します。ドリルだけの物、これ水陸両用船というのを初めて知った気がします。。

で、紋別に立ち寄った一番の目的が、、、
8年前に来て、いっぱいで入れなかった喫茶「まりーさんの木」であります。
 13時半に着いて、予想外に空いてました。でも人気あるようで、次々とお客さんが入ってきましたね。で、食べたのが「ホタテチャーハン」。
 美味しかったです(^^)♪ 8年越しのリベンジ達成です♪

その後は、サロマ湖の方を目指して走ります。
途中、計呂地駅跡の、交通記念館に立ち寄ったり。。。

ふと、サロマ湖展望台に行きたくなり、立ち寄ることにしました。先日の雪で林道にも雪がありましたが、特に問題なく走れました。誰もいないかと思いきや、先客が1台。しかも、所沢ナンバーだし(^^; その後すぐ、水戸ナンバーがやって来た。。

展望台への階段が雪に埋もれて、上り下りに苦労しましたが、久しぶりに展望台からの景色を楽しみました。寒かったけど。。。
 結構訪れる人多いみたいで、帰る時に2台。林道でも2台とすれ違いました。林道ですれ違ったのは初めてかも。。

卯原内駅跡の9600型蒸機も立ち寄ります。

少し時間があるので、能取岬に立ち寄ることにしました。
着いたのは17時頃。それでも数台の車がいました。で、寒かったです。。。気温は8度で、しかも風が強い。。。

ただ、ここから見る知床連山と、斜里岳の姿がキレイ(^^)♪

能取岬をあとにして、今夜の宿に向かいました。
網走湖畔温泉にある旅館「もとよし」、の隣にある「鉄ちゃん・鉄子の宿」が今夜の宿であります。

かつての、国鉄保養所を宿に改装したとのこと。予約する時、「もとよし」と迷ってこっちにした次第です。ちなみに、お風呂と食事は「もとよし」の本館を利用します。
 夕食に毛ガニ1杯が付くプランで予約。この毛ガニが美味しかった♪ 毛ガニは北海道でしか味わえないですからね〜。

さて、今夜の宿ですが、鉄道資料室や鉄道模型の部屋とかがあって、部屋の古さは別として、鉄道好きにはこれだけで楽しめます(^^)

走行距離−358km

22時作成

[2016旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]