[2023旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

111回目・2023 GW春の北海道旅行 旅日記−3

[4月28〜29日 新日本海フェリー往路] [4月30日 札幌国際スキー]
(5月1日 旭川〜陸別〜網走)
 [5月2日 網走〜知床〜羅臼] [5月3日 羅臼湖]
[5月4日 阿寒・摩周]
 [5月5日 旭岳スキー] [5月6日 新日本海フェリー帰路]

昨夜はこの旅初めての車中泊でしたが、リヤゲートをフラットにしていのるで、よく眠れました。
 朝は7時頃に起きましたが、昨夜他に3台くらいいたんですが、みな出発したようで、他の人達は朝早いですね。。
 天気は良いようですが、昨日の札幌国際同様に風が凄い。。。朝食を済ませてから、8時頃に出発します。

朝、風が強い・・・

トイレ工事中の比布大雪PA

道央道から旭川紋別道に入りますが、ホント車走ってないですね。。丸瀬布ICで降りて、まず向かったのが「丸瀬布いこいの森」です。
 先月29日から今年の運行が始まった「雨宮21号」が目的であります。いこいの森に着いたのが、9時半過ぎ。前夜、比布大雪まで走って正解でした。
 天気良いんですが、とにかく風が台風並みに強烈。。。

丸瀬布いこいの森

雨宮21号

小さなC型蒸機

10時始発の雨宮号に乗る事にします。それまで閑散としていたんですが、発車時刻が近くになるにつれ、お客さんがちらほらやって来ました。
 10時に出発して、公園内をぐるっと1周する、約15分の乗車体験。最後部のトロッコに乗り込んで、動画撮影をしたんですが、これが楽しい楽しい(^^)♪

乗車券を購入

最後尾車両に乗ります

出発です

小さいC型タンクですが、小さくとも蒸機は蒸機です。発進時のブラスト音に、蒸気機関車特有の加速感。そして煤煙と、とにかく楽しくて笑顔になります。
 あっという間の、楽しい15分が過ぎ去っていきました。

後ろの景色

小さいながらも

蒸機けん引の乗り心地♪

乗車を楽しんだ後は、走行シーンを動画で撮影タイムです。速度が遅いので、場所変えて何度か撮影出来るのが良いですね。
 蒸気機関車・・・・最後に撮影したのって・・・いつだろうか。。。いや〜、楽しかった。

楽しい♪

あっという間の15分

薪と石炭で走ります

移動日の今日にあって、ほぼ唯一のメインイベントを楽しめたのは、良かったです。またいつか、乗りに来たいな・・・と思いつつ、いこいの森を後にしました。

さて、後は「ポケふた」巡りをしつつ、網走に向かいます。
まず立ち寄ったのが、新しい道の駅「遠軽 森のオホーツク」です。旭川紋別道の終点にある道の駅でして、遠軽ロックバレースキー場を併設しています。このスキー場、プラゲレンデで夏場でも滑る事が出来るスキー場でもあります。
 ゲレンデには雪が残っており、リフトも営業中なんですが、悲しいかな滑っている人がいない・・・(^^; 何とも、もったいない。。。。

遠軽ロックバレースキー場

コースマップ

道の駅併設のスキー場です

結構大きな道の駅で、レストランも併設しているようで、人がたくさんいます。
で、ポケふたですが、建物とは少し離れた歩道上にありました。

遠軽市のポケふた

ギフトもゲット

遠軽を出ると、一路陸別町を目指して、国道242号を走るんですが、この国道も見事に車走ってない。。。(^^;
 前も後ろもいない、たった1台で陸別町まで走り抜いたのだから、交通量はいかに。。。対向車は時々みましたけど。

旧・陸別駅のオーロラタウン陸別

松本零士先生への追悼文が。。

旧・陸別駅を改装した、道の駅「オーロラタウン陸別」。
陸別町は、ちほく高原鉄道の沿線町村で唯一、最後の最後まで鉄道廃止に反対していた自治体で、現在でも駅周辺の鉄道施設に車両、一部路線を「ふるさと銀河線」として体験運転や体験乗車などで、有効活用しています。
 なので、廃線の駅でありながら、鉄道の鼓動を感じる事が出来るのです。

看板が主張しています

ふるさと銀河線は今もあると。

現役鉄道の鼓動を感じます

そんな陸別のポケふたは、駅の真ん前にありました。ちなみに陸別ですが、気温は20度あるんですが、風強くてそこまで暑さは感じませんでした。

陸別町のポケふた

カチコールとアロロコとオーロラ

駅近くのセイコマでおにぎり買って昼食タイムにしたんですが、ちょうど駅前の国道をでっかいトラクターが、でかいタンクトレーラーを牽引して爆走している姿にビックリ。しかも3台連なって。。。。なんか、凄い物を見た感じ・・(^^;

タンクトレーラー爆走

迫力ありすぎです。。

陸別でようやく見た矢羽根

陸別を後にして、これまた車のまったく走っていない道道51号線を美幌向かって走ります。
 そういえば、ここ陸別町に入ってから、初めて矢羽根を見た気がします。以前は道内何処でも見る事が出来たんですが、ホントめっきり減りましたね。

で、次に向かったのが、美幌峠です。
陸別出てしばらくしてから雨が降ってきて、美幌から国道243号に入ってからも、ずっと雨だったので、これ峠はガスかも・・・・と思ったのですが、意外や視界良好で雨も止むという、まさに奇跡。

美幌峠

雨も止んだので、一番上の展望台まで往復してきました。ここからだと、和琴半島もよく見えるんですね。
 ただし、気温は9度。。。。風も強くてめちゃくちゃ寒い。。。

展望台から見る屈斜路湖

美幌峠を後にして、来た道を戻ります。美幌市街には出ないで、ナビに従って女満別駅を目指します。

女満別駅

ホームです

大空町のポケふたは、道の駅ではなくて、JRの駅前に設置されています。ここのポケふたには、案内看板がありました。初めてですね。

ポケふたの案内看板

大空町のポケふた

ムクホークにロコンが乗ってます

さて、女満別駅に着いたのが16時半頃。まだ時間があるので、明日の朝に立ち寄る予定だった、網走の道の駅「流氷街道網走」へ行く事にしました。
 女満別駅から20分くらいで到着。道の駅の裏には、なんと流氷観光船「おーろら2」の姿がありました。知床観光航路は始まっているはずなのに、なんでいるんだろ・・・と思いつつ。。。

「おーろら2」が網走港に・・

道の駅「流氷街道網走」

ポケふたは、道の駅建物の横にありました。

網走市のポケふた

本日4か所目

さて、今夜の宿ですが、網走湖畔温泉にある「温泉旅館もとよし」になります。
7年前に宿泊した「鉄ちゃん鉄子の宿」の本館になります。今回もこっちに泊まろうかと思ったんですが、夕食付きプランが無くなったので、もとよしにした次第。

宿回りにレールを敷設工事中の

7年前に泊まった鉄宿

宿のおかみさんに聞いたところ、オーナーが変わったらしく、それを期に夕食付きプランは無くしたとの事でした。ちと残念でもあります。
 ちなみに網走の気温も9度。。。陸別の20度がウソみたい。。。
夕食は毛ガニ付きのプランでして、この旅唯一の豪華な食事で、毛ガニが美味しかったです(^^)♪

今日の宿は本館の方

毛ガニが美味♪

走行距離−352km

[2023旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ戻る]