[2023旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

111回目・2023 GW春の北海道旅行 旅日記−5

[4月28〜29日 新日本海フェリー往路] [4月30日 札幌国際スキー]
[5月1日 旭川〜陸別〜網走]
 [5月2日 網走〜知床〜羅臼] (5月3日 羅臼湖)
[5月4日 阿寒・摩周]
 [5月5日 旭岳スキー] [5月6日 新日本海フェリー帰路]

旅行日程も折り返しです。早いですな。。。
 朝起きて外を見てみると、とても良い天気でありす。予報では暑くなるらしい。そして、今日がこの旅のメインイベントになります。7年前のリベンジ。

今日も良い天気

朝食は、メンメの雑炊♪

シカと接触した場所

朝食後、ご主人が相泊へちと出かけるというので、同行させてもらいました。前日に行けなかった相泊なので。

相泊地区

入山届の記入場所

この先行き止まり

ご主人が管理しているオープン前の相泊温泉も案内してもらいました。温泉小屋の建つ場所は 小石で埋まっており、唯一浴槽のコンクリが顔を出している程度。大波が来るとすぐこんな状況になるそうで。だから、夏限定。
 ちなみに、公衆トイレは使用禁止となっていました。

公衆トイレは使用禁止に

浴槽のある場所

相泊温泉

番屋に戻って、荷物まとめて8時に出発。セイコマで買いだしして、ビジターセンターでご主人の車に乗り込み、ゲートの列に並びます。まだ30分ありますが、すでに車1台にバイク1台が並んでいました。
 時間が経つにつれて、ゲート待ちの車の列はどんどんと長くなっていきます。

先頭はこんな感じ

ゲートオープンは9時30分

待ち列は長くなっていきます

20分過ぎ頃に、ウトロ側から道路パトロールの車がやってきて、職員がゲートを開ける作業を始めました。
 そして、9時30分ちょうどにゲートオープン。知床横断道路に入ります。

道路パトがやってきました

手動でゲートを開けます

ゲートオープン

羅臼湖入り口バス停に到着して、とりあえず荷物を下ろしてご主人は知床峠駐車場に向かい、その間に準備していると15分くらい経って、自転車でご主人到着です。
 ちなみに、σ(^^;達の他に、2組5名の人達か同じように、知西別岳に向かいます。
そう、今回のツアーは「残雪の羅臼湖」ではなく、羅臼湖のその先、知西別岳に向かうバックカントリースキーツアーであります。

羅臼岳

羅臼湖入り口バス停

他にも何組かいます

15年前、羅臼湖に着いたとき、知西別岳に向かう人を見て、行ってみたいな・・・と思ってから、15年経ち、ようやく実現した今回のツアーになります。

10時ちょうどに入り口をスタートします。ちなみにスキーブーツは自分のブーツで、バックルは全開で歩きやすくしており、スキー板はバックカントリースキーのレンタルであります。

スタートしました

振り返ると羅臼岳

三の沼です

スタートから17分程度で、見覚えのある地形。。。。三の沼に到着。
湖面はまだ雪に覆われています。夏ルートのコースが変わった今、この角度から三の沼を見る事は今の時期だけになります。

三の沼からは夏ルートとほぼ同じコース取り。ただやはり例年よりかなり融雪が進んでおり、クマザサが姿を出している場所がちらほら。
 湿原のあたりはほぼ雪が無くなっていて、夏ルートの木道が姿を現している場所も結構あります。

湿原のあたり

夏ルートが顔を出しています

上の方に人の姿。。

融雪による薮こぎは、湿原から五の沼、そして羅臼湖に掛けて続いており、これがボディーブローのように、体力を奪っていきます。また、融雪によって例年より遠回りのルートになるのも、仕方ありません。雪が多ければ、もっと楽に行けるとの事。

スタートから1時間。五の沼に到着。湖面の融雪が進んでいて、綺麗な色をしています。ただし、風がとても強い。。。暖かいんですが、風が強いとあまり感じない。

五の沼が見えてきました

ルート上の融雪が進んでいます

五の沼

五の沼から薮をトラバースして、15年前に雪滑りをして遊んだ斜面の前を通過して、スタートから1時間半、羅臼湖に到着。
 7年前はガスで湖すら見えなかった羅臼湖。今日はとっても良い天気。7年前のリベンジ達成です。

