[2016旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

107回目・2016 GW春の北海道旅行 旅日記−4

[4月30日 出発〜新日本海フェリー] [5月1日 札幌国際スキー]
 [5月2日 札幌〜紋別〜網走] (5月3日 網走〜ウトロ〜羅臼) [5月4日 羅臼湖]
 [5月5日 摩周・阿寒周辺] [5月6日 阿寒〜糠平〜小樽] [5月7日 新日本海フェリー帰路]

昨夜は寝る前に鉄道模型等で楽しませてもらいました。
朝起きて、踏切の音が聞こえたので窓の外を見ると、札幌行き「オホーツク2号」が通過していきました。そう、この宿はJR石北線の真横に建っているのです。なので、宿の庭先にお立ち台があり、そこから列車を撮影出来たりもするのです(^^)。
 朝食も「もとよし」本館の方でいただき、9時過ぎに宿を出発。

網走といえば、伝統的に出発前の洗車タイム。
北海ホテル間近のコイン洗車場がまだあったので、昨日、サロマ湖展望台への林道で泥だらけになった、レヴォーグ君をキレイにしてあげます。
 その後で、まず立ち寄ったのが、JR北浜駅です。
駅舎等は以前と変わらずですが、駅舎内の貼り付け物がだいぶ剥がされて整理されていました。。かつての依存症ゾーンも消えて無くなり。。。
 そこで、同じ依存症仲間であるpoohさんの名刺を見つけたので、そこに貼り付けてきました。

斜里市街を抜けて国道をウトロに向けて走ります。
「知床横断道路 8時〜17時開通」の電光案内板を見て、一安心します。
 通過しようと思ったけど、駐車場が空いていたので立ち寄ったのが、オシンコシンの滝。相変わらず観光客おおいです。

駐車場が満車に近い、道の駅「ウトロシリエトク」を横目に見て、ちょうどお昼時だったので、ウトロと言えばの、ウトロ漁協婦人部に行き、「イクラ丼」で昼食タイムにします。

知床自然センターは通過して、しばらく走って知床五湖駐車場に到着。駐車渋滞を覚悟していたけど、難なく駐めることが出来ました。
 知床五湖フィールドハウスで今日歩けるルートを確認。一周40分の小ルートが歩けるとのことで、決定♪
 レクチャ−を受けてから、歩き出します。

遊歩道は一部分でかなり、ぬかるんでいる場所がポツポツとあります。

しばらくすると、少し視界が開けた場所に二湖の姿を見ることが出来ます。足元にはミズバショウの群生もあったりして。。。

二湖の展望台からは、湖面に映った知床連山がとてもキレイです。

σ(^^;が着いた時には湖面に波はなかったのですが、少しすると風が出てきて、湖面が波打ってました。。。

歩いて行けるのは、二湖までなので、あとは一湖に向けて歩きます。
その一湖は風で湖面が波打っていました。。。

厳重な出口ゲートをくぐって、高架木道に出ます。こっちは観光客で混雑しています。。。まぁ、この木道から見る知床連山も、なかなかキレイなんですけど。。

知床五湖レストハウスに帰ってきて、とりあえず「ハマナスコケモモソフト」を食します。五胡巡りの後は必ず食べてますけど、味が変わった???
 とはいえ、この暑さの中ですから、ソフトが美味しい♪

知床五湖を後にして、知床自然センターへ移動します。
 で、フレペの滝まで往復することにします。ここも五胡探勝路と同じように、先日の降雪で遊歩道に雪があちこちに残っています。

フレペの滝も久しぶりですね。。。

ここ、フレペの滝の周辺には、エゾシカさんが食事中。。。あまり人を警戒しませんね。。。
 自然センターに戻った直後、明日のツアーの件で番屋北浜のご主人から連絡があり、今夜飲みませんかのお誘いに、ありがたくOKです(^^)♪

自然センターを16時半に出発して、知床横断道路を走ります。さすがに閉鎖される17時前近いので、ガラガラに空いています♪気持ちよく、走ることが出来ました♪

知床峠駐車場もガラガラであります。
 明日は天気が崩れるので、羅臼岳を見ることが出来るのは、今日だけかも。。羅臼に向かう途中、羅臼湖入り口バス停に立ち寄ると、羅臼湖ツアーの足跡がたくさん。。。この天気で羨ましい・・・(^^;

羅臼に出て、とりあえず相泊に向けて走ります。
相泊の道道起点「この先行き止まり」を撮りたかったので・・・・(^^;
 それから再び羅臼市街に戻り、まるみ食堂にて夕食タイム。「まるみ定食」が無かったので、羅臼産「ウニ丼」にしました。美味しかった(^^)♪
 そしい、熊ノ湯でお風呂に入り、番屋北浜にてご主人と8年ぶりの再会。。そして、いろいろと飲みながら話して夜が更けていきました。

さて、明日はこの旅のメイン。天気はいかに。。。
                    走行距離−226km

5/4 20時50分作成

[2016旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]