[2023旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

111回目・2023GW春の北海道旅行 旅日記−1

(4月28〜29日 新日本海フェリー往路) [4月30日 札幌国際スキー]
[5月1日 旭川〜陸別〜網走]
 [5月2日 網走〜知床〜羅臼] [5月3日 羅臼湖]
[5月4日 阿寒・摩周]
 [5月5日 旭岳スキー] [5月6日 新日本海フェリー帰路]

4月28〜29日

今年のGW、ニュースで騒がれているように、中2日を有給とれば9連休となる、まさに奇跡の会社カレンダー。しかも今年は冬タイヤ履き潰しの年でもあるので、これはまさに北海道が手招きしているような。
 連休初日に舞鶴航路も運行するし、予約も取れたし、休みも取れたしで、2016年以来7年ぶりにGW北海道を決めた次第であります。

大山に見送られ・・

前日のうちに荷物の積み込みを済ませて、当日は急いで帰宅して18時に自宅を出発。この時間、、、、9号線の交差点がめちゃ混むんですね。。。給油した後、なんとか18時半過ぎに、日野川東ICから山陰道に入って米子道に入りました。

まだ明るい時間でもあるので、天気も良く、ちょうど大山に「気をつけて行ってこいよ」と見送られている様な感じでした。
 翌日からGWが始まるわけですが、米子道・・・・・・ガラガラであります。時折大型トラックを追い抜く程度。そのほとんどが西濃という・・・(^^;
 たた、反対車線の交通量は多い感じ・・・というか、これが普段通りなのか。。

ガラガラの米子道を走り抜けて、中国道に入りますが、こちらもほぼトラックばかりが走っている感じです。走りやすいので楽ですけど。
 舞鶴港までは300km程度。結構・・・・・・長いです。9号線をひたすら走る方が距離的には格段に短いんですが、高速で遠回りする方が1時間半以上早いという。

車窓に市街地が多くなって、ようやく都市部に入るかという手前で、舞鶴若狭道に入ります。ここも交通量は少ない。。。
 7年前と同じく、西紀SAで休憩がてら、夕食タイムにします。ここまでくればあと少し。舞鶴東ICで降りて、22時半過ぎに舞鶴港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

西紀SA

夕食です

今宵の船は「あかしあ」です。2020年夏の小樽行き以来です。
ちなみにこの舞鶴行きの予約状況は車、客室共に満席となっています。すでに乗用車の積み込みが始まっていました。
 eチケットのため乗船手続きは無用なのですが、ターミナルに立ち寄って検温するのを忘れるハプニングはあったため、最後に一番下の甲板に乗船することになりました。ここの甲板に乗るのは初めてかもしれない。

舞鶴港に到着です

船は「あかしあ」

乗船しました

さて、今夜の部屋ですが、ツーリストAのA13ブロック182番。ここ上段寝台が無いのでベットの上で立てるという、向かいが壁の半個室ベットに次いで、穴場的寝台であります。しかも、窓付きです。外の景色を見る事が出来るのは大きいです。

最後の乗船だったこともあり、ベットに着いたらすぐに出港時刻になってまして、急いでデッキに出ます。
 そして、23時50分定刻に舞鶴港を出港しました。

舞鶴港を出港します。。

コンビニに寄る時間も無かったので、とりあえず売店でつまみを購入しておいて、お風呂タイムにします。
 風呂から出たら、カフェラウンジでようやくの晩酌タイム。仕事の後に300km走るのは、さすがに疲れましたね。ようやくの一杯であります♪
 2時過ぎには就寝しました。並も穏やかで、ほぼよく眠れました。

カフェラウンジ

今夜のベットです

朝〜

翌朝は8時頃に起き出します。天気は良いですね。波も穏やか。先にランドリーで作業服の洗濯を。洗濯機を回している間に、レストランで朝食タイムにします。「和食プレートセット」にしてみました。