羅臼湖到着

そして、ここから先が未知の景色になります。羅臼湖の右側を沿うようにして歩いて行きます。
 目の前の知西別岳雪面には、先行する人達の姿を見てとる事が出来ます。みんな早いな。。。というか、良く来る人達は慣れているからか、ホント早いです。

右側の湖岸を進みます

所々にクレバス。。

知西別岳の方へ。。

この辺りから急斜面を登っていきますが、思った以上に足が重い、上がらない。普通の山登りと違い、ブーツとスキー板の重さが体力を奪っていきます。
 ちょうど、富士山山頂のお鉢を登っているときの感覚に近い。キツイです。。。

それでも、なんとか1時間、目標となる標高に達して、そこがゴールとなります。

羅臼岳の後ろには、知床連山が。
 そして、反対側から初めて見る羅臼湖の美しい事美しい事。

俯瞰で見る、羅臼湖

今から25年前、初めて羅臼湖に来てからその魅力にはまり、羅臼湖にはまり知床にはまり、そして初めて見るこの場所からの、羅臼湖。
 いやもう、言葉が出てきませんでした。ただただ、その美しさに感動していました。
 15年越しの思いの達成、天気も味方してくれて、ホント来て良かった。。

そんな羅臼湖を眺めながら、おにぎりタイムです(^^)♪

綺麗です。。

食事準備中

羅臼湖とおにぎり

ずっとこの景色罠かめていたいのですが、さすがにそう言う訳にもいかずに、撤収の時間になりました。しっかりとこの景色を記憶と写真に焼き付けておきます。
 そして、このツアー最大のイベントが、「羅臼湖を見ながら羅臼湖に向かって滑る」という。まさにこの一瞬の滑りのため。
 夢の時間はわずかに20秒程度。至福の時間でした。

この時の動画はこちら↓

ご主人の滑り

降りるのは一瞬です

来た道を戻ります

その後は、来た道をひたすら引き返します。
暑さもあり、体力もかなりキツイ状態で、写真を撮る気力も削いでくれます。ただ、ヘルメットの上に取り付けたビデオカメラが、道中の模様を記録しています。

そしてたどり着いたのが、この時期にしか見る事が出来ない「3.8の沼」です。
7年前はガスの中でわずかに見えた湖面、こんなに良い天気で綺麗に見る事が出来るのは、15年ぶりです。
 逆さ羅臼岳が見る事が出来て、感動。。。。

3.8の沼

綺麗・・・

逆さ羅臼岳

中央の茶色い部分が3.5の沼

このまま、3時間くらい眺めていたいところですが、そう言う訳にもいかず、泣く泣く後ろ髪引かれまくりながら、「3.8の沼」を後にしました。

7年前に見た「3.5の沼」ですが、すでに無積雪となり遠目に湿原として、見る事が出来ました。

あとは、羅臼湖入り口を目指して歩くだけとなります。この後に自転車で知床峠に停めた車を取りに行くご主人は先行し、足跡をたどって・・・というか、すでに車の通過音が聞こえるので、それ目指してラストスパート。

車の走行音が聞こえてきます

羅臼湖入り口戻ってきました

撤収します

15時40分、羅臼湖入り口に到着。往復5時間40分のツアーは終了となりました。しばらくして、ご主人の車が戻ってきて、荷物を詰め込み羅臼湖入り口を後にしました。
 羅臼側ゲートを通過したのは16時5分でした。
 そして、羅臼ビジターセンターに到着して無事に帰ってきました。

羅臼側ゲート通過

展望台から見る羅臼岳と、

羅臼市街

ご主人とまたの再会を約束し、見送られながら羅臼ビジターセンターを後にしました。
羅臼展望台に立ち寄ってから、今夜の宿泊地である中標津に向かって、知床・羅臼を後にしました。

夕日・・・

綺麗です

斜里岳・・

予想に反して、車がまったく走っていない国道335号をひた走り、途中から道道に入って標津郊外を通過。3年前の夏にも立ち寄った川北展望所で、斜里岳と夕日を眺めたりしつつ、中標津市内で買い物をして、今夜の宿泊地である中標津の常宿である「中標津保養所温泉旅館」に到着しました。
 明日は定番コース&移動日になります。今夜はよく眠れそうです。

今夜は中標津の常宿

夕食です

良い温泉です

走行距離−94km

羅臼湖のコースタイム等、ヤマレコはこちら↓
残雪の羅臼湖 - 2023年05月03日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

[2023旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ戻る]