[2016旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

107回目・2016 GW春の北海道旅行 旅日記−8

[4月30日 出発〜新日本海フェリー] [5月1日 札幌国際スキー]
 [5月2日 札幌〜紋別〜網走] [5月3日 網走〜ウトロ〜羅臼] [5月4日 羅臼湖]
 [5月5日 摩周・阿寒周辺] [5月6日 阿寒〜糠平〜小樽] (5月7日 新日本海フェリー帰路)

昨夜は23時過ぎに船内へ入りました。ロビーに出て船内の雰囲気が行きと違うことに気が付き、ここで行きは「はまなす」だったっけ・・・と気が付く次第・・・(^^;
 ベットは行きと同じツーリストSですが、明かりが蛍光灯で明るいのも行きの「はまなす」との違いです。「はまなす」は電球だった。。。

23時30分、乗船ゲートが閉まり、地上ではロープ外しと仕事が進んでいます。そしてゆっくりと船は動きだし、フェリーターミナルが離れていくと同時に、小樽の夜景がよく見えるようになります。
 107回目の北海道、レヴォーグ君にとっては初めての北海道が、終わりました。

行きは気付かなかったんですが、展望サロンは翌朝からの利用となり、出航後は閉鎖されているんですね。。
 その夜、時刻は1時半頃だったでしょうか。最後部の展望デッキに出てみたのですが、ちょうど積丹半島の神威岬付近を航行中だったと思います。とても明るい光の塊が船から遠ざかっているのが見えました。明らかに船です。
 時間的に新潟発小樽行きの「らいらっく」か「ゆうかり」のどちらかでしょう。もう少し早く気が付けば・・・と残念です。

朝は8時過ぎに起きました。
 朝食はレストランで食べますが、行きの「はまなす」には無かったメニューがちらほら・・。セットメニューは「はまなす」の方が良かったですね。

船内イベントでクイズラリーが行われていて、それに参加します。行きの「はまなす」でも行われていましたが、「あかしあ」の方が参加している人が多い気がしました。船内あちこちで用紙持ってうろうろする姿が。。。
 展望サロンは、相変わらずガラガラに空いています。混雑している新潟航路との差は、ゴロ寝の2等があるかないか・・なのかな。。

10時過ぎたあたりで、小樽行き「はまなす」とのすれ違い案内が流れます。展望デッキに出てみますが、波しぶきで水平線が霞んで見える。。。そんななか、10時25分に靄の中から「はまなす」が姿を見せて、すれ違いました。
 そのあと、カフェにてビンゴ大会が開催されました。で、結局、リーチで終わりました・・(^^;

コインランドリーに洗濯物を放り込み、展望サロンにて日記書いたりして過ごします。
12時半を過ぎてから、レストランで昼食タイムにします。行きが「群来そば」だったので、帰りは「群来丼」にしてみました。あと「春ニシンのマリネ」も。群来丼、美味しかったけど、インパクトは群来そばの方が大きかったな。。

食後は、自室に戻ってお昼寝タイム。
1時間ほど熟睡して、15時にカフェの方へ。15時15分から「ここあ&しいな」によるジャグリングショーが行われるので、それを眺めてました。なかなかに面白かった。行きと帰りで違う船だと、こういうイベントも違うので良いですね。

15時過ぎあたりから、船の進行方向右側では携帯のアンテナが立つようになりました。モニターで見てみると、能登半島の沖合を航行中。比較的内陸に近い場所を通るんですね。
 このあたり、夕方にならないとアンテナが立たない北行きとの違いですかな。

17時半になって、お風呂タイムにします。
お風呂から上がって、展望デッキの方に行ってみます。水平線付近には雲があり、全体的に靄っているので、夕日は期待出来そうにない。。。
 日没まで粘ってみますが、結局・・・キレイな夕日を見ることは出来ませんでした。残念・・・。

ラストオーダーギリギリの時間で、夕食食べにレストランの方へ。「ホエー豚のジンギスカン風」にしてみました。このあと走るのでビールではなく、ノンアルです。
 食後は、展望スペースで過ごします。
あと1時間と少しで、舞鶴港に入港します。このあと3時間半かけて帰ることを考えると、憂鬱だな・・・・(^^;

入港までの間は、カフェ前の展望スペースにて過ごします。デッキに出ると舞鶴の夜景が近付いてきます。
 舞鶴港内に入り、接岸に向けて船は旋回を始めます。その様子を展望デッキにて眺めてましたが、最後まで見るわけにも行かず、車両甲板への移動の案内放送も流れているので、荷物まとめて車両甲板の方へ。
 またいつ乗船することが出来るかな・・・・。

22時間ぶりに、レヴォーグ君とご対面。
21時15分に下船が開始となり、21時半頃に本州に上陸しました。「あかしあ」の写真を撮って、舞鶴港を後にします。

9号線をひたすら帰ると5時間以上掛かるので、帰りも舞鶴若狭・中国・米子道と走って帰り、3時間半で自宅に戻りました。
 また次行けるのはいつになるだろうか。。。
                     走行距離−304km
                   総走行距離−2158km

5/8 11時作成

[2016旅日記表紙へ]                   [ホームへ戻る]