今年のGW、ニュースで騒がれているように、中2日を有給とれば9連休となる、まさに奇跡の会社カレンダー。しかも今年は冬タイヤ履き潰しの年でもあるので、これはまさに北海道が手招きしているような。
連休初日に舞鶴航路も運行するし、予約も取れたし、休みも取れたしで、2016年以来7年ぶりにGW北海道を決めた次第であります。
大山に見送られ・・
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前日のうちに荷物の積み込みを済ませて、当日は急いで帰宅して18時に自宅を出発。この時間、、、、9号線の交差点がめちゃ混むんですね。。。給油した後、なんとか18時半過ぎに、日野川東ICから山陰道に入って米子道に入りました。
まだ明るい時間でもあるので、天気も良く、ちょうど大山に「気をつけて行ってこいよ」と見送られている様な感じでした。
翌日からGWが始まるわけですが、米子道・・・・・・ガラガラであります。時折大型トラックを追い抜く程度。そのほとんどが西濃という・・・(^^;
たた、反対車線の交通量は多い感じ・・・というか、これが普段通りなのか。。
ガラガラの米子道を走り抜けて、中国道に入りますが、こちらもほぼトラックばかりが走っている感じです。走りやすいので楽ですけど。
舞鶴港までは300km程度。結構・・・・・・長いです。9号線をひたすら走る方が距離的には格段に短いんですが、高速で遠回りする方が1時間半以上早いという。
車窓に市街地が多くなって、ようやく都市部に入るかという手前で、舞鶴若狭道に入ります。ここも交通量は少ない。。。
7年前と同じく、西紀SAで休憩がてら、夕食タイムにします。ここまでくればあと少し。舞鶴東ICで降りて、22時半過ぎに舞鶴港新日本海フェリーターミナルに到着しました。
西紀SA
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夕食です
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今宵の船は「あかしあ」です。2020年夏の小樽行き以来です。
ちなみにこの舞鶴行きの予約状況は車、客室共に満席となっています。すでに乗用車の積み込みが始まっていました。
eチケットのため乗船手続きは無用なのですが、ターミナルに立ち寄って検温するのを忘れるハプニングはあったため、最後に一番下の甲板に乗船することになりました。ここの甲板に乗るのは初めてかもしれない。
さて、今夜の部屋ですが、ツーリストAのA13ブロック182番。ここ上段寝台が無いのでベットの上で立てるという、向かいが壁の半個室ベットに次いで、穴場的寝台であります。しかも、窓付きです。外の景色を見る事が出来るのは大きいです。
最後の乗船だったこともあり、ベットに着いたらすぐに出港時刻になってまして、急いでデッキに出ます。
そして、23時50分定刻に舞鶴港を出港しました。
コンビニに寄る時間も無かったので、とりあえず売店でつまみを購入しておいて、お風呂タイムにします。
風呂から出たら、カフェラウンジでようやくの晩酌タイム。仕事の後に300km走るのは、さすがに疲れましたね。ようやくの一杯であります♪
2時過ぎには就寝しました。並も穏やかで、ほぼよく眠れました。
翌朝は8時頃に起き出します。天気は良いですね。波も穏やか。先にランドリーで作業服の洗濯を。洗濯機を回している間に、レストランで朝食タイムにします。「和食プレートセット」にしてみました。
食後、デッキに出てみますが、良い天気です。これで明日の石狩地方・・・天気悪いというのが・・・何というか。。。奥尻島通過するまでは、スマホ・・・バリバリ圏外なので、天気予報も分からないですし。
明日の札幌国際、どんな天気なんだろうか。。。天候次第で予定変更もありうるな。。。
洗濯物を乾燥機に詰め込んで、その間に展望サロンの方で旅行記を書いて過ごします。前回、夏に乗ったときはコロナで閉鎖されていた展望サロンですが、今回は利用出来ます。
ここで悲しいお知らせ。船内放送にて、本日南行き一斉休航のため、姉妹船「はまなす」とのすれ違いは無し・・・との事です。これ、結構楽しみにしているイベントなので、残念でありません。。。
10時半からグリルにて、芸人「Juggler Ikki」によるジャグリングショーが始まりました。3年前は中止されていたこの手のイベントが復活したのは、嬉しい限りです。
子供達が多い事もあり、30分間のショーはかなりの盛り上がりで幕を閉じました。面白かったです。
その後しばらくは、展望サロンにて過ごしてました。船首甲板で何やら作業している姿も。
そして12時半過ぎになってレストランの方へ。閉店間際だから空いてるかと思いきや、並んでる・・・(^^;
春野菜フェアにあったグラタンメニューが売り切れ・・・だったので、「海老マカロニグラタンセット」で昼食タイム。と、生ビール。夕食時は飲めませんから。。
奥尻島♪
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食後はベットに戻って、1時間半くらいお昼寝タイムしてました。15時半過ぎた頃に起きると、ちょうど奥尻島近海を航行中。いよいよ北海道に入ってきました。
それと同じく、スマホのアンテナが入るようになりました。すぐに天気予報のチェックをします。明日の札幌・・・昼前から曇りの予報。とりあえず、国際までは行ってみようかと。あとは、当日の実際の天気次第かな。。。カッパ着て滑るという手もあるにはあるけど。。
スマホのアンテナが立つように・・
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積丹半島の山には雪景色が残っているのは見えますが、それでも例年に比べればはるかに融雪が進んでいるんでしょうね。。週間天気予報の気温見ても、高いもん。
17時半過ぎた頃に、お風呂タイムにします。気が付けは、あと3時間程度で小樽到着ですから、時間が早い。。。
18時半前にレストランで夕食タイムにします。いろいろ迷って「ジンギスカン定食」にしました。なかなか美味しかったです。
食後にデッキに出てみますが、神威岬が暗闇の中で見る事が出来ました。積丹半島もまたいつか行ってみたいです。。
20時を過ぎてから、早くも下船開始の船内放送。まだ到着まで40分以上あるというのに。。
まぁ、焦っても仕方ないので、20分くらい前まで、ベットで待機した後に、車両甲板に移動します。22時間ぶりにレヴォーグ君とご対面。
トラックの下船を眺めるの、初めてかもしれない。舞鶴航路なのに野田ナンバーのトラックとか、不思議。。。
ところで、フェリー乗船中は歩きます。とにかく歩きます。今日一日で9000歩以上歩いてます。。
トラック下船中。。
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今日一日歩きました。。
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今夜の泊まる場所
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レヴォーグにとっては2020年の夏以来3年ぶり3回目の、雨降る北海道に上陸しました。
で、今夜ですが、フェリーターミナルから走って1分の距離にある、小樽温泉オスパで泊まる事にします。24時間営業しているこの温泉施設では、大部屋で一夜を明かす事が出来るそうで、毛布・枕の仮眠セットもあるとかで、ここにしました。
さ、明日の天気はどうなることやら。。。
4月28〜29日の走行距離 308km
22時30分作成
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