レストラン

朝食です

天気いい♪

食後、デッキに出てみますが、良い天気です。これで明日の石狩地方・・・天気悪いというのが・・・何というか。。。奥尻島通過するまでは、スマホ・・・バリバリ圏外なので、天気予報も分からないですし。
 明日の札幌国際、どんな天気なんだろうか。。。天候次第で予定変更もありうるな。。。

洗濯物を乾燥機に詰め込んで、その間に展望サロンの方で旅行記を書いて過ごします。前回、夏に乗ったときはコロナで閉鎖されていた展望サロンですが、今回は利用出来ます。

エントランス

前方景色

展望サロン

ここで悲しいお知らせ。船内放送にて、本日南行き一斉休航のため、姉妹船「はまなす」とのすれ違いは無し・・・との事です。これ、結構楽しみにしているイベントなので、残念でありません。。。

10時半からグリルにて、芸人「Juggler Ikki」によるジャグリングショーが始まりました。3年前は中止されていたこの手のイベントが復活したのは、嬉しい限りです。
 子供達が多い事もあり、30分間のショーはかなりの盛り上がりで幕を閉じました。面白かったです。

カフェラウンジで

芸人による

イベント開催

その後しばらくは、展望サロンにて過ごしてました。船首甲板で何やら作業している姿も。
そして12時半過ぎになってレストランの方へ。閉店間際だから空いてるかと思いきや、並んでる・・・(^^;
 春野菜フェアにあったグラタンメニューが売り切れ・・・だったので、「海老マカロニグラタンセット」で昼食タイム。と、生ビール。夕食時は飲めませんから。。

船首甲板では、、

何やら作業中

昼食です。

奥尻島♪

食後はベットに戻って、1時間半くらいお昼寝タイムしてました。15時半過ぎた頃に起きると、ちょうど奥尻島近海を航行中。いよいよ北海道に入ってきました。
 それと同じく、スマホのアンテナが入るようになりました。すぐに天気予報のチェックをします。明日の札幌・・・昼前から曇りの予報。とりあえず、国際までは行ってみようかと。あとは、当日の実際の天気次第かな。。。カッパ着て滑るという手もあるにはあるけど。。

スマホのアンテナが立つように・・

積丹半島の山には雪景色が残っているのは見えますが、それでも例年に比べればはるかに融雪が進んでいるんでしょうね。。週間天気予報の気温見ても、高いもん。
 17時半過ぎた頃に、お風呂タイムにします。気が付けは、あと3時間程度で小樽到着ですから、時間が早い。。。

18時半前にレストランで夕食タイムにします。いろいろ迷って「ジンギスカン定食」にしました。なかなか美味しかったです。
 食後にデッキに出てみますが、神威岬が暗闇の中で見る事が出来ました。積丹半島もまたいつか行ってみたいです。。

夕食です。

夜のレストラン

神威岬を通過。

20時を過ぎてから、早くも下船開始の船内放送。まだ到着まで40分以上あるというのに。。
まぁ、焦っても仕方ないので、20分くらい前まで、ベットで待機した後に、車両甲板に移動します。22時間ぶりにレヴォーグ君とご対面。
 トラックの下船を眺めるの、初めてかもしれない。舞鶴航路なのに野田ナンバーのトラックとか、不思議。。。
 ところで、フェリー乗船中は歩きます。とにかく歩きます。今日一日で9000歩以上歩いてます。。

トラック下船中。。

今日一日歩きました。。

今夜の泊まる場所

レヴォーグにとっては2020年の夏以来3年ぶり3回目の、雨降る北海道に上陸しました。
で、今夜ですが、フェリーターミナルから走って1分の距離にある、小樽温泉オスパで泊まる事にします。24時間営業しているこの温泉施設では、大部屋で一夜を明かす事が出来るそうで、毛布・枕の仮眠セットもあるとかで、ここにしました。
 さ、明日の天気はどうなることやら。。。

4月28〜29日の走行距離 308km

[2023旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ戻る]